注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 10:17:59
 削除依頼 投稿する

愛知にあるハヤトの家で建てた方いますか?
他社より値段が安く装備もいいためいいかなと思うのですが小さい地元工務店で情報もなく実際に建ててもらったかたの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします

[タイトルを更新しました。 2017/6/16 管理担当]

[スレ作成日時]2015-05-02 06:45:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2015-05-07 22:58:54]
標準仕様は良い方かもしれないですね。
網戸や下駄箱などは付いてこない所も本当に多いらしいですから。
その点はいいのかも。

あと、工期の遅れについても掲載されていて
(建築資材の工場が事故で、供給が追い付いていないとか)
その点もいいんじゃないかと。

あとは住んだ後の事ですよね。
そこは知りたいと思う人多いかも。
7: [女性 30代] 
[2015-06-11 23:45:53]
数年前に家を建てていただきました。家を購入することは、一大事なので、意見を聞きたいのはわかります。私は、建てて良かったと思っております。契約後、連絡が取れなくなったとのご意見もあるようですが、契約前後、献身的に相談にも乗って頂きましたよ。実家が大手の会社で家を建てましたが、不満だらけでした。名ばかりで、金額も高い。アフターフォローの金額も含めてでしょうから、仕方がないですが、何度か連絡してやっと対応するといった感じです。営業マンがなかなか動かないといったことも問題だったようです。迷いがあるなら、大手で建ててはいかがでしょうか?どの会社を調べても、あまり良い意見はないですね。でも、大きな買い物をするわけですから、慎重に探して納得のいく家が完成するといいですね。
9: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-06-29 10:51:59]
照明やカーテンなども標準に含まれてます。標準だけでもすぐ住めるようになっているようです。
キッチン、トイレ、バスなども、なんだかんだグレードアップしてしまい価格があがるというのはよく聞く話ですが、もともとそれなりのランクのものが標準に含まれており、その心配もあまりありませんでした。
連絡が遅いとの意見もありますが、小規模な工務店ですし人数も少ないので多少はしかたないと考えてました。お値段が安い理由そのものですので目をつぶれました。
設計に関しても、もともと大工さんがやってる工務店なので、そこまで期待はしてはいけないと思います。得意、不得意は必ずあるからです。うちは間取りだけはかなり研究し、第三者に相談し、結局は間取りだけは別でお願いしました。
どこの工務店にしろ自身で勉強して工夫する必要はあると思います。

なので多少の我慢と手間をかける事ができるのであればこちらの工務店でもいいと思います。あまり時間もない、手間もかけられない。という方であれば他を探した方がいいかもしれません。
19: 検討中 [男性 30代] 
[2015-08-23 11:47:42]
NO16さん言っただけではだめですよ。私も住宅購入を検討しているのですが、実際(他で建てた)知り合いに話を聞きましたが記録を残してもらってこちらにもその紙で共有して(メール)でも可、仕事を進めないとどこも言った言わない、聞いてないってなるって、家つくりは一般に一回しかないものなので遠くでも現場の状況を聞くとかしないとだめですよ。
信頼のおける会社なんてそうそうないですよ。売上、利益をあげないとやっていけないから下の方に丸投げはほとんどの会社がそう(自社大工と謳っていてもトラックに●●建築とか、名刺くださいって言えば自分の名刺持ってますし、中には強引にその会社の名前が入った名刺を作成して持たせているところもあります。)
20: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-08-23 22:43:19]
価格は決して安いものでなく、細部まで配慮はしてくれません。
こちらが聞かない事以外は基本業者側の標準仕様なるモノで作られます。
詳細な図面、仕様書等もありませんでした。
間取り図に書かれたものでも、徹底・連絡不足により、未設置等のトラブルが数点ありました。 
手間手間かけて、図面の細部すみずみまで確認できる方、現場進行も確実にできる方でないとムリかと思います。
社長と部下、その他の方との連絡網・責任体制・日程表が不明確?(何も無し?)でした。

特別な思い入れが無ければ、他業者と比較してからでも十分間に合うと思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
28: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-08-26 20:34:46]
金額が最終までわからなかったとおっしゃるかたがいらっしゃるようですが、うちは社長に嫌がられようとかなりしつこく何度か聞いてましたので4回は金額出してもらったと思います。
お金の事ってなかなか聞きにくい面もあるかとは思いますが、自分たちの家なのでくどいぐらいでちょうどいいのかなと思います。
住宅業界全般が消費者の聞きにくいとか家に関しての知識が少ないという事につけこんでいると思います。極端な言い方ですが、信用していいハウスメーカー、工務店、設計事務所など無い!くらいに思っていいのでは。
信用できるのは自分たちだけです。中には優良なとこもあるとは思いますが、一生に一度の家づくり、そういう気持ちで望んだ方がいい。という話です
41: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-09-28 14:48:22]
満足しているならそれでいいじゃないですか。
これから建てようと検討している方はいい部分も悪い部分も知りたくてここを見ているわけですから、自分は満足してるから悪い事言わないでって、おかしいと思います。
私はここで建ててもらって今の所よかったと思います。かなり大変でしたが、しょっちゅう現場に出向いて細かくチェック、間違いをくどいほど指摘するというのの繰り返しでした。指摘しても間違いはありますし、直ってないというのも何度もありました。ほんとに大変でした。ですが言えばちゃんと直してくれました。
いまからこちらで建てる方にアドバイスをするとしたら
・打ち合わせで話した内容、要望は必ず図面に書き込んでもらう。(どんなに細かいことでもです。)また新たに書き込んだら必ず古い分は破棄して新しい分をコピーしてもらっておく
自分が持ってる図面に書いてあることが現場の図面に書かれてないという事が何回かありました。
・着工してから現場監督さんとも打ち合わせ内容を確認しあう。現場監督さんがもってる図面が最新版になってるかも必ず確認してください。紙に書いてあるだけでは間違いや認識のずれは必ずおきます。
・現場指定とかがある場合はその部分の作業がいつ入るのか必ず早め早めに聞いておく。聞かないとそのまま進んでいきます。

手間はかかりましたが満足いくものはできました。建てる方の参考になればと思います。
44: [女性 30代] 
[2015-10-03 15:23:45]
>>41
あなたはとても凄いですね。
ここまでやることができたのは、あなたの能力なのか、それともこの会社に対しての信頼関係が全然なかったからなのか…そこが知りたいです。
46: [女性 30代] [ 30代] 
[2015-10-05 17:49:28]
この会社は2012年にできているので、建てて1年以上たった人ってあんまりないのでは?
いるにはいる思いますが、私も話を聞きたいです。
47: 家主 
[2015-10-05 19:21:21]
46さん私はもうすくまで1年になるのですが、現時点でそう言うアクションがまったくないですから、あるのか心配で、他の方の意見が聞きたかったのです。

46さんもここで建てられたのですか?
48: 入居済み住民さん 
[2015-10-12 13:51:38]
こんなスレがあったのですね。
私も書かせて頂きます。
こちらで建てて1年2ヵ月ぐらいたちますがそんな連絡はありませんでしたよ。
アフター?
この会社はそんなのはないかと思います。
建てた後1度も連絡来ませんし。
不具合があって連絡電話、メール、ラインしてもシカトです。
さすがに頭に来て主人と直接出向いて話に言ったところ、
申し訳ありません。気付きませんでした。と言われました。
何回も連絡したのに気づかないわけがない。

そこでここを直して欲しいって言うとわかりました。
いついつ伺います。と言ったので安心して帰りましたが結局来ませんでした。
もう呆れました。
人を見下しバカにしてるんだと思います。

こんなことなら建売を買ったほうが良かったです。
借金と後悔しかありません。

みなさんもお気をつけください。
53: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-16 12:11:18]
価格が魅力的なので惹かれていましたが、評判良くないみたいですね・・・。


私としては価格面でのメリットが大きいし、設備もいいようなのでここに決めようかと思っていたのですが、うーん。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
57: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-16 21:54:42]
>>56
アドバイスありがとうございます。
正直、ハヤトさんを止めたら一体どこにお願いすればいいのかと途方に暮れております。
お値段的に自分の頭にはここしかなかったので・・・。

主に建築後の対応に皆様ご不満を持たれているように感じるのですが、住み心地のほうはいかがですか?


60: 通勤中に現場通ります 
[2015-10-18 06:52:07]
>>57金額のみで決めるなら家作りはやめたほうがいい 家なのでそんなに安く出来ないはず 予算がないなら先ず頭金を貯めたほうがいい「その時間でいい建築屋 工務店が見つかるかも」そもそも家に安さを第一優先はあり得ない
63: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-19 09:00:40]
色々な方の意見が聞けて非常に助かります。

金額のみで決めているつもりはないのですが、やはりお値打ちというのは魅力のひとつだと思います。

幸い半年間ほど仕事に余裕があるので、こちらで詳細な希望仕様書や契約書を作成してみようかと考えています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
64: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-19 09:12:32]
ちなみに私がここに惹かれた理由ですが、当初希望していた工務店では「小屋裏収納は固定階段込みで100万、洗濯物干し金具は内外合わせて5万」と言われました。

しかしハヤトさんでは「小屋裏の収納は固定階段込みで30万、洗濯物干し金具は5000から1万」安い理由は、そういった追加は基本的に材料費しか取らないから、と言われました。

他にもニッチ等ちょっとした標準外のものが格安でした。

でも後々何かあるのではと心配だったため、詳細な仕様まで全てしっかり決めて最終見積もりを出してからでないと契約したくないと言ったところ快くOKしてもらえたのです。

このやり取りから、ハヤトさんにお願いしようかと思った次第です。

今は皆さんの意見を見て迷っていますが・・・。
66: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-19 11:45:52]
>>65
そうなんです。私もそのような悪循環が気になっています。

ただ、仕事を請け負ったからにはきっちりやってくれる大工さんもいると思いますし、結局お抱え大工のいる所以外はどこも一緒で、あたった大工さんによって当たりハズレのようなものが出てしまうのではないかなと。

ハヤトさんは3組の大工さんを回して使っていると聞いたので、どの組かによって差が出るのかもしれませんね。
満足されている方もいらっしゃるようなので・・・。
71: [女性 30代] 
[2015-10-20 08:35:15]
皆さん安いと言っていますが広告にのっている1400万円ぐらいの家は30坪の大きさの話ですよ。
建売でも約33坪あるのに30坪でいいという人はいるのでしょうか?
ここは30坪からは1坪大きくなれば50ちょいは上がってしまいます。
33坪にすると1550万ぐらい。追加であれこれすると1700ぐらいにはなってしまいます。
1700で、33坪ですと他のところでもけっこうありますよ。
宣伝になってしまうので何処とは言いませんが本当に安いかどうかは何社か見積もりをとって比べてください。
例えばハヤトの家の見積もりを出せば他のところは安くしてくれるかもしれません
72: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-21 08:23:35]
>>70
私は広告で見て、完成見学会に参加しました。

どこもだいたい悪い噂しかきかないですからね。ここの意見を参考にしつつ、自分で確かめるのが一番だとおもいます。
73: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-21 08:29:54]
>>71
うちは諸経費も外構も登記費用も全て込みで40坪で見積もりをもらいましたが、1800万程度でしたよ。

私は三昭○、タマ、秀光、地元工務店数箇所に見積もりをもらいましたが、造りや住設と金額を比較してハヤトはお値打ちだと思いました。

ただ、資金に余裕があるなら他の工務店さんにお願いしたいです。
75: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-21 18:47:22]
>>74
例の名東区の建築中物件、今年中に構造見学やるようです。
違法等ではないようですが、実際に確かめるチャンスですね。
76: 家主 
[2015-10-21 19:58:47]
>>75
そうなんですね!

そうだとして、工事が止まっていた理由はなんなのでしょうか?
77: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-21 20:12:05]
>>76
施主さんが建築途中で色々仕様の変更をお願いしたそうで、一旦工事を中断しもう一度案を練り直したそうですが、真相は定かではありませんので、気になる方はやはりご自分で直接出向いて確かめるほうがいいと思います。
78: 周辺住民さん 
[2015-10-22 07:59:55]
本文:
>>77
それはおかしいですね。
大工さんの話と違います。

確か申請がおりていないのに上家をを建て始めてとか言ってましたよ。

5月ぐらいが入居予定になるということでしたが、仕様の変更だけで約半年も工事がストップなんておかしくないですか?
79: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-22 11:02:30]
>>78
そうですね。話が違いますよね。
誰が本当のことを言ってるのか僕もわからず困っています。

なので、やっぱり気になるなら自分が納得できるまで社長や施主さんに聞くしかないと思うんです。

ですので、僕はその家の見学会に参加して直接聞いてみるつもりです。
81: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-10-29 22:51:20]
No.20です。 うちは 顧客満足度40点と投稿したはずなのに 知らないうちに削除されていました...

また、他の方が言われていた 建築確認検査も立ち会いしていませんでした....

もう完成(住み始め)から3ケ月ですが 未だ書類は到着せず/// 建て替え前の住宅の登記抹消も請求してから
書類作成しているらしい ・・・後悔先に立たずですね!!

No.71さんのレスを契約前に見ておきたかったです。

これから契約を考える方は熟考するべきですね

82: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-10-29 23:17:42]
No.20です。 我が家の失敗事例も参考になればとお思い それを追記します。

 ・図面に書かれたいるコンセントの位置が勝手に変更されていた。修正はできるが壁紙全面剥がしと業者のリビング侵入が嫌だったので止む無く泣き寝入り。
 ・太陽光発電の屋内配線が 玄関先のシューズ棚の真上に。しかも入居後の配線配管工事!!! 外壁と屋内の穴あけも。騒音・振動も酷かったです。 屋外配線は3階屋根裏完成前に 準備完了していたのに ずーと放置されていた。 もっと強く抗議/屋内まで配線工事がなぜしていないか 確認するべきでした。
 ・屋外工事もこちらの指摘が無いとテキトーにやられました。立ち水栓の図面なのに、埋め込み型で完成。指摘後修正。
  屋外用配線工事(駐車場用屋外コンセント)は未だ設置してくれず。

 ・総金額も決して安くありませんが(値引き要求もしていないのに!!)、外壁はクギ打ち!! 真夏に高温で室外・室内の膨張差により ミシミシと異音が壁から聞こえます。 新築なのに後 何年耐えられるか 今から心配させられています。

 まだまだ言い足りませんが。 気に留めてくだされば幸いです

【一部テキストを削除しました。管理担当】
84: 周辺住民さん 
[2015-10-30 12:01:15]
建ててもいない私が言うのはおかしいかもしれませんがそれはおかしいような気もしますが…。

登記の抹消は
登記してある建物を取り壊した場合、取り壊しから1ヶ月以内に、建物の滅失登記を申請しなければなりません。 この申請を怠った場合、10万円以下の過料に処すと定められています。

書類がないってどういうこと?って感じです。

近所の件といいありえない会社ですね
91: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-12 20:46:41]
名東区のお詫びがHPにでてますね。
理由が記載されていませんが理由はなんなんでしょうか?
93: 購入さん 
[2015-11-16 19:54:15]
>>92
ここにモデルハウスなんてなかったとおもいますが…?
95: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-17 14:28:17]
名東区の物件を見に行きたいのに詳細がないですね。詳しい場所がわかる方いらっしゃいますか?
それとも見られたくない何かがあるのでしょうか?
96: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-17 20:12:04]
今日HPにアップされましたね。少し早かった。
ここのスレを見てたら社長さんの話はあてにならなさそうなので、施主さんからどうして工事が遅れたのかしっかりと話を聞こうと思います。
97: 購入さん 
[2015-11-19 15:50:28]
>>94
本当にその通りです。
何が1番ストレスかと言うと社長の対応です。
ここの社長はみんなが書いている通り連絡が取れない。そして謝罪かないことです。

98: [男性 50代] 
[2015-11-19 16:29:17]
もし、雨漏りもしているのなら瑕疵保証が関係しますので、こういった部分では確実に
保証されますので元請さんに改善してもらってください。
まさか瑕疵保証に入っていないことはないですから。
99: 匿名さん 
[2015-11-22 20:16:54]
HPで検査に合格したって言ってるけれど、名東区の物件も合格したんですよねきっと。
100: [男性 50代] 
[2015-11-22 21:48:05]
きいたら北側斜面がダメで確認申請が下りていない状態でつくったらしいです。
途中で気づき工事のやり直しをしたらしいです。

社長は用途変更とか仕様変更とか言ってましたが、用途変更や仕様変更は上棟してしまってからでは大事なのです。柱の位置や基礎の位置を変えると構造計算とかし直さないといけないと思うので、随分遅くなったのはそのせいでしょう。

もちろん今は検査には受かってるはずですよ。
101: [男性 50代] 
[2015-11-22 21:53:30]
ちなみに一度建てた建物を壊して作り直す費用を考えると普通は誰もやらないですよね?
時間もかかりますし。

よほどお金があるなら話は別ですが…。
まぁ、お金があったらローコストでそもそも建てないし。
102: [男性 50代] 
[2015-11-22 22:03:09]
北側斜線でしたー。
103: 匿名さん 
[2015-11-25 11:16:57]
確認申請がおりてないのに着工することさ自体、違法ですね。
105: 住んでますさん [女性 40代] 
[2015-11-30 13:53:18]
>>104この書き込み初めて知りました。 やはり連絡がつかない?無視 何かはわからないですけど契約してから対応が変わってしまいました。
完成後の出来は皆さんが言われるレベル40点です。
こちらは今から住宅ローンが始まります。アフターメンテナンスの時は事務所まで押しかけてでもやってもらうつもりです。
106: 匿名さん 
[2015-12-02 23:50:53]
>>105さん
満足度40点とのことですが何が気に入りませんか?
参考に何点か教えてください。
107: 住んでます 
[2015-12-04 12:57:32]
>>106ここのスレをご確認ください。
108: 回答ください [男性 30代] 
[2015-12-15 16:48:38]
ホームページによると見学会が行なわれたようですが、行かれた方ご意見を聞かせたください
109: じっくり考えています。 
[2015-12-25 07:25:29]
>>108以前に行きました。とてもセンスのいい家だと思いました。ここの会社の人が心から家づくりに取り組んでいると思いました。見学会があればまた足を運んで会社のかたとお話してみようと思います。
110: 購入経験者さん 
[2015-12-31 23:21:48]
ハヤトさんには何度も建築中から連絡を入れてもなかなか連絡をもらえません
 
見学会で捕まえて話をしたり、

 こんな状態で家に何か有った時だけ、仕方が無く連絡しますアフターなどとんでもない期待出来ません。

今回もそうです、

本当に業者さんの名刺を貰って直接クレームを言いたいです。

とにかく早く連絡下さい精神的におかしく成ります、結果的に家の金額は安く無かったと思います。

111: 匿名 
[2016-01-01 11:10:29]
>>110業者さんもプロ意識がないのですか?
ホームページには良い事が書かれてますが連絡が取れないとかわざわざ見学会の会場まで足を運んでまでしないと捕まらない状況ではアフターも期待できず惨劇ばかりですね。 建物は良くないようですが、中身の生活がとても良いものになりますように
113: 匿名 
[2016-01-02 05:04:34]
業者さん達からの評判も良くないのですか?

そうであればどんなことですか?
114: 購入経験者さん 
[2016-01-03 00:32:51]
とにかく逃げずに電話に出て対処して頂けたらこんな事言う必要もないです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
115: 匿名 
[2016-01-03 12:01:33]
>>114なぜ逃げているのですかね。
引渡しが終われば全て良しって考えなのでしょうね。
しかし、そんな事では会社の先行き不安ですね。
ただ不具合もしくは不具合であろう事を確認したいだけなのに
116: 匿さん [男性 30代] 
[2016-01-05 21:28:07]
>>114私も参考にしたい
119: あれば参加したい。 
[2016-01-07 00:35:06]
続けてすみません。
私も連絡が取れない1人なので困っています。
ですから、色々と法的手段含めて調べてみました。

なぜ逃げるかについてかは確か新築の保証が2年ついてるからです。
不具合があれば2年間はハヤトサイドが負担して直さなくてはいけないから連絡に出ないんじゃないでしょうか?業者との事はわかりませんが・・・
なので、保証責任を果さない会社は愛知県庁の建築指導課などに当たって色々と話をしてみるのもいいかもしれないですね。それか建築士を交えた法律の無料相談が愛知県でありますから相談もいいと思います。
それで駄目なら裁判で争うか調停で話し合うしかないですね。費用も確かカシ保険などの所に記載があったと思いますが1万円で申請できますよ。
全ての不具合など直して欲しいところを全て書きだしておくといいかもです。

みなさんも悩みが解決できるといいですね。
121: あれば参加したい。 
[2016-01-07 17:41:48]
ご返事ありがとうございます。

不思議と家を常に建ててますからすぐには潰れないと思うので、言いたいことはハッキリと伝えないとこちらが泣き寝入りとかありえないです。

内容証明とかも有効かもですね。相手が受け取らない場合は裁判などで証拠として出せます。弁護士に出してもらうと費用もかかりますから自分で作成するのがいいと思います。

あと最近だとアップウィッシュなどの事例ではSNSで被害の内容を拡散させたりで問題を解決した事例もあります。

私も何がいいかわからないですが、少しずつ動こうと思っています。
122: あれば参加したい。 
[2016-01-08 20:58:40]
再び連続ですみません。

HPみましたか?早速1年点検してますアピールですね。しっかりと社長さんはこのスレをみてくれてみたいです。笑

どうでしょうか?ここのスレに書き込まれた方で1年点検があった方何人いますか?

うちは無かったです。連絡すら。

あと見つけたんですが、HPの資本金は500万ですが、スマートハウスhayatoの家のHPでは資本金2000万になってます。これってどうなんでしょうかね…。

もしよかったらみなさんの1年点検があったかの意見を見てみたいです。
123: あれば参加したい。 
[2016-01-08 21:18:27]
>>48
再びすみません。
48番さんはアフーターはないと言っていました。
124: 購入経験者さん 
[2016-01-09 01:33:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
133: 足長坊主 
[2016-01-10 10:26:55]
>>132
事実を述べても名誉毀損は成立するゆえ、注意が必要じゃ。

ただ、本スレッドでは危ないレスは削除済みゆえセーフじゃろう。
また、他スレッドにも関連性のありそうなレスはあるが、会社名は書いていないので、こちらもセーフじゃろう。

ちなみに、例外として、名誉棄損は公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には該当しない。

これが適用されるための「公共の利害に関する事実」とは,一般多数人の利害に関する事実を意味する。

つまり、社会全体の利害であることは必ずしも要せず,ある小範囲の社会に関するものでも,その構成員のみに公表するときは,公共性が認められる。

そして第2に,名誉毀損行為の「目的が専ら公益を図ることにあった」と認められる場合でなければならない。 「また目的」とは,動機の事じゃ。公共の利益を増進させる動機によることを要するのじゃ。
法文には「専ら」と規定されておるが,「主たる動機」が公益を図ることにあれば足りると緩やかに解されておる。唯一の動機で行動することを人間に期待することは実際上困難だからじゃ。
134: 購入経験者さん 
[2016-01-10 10:41:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
135: 130  
[2016-01-10 13:30:58]
>>131工務店も建築基準法、品確法など何が何だか分からず
常識に丸め込まれているのでは?
図面と出来上がりが構造上違うとか、ここの工務店は図面も見れない?
理解できないのでは?
136: 困ってます。 
[2016-01-10 21:41:04]
>>133
色々なスレで見かけますね。
足長さんはこのサイトの主みたいですね。ありがとうございます。色々と勉強になります。
何とかしたいのでまた色々と力をかしてください。
137: 困ってます。 
[2016-01-10 21:42:46]
>>134
色々と知っているみたいですね。
私も知っていますがここで色々と言うのはまずいですからね。
138: 困ってます。 
[2016-01-10 21:47:32]
>>135
結局、建築士はこの工務店にはいないんです。
なので構造、図面詳しい人はいないんです。確認申請も外の建築士に頼んでやりますから本当に丸投げ。契約を交わしてお金が入れば後のことは…。
いい話ばかりしておいて、建築の本質を分かっていない気がします。
あくまでも、私見なのでご参考に

【投稿の一部を削除しました。管理担当】
139: 購入経験者さん 
[2016-01-11 00:52:46]
>>137
 確かに公開の場所ですからね、

あれから進展は全くないのですか?こちらから動かない限り相手は動く事は無いでしょうね?

【投稿の一部を削除しました。管理担当】

140: 困ってます。 
[2016-01-11 06:42:29]
>>139
ないですね。まったく。
また進展があれば報告しますね。

もし連絡がついたら私の内容を聞いてみてください。

聞こえのいい言葉だけならんでますよね。HPも。ブログも。感じ方は人それぞれですが、私もそう思います。
141: 匿名さん【40代】  
[2016-01-11 07:21:48]
>>140
どこもそんなものですよ。ないとは言わないですが、hpは宣伝の場ですから、後1年半もほったらかしですか?しかしとりあえず中間の件は工務店に毎月訴え続けた方のが良いと思います。途中でやめてしまうと改善して欲しいと言う意思がないと思われるから
142: 困ってます。 
[2016-01-11 09:12:13]
>>141
ありがとうございます。
ずっと言い続けています。が改善は見られず。
少しずつですがやれそうな事は全てやるつもりです。
行政、司法、個人とあらゆる方面からあたっていきたいと思います。
143: 足長坊主 
[2016-01-11 09:17:02]
新聞の地方記者にリークすると良い。
そうすれば、会社側も「やっべぇぞ」ってなるじゃろう。
144: 困ってます。 
[2016-01-11 09:36:01]
>>143
やはりメディアは有効なんですね。
足長さんありがとうございます。参考にさせていただきます。
145: 匿名さん  
[2016-01-11 10:37:27]
>>144
ここでのレスを見てると建築確認前に上家を建てたとか住んで3ヶ月なのに書類が届いていないとかすごいです。
建てた方はどの位打ち合わせして契約してどの位打ち合わせして上家を建てたのか教えて欲しい。
その気になれば社屋は逃げないので押しかけれます。
146: 困ってます。 
[2016-01-11 15:37:23]
>>145
私は契約前に5回ぐらい、その後5回ぐらいだった気がします。
結局間取りの話ばかりで構造の事、建築士との打ち合わせなんてなかったです。
書類が届かないというか審査に通っていない可能性もあると思われます。

押しかけるんですね。なるほど…。
147: じっくり考えています。 
[2016-01-11 17:47:29]
>>48 ラインは閲覧履歴が残るのに気付かないとは 全く嘘ではないですかっ 今も購入予定者はいるのですかね。
148: あれば参加したい。 
[2016-01-11 21:33:27]
>>147
いるみたいですー。
ブログを見る限り(本当か分かりませんが)なんか忙しそうにはしてますからね。
もちろんラインは既読になりますが、返信なんて…。私の時はそうでした。
153: 匿名さん  
[2016-01-12 11:11:18]
>>26同感です。 やはり一生に一度のことなので、工事中はポイントごとに足を運んで紙に書いて置いておくその際現場監督さんにもメールや電話連絡して紙の内容も写真を撮っておく それでも連絡がない場合は会社にメールを送る。連絡が来るまで工事ストップするくらいがちょうどいい
154: 困ってます。 
[2016-01-12 13:02:53]
>>153
私の場合は明確な工事日程なんてもらってない中どんどん工事が進んでいき、さらには連絡も取れずですから、突然工事がストップしたりしてましたよ。やっと連絡が取れたと思い聞くと事後報告でしたよ。
156: 検討中さん【40代】 
[2016-01-13 07:04:53]
>>155
二度見学会に行きました。 候補にもしています。皆さん事実なら予選落ちにします。
157: 購入経験者さん 
[2016-01-13 19:04:52]
もう少し、スレの少ない業者を選んだ方が良いと思います。

 お客様の気持ちを考えられる業者をおすすめします。

安かろう仕方なかろう・・・常識を知って欲しい。
160: 困ってます。 
[2016-01-13 20:08:47]
>>158
良い家が建つといいですね!
私は落ち込んでいる暇はありません。前を向いてやれるだけやりますよ。
161: 困ってます。 
[2016-01-13 20:09:31]
>>157
最後の言葉しみました。
162: あれば参加したい。 
[2016-01-13 20:49:18]
検討中の方は見学会に行った時に今までの内容を聞いてみて欲しいです。なんと言いうか。
①連絡が取れないこと
②引き渡しをしたのに書類が届いていない
③確認申請通らずで1度上屋建てたこと
④検査の話
その他にも山の様にありますが、最近目立った内容ですね。
163: 困ってます。 
[2016-01-13 23:48:26]
>>162
そうですね。
そういう判断材料があれば、信じられない方も必死で言い訳?をする姿を見れば判断しやすいですね。
ここのスレの書き込みが結構多いので(私のが多くてごめんなさい)yahooの検索上位に入って来ましたね。私の電話では3番目にここが出てきます。ってか私だけ?
164: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-01-14 15:35:09]
>>163スマホで見たら上の方でした。
工事中連絡が取れなかったとの事ですが、会社や上司、社長、監督さんの連絡先には連絡したのですか?
165: 困ってます。 
[2016-01-14 18:50:30]
>>164
上司なんていません。会社に電話しても社長の携帯につながるだけですよ。
奥さんがいた頃は電話でてくれたんですけどね。
うちの現場には今の監督は途中から現れました。
その現場監督はいつも社長に伝えとくねっていってましたが連絡は来ずです。ちなみに現場監督さんに直してもらったところ悲惨でしたし。あの人もうちの事情を知りながら現場をすすめていた1人です。私はあの人にも責任をとってもらうつもりです。
166: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-01-15 04:26:48]
>>165
監督さんの直してもらった何が悲惨でしたか?
監督さんが社長まで伝えたが社長でストップしてるのか?監督さんが伝えてるのを忘れていたのか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
168: 匿名希望さん 
[2016-01-17 08:18:52]
>>99 検査通っていない疑惑発生
170: あれば参加したい。 
[2016-01-18 08:13:33]
>>169
まあ、ここで騒がれてますからそんな事ないアピールでしょう。
2年まで保証なので、そこまではすぐには連絡が付かないのが基本だと思います。

前のレス見ていただければわかると思いますがラインは既読になっても返信はないし。直接行ってもわかりましたと言ってその後連絡ないですからね。
171: 匿名さん 
[2016-01-18 15:21:13]
>>170 悔しいでしょうね。ここに口コミされた方がブログを見てると違うじゃないかとかいつからそんな事するようになったんだなど思われる方がいると思います。諸問題が改善される事を祈ります。
172: 購入経験者さん 
[2016-01-18 18:16:33]
1年と言ってますが?皆さん聴いてますか?

1年点検を1年すぎてから来るなら、2年点検だって2年半は有効で有り、発見が遅いだけで2年以内の

点検に含まれるはず・・・絶対許せない!言い訳せず 修理しろ
174: 検討外 
[2016-01-18 19:29:08]
>>172


「「住宅品質確保促進法」(以下、品確法)は、一時期、欠陥住宅が問題になったのを受け、トラブルの防止と住宅の品質向上をめざして平成12年4月からスタートしました。」
「10年間の瑕疵担保責任(業者の義務)…新築住宅の引き渡しから10年以内に、「構造耐力上主要な部分」(基礎・床・壁・土台・屋根材など)と「雨水の侵入を防止する部分」(屋根・外壁の仕上げ材など)に瑕疵が見つかった場合は、住宅供給者が無償で修繕するか賠償金を支払う義務があるというもの。もし建売住宅で修繕が不可能な場合は、契約を解除できる。」
「紛争処理機関(任意)…「建設住宅性能評価書」の交付を受けた住宅でトラブルが発生した場合は、全国の「指定住宅紛争処理機関」で弁護士や建築士・建築住宅センターの職員があっせん・仲裁・調停をしてくれる。」
引用元:http://sumai.rakumachi.jp/navi/kawana/06.html
175: 困ってます。 
[2016-01-18 20:16:59]
>>174
こんばんは
ブログには瑕疵保険がついてますから安心ですとか書いてますが笑っちゃいますよね。どこのHMだって付いてますが。

みんな瑕疵保険を使わない施工ミスを直して欲しいのに…。
雨漏り、構造の欠陥ですからね10年保証は。
176: 購入経験者さん 
[2016-01-18 20:35:56]
>>175
 良くお分かりで、施工ミスは瑕疵保険では無理です、工務店の1・2年の期間内に起こりうると自ら
 
認識がありながら、期間がどうのとか・・・おかしいです。
177: 足長坊主 
[2016-01-18 20:47:13]
>>174
住宅品質確保促進法における瑕疵担保期間の10年義務化の対象となるのは新築住宅のみじゃ。
なおこの法律における新築住宅とは「新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもので、かつ、新築されてから1年以内のものをいう」。
よって、「困ってます」さんは残念ながら対象外なのじゃ。
178: 足長坊主 
[2016-01-18 20:59:38]
>>176
それは違う。
瑕疵とは欠陥とほぼ同じ意味で、引き渡す新築住宅の品質・性能として当初約束されていたもの(つまりは契約した内容)と異なることをいうずら。
例えば、設計図書に従った施工が行われていなかったり、住宅が最低現有すべき性能が確保されていない場合には瑕疵として取り扱われるずら。
つまり、施工ミスも瑕疵になるずら。
179: 匿名さん 
[2016-01-18 20:59:55]
>>176
クッソーじゃあ困ってますさんを守る方法は?
悔しいなー
でもなんとかならないか。誰か希望を
あっ他にも大勢いますね。誰か希望を
180: 困ってます。 
[2016-01-18 21:11:54]
>>178
瑕疵保険会社の回答では図面と違う建物は瑕疵では直らないと判断されました。
保険が使えるのは、図面と違う事で構造体に支障が出る場合だそうです。
ですから、支障が出ないミスは瑕疵を使えないと思いましたよ。

私は本当に使えないのか弁護士に聞いてみます!
181: 困ってます。 
[2016-01-18 21:15:10]
>>179
ありがとうございます。
私は前向きですから、他の方も納得がいくといいですね。
全て気になる点はどんな小さいことでも社長に言いましょう。
182: 匿名さん 
[2016-01-18 21:27:40]
>>180
構造計算の図面とは違うのですね。そこはどう説明するのですかね。
こうなったら徹底的に探すぞ!
183: 足長坊主 
[2016-01-18 21:56:44]
余談になるが、わしこと「足長坊主」でググったら、ご本家の「武田信玄」の次にe戸建てのわしのスレッドが出てきた。
そして、「ハヤトの家」でググったら、一番最初にこのスレッドが出てきた。たくさんの人達が関心を持っているようじゃ。
184: 匿名さん 
[2016-01-18 22:04:32]
>>180よくわからんけど建築基準法だか瑕疵保証打っ壊せ!
185: 足長坊主 
[2016-01-18 22:22:31]
>>178
「私は本当に使えないのか弁護士に聞いてみます!」

国土交通省に聞いてみなされ。
瑕疵保険会社はあてにならぬ。一般論じゃが、瑕疵保険会社は工務店とグルになっている事がある。仕事をもらっているからの。
1つ覚えておいて欲しいのじゃが、わしの座右の銘じゃ。
「本当の敵は敵の顔をしていない」。
そして、貴殿には今は↓こんな心境になって頂きたい。
「かつて笑っていた敵はもはや笑ってはいない」。
187: 困ってます。 
[2016-01-19 09:19:11]
>>185
足長さん瑕疵保険の事は安心してくださいね。
一応手のひらを返さなければ、使えると会社には言われています。

と言うのも、瑕疵保険の検査は配筋検査、あとは上家がしっかりと建っているかしか確認しないのです。この検査は中間検査とか完了検査とは全く別ものなのです。そこがまた今回の悪いところでもありますが…。

保証書がでてるので会社の回答は使えるでした。
もちろん万が一の事があるのでもう一度確認しますけどね。

国土交通省こそあてになりませんよ。
瑕疵保険の事は保険会社に聞いてくれだそうですから。

188: 足長坊主 
[2016-01-19 09:35:44]
>>186
出世おめでとう。さらに励みなされ。

>>186
左様でありましたか。これも一般論じゃが、瑕疵保険会社に国土交通省の職員が天下りしている事もあるそうじゃ。裏では建設族の族議員達が法律を作っておるからの。いわゆる政官業の癒着というやつじゃ。
189: 困ってます。 
[2016-01-19 20:31:57]
>>188
お疲れ様ですー。
別で書きました。疲れました。また色々と知恵を貸して下さい!
190: あれば参加したい。 
[2016-01-19 22:05:42]
お疲れ様です。

今まではあまり話してなかったですが、ここで私の事例を一つ話しましょう。

私は家を上棟してから何故か工事がストップ。
理由は業者の1人が鬱になって別の業者をさがしてたとか。
3ヶ月間梅雨の時期にシートもかけられず雨ざらしでした。

雨に濡れると木が強くなるとか言ってましたがどうなんですか?

住友林業さんの家は全て柱などにブルーシートかけてありましたが?

ありえないですよね。
191: あれば参加したい。 
[2016-01-19 22:24:08]
>>190
間違えました3週です。
妻の話を聞き間違えました。
192: 足長坊主 
[2016-01-19 22:25:44]
>>190
わしが5年前に立てたスレッドじゃ。100近くのレスが入った。参考になされよ。

雨降って、木固まる。/96
足長坊主
[2011-05-26 12:29:04][×]
九州が梅雨入りしたそうじゃ。例年に比べ、10日も早い。
関東もまもなくかの。
そこで、気になるのが、梅雨時の住宅建築じゃ。
地盤なんかは「雨降って、地固まる」と言うが、実は木も雨で強くなるそうじゃ。
材木と材木の継ぎ目(仕口と継ぎ手)は多少濡れた方がその後しっくりとかみ合うそうじゃ。

もちろん、ずぶ濡れはまずい。

あと、乾燥材でないと駄目じゃ。一度乾燥した木材は組織が潰れておるゆえ、濡れてもまた元の含水率に戻る。

それから、梅雨時は一般的には皆さん工事を控えるゆえ、逆に腕の良い大工に担当してもらえる確立が高くもなる。

まさに、「雨降って、木固まる」じゃ。

実は今こそ工事するチャンスじゃ。

言い忘れたが、合板はあまり濡らさない方がええ。
193: あれば参加したい。 
[2016-01-19 23:23:15]
勉強になります。

ちなみに、乾燥材は高いのですか?ローコスではなかなか使われたりしないのでしょうか?
194: 足長坊主 
[2016-01-20 08:27:47]
>>193
乾燥材はグリーン材よりは高いが、ローコストでも使用している事はある。ただし、土台、柱、梁(はり)といった主要構造材だけじゃ。その他の間柱(まばしら)や筋交い(すじかい)はグリーン材のままのケースが多いずら。
195: 匿名さん 
[2016-01-20 08:48:16]
>>127すごいですねここの建築屋さん皆さんで訴えかけてみては?一人より二人、二人より三人の方がここの建築屋さんはってなるような気がします。もしくはイベントに皆さんで行かれて説明してもらうとか
196: 購入検討さん 
[2016-01-20 09:09:24]
>>190おーここのチラシ見たことあるよ。オープンハウス案内でしたけど、チラシの内容がそそられて行ってみようかと思いましたがその時は行きませんでした。チラシはチラシなのですね。
そんなに多く問題があると思われるのですね。
う〜ん施工会社選びも難しいですね。
197: 匿名さん  
[2016-01-21 16:28:45]
>>83結構ここはこういった問題が多々見受けられますけど、皆さんはどんなあんばいでしょうか?
198: 匿名さん 【40代】 
[2016-01-21 17:00:26]
>>96
お施主さんに会われましたか?会われたならどんな事で工事が遅れたのでしょうか?
199: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-01-21 17:11:59]
ホームページ拝見致しました。お客様の声を集めましたというコーナーは現在準備中でしたのでここに来ました。
ここが仮のお客様の声ということでよろしいでしょうか?
200: 購入経験者さん 
[2016-01-22 00:37:59]
ようこそ、ハヤトの家へ
201: サラリーマンさん [男性 30代]  
[2016-01-22 06:57:33]
>>200 おはようございます。 間違いなさそうですね。

みなさんいろいろあると思いますが頑張ってください。

この言葉をあいさつのかわりにいたします。
202: 困ってます。 
[2016-01-22 08:21:04]
>>199
200超えましたね。
日々加速していますね。

ここがお客様の声で間違いないです。
203: ヤマトの戸建て 
[2016-01-22 11:34:01]
>>46現在ご参考になる意見がたくさんあります。
また読んでみてください。
204: 働くパパさん 
[2016-01-22 15:51:09]
夜中の12時回っても作業してました。それは日中のように
白夜ってわけではないですよ
205: 困ってます。 
[2016-01-22 23:09:21]
>>204
12時…。人手不足なんですね。
206: 匿名さん 
[2016-01-23 14:45:47]
>>50そうみたいですよ。
最近見学会のチラシ載せてくれないですよ。これでは見学会会場に行って
クレームも言えやしない
210: 足長坊主 
[2016-01-23 23:46:02]
>>209
事務所に行かなくても、電話で済むのではないかの?住所がわかれば、カーナビでもスマホのナビでも行けるじゃろ。
212: 匿名さん 
[2016-01-24 05:22:19]
>>207
そうですね。207さんも購入検討中みたいですが進展があったら意見を聞かせてください。
213: 匿名さん【40代】 
[2016-01-24 06:08:31]
>>207一度ライン、メール、電話しても繋がらず旦那さんと事務所に出向いてここをこうして欲しいと伝えた所いついつ伺います。と言ったのでその時は家に帰ったけどその後連絡がないとあったのですが どうもタイミング良く削除されているみたいです。
207さんは自分で見て聞いて判断されれば良いと思います。ここの意見は1参考にしてもらえれば、他の方が言うように207さんの今後の意見を参考にして判断材料にするかたもいます。
また感想をお聞かせください。
214: 匿名さん 
[2016-01-24 10:19:08]
>>44その前に連絡しても無視なんですよ。
215: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-25 04:37:51]
一生に一度の買い物。
買う前によく調べればこうはならない。

そんな業者とそんな顧客が少なからずいるから、需要と供給が噛み合ったんだ。
216: 匿名さん 
[2016-01-25 06:13:19]
>>215
ここで購入されたのですか?
217: 匿名さん 
[2016-01-25 06:24:04]
>>215
誰ももちろんそんなことになるとは思って購入していないはず
ここのスレを見てるとすぐに購入を勧められて契約をした訳ではなさそうだししっかり検討して購入をしていると思われるが、まさにいざ契約をした途端に連絡がつかず工程もわからぬまま工事が進んだり時にはストップして連絡がないまま引渡し、お施主チェックもなしになってようですが
219: 徳明さん 
[2016-01-26 08:58:35]
>>215
じゃあ何処がそんな業者じゃないところか是非教えてもらいたね。
書き逃げはやめてくれよ!
よく調べても手のひら返されればどうしようもないこともあるしそもそも
最近の会社でここまでクレーム有りなんだぞ!
220: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-26 22:08:04]
新築物件を買えば、普通は100人いれば99人は翌日から期待に胸を膨らませて、家具やカーテンを買いに行くものだと思ってました。
何故なら、不動産は一生で何度もない買い物だから、常識の範囲で慎重に業者を選ぶだろうから。
まともな業者を教えろ!と凄まれても、逆に不正業者にどうすれば引っ掛かるのかよく分かりません。
答えになっていますか?
221: あれば参加したい。 
[2016-01-26 22:28:31]
>>220
横から失礼します。
私も含めてここで建てられた方がここに多くコメントをしています。まあ、それぞれ意見があるのは当然ですが、できれば無神経なコメントは控えられてはどうでしょうか?
私は失敗しましたので偉そうな事は言えませんが、調べて口コミで評価が良いところがいい家を建てるとは限らないと思っています。

ニュースでもありましたが杭の改ざんとか後から瑕疵が見つかることだっていくらでもあります。

もしコメントをされるのであれば、どうすればいい家を建てるのか?とかコメント主様が満足のいく家を建てれたのであれば、何に注意をして、どのような施工会社を選べばいいのか教えていただけるとみなさま納得されるのではないでしょうか?

コメント主様の意見が全くないので、もしよろしければ色々と教えていただけると助かります。
そうすれば私も含めて問題の対策が取れますし、契約された方は、何に気を付けなくてはならないか分かると思いますので。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。
223: 匿名さん 
[2016-01-27 06:46:20]
>>221
ここの書き込みを見ると大半が失敗してます。ここの書き込みの存在を知らない興味がない方がどのくらいいるかわかりませんが、一つ言える事は素人でもすぐに建築士会社を起こせる事と未経験歓迎の募集
人不足などありますがこう言ったとりあえず資金があったり、人手がいればなんとかなると言った業界も反省する部分だと思います。
家を建てる買う判断は最後は購入される方です。時間がかかると思いますが、しっかり調べて、聞いて、見て、気になる事は質問して、自分でも勉強して納得されて購入すればいいと思います。実際上家を建てる際は自分で足を運んで希望を伝えていけばいいのかなと建てる日数と住む時間を考えれば少しの時間です。連絡無視されても建ててる現地に行って工事を止めてもいいと思います。
225: あれば参加したい。 
[2016-01-27 08:27:23]
>>219
とくめいさんも熱くなるだけ無駄なのでやめましょう。私もやめます。
226: 匿名さん 
[2016-01-27 15:11:51]
>>82さん 立ち水栓の図面なのに、埋め込み型で完成。指摘後修正。 どこにお住まいかわかりませんが地方自治体によって立水栓に変更した際の排水処理は排水管を伝ってU字溝に流してますか?そのまま地面に流すとペケな所もあるので確認してくださいよ。
227: 匿名さん 
[2016-01-27 16:03:43]
>>84
今ご近所さんは快適に住まわれているのでしょうか?
228: 匿名さん 
[2016-01-27 16:09:43]
>>78書類、保証、保険、建築確認書類、取扱説明書確認するよう伝えてあげてください。
230: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-27 21:49:42]
普通の人は、不動産購入なんて一生に一回のイベントだから、細心の注意を払って、もてる知恵をフル動員して契約と引渡しに臨むよ。

後のまつり、っていうでしょ?

三流業者に正論をぶつけても、まともな答えが返ってくるとは思えない。
232: 購入経験者さん 
[2016-01-28 01:53:22]
ここでやっと業者さん参加してくれましたか、お待ちしてました。

 しばらく参加してませんでしたが、

>>222を読んで悲しくなり、そして自分が選んだ選択を後悔もし、眠れませんでした。

 そうです、後の祭りでしょう 笑って下さい。

もう少し、ここの人たちの事考えた言葉使いが出来ないかと思いました、

 皆さん、傷つきながら何とかしたいと思っているのです。

  又、今後の購入者さんの参考になればと書いているのだと思います。



234: 41 [女性 30代] 
[2016-01-28 23:37:03]
>>44
久しぶりに見たらこんなにスレが伸びていてびっくりです。
今のところ大きな不満はなく住めています。連絡もしつこくすればなんとか折り返してきてくれます。
信頼はまっったくしてませんでした。だからこそ自分達の目で足で確認しないとだめだと思い細かく確認をとっていました。
>>45
私も詳細に書かれてる図面を貰ってたわけではないです。図面に関してかなり失敗が多かったのでこれから建てる方には気をつけた方がいいと思ったわけです。
この流れでこれから建てる人がいればの話ですが。
ちなみに建ててからは連絡はますますとるのが大変になりました。相当しつこくしてれば折り返してきますけど。そのしつこさといえばかなりのものですよ。普通の業者じゃないならこちらも普通の客でいてはダメなのではないでしょうか。
235: 購入経験者さん 
[2016-01-29 00:52:54]
>>234
そんなにしつこい客が多いと、ますます連絡困難率上がりますね。

 人を増やさず、家は建て続け、アフターに時間が取れる訳ありませんね。

それでは満足のいく家が、本当に出来るのでしょうか?
236: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-29 04:15:30]
契約書に実印を押したのだから、合意の上でしょ?
不平不満があるのなら、契約しなければよかったんだよ。

入試テストが終わった翌日から、テスト勉強する子がいる?普通の人やお利口さんはテストの前にお勉強するんだよ。

業者のHPを見たけれど、悪意で稼ぎ回る様な感じでもない。資本金500万で従業員3名の会社なんだから、それ相応だよ。

納得してハンコ押して、あとでガタガタ言うのはクレーマーだよ。嫌ならはなから契約しなけりゃいいじゃん?
237: 購入経験者さん 
[2016-01-29 18:22:36]
勉強してるのに、資本金の金額間違って書いてますよ?

 どれが本当の金額かは、わかりませんが?

確認ミスは誰にでも有りますよね。


238: 購入経験者さん 
[2016-01-29 19:05:43]
一つ聞きたいのですが?契約前には連絡が取れて、それ以降、皆さんが言う様に

電話に気がつか無かったとか?何回掛けても無視される事は後でしか、分かりませんよね?

 人も少ないし忙しいのかと思いしばらくは皆さんも、我慢していたと思いますよ。

それに関してはどう思われますか?

 

 

241: 匿名 
[2016-01-29 20:12:35]
来てもかまわないのであれば、事務所にみんな行きましょう。

そして、それぞれの思いを直接ぶつけましょう。
242: 匿名 
[2016-01-29 20:17:21]
>>239
それから、私はす1度も誠意を感じたことないです。

誠意を持ってたらみなさんのクレームを真摯に受け止めて対処していないでしょうか?

そのあたりはどの様にお考えですか?
243: 匿名さん 
[2016-01-29 20:32:18]
>>238 そうですね。
あなたはおそらく満足されたのでしょう。良かったではないですか。
調べないとのご意見ありますが、契約するのに1日2日ではさすがに今後の生活する場を形作ってもらうのに決めれないです。もちろん調べたとは思いますよ。
購入経験者さんあなたの事例を事細かく宜しければ是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
確かに契約前はそんな事も想定げきなかった部分はありますが、
あなたの成功事例を聞きたいのです。今後の仲間、知り合いにも参考意見を伝えれば幸いです。
できればここの存在を知ってから購入までの過程と現在の満足度を教えてくださいな。
244: 匿名さん 
[2016-01-29 20:41:32]
>>239
さあ!!
皆さん期待に胸を膨らませたますよ!
大切な人達に少しでもアドバイスが出来ればと
246: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-01-29 21:06:21]
笑うしかない。
本気で取り返す気があるなら、電話じゃないでしょ?

会社なり社長の自宅なりに乗り込めばいいじゃん。
クレーマーの引け目があるから出来ないんじゃね?

くねくねとあちこちに相談しても何も解決せんよ。

①先ずは自分の愚かな行いを反省し、繰り返さないこと
②払った金を取り戻すことに専念すること
③返金がダメなら直してもらうこと

俺ならこの優先順位だな。
248: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-01-29 21:28:26]
>>247

詳しくしらぬが、この工務店は悪くはないだろう。
単に無知なだけかも知れぬ。

寄ってたかって叩いても、潰れるだけだよ。
潰れても取れぬ。

となれば、直してもらうしかないよ。

俺は衣食住で悩むのが嫌だから、業界最大手で買った。
確かに高かった。でも満足してる。面倒もなく、少しのクレームでも駆け付けてくれるしね。
横浜の、杭の事件でもそう。
大手は建て直すからね。

俺の考え方が全てでなかろう。
でもね。

言いたいことは、みんな納得してハンコ押したのだから、そのあとは自分でケツふきな。

【投稿の一部を削除しました。管理担当】
249: 匿名 
[2016-01-29 21:38:22]
>>247
みんなでなんて一言も書いてませんよ?笑
251: 困ってます。 
[2016-01-29 21:42:10]
あれてますね。

スレが見にくくなるのでやめましょう。
252: 購入経験者さん 
[2016-01-29 22:08:17]
お久しぶりです、大丈夫ですか?

光は見えて来ましたか?

ここでは、言えませんね、気に成っておりました。

 いろいろ有ったのでしょうね?

困ってますさんがいるから頑張ってます、

このスレに励まされ1歩づつ動いてます。
253: 困ってます。 
[2016-01-29 22:24:16]
>>252
こんばんは。
まだまだ道半ば。ゴールは遠いです。
お互いうまくいくといいですね。
今は前向きに行くしかないですがやれる事を全てやりましょう。後悔のないように…。
262: 匿名 
[2016-01-30 09:29:40]
>>261
確かに貴方の言う事も分からなくはないですが、悪口を言ってるのは貴方も同じでは?レスを書いている方の気持ちを考えない発言はどうでしょうか?

直接行くとか話し合うのは個人の問題だから貴方がとやかく言う事でもないような・・・。

さらに言うのであれば、ここのスレはそもそもハヤトの家はどうですか?です。
悪口ではなく個人の感想です。
飽き飽きするなら見なければよい。

この工務店を擁護されているようですから、こんな所が素晴らしい。ここがいいよね。でいいのでは?
どう思います?
264: 匿名 
[2016-01-30 18:30:59]
>>263
前に直接伺った方ですか?
ダメですよ。
また文句があるなら直接来いって言ってきますよー。
265: 匿名 
[2016-01-31 09:17:18]
ここのスレ見ると、この工務店に対して不平不満が多いのに、不平不満を言ってるみなさんに共通してるのは、連絡しても連絡がこない、って段階で終わっていること。HP見たら今現在も
あちこちで建ててるみたいだし、見学会もやっているのに、私だったら、いい家を建てるために遠くても忙しくても、実際に会社に行って待つなり、見学会に行くなりして自分が動くかなあ、、、自分の家だしねえ。
実際、このスレの中にも建築の途中から連絡をこまめにとって満足してるという人もいてるようだし、あってはいけないけど、工務店側も客をみてるというか、、、うるさい客には対応して、そうじゃないと放置になってるのかと、、
そういう意味では、こういうこというのは失礼かもしれないけど、ここで文句言ってる人は工務店に舐められてるのかなあ。
工務店も相手が本気なら無視し続けるなんてありえないかと思うのですが。
もちろん、悪いのは工務店。
だけど、そこを選んだのは文句言ってるあなた。契約をしたのも、文句を言ってるあなた。
だから、悪い業者を選んでしまったことは諦めてレベルが低いという前提に対応を切り替えることもできたんだろうなあと。これも後の祭りですが、、、
266: 匿名さん 
[2016-01-31 10:20:24]
>>265そう思いますよ
しかし見学会に行って催促したり、事務所に行って催促してもいついつ伺いますって言って無視なんですよ。面と向かって言っても無視なんですよ。床が傾いたり、階段がギシギシしたり新築すぐなのにですよ。サッシがすぐカビたり太陽光の配線工事を引渡ししてから接続工事したり、下地の位置を調べるためにクロスをブスブス刺すんですよ。
散水栓と立水栓の表記もわかんないんですよ。外部コンセントをつける仕様でも付けずに引渡しするんですよ。
267: 匿名さん 
[2016-01-31 10:35:44]
>>266
契約までは連絡取れますが、その後打ち合わせをしてから基本引渡しまで連絡取れないんです。引渡しも家に対する説明も特になくとりあえずまとめた資料をこれって渡されるんですね、一般的に施主チェックはしないものですか?会社の同僚はあったそうです。
書類も完了検査済がなかったり、新築前に解体した滅失登記も今だにされてなかったり
連絡が取れないから9割方引渡し後に不備、不満があるのでは。
建築確認書類は今後の住んでいく上で引継ぐ子供たちにも財産としても必要ですよね。
269: 匿名さん 
[2016-01-31 11:13:22]
>>268 心配せんでも動いてますよ。法的処置

他のスレにも伝えてあげて下さい。
271: 匿名 
[2016-01-31 13:30:42]
>>269

そうですね。法的処置のほうが建設的ですね。
頑張ってください。
しかし、ここのスレを読むと、
業者選びがどれだけ大切か、よくわかりますね。
家が建ってから問題が発覚しこれだけ大変なこと
になるのと、家を建てる前にいろいろと調べたり
すること、どうせ使うエネルギーなら、後者の方
が経済的損失や、心身の健康を考えると賢い。
そういう意味ではここのスレッドは本当に勉強になる。


272: 匿名 
[2016-02-01 08:44:55]
>>78 おいおい検査済証あるのか?
昔じゃないんだからそんな事したら大変な目にあうけどな
違法建築ではないですか。
274: 匿名さん 
[2016-02-02 05:16:05]
検査済みが出てなければ
住む事は出来ないのでは?
275: 匿名 
[2016-02-02 15:43:06]
>>274
なくても引き渡しをしてしまえば住めます。
検査済証がない人沢山いるんですかね。
276: 匿名 
[2016-02-02 16:04:20]
>>275 ここのスレ読むと疑惑はあるようです。
277: 通りすがり 
[2016-02-02 20:54:28]
あれてますね。前はもっといいスレだったのですが。
連絡が取れないって方は直接出向く。遠くて出来ないのなら電話をかけまくってはどうでしょうか?
5回かけて電話に出ないとか普通ですよ。社長じゃなくても出れない時は出れません。
1日50回はかけてみてはどうでしょうか?
さすがに社長も鬱陶しいのでかけ直してくれると思いますよ。
舐められたらおしまいです。
こいつ鬱陶しいと思われた方が今後も対処してくれると思います。
私はハヤトの家ではないのですが同じような状況だったので電話をかけまくりました。
そうしたら電話かかってきて切れ気味だったのですがこっちが切れてやったらおとなしくなりましたよ。
舐められたらおしまいなんです。
一番いいのは打ち合わせや見学会に行って切れてやるのがいいと思います。
本心を出させましょう
278: 匿名 
[2016-02-02 22:14:54]
>>277
他のスレで見ましたが、直して欲しい所があれば瑕疵保険会社に電話すれば良いみたい。
何回電話しても出ないのでもしかして倒産と思って連絡をしました。そう言うと保険会社が直接ハヤトの家に連絡をしてくれるみたいです。
ついでに行政にも電話で相談しましょう。所在は刈谷市ですから愛知県庁の建築指導課?か国土交通省で大丈夫だと思います。

頭を切り替え本人がダメなら他から攻めましょう。

最終的に瑕疵保険に入っているので大丈夫なはずですよ。雨漏り、構造は10年です。それ以外も2年ぐらいは保証してくれたような…。
まあ、自信がないのでちゃんとパンフレットを見てみてください。

それでもダメなら司法ですね。
図面と違えば請負契約違反。調停か裁判ですね。

やり方はいくらでもあります。
ハヤトの家に連絡をするのが全てではないと思いますよ!
279: 匿名 
[2016-02-02 22:20:54]
みなさんここで話されている位なので悔しいはずです。
本気なら直接会うとかじゃなく、外に声を発信しないといけないと感じました。
偉そうに言って申し訳ありませんが、みなさんの小さい声も集まれば大きくなります。
みなさんの思いが伝わりハヤトの家が動かざるえない状況になるといいですね。
284: 匿名 
[2016-02-05 19:50:13]
スレも落ち着きましたね。
そして社長もブログ控えていますね…。

その後みなさんどうですか?
私は弁護士に相談しようと日程を調整中です。

285: 匿名さん 
[2016-02-06 13:13:00]
>>284
ここにはおそらく大勢の方が弁護士さんに話をされたい方が多いのでは?実際に何家族の方もされているのではないでしょうか?工務店さんに思うのですが、こういった掲示板に書き込みされて少しずつでも改善されないのでしょうかね?改善していくのが今は最高の営業になるのではないでしょうか?
286: 匿名 
[2016-02-06 16:54:48]
>>285
それはわかりませんが、
何をやっても今は火に油な感じがします。

結局みんなの要望に答えられる資金も無いと思います。ですが自分でまいた種です。しっかりと責任を取らないといけないですね。
287: 匿名 
[2016-02-06 17:19:45]
ちなみに、弁護士と相談される方は瑕疵保険の中にスマイルダイヤルというシステムがあり、1時間無料で弁護士(建築に詳しい方)と建築士セットで相談ができます。新築なら3回までできますよ。

近くの弁護士ではダメです。建築に詳しい弁護士に相談しましょう。
288: 匿名 
[2016-02-08 17:39:54]
雨漏りしてますか?ジメジメです。
289: [ 40代] 
[2016-02-08 23:54:24]
>>288
雨漏りしていたら、じめじめでしょう。でも最近からっとしているので、まだ良いですね。
うちもそうですよ。
290: 匿名さん 
[2016-02-09 09:40:23]
>>288 今日愛知県は雨が降っているんでは、家に帰って確認だ。
291: 匿名 
[2016-02-09 12:39:06]
>>284
雨漏り、サッシのカビ等は大丈夫ですか?
292: 匿名さん 
[2016-02-10 11:23:46]
別のスレ ロイヤルハウ○も覗いてみると似たようなケースがあるようです。今は雲隠れだそうですよ。
293: 匿名 
[2016-02-10 18:12:22]
こちらは太々しいぐらい仕事してますよ!
294: 匿名さん 
[2016-02-10 18:41:36]
検査済証みんなありますか?
保証書ありますか?
295: 匿名さん 
[2016-02-11 13:43:17]
名東○、滅失登記が引き渡し後にされてない方が要注意です。
296: 匿名 
[2016-02-11 16:29:16]
293:匿名さん
たいしたものですね____
298: 匿名 
[2016-02-11 23:14:09]
スレを読みました。
こんなに不満をもった方がいたんですね。

建築基準法の違法のある方。瑕疵があっても直してもらえない方、その他被害者の方々、愛知県庁の建築指導課に電話しましょう。
それか消費者センターでもいいかと…。

ちなみに私はしました。
みんなの声が多ければ、行政もほかっておけないはずです。2年しか保証がありません。2年間ほとんど連絡取れなくて直して欲しいとこを直してもらえなくていいのでしょうか?
工務店の対応がああなら、私たちから直接ではなく行政の方から指導して貰えば変わるかも知れません。
307: 匿名 
[2016-02-13 18:18:24]
しかし、
4LDK 30坪全部込み込みで1398万は安いよな
308: ビギナーさん [男性 20代] 
[2016-02-15 15:05:52]
>>307 さん
契約前と後に5回打ち合わせしてから連絡はできません。工程も知らされず中間完了検査も気分で通しません。雨漏りリスク、追加金額は引渡し後なんでそんな金額になるの?はじめに教えてよってことになりますし、床下は掃除しません。引渡しの際器具説明なし、太陽光をつけると引渡し後接続工事、階段はななめ、床もボールが転がるって条件ですけど。
310: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-02-18 05:29:32]
素敵なお話ね。

そんな素敵な物件に巡り会うなんて、
普通の人にはなかなか機会がなくってよ。

需要と供給だわよね。
311: 匿名 
[2016-02-22 17:19:00]
HPが変わってる!
電話に出れない事があるが打ち合わせ区切りがついたら連絡するらしい!

スマートハウスを全面に売り出していますね。
社長。HP変えるお金あるなら家を直してよ!連絡でてよ。アフター大事だよ!
312: 匿名さん 
[2016-02-22 17:58:26]
「安くていい家をつくる会」に加盟してる工務店のホームページってどこも同じこと書いてるね
313: 匿名 
[2016-02-22 18:32:43]
>>312
ですね。
しかし今は日本合理化住宅協会に乗り換えたみたいですよ。

決められた図面、建物で建築士はどうするのかわからないですが、二階建なら構造計算を出さなくていいし、クレームが減る事を目的にしてるのかも知れないですね。

まあ、結局作る大工の腕なのでクレームが減るかは何とも言えませんが。

あとは人間性の問題ですし、変わらないような…。今まで建てた人を切り捨てるのか。どうか?ですね。
314: 匿名 
[2016-02-24 19:11:42]
見学会ありますね。

住所のってないけどわかりました。

見学会行きたい。場所が知りたい方が沢山いたらのせようかな。

大丈夫かな?
316: 匿名 
[2016-02-26 02:10:17]
そうかもですね。

今回の見学会の家を私は一足お先に見ましたよ。
外から見てみましたが目立ったとこはなかったです。ただシャッターが未だに着いていなかったです。
防犯大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
318: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2016-02-28 20:42:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
327: 匿名さん  
[2016-03-14 21:16:26]
こんばんは。
我が家も寒いですよ。蓄熱暖房機があるので辛うじてです。
多分気密性が悪いと思います。
寒いのは大工仕事が雑なのと、ウレタン断熱材の吹き付けが甘いのだと思います。

話は変わりますが我が家の窓は結露がひどいですよ。朝起きると窓一面に水滴です。ペアガラス意味ないじゃん。といった具合です。
328: 物件比較中さん  
[2016-03-15 09:53:39]
>>326ホームページに電話に出れない場合は打ち合わせであって区切りがつけば折り返すとの事ですので、一度電話をして聞いてみてください。
この工務店は施工が気付いて初めて動くのですね。
329: 周辺住民さん  
[2016-03-15 15:20:23]
>>319ここの物件はよく雨漏りしているようですが、透湿防水シートやルーフィングはないのでしょうか?
330: 匿名さん 
[2016-03-15 16:13:40]
>>326
そりゃそうでしょう。
省エネ基準もよく分かってないみたいだし。
省エネ基準に対応してないくらいなら、商品の説明に高断熱みたいなこと書くなよ。

http://hayatonoie.com/blog/4060/
331: 匿名さん  
[2016-03-15 22:17:54]
うちはシラス壁が浮いてきてボロボロ崩れてきていますが、シラス壁の方はみなさんどうですか?

なんでこんな事が起こるのでしょうか?
332: さんさん  
[2016-03-16 02:13:02]
>>331浮いてきて落ちるのはおそらく
雨漏りが原因ではないですか? 瑕疵ですね。見ていないので憶測ですが
334: 匿名さん  
[2016-03-16 12:31:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
341: 匿名さん  
[2016-03-17 07:12:08]
>>337連絡しても出るかわからないし、電話に出て改善するにしても業者さんに追加料金を元請けから出なさそうだし、業者さんからすると金額に見合う仕事しか出来ないだろうしがんじがらめって言ったところでしょうか?ですが最低限当たり前の仕事をするのが当然のお施主さんがいる事も事実ですので、やはり請負契約上元請けが泣かないとこの場合いけないのでしょうね。
345: いつか買いたいさん [男性] 
[2016-03-18 14:15:35]
343さん それでは仕事があったとしても、ホームページを見ると元大工みたいですけど自分ひとりでやっているのですか?
346: 購入検討中さん 
[2016-03-18 16:41:48]
>>343 社長ブログをみる限り忙しそうですが社員にまかせっきりですか?
350: 東 
[2016-03-22 01:55:23]
1年ほど前に建ててもらったが高気密高断熱ではなかった。
夏はまだいいが冬は寒すぎる。家族諸共がっかりだ
断熱材を自分で足したいぐらいだ。
どうにかして足せませんかね?
352: 匿名さん  
[2016-03-24 17:05:32]
>>350
ブログ見ましたか?
夏涼しくて冬はあたたかいアピールを大きな文字でしてますね。

こんなにも住んでいる方が寒いって言ってるのに。
住んでいる人の声は無視なのかな?
353: 買い換え検討中 
[2016-03-25 10:59:45]
>>352さん 今までのスレを読む限り無視ですね。ですが、連絡すればその時電話に出れなくても折り返すよう改善したみたいですよ。
354: 匿名さん 
[2016-03-28 22:11:00]
対応してもらえない方
下記の方でご相談できますのでしてみては以下かでしょうか?
https://www.chord.or.jp/consult_tel/call.html
356: 匿名さん  
[2016-04-07 18:41:14]
>>355 工務店が考え直して立ち直るか、ここで買わないってことのどちらかになりますね。
358: 父さん 
[2016-04-14 12:32:00]
>>338 連絡はされましたか?直されましたか?
360:  
[2016-04-20 16:34:22]
>>352 無視します。耐震とZEHに変更します。だけどここの社長?はここをよく見てるようですね。
363: 匿名さん 
[2016-04-26 20:52:13]
>>350
なぜ寒い、暑いがでてくるのか?
発泡ウレタンの厚みが原因だと思われます。
しっかり厚みを出して吹きかけないと意味がないのです。
多分ですが業者が少ない量でかけたのだと思われます。はみ出したら削り取らないといけないですし。業者がコストをかなりおさえたのでしょう。
丁寧な仕事が出来ない業者はなぜ生まれるかと言うと現場監督や監理がしっかりしてないからです。あとお金を払わない工務店には業者もいい加減になります。
全てには理由がありますからね。
断熱材を入れれるといいですね。
364: 土地勘無しさん 
[2016-05-16 12:44:07]
>>363監督さんはいるようですがキャパオーバーなのでしょうか?お金を払わない理由はなぜなのでしょうか?
365: 買い換え検討中 
[2016-05-23 11:18:37]
買い換えを検討しているものですが色々調べているうちにここにたどり着きました。ここまで評判が良くないのになぜ建てるのか?がわからない。他のスレッドを見ても何年も悪評が書き込まれても建ててそしてここで書き込みされて最後は代表がつかまらないそして倒産 若しくは代表が逃げ切っている状況住宅メーカー、工務店は時間をかければいくらでもあるはずここの書き込みは参考にしてもあまりにも酷いところはやめて次が探せると思うのですが
368: ご近所さん 
[2016-06-03 15:11:52]
>>23近くでこの工務店がやってますが新築なのに壊して直しているようです。建築に無知な私でもわかるくらいです

369: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-03 18:22:11]
できて5年も経たない会社なのに書き込みの量がパないですね。
>>368さん
どこでですか?外廻りなら何を壊して直しているかで検討つきそうですね。

この週末見学会あるみたいですね。怖いもの見たさに行こうかな。
370: 匿名さん 
[2016-06-03 18:26:11]
>>369 さん
今度の見学会は、み○しでしたか?
HPには住所のってないですねー。
私は場所知っていますがw

371: ご近所さん 
[2016-06-03 20:32:21]
>>369さん み○しです。
372: 匿名さん 
[2016-06-04 07:00:17]
弥栄
373: 匿名  
[2016-06-04 17:11:55]
>>371さん

見学会やる「み○し」で解体しているんですか?
なかなかスリリングですね

>>372さん

情報ありがとうございます
374: 匿名さん 
[2016-06-05 15:58:57]
>>307

はあ??そんなやすいの??
驚くわ
375: ビギナーさん 
[2016-06-05 20:54:49]
>>372 どう言う意味ですか?
378: 匿名 
[2016-06-06 10:29:27]
中間通ってなかったら完了も通ってないってこと??
だったら瑕疵保険もNGですよね・・・

すごいね、この工務店
379: 匿名 
[2016-06-06 15:24:51]
中間検査通ってなかったらやっぱり瑕疵保険は対象にならんのですよねぇ。

寒いとか暑いとかも問題だけど、受けるべき検査を受けずに引き渡すなんてここの工務店、悪徳極まりないね。
施主もそこに気づかず1年ほど住んでたという、、、
まあ、どっちもどっちな気もするが、
お気の毒としかいいようがない。

380: 匿名さん 
[2016-06-06 23:00:37]
またやってんだ。
知らない人がかわいそう!
381: 購入未経験者さん 
[2016-06-07 13:31:34]
>>380 内容を確認しましたが、よく購入される方がいるなと、インターネットをあまり見ない人達なんですかね。
387: 購入経験者さん 
[2016-06-09 17:47:56]
いろいろな話が出てますが、名東区で建てた者ですが、
確かに高度制限にかかり屋根を直しましたが、全ての業者さん、監督さん、設計さんの対応もよく
安心して住んでいます。
388: 匿名さん 
[2016-06-09 18:51:39]
>>387 完了検査はされましたか?確認済証ありますか?
389: 購入経験者さん 
[2016-06-10 08:24:18]
388 ちゃんとありますよ。

設計さんも会社さんも大変だったみたいですが、しっかり完了です。
そこまで無理を聞いてもらえるのもこちらだけでした。
本当に感謝しています。
391: 親同居さん 
[2016-06-10 17:04:15]
>>389その前に高さ制限すら気付かない設計、建築会社もおかしいですけどね。
392: 購入経験者さん 
[2016-06-10 19:59:53]
瀬戸市で建てていただきました。
確かに社長さんは忙しくしてますが、折り返しの連絡もあります。

ここの会社と出会わなければ、オーバーローンになっていて生活を圧迫してたでしょうね!
見学会も参加はしてますが、ここに書いてあるような状況はないですね!
夏は本当に涼しく電気代もかなり節約できましたヽ(´▽`)/
冬はフローリングは冷たく感じますが、断熱を増やさないといけないなんてまず考えられないです。
本当に私たちのわがままを聞いていただきありがとうございました。

394: 検討中の奥さま 
[2016-06-10 20:41:01]
>>392
ですが、業者に支払いをしない事とはかんけいありません
395: 匿名さん 
[2016-06-11 11:21:13]
387、392さん?の書き込みご苦労さんっ。
あとどこの市町村(県外もあれば県外も)の方が満足されてますか?
412: 元関係業者 
[2016-06-13 20:06:04]
こういう口コミサイトで、ズバリ言う勇気がなかった私。
皆様が代わりに言っていただけたような、すっきりとした気分を味わっています。
413: 購入検討中さん 
[2016-06-14 07:04:39]
>>407そのスレッド拝見しました。今住まわれているということは、中間検査に通さなくても住めることを知っていた会社側の確信犯じゃないですか?
415: 周辺住民さん 
[2016-06-14 09:10:25]
>>389完了検査の済証の写真アップ(見せれる範囲)してもらってもいいですか?
416: 匿名さん 
[2016-06-14 10:32:26]
キリッ
キリッ
421: 入居予定さん 
[2016-06-14 21:13:01]
>>392
オーバーローンって普通事前審査でダメですけどね
429: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-06-15 17:19:42]
誰のためのスレなの?
貴重な体験談を消して良いの?
430: 匿名さん 
[2016-06-15 22:20:27]
ひどいねー!
今建てている人は知らない方がいいね〜。
431: 匿名さん 
[2016-06-15 23:39:11]
>>430 匿名さん
逆に知ってもらったほうが良くないですか?
気に入らないところをその場で全て伝えたり、このスレでは失敗した方がいっぱいいますから、作るときにより細かく注意できるんじゃないでしょうか?

432: 名無しさん 
[2016-06-15 23:59:00]
早川さーん
クレームから逃げたり、チマチマ削除依頼出すんじゃなくて「貴重なご意見ありがとうございます。速やかに調査し、改善いたします。」くらいのこと言えないの?社長でしょ?
433: 通りがかりさん 
[2016-06-16 00:02:04]
言うだけではなく行動もな
434: 職人さん 
[2016-06-16 00:43:39]
このスレッドの管理人さんへ
此処は「これから建てる人」が「実際に建てた人」の意見を聞く大変貴重で有難い場だと思っております。
作り手からしますと「家」でも「車」でも、人間がつくるものですから、
100%不具合を出さないことは不可能です。(トヨタでもメルセデスでも)
だからこそ「不具合が出た時」に、その会社の資質が問われるのではないでしょうか?
実際に「ハヤトの家」で建てた人たちが、どこにも相談できずに困っています。
いわゆる「売りっぱなし」状態。
せっかく「建てた人の意見を聞く場」を設けていただけたのですから、
「会社にとって都合の悪い意見」は、会社側の削除依頼で消されるのは、如何なものかと思います。
どうか被害にあった方が「救われる場であってほしい」と願ってやみません。
437: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-17 10:54:41]
会社と言っても小さな工務店ですよね?
ここまでクレームの嵐なのは、やっぱり問題があるんですか?
438: 匿名さん 
[2016-06-19 22:55:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
439: 匿名さん 
[2016-06-19 22:56:36]
>>437 口コミ知りたいさん
ここに書いてある通りなのでは?
問題のない工務店は評判悪くかかれないですよー
440: 周辺住民さん 
[2016-06-22 21:30:40]
顧客満足の勉強をしてほしいものだ
448: 匿名さん 
[2016-07-01 22:01:29]
ブログを限り、顧客はいるようですな。
449: 匿名さん 
[2016-07-03 06:31:10]
>>448 ここに書かれていること、削除されたことは改善もしくは改善に向けて行動されているのでしょうか?
450: 周辺住民さん 
[2016-07-04 18:41:20]
改善されていないから書き込みが絶えないのでしょうね。

【投稿の一部を削除しました。管理担当】
451: 匿名さん 
[2016-07-05 20:20:05]
[根拠のない誹謗中傷と判断し投稿を削除しました。管理担当]
452: 匿名さん 
[2016-07-06 11:36:26]
やたら削除依頼出しているようだな

管理担当は「根拠のない誹謗中傷と判断した」根拠を提示するべきだな
453: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-08 15:48:24]
すごい削除されてますね。そんなに酷い建築屋ですか?でも仕事はあるような書き込みもありますが、、、
真実が知りたい。今後検討される方もしくは購入される方のためにも少しでも決め手の一つとして。
454: いつか買いたいさん 
[2016-07-09 05:15:56]
>>453どのくらい家を建ててるかはわかりませんが、不満が多い工務店では?

455: 匿名さん 
[2016-07-11 13:01:32]
>>454 いつか買いたいさん 買い手も軽く考えすぎの人たちばかりなのでは?

456: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-11 21:24:54]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
457: 買い換え検討中 
[2016-07-13 07:36:37]
>>456ここの工務店さんは削除依頼で忙しいそうですね。消された内容はもっとすごい酷い事なのでしょうね。
購入者はいるようですがその人達は削除される内容を書かれないようしてくださいね。
キャパオーバーなのか?知識がないのか?
458: 購入検討中さん 
[2016-07-15 16:23:13]
これだけ削除があっても仕事があるようですがどうしてなんでしょかね。ここのスレ見ると現場はダメ、窓口の営業?社長かな?もクレームは無視しかし物件は止まらない。やはり金額が安いからなんですかね?まあ違法建築や確認検査してないって事はないと思うが何かあるのでしょう。選ばれる理由が
460: 匿名さん 
[2016-07-15 21:49:20]
元関係業者です。
ちゃんと支払いして下さい。
461: 匿名さん 
[2016-07-15 21:49:39]
>>458ん?色々あるようですが
462: 匿名さん 
[2016-07-15 21:50:44]
元関係業者です。
時間が経っても、同じです。
支払いして下さい。
463: 匿名さん 
[2016-07-16 05:52:20]
>>462さん 大変ですね。金利が欲しいくらいですね。
464: いつか買いたいさん 
[2016-07-16 08:28:00]
>>462 ここを見てると家を建てているみたいですが、安売りして現場で失敗して予算が利益がなくなり、真面目に仕事をしている方にも迷惑をかけているように感じます。お施主さん、業者さん職人さんがいて初めて出来あげる事が可能です。自分勝手ははね返ってきますよ。
465: 検討中の奥さま 
[2016-07-17 06:56:49]
>>416ここのスレ見てると両方失敗してるような気がしてなりません。
それともどこかから借りてきた文章なのでしょうか?
466: 名無しさん 
[2016-07-17 23:19:32]
社長さーん。
ブログ毎日書き込みご苦労様ですけど、施工主さんの個人情報だだ漏れの画像をのせてて大丈夫ですか?
うちはここの工務店で建てました。
不満しかないです。
後のフォローも最悪です。
本当に今ここの工務店にしようか悩んでいる方。
気をつけてくださいね。
むしろ私としては引き止めたい。
うちは大丈夫大丈夫で建てて家が建ち終わった後に何百万と請求が来ました。
新車の軽自動車一台買える額でした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
467: マンション検討中さん 
[2016-07-18 15:02:54]
>>466 名無しさん
ヒェーっ 最悪でしたね。
468: 匿名さん 
[2016-07-18 22:44:05]
>>466 名無しさん

日本経済の常識です。

管理担当者さん、一部を削除しましたって、一番消費者にとって大事な部分じゃないでしょうね?
469: 匿名さん 
[2016-07-18 22:46:09]
>>466 名無しさん

大丈夫、大丈夫、今後の消費者のために
公開して下さい!
470: 匿名さん 
[2016-07-18 23:06:20]
餅撒きも、建設費に入っているんですよ!
そもそも、餅撒きはお祝いに施主が用意するものですがね。
471: 匿名さん 
[2016-07-18 23:08:03]
>>451 匿名さん
本当に、根拠がないのですかね?
473: 匿名さん 
[2016-07-18 23:26:37]
「中間検査に通っていない建物を引き渡された」
の人どうなったのかな?
474: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-19 06:02:14]
>>473 匿名さん
そんな強烈な事があったのですか?
477: 匿名さん 
[2016-08-05 22:14:03]
478: 匿名さん 
[2016-08-05 22:26:48]
>>477
でかいメーカーなら理解できるが、ここは規模的には的外れだなぁ。
479: 買い替え検討中さん 
[2016-08-07 17:36:32]
ヤフー知恵袋リンクされてもねぇ…
480: 匿名さん 
[2016-09-07 18:49:23]
名東区はどうなったのでしょうか?
知りませんか?
481: マンション検討中さん 
[2016-09-08 10:04:02]
>>480 匿名さん

何か訳がありそうですね。
482: 通りがかりさん 
[2016-09-08 12:26:04]
ママ色ハウスとは具体的にどのような仕様?コンセプト?なのかわかる方住まわれている方教えてください。
483: 住んでます 
[2016-09-12 23:45:40]
購入された皆様、一年点検はありましたか?
私のところはこの夏で1年を過ぎましたが何も連絡がありませんでした。
何か不具合があるかと言われれば別に何も無いのでいいのかもしれませんが点検がないのも不安です。
購入前はしっかりと一年点検などもあります!!
と言っていたのですが・・・。
他の方は一年点検してもらえたのでしょうか?
少し気になりレスさせていただきました。
484: 住んでます 
[2016-09-12 23:47:12]
>>482さん

私の時はママ色ハウスはありませんでしたのでわかりません。
お役に立てず申し訳ありません。
何か気になることがあればお答えいたします
485: 匿名さん 
[2016-09-13 15:33:49]
>>483 住んでますさん
ないですよ!
私たちは住んで2年以上経ちますが一度も相手から連絡もなかったです!

ここのサイトの評判通りかと・・・。
486: e戸建てファンさん 
[2016-09-13 16:50:36]
480さんまだ名東区は決着していないのですか?
487: 住んでます 
[2016-09-14 09:39:32]
>>485さん

やっぱりないんですね。点検もないし対応も遅い相変わらず最悪な社長ですね。
私の時も打ち合わせの時からいい加減でしたからね。
何度イライラしたことか。

一つ気になることがあるのですが以前こちらのスレで、しらす壁が剥がれたとのレスがあり今は消されていますが画像も拝見させていただきました。
ひどい剥がれようでした。ボロボロでしたね。
私の家はまだ?しらす壁が剥がれていませんが485さんはどうですか?
488: 通りがかりさん 
[2016-09-14 10:58:24]
>>487 住んでますさん

お子さんが家を建てる際は住宅会社をしっかり見極めるようお伝えください。
489: 匿名さん 
[2016-09-14 15:32:24]
>>487 住んでますさん

しらす壁ヒビあります。
窓枠のあたり。木の伸びでのヒビかと。

ただ自分自身で壁を傷をつけてしまって、下のボートが見えてしまいましたが、明らかに塗りが足らない気がします。
メーカーには、トータルの厚さ5ミリで、二層に塗ると書いてあります。種類によっては1.3ミリの物もあります。どの種類でしょうか?
うちは1ミリ?2ミリです。使った種類はわからずです。
参考までに
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/
490: 匿名さん 
[2016-09-14 19:53:43]
今の旬は名東区疑惑、シラス壁問題 定期点検問題ですね。
491: 住宅検討中さん 
[2016-09-15 10:48:11]
皆様、しらす壁は実際住み心地いかがですか?
調湿効果・消臭など、マイナスイオンも・・・
492: 通りがかりさん 
[2016-09-19 08:44:34]
>>484 住んでますさん
中間検査はされましたか?
493: 名無しさん 
[2016-09-21 07:49:50]
近所で建てています。時々業者さんが見えない時が続きますが何か理由があるのでしょうか。他の方も疑問に思われてます。日程表ないんじゃない?
494: げんさん 
[2016-09-22 10:48:44]
自分とこの職人も定着しないし、出入り業者も寄り付かないんだよ。
495: 業者 
[2016-09-22 19:17:08]
そして、誰もいなくなった
496: 評判気になるさん 
[2016-09-23 10:00:27]
>>495 業者さん
営業マンが増えていますよ。 建築をわかっている人でしょうか?

497: 通りがかりさん 
[2016-09-23 23:50:35]
職業履歴を聞けば?
おおよそ検討は付きますよね!

498: 選択してくださいさん 
[2016-09-24 07:00:01]
少しでもいいので支払いをお願いします。自分がお施主から支払い拒否されたらどう思います。
499: 選択してくださいさん 
[2016-09-25 11:13:11]
>>496 評判気になるさん
えっ!この評判で人を増やしているのですか?
人件費が痛いではないですか?

500: e戸建てファンさん 
[2016-09-27 15:18:56]
>>495 業者さん

住宅工事は止まってしまったのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる