注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 10:17:59
 削除依頼 投稿する

愛知にあるハヤトの家で建てた方いますか?
他社より値段が安く装備もいいためいいかなと思うのですが小さい地元工務店で情報もなく実際に建ててもらったかたの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします

[タイトルを更新しました。 2017/6/16 管理担当]

[スレ作成日時]2015-05-02 06:45:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2015-05-07 22:58:54]
標準仕様は良い方かもしれないですね。
網戸や下駄箱などは付いてこない所も本当に多いらしいですから。
その点はいいのかも。

あと、工期の遅れについても掲載されていて
(建築資材の工場が事故で、供給が追い付いていないとか)
その点もいいんじゃないかと。

あとは住んだ後の事ですよね。
そこは知りたいと思う人多いかも。
7: [女性 30代] 
[2015-06-11 23:45:53]
数年前に家を建てていただきました。家を購入することは、一大事なので、意見を聞きたいのはわかります。私は、建てて良かったと思っております。契約後、連絡が取れなくなったとのご意見もあるようですが、契約前後、献身的に相談にも乗って頂きましたよ。実家が大手の会社で家を建てましたが、不満だらけでした。名ばかりで、金額も高い。アフターフォローの金額も含めてでしょうから、仕方がないですが、何度か連絡してやっと対応するといった感じです。営業マンがなかなか動かないといったことも問題だったようです。迷いがあるなら、大手で建ててはいかがでしょうか?どの会社を調べても、あまり良い意見はないですね。でも、大きな買い物をするわけですから、慎重に探して納得のいく家が完成するといいですね。
9: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-06-29 10:51:59]
照明やカーテンなども標準に含まれてます。標準だけでもすぐ住めるようになっているようです。
キッチン、トイレ、バスなども、なんだかんだグレードアップしてしまい価格があがるというのはよく聞く話ですが、もともとそれなりのランクのものが標準に含まれており、その心配もあまりありませんでした。
連絡が遅いとの意見もありますが、小規模な工務店ですし人数も少ないので多少はしかたないと考えてました。お値段が安い理由そのものですので目をつぶれました。
設計に関しても、もともと大工さんがやってる工務店なので、そこまで期待はしてはいけないと思います。得意、不得意は必ずあるからです。うちは間取りだけはかなり研究し、第三者に相談し、結局は間取りだけは別でお願いしました。
どこの工務店にしろ自身で勉強して工夫する必要はあると思います。

なので多少の我慢と手間をかける事ができるのであればこちらの工務店でもいいと思います。あまり時間もない、手間もかけられない。という方であれば他を探した方がいいかもしれません。
19: 検討中 [男性 30代] 
[2015-08-23 11:47:42]
NO16さん言っただけではだめですよ。私も住宅購入を検討しているのですが、実際(他で建てた)知り合いに話を聞きましたが記録を残してもらってこちらにもその紙で共有して(メール)でも可、仕事を進めないとどこも言った言わない、聞いてないってなるって、家つくりは一般に一回しかないものなので遠くでも現場の状況を聞くとかしないとだめですよ。
信頼のおける会社なんてそうそうないですよ。売上、利益をあげないとやっていけないから下の方に丸投げはほとんどの会社がそう(自社大工と謳っていてもトラックに●●建築とか、名刺くださいって言えば自分の名刺持ってますし、中には強引にその会社の名前が入った名刺を作成して持たせているところもあります。)
20: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-08-23 22:43:19]
価格は決して安いものでなく、細部まで配慮はしてくれません。
こちらが聞かない事以外は基本業者側の標準仕様なるモノで作られます。
詳細な図面、仕様書等もありませんでした。
間取り図に書かれたものでも、徹底・連絡不足により、未設置等のトラブルが数点ありました。 
手間手間かけて、図面の細部すみずみまで確認できる方、現場進行も確実にできる方でないとムリかと思います。
社長と部下、その他の方との連絡網・責任体制・日程表が不明確?(何も無し?)でした。

特別な思い入れが無ければ、他業者と比較してからでも十分間に合うと思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
28: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-08-26 20:34:46]
金額が最終までわからなかったとおっしゃるかたがいらっしゃるようですが、うちは社長に嫌がられようとかなりしつこく何度か聞いてましたので4回は金額出してもらったと思います。
お金の事ってなかなか聞きにくい面もあるかとは思いますが、自分たちの家なのでくどいぐらいでちょうどいいのかなと思います。
住宅業界全般が消費者の聞きにくいとか家に関しての知識が少ないという事につけこんでいると思います。極端な言い方ですが、信用していいハウスメーカー、工務店、設計事務所など無い!くらいに思っていいのでは。
信用できるのは自分たちだけです。中には優良なとこもあるとは思いますが、一生に一度の家づくり、そういう気持ちで望んだ方がいい。という話です
41: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-09-28 14:48:22]
満足しているならそれでいいじゃないですか。
これから建てようと検討している方はいい部分も悪い部分も知りたくてここを見ているわけですから、自分は満足してるから悪い事言わないでって、おかしいと思います。
私はここで建ててもらって今の所よかったと思います。かなり大変でしたが、しょっちゅう現場に出向いて細かくチェック、間違いをくどいほど指摘するというのの繰り返しでした。指摘しても間違いはありますし、直ってないというのも何度もありました。ほんとに大変でした。ですが言えばちゃんと直してくれました。
いまからこちらで建てる方にアドバイスをするとしたら
・打ち合わせで話した内容、要望は必ず図面に書き込んでもらう。(どんなに細かいことでもです。)また新たに書き込んだら必ず古い分は破棄して新しい分をコピーしてもらっておく
自分が持ってる図面に書いてあることが現場の図面に書かれてないという事が何回かありました。
・着工してから現場監督さんとも打ち合わせ内容を確認しあう。現場監督さんがもってる図面が最新版になってるかも必ず確認してください。紙に書いてあるだけでは間違いや認識のずれは必ずおきます。
・現場指定とかがある場合はその部分の作業がいつ入るのか必ず早め早めに聞いておく。聞かないとそのまま進んでいきます。

手間はかかりましたが満足いくものはできました。建てる方の参考になればと思います。
44: [女性 30代] 
[2015-10-03 15:23:45]
>>41
あなたはとても凄いですね。
ここまでやることができたのは、あなたの能力なのか、それともこの会社に対しての信頼関係が全然なかったからなのか…そこが知りたいです。
46: [女性 30代] [ 30代] 
[2015-10-05 17:49:28]
この会社は2012年にできているので、建てて1年以上たった人ってあんまりないのでは?
いるにはいる思いますが、私も話を聞きたいです。
47: 家主 
[2015-10-05 19:21:21]
46さん私はもうすくまで1年になるのですが、現時点でそう言うアクションがまったくないですから、あるのか心配で、他の方の意見が聞きたかったのです。

46さんもここで建てられたのですか?
48: 入居済み住民さん 
[2015-10-12 13:51:38]
こんなスレがあったのですね。
私も書かせて頂きます。
こちらで建てて1年2ヵ月ぐらいたちますがそんな連絡はありませんでしたよ。
アフター?
この会社はそんなのはないかと思います。
建てた後1度も連絡来ませんし。
不具合があって連絡電話、メール、ラインしてもシカトです。
さすがに頭に来て主人と直接出向いて話に言ったところ、
申し訳ありません。気付きませんでした。と言われました。
何回も連絡したのに気づかないわけがない。

そこでここを直して欲しいって言うとわかりました。
いついつ伺います。と言ったので安心して帰りましたが結局来ませんでした。
もう呆れました。
人を見下しバカにしてるんだと思います。

こんなことなら建売を買ったほうが良かったです。
借金と後悔しかありません。

みなさんもお気をつけください。
53: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-16 12:11:18]
価格が魅力的なので惹かれていましたが、評判良くないみたいですね・・・。


私としては価格面でのメリットが大きいし、設備もいいようなのでここに決めようかと思っていたのですが、うーん。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
57: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-16 21:54:42]
>>56
アドバイスありがとうございます。
正直、ハヤトさんを止めたら一体どこにお願いすればいいのかと途方に暮れております。
お値段的に自分の頭にはここしかなかったので・・・。

主に建築後の対応に皆様ご不満を持たれているように感じるのですが、住み心地のほうはいかがですか?


60: 通勤中に現場通ります 
[2015-10-18 06:52:07]
>>57金額のみで決めるなら家作りはやめたほうがいい 家なのでそんなに安く出来ないはず 予算がないなら先ず頭金を貯めたほうがいい「その時間でいい建築屋 工務店が見つかるかも」そもそも家に安さを第一優先はあり得ない
63: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-19 09:00:40]
色々な方の意見が聞けて非常に助かります。

金額のみで決めているつもりはないのですが、やはりお値打ちというのは魅力のひとつだと思います。

幸い半年間ほど仕事に余裕があるので、こちらで詳細な希望仕様書や契約書を作成してみようかと考えています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
64: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-19 09:12:32]
ちなみに私がここに惹かれた理由ですが、当初希望していた工務店では「小屋裏収納は固定階段込みで100万、洗濯物干し金具は内外合わせて5万」と言われました。

しかしハヤトさんでは「小屋裏の収納は固定階段込みで30万、洗濯物干し金具は5000から1万」安い理由は、そういった追加は基本的に材料費しか取らないから、と言われました。

他にもニッチ等ちょっとした標準外のものが格安でした。

でも後々何かあるのではと心配だったため、詳細な仕様まで全てしっかり決めて最終見積もりを出してからでないと契約したくないと言ったところ快くOKしてもらえたのです。

このやり取りから、ハヤトさんにお願いしようかと思った次第です。

今は皆さんの意見を見て迷っていますが・・・。
66: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-19 11:45:52]
>>65
そうなんです。私もそのような悪循環が気になっています。

ただ、仕事を請け負ったからにはきっちりやってくれる大工さんもいると思いますし、結局お抱え大工のいる所以外はどこも一緒で、あたった大工さんによって当たりハズレのようなものが出てしまうのではないかなと。

ハヤトさんは3組の大工さんを回して使っていると聞いたので、どの組かによって差が出るのかもしれませんね。
満足されている方もいらっしゃるようなので・・・。
71: [女性 30代] 
[2015-10-20 08:35:15]
皆さん安いと言っていますが広告にのっている1400万円ぐらいの家は30坪の大きさの話ですよ。
建売でも約33坪あるのに30坪でいいという人はいるのでしょうか?
ここは30坪からは1坪大きくなれば50ちょいは上がってしまいます。
33坪にすると1550万ぐらい。追加であれこれすると1700ぐらいにはなってしまいます。
1700で、33坪ですと他のところでもけっこうありますよ。
宣伝になってしまうので何処とは言いませんが本当に安いかどうかは何社か見積もりをとって比べてください。
例えばハヤトの家の見積もりを出せば他のところは安くしてくれるかもしれません
72: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-21 08:23:35]
>>70
私は広告で見て、完成見学会に参加しました。

どこもだいたい悪い噂しかきかないですからね。ここの意見を参考にしつつ、自分で確かめるのが一番だとおもいます。
73: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-21 08:29:54]
>>71
うちは諸経費も外構も登記費用も全て込みで40坪で見積もりをもらいましたが、1800万程度でしたよ。

私は三昭○、タマ、秀光、地元工務店数箇所に見積もりをもらいましたが、造りや住設と金額を比較してハヤトはお値打ちだと思いました。

ただ、資金に余裕があるなら他の工務店さんにお願いしたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる