管理組合・管理会社・理事会「マンション管理何でも相談コーナー その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理何でも相談コーナー その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 13:35:12
 削除依頼 投稿する

前スレがたぶん2スレ目だったので、その3で作りました。

引き続きよろしくお願いします。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/526244/

[スレ作成日時]2015-04-28 19:57:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理何でも相談コーナー その3

22: 匿名さん 
[2015-05-05 17:17:46]
商売ですから、犯罪ではないのなら許してあげましょう。
商売人もサラリーマンも皆同じ、そうやって汚い子と気の毒な妻を養ってるの。
23: 匿名さん 
[2015-05-05 17:23:28]
>適当におだてられて組合の金を自己の金と勘違いして理事会決議でなんでも出来ると錯誤する

例え損しても結果が良ければ全て良しです。
総会で指摘されても方法論の違いで責任逃れも可能です。
24: 匿名さん 
[2015-05-05 20:36:58]
なんか必死みたいだけど、どうかしたの?
25: 匿名さん 
[2015-05-05 20:43:14]
ビジネスだから管理会社は管理組合から金をむしり取るよ。
しかも財布の中身知ってるから。
26: 匿名さん 
[2015-05-05 20:48:00]
むしり取っても自分の給与には反映しなくてお気の毒
27: 匿名さん 
[2015-05-05 21:40:43]
商売だもの当然ですよ、適正価格を考えるのはお宅ら住人。
28: 匿名さん 
[2015-05-05 21:42:31]
やっぱ管理会社の人でしたか。
まあ頑張ってくださいな。笑
29: No.27 
[2015-05-05 22:00:56]

管理会社員? 私は違いますが ここで愚痴る方へ提言しただけです
管理会社も当然商売ですから営利を追求するのは当然ですよ

貴方はどうやって所得得ていますか? その歳なら解るでしょ 情けないね
30: 匿名さん 
[2015-05-05 22:10:16]
誰がどんな愚痴書いてます?
掲示板で年齢とか…もうね
思い込みすごすぎて戦慄ですよ。
31: 匿名さん 
[2015-05-05 22:20:32]

管理会社は金むしりとるよ… 等々他 みなさん愚痴や管理会社への不満や不安ばかりで気の毒。
誰が読んでもそうとしか取れんませんよ、読解力すらないご年齢になりましたか? 笑
32: 匿名さん 
[2015-05-05 22:53:09]
必死みたいだけど、どうかした?
毎日不満でいっぱいかしら??
34: 匿名さん 
[2015-05-05 23:04:49]
だいぶ愚痴不満が溜まってるみたいですね。
まあ、頑張ってくださいな 笑
36: まんかんし 
[2015-05-06 09:19:27]
正義感の欠如した者
人を騙すことに良心の呵責を感じない者
このような者でなければ管理会社は勤まらない
やっぱり不動産業界
建築基準法なんぞの自己研鑽はしない
自己研鑽するような人は皆無の業界
37: 匿名さん 
[2015-05-06 09:24:32]
>29
>31
>35
このあたりですか、顕著ですね確かに。
38: 匿名さん 
[2015-05-06 10:50:14]
横着、無知な管理組合は管理会社の恩惠にすがっているのは現実だね。
39: 匿名さん 
[2015-05-06 13:02:47]
関係者はいい加減にしないと…
40: 匿名さん 
[2015-05-06 14:52:35]
大丈夫、管理人さんがお掃除してくださいますよ。
41: 匿名さん 
[2015-05-07 12:44:32]
管理会社には管理委託契約を遵守させ、不十分な場合は実施させ、尚不十分な場合は他の管理会社を探すことになる。
42: 匿名さん 
[2015-05-08 17:51:02]
↑管理会社ばかりに頼っている管理組合には絶対に無理な話です。
43: 匿名さん 
[2015-05-13 18:15:29]
いつ頃から管理組合は管理会社の良き下僕となってしまったのだろうか。
契約のもとに使用者側が使用される側に落ちている。
44: 匿名さん 
[2015-05-14 23:56:56]
例えば、管理人が常駐しない管理人室を応接間として短時間借用することができるよう提案することは、ありでしょうか?
45: 匿名さん 
[2015-05-15 00:48:13]
いいと思います
理事会でカギを持っているのが普通です
46: 匿名さん 
[2015-05-17 18:05:59]
>例えば、管理人が常駐しない管理人室を応接間として短時間借用することができるよう提案することは、ありでしょうか?

管理委託契約書を見るべきです。
一般には管理事務室は管理会社に無償貸与の契約になっております。
そして、管理事務室には管理組合の資料も保管されている場合があるので、部屋の鍵は理事長も保管しており、管理事務室は管理会社所属の管理員の事前承認の基に管理組合役員が使用できる様にしているのが一般です。
47: 匿名さん 
[2015-05-18 20:12:33]
管理会社の業務をチェック出来る人を理事長にすべきです。
48: 匿名さん 
[2015-05-18 20:38:05]
プロの理事長を雇ったらどうかな。年収10百万くらいで。
49: 匿名さん 
[2015-05-18 20:54:17]
>>45
普通という言葉を簡単に使う人はどうかしていると思います。
貴方はいくつのサンプルから抽出したデータを基に普通と言っているんですか?
自分の知る範囲内だけで勝手に常識と思いこまないように。いや、思い込むのは勝手ですがこういうばに書き込まないように。
私は2社の管理会社勤務経験者ですが、管理室の鍵の組合保管状況などは全てデータ化されていましたが、役員が管理室の鍵を保管しているケースは少数派ですよ。具体的に言いますと2割前後かと。
到底普通ではありませんよ。
50: 暇入 
[2015-05-18 22:17:45]
鍵なんか預かりたくないのが普通。
51: 匿名さん 
[2015-05-19 00:13:37]
>>49
レベルが低い会社なのでしょうか
52: 匿名さん 
[2015-05-19 04:44:11]
管理組合発足ずみの売れ残り部屋の見学に行くと、管理事務所で営業応対される例がほとんどです。
53: 匿名さん 
[2015-05-19 04:48:53]
>>51同意

私のマンションでも理事が管理事務室の鍵を預かっています。
54: 匿名さん 
[2015-05-19 04:51:11]
>>52の管理事務所は管理事務室の記載間違いです。
55: 匿名さん 
[2015-05-20 11:13:36]
管理事務室は共有物件を無償貸与しているので、オーナーとしての管理組合と賃借人の雇用者管理員の双方が部屋鍵を持つのは当然だが、管理事務室の使用は管理員の許可がいるのは当然です。
56: 匿名さん 
[2015-05-21 22:53:35]
修繕積立金が最初安い物件は後々高くなると聞きました。
将来中古で転売したい時に修繕積立金が高額に膨れ上がると売りにくくなります。
どうして均等積立にしないのでしょうか?
57: 匿名さん 
[2015-05-21 23:21:47]
その古いマンションに亡くなるまで住みたい方が、極力快適に暮らすための費用ですよ。
マンションは新築から10~15年で住替えしないと後々面倒な事になるよ、戸建てじゃないからね。
58: 某管理組合理事 [男性 40代] 
[2015-05-23 16:23:47]
質問させて下さい。
私は、某管理組合の理事&自治会役員をしている者です。ただ質問は、自治会費についてですw
恥ずかしながら、ウチの自治会では、自治会費の集金を口座引き落としではなく、
個別訪問による集金が原則になっています。不在がちの場合は、階段委員宅の新聞受けか
郵便受けに投函する形となっています。口座引き落としとしない理由としては、高齢者の住民
が多いことと、口座引き落としの手数料だと聞いたことがあります。
ウチの集合住宅は、築年数は非常に古いのですが、マンモスではあるので、自治会自治体も、
複数に分かれているのですが、最近、その別の自治会に所属する知り合いから、自分のところ
は、口座引き落としにしてると聞き、ウチでも是非口座引き落としに変えてほしいと思うように
なりました。高齢者が多いことについては、ウチの場合、駅からは遠いですが銀行だけは便利な
場所にあるので(スーパーより近くにあります。)引きこもりがちの高齢者でも買い物ぐらいは
外出するでしょうから、そう考えると、高齢者が銀行に行きづらいということはないと思います。
あとは、引き落としのための手数料ですが、普通に考えて、個人で口座開設する場合は、手数料
かかりませんよね。これが自治会や管理組合などに変わると、手数料とられるものなのでしょうか。
そしてかかるとすれば、いくらぐらいなのでしょうか。
59: 匿名さん 
[2015-05-23 18:08:52]
>58さんへ

口座引き落としは、お金かかりますよ。
依頼先によりますが、基本料+(件数×単価)です。
管理費の口座振替は、管理会社により全額「事務管理業務費」に含まれている場合と、
基本料だけ事務管理業務費でとって、
個別の口座振替(引き落とし)料金は、個人負担のところがあります。

なお、同一銀行・同一支店内での店内振替であれば、無料のところもあると思いますが、
同一銀行・同一支店内に口座があり、且つ、預金者各個人が手続きをする必要があります。

管理費と一緒に引き落としは、賃貸入居者をどうするのかとか、自治会・町内会の加入は任意だとか
言い出す人がいるので、慎重にされた方がいいと思いますよ。
60: マンション住民さん 
[2015-05-23 18:10:45]
集金時の階段委員とのface to faceのコミュニケーション、高齢者の安否確認も兼ねて現行の戸別訪問集金を続けるように。
61: 匿名さん 
[2015-05-23 19:07:20]
自治会・町内会の類は任意団体ですので強制団体の管理組合と混同するのは非常識です。
任意団体は加入したい人から集金すべきで管理組合の会計を流用するのは間違いです。
62: 某管理組合理事 
[2015-05-23 21:05:59]
>>59
解説ありがとうございます。
自分が質問しているのは、管理費ではなく、自治会費だったのですが、いずれにしても手数料かかるのですね。
ちなみに、手数料は、その自治会費の金額によっても変わってくるのでしょうか。
ちなみに管理費の方は、すでに口座引き落としなっています。管理費の方は、間に業者が介在していて、
管理費は、管理組合、自治会費は、自治会がそれぞれ担当しているというか、予算も別々ですし、それらを
一緒に引き落とすというは現時点では難しいとは思っています。

>>60
建前はそうでしょう。ただ、自分なんかも平日は、朝早くから深夜まで働いていますし、一方で集金を取りまとめる
棟代表は、土日忙しいようで、完全にすれ違いなんです。そういうこともあって口座引き落としだったらいいなって
のもあるんですが。
63: 匿名さん 
[2015-05-23 21:28:33]
ご参考までに、私のマンションでは、自治会費は年2回口座自動振替です。
収納代行は管理会社です。会計報告を見ましたら、振替手数料の項目は有りません。
預金口座はを見ましたら、管理会社名で合計して引き落とされております。
内訳はありませんので、金融機関と管理会社との間の契約は不明です。
以前は収納代行会社(管理会社)から組合口座に自治会費として振り込まれて、
織りましたが、これはまずいので、組合の口座を抜きにして、管理会社が、
自治会費は、自治会名義の口座に直接振り込んでもらっております。

これなら、問題はないはずです。理事長を通して、管理会社にお願いしてはどうでしょうか。
64: 某管理組合理事 
[2015-05-23 23:01:38]
>>63
丁寧な解説ありがとうございます。
そうですよね。振替手数料がかかるというのがどうも腑に落ちなくて。
それと、不勉強であれなのですが、>>以前は収納代行会社(管理会社)
から組合口座に自治会費として振り込まれて、織りましたが、
これはまずいので、組合の口座を抜きにして、管理会社が、
自治会費は、自治会名義の口座に直接振り込んでもらっております。
これは何がまずいのでしょうか。教えて頂ければ助かります。
65: 匿名さん 
[2015-05-23 23:18:36]
>>64
それだと、管理会社が勝手にお金を盗んでもわからないってのと同じでしょ?
会計上も報告されずに、他人の口座に入ってるのと同じ
危険では?

管理会社が使ってる収納代行業者がたまたまできることと、振込の手数料はたぶんかかってる
そもそも代行会社があるかどうかわかりませんけど、管理会社の口座に入れてるなら、さらに危険ですね

66: 暇入 
[2015-05-24 10:22:52]
自治会費は普通は集金ですよ。
わたしは払ってないけど。
67: 暇入 
[2015-05-24 10:26:53]
管理会社の口座を経由するのは
証拠が残るからむしろ安全です。
集金のほうが横領の危険性は大きい。
しかしそもそも自治会費は
不明朗なものであり、明朗な口座振替を
使うほうがおかしい。
68: 匿名さん 
[2015-05-24 14:28:29]
63さん、まずい事は有りません。
ただ一つ、管理会社と、収納会社が別々の時は、解りませんが、
多分収納会社と、管理会社の、内々の問題で、今まで通り、
振込、振替手数料等はかからないと思います。

収支報告書及び区分所有者の預金口座をチェックして下さい。

あるいは、委託契約上の契約金に含まれているか。管理会社のサービスか、?です。

自治会費は管理費等と比較しても、大した金額ではないので、

管理会社は、管理費等の引き落としと同時にすれば、金融機関には解りません、

口座の、差し引き金額の内訳に、自治会費の記載がない事もうなずけます。

組合と協力して管理の手助けをして下さい。お互いさまです。
69: 暇入 
[2015-05-24 14:52:20]
口座振替依頼書に自治会費なんて書いてないはず。
そこが問題
70: 暇入 
[2015-05-24 14:54:14]
銀行は預金者の口座振替依頼書に基づいて振替している。
71: 匿名さん 
[2015-05-24 16:53:50]
管理組合と自治会・町内会について勉強しましょう。

http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる