茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市総合運動公園について考える
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43
 

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

 
注文住宅のオンライン相談

つくば市総合運動公園について考える

834: 匿名さん 
[2015-06-26 20:00:12]
835: 匿名さん 
[2015-06-26 20:23:44]
運動公園の要望書を独断で提出した市P連の顧問は、市原市長のお友達ですか?
836: 匿名さん 
[2015-06-26 20:30:24]
https://twitter.com/commonsense298/status/612005326821326849

もし、まだだったら、これも読んでみて。
837: 匿名さん 
[2015-06-26 21:14:26]
https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1026039617406030

いま、うっかり見ちゃった。正気かしら。
838: 匿名さん 
[2015-06-26 21:28:19]
全日本中学校通信陸上競技茨城大会 = 県大会が笠松で開催されるのは当たり前。

http://www.ibaraki-sports.or.jp/kasamatsu/05sche/05data/h27-06.pdf

つくばスタジアムが出来たところで、誘致は難しい。陸上競技に興味のある人なら、つくば市の大会が笠松で開かれることはないことぐらい、すぐに分かることなんだけど。

つまり上記の  facebook に「つくば市の大会」と書いてあるけど、それは間違い。つくば市の優秀な小学生が県大会に出場するだけ。

別に反論するわけじゃないんだけど、こういうウソを平気で facebook で公開するという、その神経が怖い。
839: マンション投資家さん 
[2015-06-26 21:40:02]
つくばエンブレムに興味が湧き色々調べてたところ、
マンコミで運動公園?ってな感じでここに辿り付き、
全部読んでみたけど、
急速に発展していて、税収も豊富な「つくば」に運動公園を作ってもそれほどおかしな話じゃないのでは・・・
との印象を持った。
場所選びのセンスが最悪だけどね。


毎年ある市総体やるのにまとまってバスで行けたり利点はあるよね。
興業を打つには場所が悪い。
ちなみに水戸には市民運動公園が昔からある。
http://maas.or.jp/old/facility_migawa.html

TXの話があった時に用地取得しとかなきゃ。
駅近くに造ってれば何の問題も無かったのに。
街をデザインする上の能力不足だな。
840: 匿名さん 
[2015-06-26 21:40:52]
推進派のコメントをされている方は、筑波大体専の方ばかりですね。
841: 匿名さん 
[2015-06-26 21:53:12]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
842: 匿名さん [男性] 
[2015-06-26 22:17:26]
 並木最悪でした。
 じじいの支離滅裂自慢噺大会状態でして、
市側からすれば消化試合かと。
 ただ、作る理由を問いただすと詰まることろはただしれず。
 出ませんでしたが、宿泊施設は誰のためなのかとなど、突っ込みどころ
万才です。市長のテノールが響きます。
 
843: 匿名 
[2015-06-26 22:56:41]
Facebookの問題の書き込みにコメントしてみたら、そっこうで削除されました。
タイムラインで見るとコメント3つになってますが、実際のコメントは2つしか表示されません。
前日の書き込みにも同様の形跡が見られるので、気に入らないコメントはどんどん削除しているんでしょう。
Facebookの問題の書き込みにコメン...
844: 匿名さん 
[2015-06-26 23:43:34]
「他○件のコメントを表示」を押してもコメントが出てこないのは、
つくば市総合運動公園建設を推進する会のアカウント保持者が削除してるって事なのね。

姑息だな・・・
845: 匿名さん 
[2015-06-27 06:11:53]
>>839

(TXの話があった時に用地取得しとかなきゃ)

URと県でいくつか取得済みの用地はあり、未利用のものも残ってます。  http://www.urlk.co.jp/business/town/a-03.html

上河原崎・中西特定土地区画整理事業(茨城県施行)
島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業(茨城県施行)

上河原崎(万博記念公園駅)を陸上競技場に、という話はあったらしい(?)
846: 匿名さん 
[2015-06-27 06:16:14]
>>839
(毎年ある市総体やるのにまとまってバスで行けたり利点はあるよね)
15,000人のスタジアム、5,000人のアリーナは要りません。この観客収容人数の話は知ってました?わたしは、1か月前まで知らなかった。たとえばスタジアムは69億円かかる予定なんだけど公認陸上競技場だけなら10億円ぐらいで出来るんだ。
立地が悪いから、いくら座席を作ってもプロスポーツは来てくれない。宮城県営陸上競技場と同じ運命は、目に見えてます。
847: 匿名さん 
[2015-06-27 06:25:56]
>>840
こういう人って、子供いないのかなぁ?検索して自分の親がこういうことやってて、掲示板でアレな人扱いなんて耐えられないと思うんだけど。そういう想像力がないのかな。子供に見られても恥ずかしくない行動という基準はないのだろうか。
848: 匿名さん 
[2015-06-27 06:41:43]
島名には敷地はないけど、陸上競技場と体育館だけなら上河原崎の方に取れそうだ。アクセスも比較的いいし、島名の方の新市街地の魅力・価値向上にもなるんじゃないかな。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/kamikawarazaki_store....
849: 匿名さん 
[2015-06-27 06:47:10]
一応基本構想でも上河原崎は候補地に挙げられているが、選定で落とされている。

40haありきだから×にされてるけど。

850: 匿名さん 
[2015-06-27 06:56:05]
上河原崎、面積要件と周辺市街地以外は全部マル。

イベント時に周辺市街地がっていってるけど、スポーツのまちというなら、そういうことを許容できるようなまちづくりと市民意識の向上を図ればクリアできる。
851: 匿名さん 
[2015-06-27 06:58:06]
ただの一市民からすると「子供の公式記録が取れない」「近隣自治体の運動場に記録を取りに行っている」ことがそんなに大きな問題だとは全然思えないし、その問題を解決するために何億もの税金を投入することにすごく疑問を感じる

どうして市がこんな差し迫って解決すべきではないような問題を優先しているのかを考えると、やっぱり利権が絡んでいるとしか思えないように感じてしまいます
852: 匿名さん 
[2015-06-27 07:09:08]
>>850
大穂でイベントをやったら「周辺市街地」(隣接市街地?)にある、いちはら病院が大変なことになりそうな気もする。
どうせ 15,000席が埋まる大規模イベントなんてあり得ない、と分かっているのかも。
853: 匿名さん 
[2015-06-27 07:14:56]
>>851
(ハコモノよりも指導者が大事)
うちの子供も阿見陸上競技場まで通ってたけど、それは指導者がいたため。もっと遠くから来ている子もいました。
「公認記録が取れるかどうか」なんて、どうでも良いこと。指導者が一番のポイントなんです。

(小中学生のために巨大スタジアム?)
15,000歩譲って公認陸上競技場が必要だとしても、それは10億円の話。
なんで69億円で 15,000席のスタジアムの話にすり替わるの?
さらに85億円の総合体育館とか35億円の温水50mプールまでくっついてくる。

(おまけ)PTAが総合運動公園を要望したという、市原つくば市長の話は捏造

http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901
854: 匿名さん 
[2015-06-27 07:29:29]
>>840
その指導者、人を育てるはずの「筑波大体専」の方が、議論拒否でハコモノ推進。日本の闇は深くなってます。
855: 匿名さん 
[2015-06-27 07:37:14]
頭ばかり鍛えてないで体も鍛えましょうと言っている連中ですから。
将来の借金を計算するため、少しは頭を鍛えましょう。
856: 匿名さん 
[2015-06-27 07:52:20]
今日の懇談会が開催されるつくば市役所の201会議室は何人くらい入る部屋ですか?
早めに行って、席取した方が良さそうですか?
857: 匿名さん 
[2015-06-27 08:08:32]
テーブル入れたスクール形式で100名、180定員にしてるイベントもある。

椅子席で150位の用意をしているんじゃないかと推察します。

全然足りないんじゃないかと思うけど。
858: 匿名さん 
[2015-06-27 08:11:13]
201会議室の広さは分からないけど座席は足りなくなるんじゃないかなぁ?座りたかったら早めに行った方がいいです。
竹園東の時も、公民館から体育館に直前に変更になったと聞きました。市側の予想を上回るペースで聴衆が増えているようです。
ただ、最初の50分(?)ぐらいは、つくば市長の独演会ですから、あんまり意味はないです。

「子供と障碍者の夢と未来のために 15,000人のスタジアム、 5,000人のアリーナを大穂に作ろう」という話の繰り返し。あとは圏央道の開通で交通がxxとか、TX が開通して xx とか、経済効果が xx とか、医療費の削減が xx とか、運動公園との関連性が不明な話が延々と続きます。

市長の話し方については、下記の録画で事前に予習しておいた方が、衝撃が少ないかも。質問されたことには一切、答えない。暖簾に腕押し、糠に釘。かっこいいです。

http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_Video_View.asp?SrchID=1042
859: 匿名さん 
[2015-06-27 08:16:28]
2002年サッカーワールドカップでデンマークのキャンプで25億円の経済効果というのも、市原つくば市長の十八番です。

1)10億円の税金でキャンプ地を整備 (!)
2)5億円は、デンマークチーム、プレス、ファンの使った金の総額

これで15億円の経済効果。さらに、ここから派生する5億円の一次効果、さらに5億円の二次効果で10億円らしい。

要するに、税金を10億円使ったら、デンマークチーム関連で5億円使ってくれて、その波及効果が10億円。一般市民にしてみれば、単純に10億円の損、みたいな話。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afield...

文書内を「デンマーク」で検索。文書内のページ番号で99ページのところです。
860: 匿名さん 
[2015-06-27 08:29:51]
他市の大会に行く子どもたちのバス代は1人あたり年間3~4万円かかる

http://joyonews.jp/smart/?p=6427

出典 つくば運動公園計画「見直し意見は賛成投票を」と市長 | 常陽新聞スマートフォン版

バスの話をしている方がいて、思い出した。年間3万円とか払った記憶はない。
それにご指摘のように茎崎から大穂に行くときもバス代はいるのでは(笑)
861: 匿名さん 
[2015-06-27 08:32:46]
スケール合わせて上河原崎の平面図に陸上競技場と体育館をはめてみた。
スケール合わせて上河原崎の平面図に陸上競...
862: 匿名さん 
[2015-06-27 08:39:04]
http://matome.naver.jp/odai/2143536061001703801

経済効果について、まとめてみた。他にもあれば、ネタください。
863: 匿名さん 
[2015-06-27 08:40:42]
>>861
すごい。この画像パクらせてもらっていいですか?(まとめ作成者)
864: 匿名さん 
[2015-06-27 08:41:01]
>859

説明がおかしいでしょ。

10億円の直接投資に対して、直接発生した消費が5億円、一次波及効果で5億円、二次波及効果で5億円。
波及効果も含めて発生した消費が15億円。

よって1.5倍の投資効果があった。余剰は5億円。

いくら反対派とは言え、10億の丸損ってのは「何言ってんの?」ってなっちゃうから、違う反論の仕方をすべきでは?
865: 匿名さん 
[2015-06-27 08:46:27]
>>858
>>質問されたことには一切、答えない。暖簾に腕押し、糠に釘。かっこいいです。

その百戦錬磨のパワーで貫き通す一途な姿勢。本当にかっこいいですね。企業誘致とか税負担削減とか市の活性化とか良い方向に向かってくれたら本当に有能な政治家なのに。もったいない
866: 匿名さん 
[2015-06-27 08:49:48]
>>861

https://goo.gl/maps/v8OrM

google map に入れてみた
867: 匿名さん 
[2015-06-27 08:50:24]
>>864
どういう風に説明すればいいか、教えて
868: 匿名さん 
[2015-06-27 08:52:57]
>>861
https://goo.gl/maps/Rp7a2
こっちの方が分かりやすい  万博記念公園駅から 3km 弱ぐらいある。ちょっと遠いかなぁ。
869: 匿名さん 
[2015-06-27 08:54:50]
>>861
https://goo.gl/maps/rVqDc
さらに earth の映像。見事に更地じゃん。今すぐ建設可能?
870: 匿名さん 
[2015-06-27 09:25:54]
>>860 この日行ったけど、バス代3~4万かかってるって発言のとき、
お母さん世代の女性たちが一斉に「うそ~!」とどよめいたので笑ったw
小さい声で「そりゃ誰かが××(聞き取れず)してるってことだよね…」というのも聞こえた

871: 匿名さん 
[2015-06-27 09:38:11]
>>864
一般市民は10億円を払わされた - さらに維持費などで毎年、費用を負担している
デンマークチームのファンを中心に5億円を使った

建設業者は10億円の売り上げがあった
観光関連は5億円の売り上げがあった
上記のの売り上げに付随して関連する売り上げが10億円あった

これでいいんじゃね?
872: 匿名さん 
[2015-06-27 10:27:02]
http://joyonews.jp/smart/?p=7947

既存の地区体育館の老朽化問題が話題に上がり、市原健一市長は「必要性に応じて整備を進めるが、総合運動公園の建設を取り止めてもそちらへ予算を回せるわけではない。国からの補助金や借入金は用途が限定されている」と回答

 つくば市長の回答って、かっこいいよね。計画を中止すれば、そっちに予算を回せるに決まっている。補助金や合併特例債の使い道が、ある程度決まっていることは事実だが、それだけでは何の説明にもなってない。
873: 匿名さん 
[2015-06-27 10:30:34]
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1311_01.pdf

日本政策投資銀行の資料なら、少しは信頼できるでしょ?
874: 匿名さん 
[2015-06-27 10:35:43]
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1311_01.pdf

合併市町村の財政上の大きな課題

老朽化が進行する公共施設の維持・更新
深刻化する財源不足への対応

課題解決に向けて

「公共施設マネジメント」の導入
PPP/PFIによる民間資金・ノウハウの活用
875: 匿名さん 
[2015-06-27 10:45:54]
新たなツイートを考えています。とりあえず

#つくば市総合運動公園 #基本計画 の賛否を問う #住民投票 は8月2日です
7月27日からは簡単な手続きでつくば市役所などで期日前投票が出来ます
15,000人収容の69億円のスタジアム、5,000人収容のアリーナは不要です
基本計画は、いったん白紙に戻して考え直しましょう
876: 匿名さん 
[2015-06-27 10:49:34]
>863

>861です。ご自由にどうぞ。

877: 匿名さん 
[2015-06-27 11:13:19]
今更ながら、基本構想でおかしな点に気がついた。

40ha以上必要という根拠で、「都市公園法施行令において,運動施設の面積が当該公園面積の50%を超えてはならないとされている」ことから、スポーツ公園施設面積20.1ha÷50%=40.2haだから、40ha以上必要だとしてる。

けど、都市公園法施行令の記述は「運動施設の敷地面積の総計は、当該都市公園の敷地面積の100分の50をこえてはならない」となっている。

施設面積(延床)ではなく敷地面積から算定すべきなはず。

二階以上の建築物になる競技場スタンドや2階建ての総合体育館の施設面積から必要面積を算出するのは明らかに過大。

40ha以上にするために、面積を積み上げているんだな。
878: 匿名さん 
[2015-06-27 11:34:51]
ざっくり面積を試算してみた。

なんかこう、上河原崎でいいんじゃないか?
ざっくり面積を試算してみた。なんかこう、...
879: 匿名 
[2015-06-27 13:33:24]
記録をとるだけなら、トラックを整備して、検査を受けるだけで、茎崎運動公園(かなり広大)で、できる、と以前きいたのですが。
費用も数百万~数千万のレベルだったような記憶があります。

茎崎運動公園に限らず、市内に候補地となる、他の既存施設がいくつかあるような気がします。

ただ茎崎は観客者用のスペースがあったり、その他の施設を追加建築できる余裕スペースがあるともききました。
かなり、以前に一度行って、その広大さに圧倒されつつ、端っこのテニスコートを使っただけなので、今度一度よく見てみたいと思います。
880: 匿名さん 
[2015-06-27 13:35:09]
体育館は、桜体育館(築38年?)だって良いわけでしょ?いろいろな可能性があるのでは。
881: 匿名さん 
[2015-06-27 14:24:44]
15,000人収容で駐車場が1500台って!?
1台10人乗りじゃないと満員になれない勘定です。
仮にタクシーやバスで来るとしてもどれだけの台数が必要なのか?
駅から歩ける距離でもないし。
維持費用は年間2~3億円?

元々現実的ではない数字の集合体。

1日5,000万円払って、筑波大や龍ヶ崎のたつの子運動公園を借りる方がよっぽどマシ。
882: 匿名さん 
[2015-06-27 16:12:56]
市役所から帰ってきた。びっくりするほど、人が少ない。研究学園駅での宣伝活動を頑張らないといけません。
883: 匿名さん 
[2015-06-27 16:21:27]
市長の内容のない話が続く、めんどくさい展開は相変わらず。質問があれば、どうぞ。

あんまり面白くなかった。

合併特例債と社会資本整備総合交付金のことを調べて質問した最後の人は、天才だった。

市原つくば市長は、合併特例債と社会資本整備総合交付金は、総合運動公園にしか使えない、こっちの申請がダメだったら、こっちに流用できるものじゃない、という間違った説明に終始していた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる