茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市総合運動公園について考える
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43
 

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

 
注文住宅のオンライン相談

つくば市総合運動公園について考える

862: 匿名さん 
[2015-06-27 08:39:04]
http://matome.naver.jp/odai/2143536061001703801

経済効果について、まとめてみた。他にもあれば、ネタください。
863: 匿名さん 
[2015-06-27 08:40:42]
>>861
すごい。この画像パクらせてもらっていいですか?(まとめ作成者)
864: 匿名さん 
[2015-06-27 08:41:01]
>859

説明がおかしいでしょ。

10億円の直接投資に対して、直接発生した消費が5億円、一次波及効果で5億円、二次波及効果で5億円。
波及効果も含めて発生した消費が15億円。

よって1.5倍の投資効果があった。余剰は5億円。

いくら反対派とは言え、10億の丸損ってのは「何言ってんの?」ってなっちゃうから、違う反論の仕方をすべきでは?
865: 匿名さん 
[2015-06-27 08:46:27]
>>858
>>質問されたことには一切、答えない。暖簾に腕押し、糠に釘。かっこいいです。

その百戦錬磨のパワーで貫き通す一途な姿勢。本当にかっこいいですね。企業誘致とか税負担削減とか市の活性化とか良い方向に向かってくれたら本当に有能な政治家なのに。もったいない
866: 匿名さん 
[2015-06-27 08:49:48]
>>861

https://goo.gl/maps/v8OrM

google map に入れてみた
867: 匿名さん 
[2015-06-27 08:50:24]
>>864
どういう風に説明すればいいか、教えて
868: 匿名さん 
[2015-06-27 08:52:57]
>>861
https://goo.gl/maps/Rp7a2
こっちの方が分かりやすい  万博記念公園駅から 3km 弱ぐらいある。ちょっと遠いかなぁ。
869: 匿名さん 
[2015-06-27 08:54:50]
>>861
https://goo.gl/maps/rVqDc
さらに earth の映像。見事に更地じゃん。今すぐ建設可能?
870: 匿名さん 
[2015-06-27 09:25:54]
>>860 この日行ったけど、バス代3~4万かかってるって発言のとき、
お母さん世代の女性たちが一斉に「うそ~!」とどよめいたので笑ったw
小さい声で「そりゃ誰かが××(聞き取れず)してるってことだよね…」というのも聞こえた

871: 匿名さん 
[2015-06-27 09:38:11]
>>864
一般市民は10億円を払わされた - さらに維持費などで毎年、費用を負担している
デンマークチームのファンを中心に5億円を使った

建設業者は10億円の売り上げがあった
観光関連は5億円の売り上げがあった
上記のの売り上げに付随して関連する売り上げが10億円あった

これでいいんじゃね?
872: 匿名さん 
[2015-06-27 10:27:02]
http://joyonews.jp/smart/?p=7947

既存の地区体育館の老朽化問題が話題に上がり、市原健一市長は「必要性に応じて整備を進めるが、総合運動公園の建設を取り止めてもそちらへ予算を回せるわけではない。国からの補助金や借入金は用途が限定されている」と回答

 つくば市長の回答って、かっこいいよね。計画を中止すれば、そっちに予算を回せるに決まっている。補助金や合併特例債の使い道が、ある程度決まっていることは事実だが、それだけでは何の説明にもなってない。
873: 匿名さん 
[2015-06-27 10:30:34]
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1311_01.pdf

日本政策投資銀行の資料なら、少しは信頼できるでしょ?
874: 匿名さん 
[2015-06-27 10:35:43]
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1311_01.pdf

合併市町村の財政上の大きな課題

老朽化が進行する公共施設の維持・更新
深刻化する財源不足への対応

課題解決に向けて

「公共施設マネジメント」の導入
PPP/PFIによる民間資金・ノウハウの活用
875: 匿名さん 
[2015-06-27 10:45:54]
新たなツイートを考えています。とりあえず

#つくば市総合運動公園 #基本計画 の賛否を問う #住民投票 は8月2日です
7月27日からは簡単な手続きでつくば市役所などで期日前投票が出来ます
15,000人収容の69億円のスタジアム、5,000人収容のアリーナは不要です
基本計画は、いったん白紙に戻して考え直しましょう
876: 匿名さん 
[2015-06-27 10:49:34]
>863

>861です。ご自由にどうぞ。

877: 匿名さん 
[2015-06-27 11:13:19]
今更ながら、基本構想でおかしな点に気がついた。

40ha以上必要という根拠で、「都市公園法施行令において,運動施設の面積が当該公園面積の50%を超えてはならないとされている」ことから、スポーツ公園施設面積20.1ha÷50%=40.2haだから、40ha以上必要だとしてる。

けど、都市公園法施行令の記述は「運動施設の敷地面積の総計は、当該都市公園の敷地面積の100分の50をこえてはならない」となっている。

施設面積(延床)ではなく敷地面積から算定すべきなはず。

二階以上の建築物になる競技場スタンドや2階建ての総合体育館の施設面積から必要面積を算出するのは明らかに過大。

40ha以上にするために、面積を積み上げているんだな。
878: 匿名さん 
[2015-06-27 11:34:51]
ざっくり面積を試算してみた。

なんかこう、上河原崎でいいんじゃないか?
ざっくり面積を試算してみた。なんかこう、...
879: 匿名 
[2015-06-27 13:33:24]
記録をとるだけなら、トラックを整備して、検査を受けるだけで、茎崎運動公園(かなり広大)で、できる、と以前きいたのですが。
費用も数百万~数千万のレベルだったような記憶があります。

茎崎運動公園に限らず、市内に候補地となる、他の既存施設がいくつかあるような気がします。

ただ茎崎は観客者用のスペースがあったり、その他の施設を追加建築できる余裕スペースがあるともききました。
かなり、以前に一度行って、その広大さに圧倒されつつ、端っこのテニスコートを使っただけなので、今度一度よく見てみたいと思います。
880: 匿名さん 
[2015-06-27 13:35:09]
体育館は、桜体育館(築38年?)だって良いわけでしょ?いろいろな可能性があるのでは。
881: 匿名さん 
[2015-06-27 14:24:44]
15,000人収容で駐車場が1500台って!?
1台10人乗りじゃないと満員になれない勘定です。
仮にタクシーやバスで来るとしてもどれだけの台数が必要なのか?
駅から歩ける距離でもないし。
維持費用は年間2~3億円?

元々現実的ではない数字の集合体。

1日5,000万円払って、筑波大や龍ヶ崎のたつの子運動公園を借りる方がよっぽどマシ。
882: 匿名さん 
[2015-06-27 16:12:56]
市役所から帰ってきた。びっくりするほど、人が少ない。研究学園駅での宣伝活動を頑張らないといけません。
883: 匿名さん 
[2015-06-27 16:21:27]
市長の内容のない話が続く、めんどくさい展開は相変わらず。質問があれば、どうぞ。

あんまり面白くなかった。

合併特例債と社会資本整備総合交付金のことを調べて質問した最後の人は、天才だった。

市原つくば市長は、合併特例債と社会資本整備総合交付金は、総合運動公園にしか使えない、こっちの申請がダメだったら、こっちに流用できるものじゃない、という間違った説明に終始していた。
884: 匿名さん 
[2015-06-27 16:24:50]
PTAから要請があったという話は消えた。資料も急遽、作り直して、カラーコピーになっていた。捏造を認めたのかな?

https://www.facebook.com/mayortsukuba/photos/a.133725246804774.1073741...

このページは生きているみたいだ。
885: 匿名さん 
[2015-06-27 16:30:07]
https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1026524920690833

こんなのが流れているけど、実際、この作戦を実行した人がいた。ちょっと、やり過ぎかなぁ。でもPTAの人の怒りは伝わったかな?子供のいる人ほど、この基本計画には反対だと思った。

質問が終わった後、帰ったのは、市長の無意味な話が長すぎるから。5歳の子供にはつらいよ!
886: 匿名さん 
[2015-06-27 16:35:13]
本日市役所で行われた懇談会に行ってきました。
予想だと満員で立ち見が出るかと思っていましたが、前の方はガラガラでした。
賛成派の方も若干名確認出来ました。

懇談会が終わり、市役所を出る時にスポーツ愛好家の男性とその親御さんと思われる方の会話が耳に入りましたが、総合運動公園を早く作って欲しいという感じの事を言っていました。
当たり前の事ですが、スポーツされる方はより良い環境でプレイしたいものなんですよね…。だったら自分たちで払って欲しい。大穂からは遠く、スポーツをしない私には関係ない事だと思いました。

私はずっと挙手していたのですが、当てられる事なく終わりました。ずっと市役所職員のリードです。

公認屋内プールの公認とはどの公認か、水深何メートルなのか、等の基本計画にざっくりとしか書いていない事を質問しようとしていたのですが。

最後の質問者の方が本当に良い質問して下さったので、幾らかスッキリしました。
887: 匿名さん 
[2015-06-27 16:35:17]
>>883

合併特例債はともかく、社会資本整備総合交付金の方は、政策目的に関連した事業を束ねて申請するものなので、その申請にのっていない事業に使えないという意味では、市長の説明はあながち間違ってない。

一群の事業をまとめて配分されるもので、その中の個別事業間の配分割合は市が決められるが、全く違う事業には使えない。

888: 匿名さん 
[2015-06-27 16:38:44]
>>886

確かにアウェー感ハンパなかったですね。

市の職員の数も他の会場に比べて多かったのでは?

889: 匿名さん 
[2015-06-27 16:39:45]
えっと、最後の天才の説明だと、総合運動公園の他にも街灯の整備などもリストアップされているので「個別事業間の配分割合」を変えることで流用可能とか。

何で何人もの天才が、掲示板に出現するの?つくばって、空恐ろしいところだ。
890: 匿名さん 
[2015-06-27 16:49:38]
>>886

公認 AA という分類だと、水深 2m です。

http://www.swim.or.jp/about/download/rule/r_equipmentGuideline.pdf

(2)国内一般プール・AA
日本水泳連盟主催の主要大会に使用する競技場
大会:・国体・インターハイ・日本実業団・インカレ・ジュニアオリンピック・全国中学・全国国公立などを開催するプール
施設:プール公認規則の国際プール又は一般プールに適応し、10レーン、水深2m以上の施設を有することが望ましい
公認 AA という分類だと、水深 2m ...
891: 匿名さん 
[2015-06-27 17:11:43]
茎崎運動公園

https://goo.gl/maps/KdMsA

120m分の走路があるので、広さはこれで大体は分かるのでは?
892: 匿名さん 
[2015-06-27 17:15:38]
google map で距離を測定してみたら、走路は 130m あることが分かった。
893: 匿名さん 
[2015-06-27 17:19:08]
>>890さん

ありがとう。今確認したけど今日の資料の中にありました汗
国内大会仕様なんですね。

しかし、プロスポーツのホームアリーナと市民スポーツの練習場が兼用なのが解せないなぁ。 
894: 匿名さん 
[2015-06-27 17:27:50]
水深 2m のプールで 50m なんて、普通の人には無理(ちなみに、わたしは泳げる(笑))だから、国体用に作ったプールなんかだと、仮想的に水深を浅くする底上げ板みたいなのを装備していることもあります。トップアスリート用の設備を、小中学生が共用するというコンセプト自体が無意味。基本計画には反対です。
895: 匿名さん 
[2015-06-27 17:29:22]
解せないのは、渡された資料だと国内Aにするかも(?)と読めることです。まぁ、その程度のいい加減な基本計画なんです。基本計画には反対です。
896: 匿名さん 
[2015-06-27 17:31:37]
>889

それは新市建設計画での具体的事業の項目のことじゃないの?
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/758/2338/003516.html

社会資本整備総合交付金の申請はこれからでないの?

反対派の皆さんが大好きな浦安市の交付金申請のように、やるときには明記するでしょ。きっと。
http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/keikaku/toshiseibi/100245...


897: 匿名さん 
[2015-06-27 17:31:38]
>889

それは新市建設計画での具体的事業の項目のことじゃないの?
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/758/2338/003516.html

社会資本整備総合交付金の申請はこれからでないの?

反対派の皆さんが大好きな浦安市の交付金申請のように、やるときには明記するでしょ。きっと。
http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/keikaku/toshiseibi/100245...


898: 匿名さん 
[2015-06-27 17:33:18]
あれ、7コースだと、国内Aも無理だな。どうなってんだ。真面目に考えるだけ馬鹿だ。基本計画には反対です。


(3)国内一般プール・A
日水連・県レベルの大会、予選会に使用する競技場
大会:・全国大会県予選・県大会・全国大会ブロック大会・全国マスターズ・本連盟主催主要競技会(日中戦、早慶戦等)・本連盟公認競技会などを開催するプール
施設:プール公認規則・一般プールに適応し、8レーン以上、水深1.35m以上を有すること(スタート台の設置)

(4)標準プール:市水連主催の大会、記録会等に使用する競技場
大会:・市民大会・記録会・地域予選などを開催するプール
施設:プール公認規則・標準プールに適応し、6レーン以上、水深1.0m以上、(スタート台使用の場合:端壁前面6mは水深1.35m以上とする)を有するプール
899: 匿名さん 
[2015-06-27 17:34:28]
別に強調したわけではない(汗)

900: 匿名さん 
[2015-06-27 17:35:15]
新たな天才出現。これから申請するんだったら、無問題ということでオッケーなの?
901: 匿名さん 
[2015-06-27 17:37:10]
反対派ってのは「この基本計画に反対」ということだよね?
902: 匿名さん 
[2015-06-27 18:07:23]
市長は、これまでも「基本計画の見直しは、基本計画に賛成に〇」と主張したが、今回は「3択にしたかったが出来なかった」みたいな話をして誤魔化していた。

さすがに条例の曲解を続けるのは、無理だと悟ったのか?PTAからの要望が捏造なことも、認めちゃったのか?
903: 匿名さん 
[2015-06-27 19:00:56]
つくば市総合運動公園建設を推進する会のFacebookがアップされていました。

>建設についてどんな結果になったとしても、こどもを巻き込むことはいけません。反対の意思を示すのにどんな手段を使っても良いと言うことではありません。

児童たちが授業を受けている時間帯の小学校前に乗りつけて授業妨害した『スポーツでつくばの未来を拓く会』にそう言ってあげて下さいな。
904: 最後の質問者 [男性] 
[2015-06-27 19:30:55]
こんにちは。
ここの掲示板の情報をいろいろ参考にさせていただいています。

以前にもこの掲示板で紹介されていたと思いますが「研究学園の生活」というブログを参考に質問させていただきました。

http://sciencecity.tsukuba.ch/

有難いことに掲示板で恐れ多い評価をいただきましたが、交付金や合併特例債についてもこのブログから情報を得て質問したので、私は何もすごくないです。
さすがに緊張したので、かなり市長へ詰問口調になってしまいました。

市長や市役所は、総合運動公園が素晴らしい計画だと自信を持って言えるなら、
「見直しの人も賛成に投票」とか、「合併特例債」や「交付金」についての説明とか、
間違いだったりわざと誤解を招く説明をするのは、姑息というか卑怯だと思います。

「合併特例債」は、確かに新市建設計画に盛り込まれていない事業には使えないですが、防犯灯や学校建設は新市建設計画に含まれているのです。
「社会資本整備総合交付金」だって、国に提出した計画に含まれてなければ使えないですが、場所を変えないなら計画の改定だけで済むし、場所を変えるなら今の計画を止めて新たな整備計画を国に認めてもらえばいいんです。

「広報つくば」に書かれていた説明は、そういうふうに読めますか?
うそは書いていないかもしれないですが、わざと総合運動公園以外の用途に使えないように誤解させようとしているのです。

今日、その点を指摘したので、市長や市役所はこれまでの説明を続けることはできないと思います。
905: 匿名 
[2015-06-27 19:57:20]
今回計画している5000人規模のアリーナで駅から8kmの到底歩いていけないところで立地されているところで、かつ、観客動員もちゃんとできているところは、日本にそもそもあるのか。
その場合、駐車場は何台分なのか。

同じく15000人収容のスタジアムはどうなのか。疑問はひろがる。

大体、同じところにあれば、駐車場の問題から、複数施設を同時に使うのは、エライことになるのでは。
906: 匿名さん 
[2015-06-27 20:19:09]
宮城県営のアリーナは凄く不便なところにあるけど、毎週末、有名アーティストのライブあり
907: 匿名さん 
[2015-06-27 20:21:36]
908: 匿名さん 
[2015-06-27 20:21:54]
7月の予定

http://www.mspf.jp/grande21/common/upload_attached_file.php?uaf_id=473...

ディズニー オン アイス、 西野カナ  hay say jump  すごいだろ。全部、売り切れていると思う。

(スポーツのイベントは宮城県中学生卓球だけ、もちろん、このイベントでは席はガラガラだと思う)
909: 匿名さん 
[2015-06-27 20:26:51]
http://www.mspf.jp/grande21/index.php?action=sisetu_traffic_index

駐車場は5,000台ぐらいあり、さらにシャトルバスで凌いでいるようだ。
910: 匿名さん 
[2015-06-27 20:27:25]
汲々として予算を捻出したオリンピックのための国立競技場の1/7の予算をかけるのはどうも。
茨城国体にも間に合わないし。

やるなら次々期国体の時に盛り上がったらいい。
911: 匿名さん 
[2015-06-27 20:29:42]
>>909

それ仙台(1000台)の話ね。それ(1000台)より多い1500台レベルじゃ焼け石に水。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる