マンションなんでも質問「1階の店舗はなにがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 1階の店舗はなにがいい?
 

広告を掲載

悩み主 [更新日時] 2023-08-11 15:52:23
 削除依頼 投稿する

1階に店舗があるマンション購入する際に何のお店がよい・悪いか意見お願いします。
コンビニはよくないとかいいますけどどうでしょう?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階の店舗はなにがいい?

39: 匿名さん 
[2005-09-30 22:47:00]
百貨店やデパートの入り口にあるような花屋さんがいいな。

40: 匿名さん 
[2005-09-30 23:02:00]
1です。
いつのまにかいろんな意見でてますねー!
やはり飲食店はよくないって意見多いですね。
ところでちょっと趣旨が変わってしましますけど気になっているマンションがでてきたんですけど
1階が店舗じゃないんです。
希望としては店舗の方がなんとなくお洒落だなーって思っていたので悩んでます。
皆さんは1階が住居部はどうですか?
41: 匿名さん 
[2005-09-30 23:25:00]
店舗じゃない方がいいよ。
不特定多数がウロウロするよりいいよ。
42: 匿名さん 
[2005-09-30 23:54:00]
欲しい店は本屋。
43: 匿名さん 
[2005-10-01 00:28:00]
お洒落かどうかであれば、私は店舗があるほうがダサく見えます。
店の種類によっては便利なことがあるかもしれないですが。
後々、焼肉屋やラーメン屋にでもなったら低層階は洗濯物干せません。
44: 匿名さん 
[2005-10-01 12:10:00]
1階テナントに入るイメージじゃないですが、
役所の出張所があったらいいな〜。平日に行けるかも。
早じまいで静かだし。便利だし。
無難なところでは本屋に一票。でも店舗じゃないほうがいいです。
45: 匿名さん 
[2005-10-01 22:59:00]
家には1階にコーヒーショップ(個人)とラーメン屋と
コンビニと割烹料理と建築業が入っています。
2回にも事務所の企業が何件か入っています。
コーヒーショップは豆の焦げ臭い匂いが部屋に入ってきますし
ラーメン屋は揺る遅くまで多種な匂いが入ってきますし
裏の外壁に油汚れがべっとりとついています。
コンビニは夜中の配達のトラックの積み下ろしの音がうるさい。
道路には常に利用者の車が止まっていて
マンションのゴミ捨て場に何気なくゴミを置いていきます。
まぁ、しいて言えば一番便利なのはコンビニですかね。
急な来客にも重宝します。
変なものの溜まり場にならなければ…
店長しだいですね。
マンションに企業が入ると雑居ビル化として
理事としてはたいへんですよ。
住民以外の人が四六時中ウロウロしてるわけです。
企業が入るとオートロックに変更するのもたいへんです。
46: 匿名さん 
[2005-10-02 00:19:00]
>>40
「1階店舗の方がお洒落でいい」というイメージを持たれているのは、ある意味幸せかも。
皮肉で言うのではなく、本当にそう思います。
41さんや43さんのような御意見が一般的には多く見られる中で
1階に店舗がある事をプラスと捉える発想は、選択の幅を拡げる意味でも意義があります。

ただしそのためには、事実をきちんと把握する必要があると思います。
ひとくちに店舗といっても、その所有形態とか出店形態は様々なパターンがあります。
オーナーは誰なのか、個人所有なのか法人所有なのか、共有なのか
オーナー自身が出店しているのか、誰かが賃借して出店するのか、等々。
いずれにしても所有者は何処かにいる訳ですから、同じ建物の同じ区分所有者として
立場を同じくする者が誰なのか、という事は確認しておいても損はないと思います。
(コンビニが入るらしい、本屋が入るらしい、というだけでは情報として不十分だという事)

知ったところで何が解るのか?と言われれば確かにそうですし
必要以上に問題にする事もないかとは思いますが、パターンごとに「将来の可能性」も
色々考えられますからね。
47: 46補足 
[2005-10-02 00:22:00]
「立場を同じくする者が誰なのか」というのは、固有名を特定するという
意味ではないので念のため・・・。
48: 匿名さん 
[2005-10-16 12:08:00]
店舗の1階にケーキ屋さんが入ることってどう思いますか。
上の方で指摘があったのは、におい、害虫というデメリットだと思いますが、
そのほかのデメリットは何が考えられるでしょうか。

また、良い点ですが、やはり急な来客時にもケーキが買えて重宝する
ということぐらいでしょうか。
49: 匿名さん 
[2005-10-17 15:41:00]
私の場合、すぐ目の前にケーキ屋があります。
友達が遊びにくるとき、そこでケーキを買ってきてくれます。
行為はありがたいし、その友達に悪気はまったく無いのですが、
私はそこのケーキが嫌いなの。
50: eマンションさん 
[2023-08-10 01:53:25]
>>42 匿名さん

要らない
51: マンション掲示板さん 
[2023-08-10 01:53:55]
>>42 さん

要らない
52: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 01:54:37]
>>49 匿名さん

糖質ダメ
53: 匿名さん 
[2023-08-10 13:25:17]
ホルモン焼肉屋がいい!
54: 匿名さん 
[2023-08-10 13:54:47]
飲食店は問題外。ギリギリ喫茶店が許せるレベル。
コンビニ、スーパー、ドラッグストアは便利だけど、マンションの高級感はなくなる。
利便性の低いところにマンション建ててもしょうがないし、近隣でなんでもそろうと考えると1階は店舗無しが無難なんだろうね。
55: 匿名さん 
[2023-08-10 23:41:55]
それはない
56: 匿名さん 
[2023-08-11 11:23:33]
池袋に沢山ある違法デリヘル
57: 匿名さん 
[2023-08-11 12:41:07]
それはだめ。
58: 匿名さん 
[2023-08-11 15:52:23]
飲食がエエね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる