住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

489: 匿名さん 
[2015-12-08 17:01:52]
隙間無くてどうやって換気するの?

あと、結構、温度ムラがあるようなので、たまたまの値を全てがそうだと思い込むのもどうだろう

光熱費は参考値かと
491: 匿名さん 
[2015-12-08 20:39:56]
>レスの流れとキャラから「第三者」=「カビ小屋住人」と推測が妥当。

なるほど、成程。

>489
>あと、結構、温度ムラがあるようなので、たまたまの値を全てがそうだと思い込むのもどうだろう

ひょっとして家中どこでも同じ温度がいいって三流高高営業の言葉を鵜呑みにしてるのか?

例えばキッチンなんかはリビングより低めが良い。
熱源もあるし、調理してる人は代謝が上がる。

熟睡の為には寝室は低めが良い。
http://www.fuminnsyou.com/singu/ondo/
http://www.fuminnsyou.com/singu/ondo2/

カビ小屋住人は独り暮らしだから解らないだろうが、リビングでビール飲んでる私よりキッチンでツマミ作ってる家内には若干低めが良い。
熟睡の為にはやはりリビングより寝室は低めが良いのだよ。

よってカビ小屋は熟睡も出来ないし復数人で快適に暮らせる代物ではない。
今の季節なら冬屋と呼ぶカビ小屋より夏屋と呼ぶ四阿にテントでも張った方がまだ快適だと思うよ。




492: 匿名さん 
[2015-12-08 21:28:33]
>よってカビ小屋は熟睡も出来ないし復数人で快適に暮らせる代物ではない。

That's hospice
493: 匿名さん 
[2015-12-08 22:36:30]
>>490
>すきま風を感じない僅かな通気

換気量は不足しないのでしょうか?
494: 匿名さん 
[2015-12-08 23:16:49]
>493
>換気量は不足しないのでしょうか?

押し込み換気量絞ったカビ小屋こそ大丈夫なの?

>今の季節なら冬屋と呼ぶカビ小屋より夏屋と呼ぶ四阿にテントでも張った方がまだ快適だと思うよ。

MSR か The North Face のテントが良いですよ。
495: 第三者 
[2015-12-09 01:14:05]
悪いがオレは「カビ小屋住人」ではないぞ。「カビ小屋住人」は知らん。
どうしようもなくアホが多いな、ここは・・・。

ログハウスは、よく利用するゴルフ場の宿泊施設になっていて
その宿泊経験からモノ申スことになったんだよ。

ログファンは、信者みたいなところがあって無駄だと思うが
ログハウスの良し悪しは丸太の太さ。

接合部が分厚い程、優れた住宅となる。
その理由を書いても理解できるヤツがいないからやめる。

メンテはマメにしろよ。


496: 匿名さん 
[2015-12-09 09:51:34]
住宅として毎日生活してるログハウスとたまに宿泊するゴルフ場の丸太コテージじゃ話がかみ合わなくても仕方ない。
497: 匿名さん 
[2015-12-09 10:47:19]
ハンドカットのログコテージですか。
格好良さそうですが、今の季節なら蓄冷されてて宿泊の数時間前から暖房しとかないと泊まれないんじゃない?
499: 匿名さん 
[2015-12-09 13:04:37]
>>497
やはり、断熱性能が低いと暖かくするのに
時間もかかるしそれだけ余分に暖房が必要になるのですね

旅行等から帰宅したとき、すぐに暖かくしたいものです。
500: 匿名さん 
[2015-12-09 13:08:05]
ログハウスに住んでいると性格が歪んでしまうのか?
ログハウス好きだから本も何冊か買ったが止めといて良かったみたいね
501: 匿名さん 
[2015-12-09 13:15:29]
>499
>断熱性能が低いと・・

断熱性能ではなくて蓄熱性能が高いからです。
逆の例で言えば、
この性能のおかげで日中不在だった家に夕方帰宅しても暖かいのです。
502: 匿名さん 
[2015-12-09 13:23:16]
>500
>止めといて良かったみたいね

そうですね。
誰かさんのようなにわか知識なら、ない方がマシですよね。
503: 匿名さん 
[2015-12-09 13:34:10]
>501
>断熱性能ではなくて蓄熱性能が高いからです。

無知ゆえにそう思い込んでいるだけですよ
504: 匿名さん 
[2015-12-09 13:42:01]
>無知ゆえにそう思い込んでいるだけですよ

スタイロの熱容量ってどれくらいか知ってる?
505: 匿名さん 
[2015-12-09 14:08:36]
>504
スタイロの内側に石膏ボードを貼った家とログの家
温度変化どうなるか知ってますか?
506: 匿名さん 
[2015-12-09 15:06:40]
>505
知らないし知りたくないな。
石膏ボード嫌いなんだよ。
507: 匿名さん 
[2015-12-09 17:12:07]
>石膏ボード嫌いなんだよ。

他にクロスとかサイディングなんかも嫌いなんだろ?
508: 匿名さん 
[2015-12-10 14:46:17]
>488
>ログ表面温度と積み重ね部の温度差0.8℃ってところ。
>外気温がマイナス0.2℃だから、ログハウスはすきま風云々は間違った認識って事ですね。
相も変らぬログ脳ですね。
放射温度計では空気温度は計測出来ません。

>490
>すきま風を感じない僅かな通気が0.8℃の差と見るのが妥当。
僅かな通気では熱容量の小さな空気で熱容量の大きいログ材(空気の400倍位)は冷やせません。

僅かでなく漏れてます、>483さんには目線高さの積み重ね部だけでなく、上部を計測して欲しいですね。
上部へ行くほど差が無くなり、差がゼロになる高さはどの位か調べて置くと防腐剤塗装に役に立つかも?
510: 匿名さん 
[2015-12-10 19:21:05]
>509
つくろっても削除依頼しませんとレス内容は消えませんよ。
>外気温がマイナス0.2℃だから、ログハウスはすきま風云々は間違った認識って事ですね。
何が間違った認識なの説明を楽しみにしてますよ。
511: 匿名さん 
[2015-12-10 19:41:17]
>510
>放射温度計では空気温度は計測出来ません

どこの空気温度測ったって?
512: 匿名さん 
[2015-12-10 21:59:41]
>508
>相も変らぬログ脳ですね。

さらにアルツが進んだようですね。

>放射温度計では空気温度は計測出来ません。

どこの空気温度測ったの?

また教えてあげちゃいましたね。

お礼とお詫びの言葉をお待ちしてますヨ!!
513: 匿名さん 
[2015-12-10 23:26:01]
トイレや廊下、お風呂の洗面脱衣所等の暖房はどうしてますか?
室温、床、壁面温度はどのような感じでしょうか?

515: 匿名さん 
[2015-12-10 23:52:59]
ここのログ住民って精神病か
516: 匿名さん 
[2015-12-11 07:51:02]
>514
>どこの空気温度測ったの?
ログハウスに住んでませんから計測できるわけがない、ログ脳で理解出来ないの?

>外気温がマイナス0.2℃だから、ログハウスはすきま風云々は間違った認識って事ですね。
説明を楽しみにしてますw
518: 匿名さん 
[2015-12-11 10:39:09]
>517
説明はなしで誹謗中傷だけですか?
ログ脳の完敗と受け止めましたw

>491
>489ではないですが私へ質問と思い返答します。
>家中どこでも同じ温度がいいって三流高高営業の言葉を鵜呑みにしてるのか?
してません。
>ビール飲んでる私よりキッチンでツマミ作ってる家内には若干低めが良い。
限りません。
飲食をしますと内臓が活動して発熱が多くなり、運動と同じ結果になります。
キッチンで働いても食事しても暑くなりますからその時は低めが良いです。
女性は一般的には男性より新陳代謝が少なく体温が低いですからキッチンを特に低くする必要は有りません。
>熟睡の為にはやはりリビングより寝室は低めが良いのだよ。
寝る時に低ければ眠りやすいだけです。
人の体温は一日中同じでは有りません、深夜、朝は低く、活動する昼間は高いです。
当然、室内の快適温度も朝と昼では異なりますから室温が一定が良い事になりません。
小屋は深夜だけエアコンを運転してます、室内は深夜、朝が温度が低く、昼間は日射の影響により2℃程度高くなります。
天候が悪く日射量が少ない時は朝と同じ温度の昼でも寒く感じる時が有ります、朝と昼では体温が異なるからです。
快適温度は個人差、状態(運動、食事)時間により異なりますから簡単に室温では対応出来ません。
衣服で対応するのが一番簡単です、寝室の室温を下げるのも一つの手ですが夏等初めから必要以上に上がってるためでないでしょうか?
寝室も特別に下げずに布団で調整すれば良いです、布団が不要になる高い室温が問題です。
小屋は大きな室温変動、湿度変動は有りませんから寝具は夏用かけ布団で1年中同じです(除く洗濯時)。
521: 匿名さん 
[2015-12-11 14:12:47]
>520
もはや早い内に阿武隈高地で朽ちた方が世の為だね。
惜しむ家族もいないようだしね。
523: 匿名さん 
[2015-12-12 01:22:49]
>518
>小屋は大きな室温変動、湿度変動は有りませんから寝具は夏用かけ布団で1年中同じです

四季のある日本ではこの時点で快適ではなくなってる。
まったくそれに気づいていないのは自律神経までアルツが進んでる証拠だね。

人間の快適環境までねじ曲げないと維持できない小屋、それがカビ小屋だよ。
524: 匿名さん 
[2015-12-12 07:43:14]
>523
>人間の快適環境
人には自然環境は過酷で野生動物の様には生きられない。
過酷な環境を緩和するために家が有る。
525: 匿名さん 
[2015-12-12 11:29:48]
>人には自然環境は過酷で野生動物の様には生きられない。

自然環境は過酷ばかりではありません。
時に太陽は温かく、時に風は爽やかで、時に木陰はすずしく・・・
知恵ある人間は上手に自然を利用してきたのだよ。

知恵ないとカビる小屋になったりオーバーヒートするような粗悪な小屋になっちゃうって訳だよ。
526: 匿名さん 
[2015-12-12 12:12:46]
>525
知恵が有るからより快適を求めて家も進歩して来てる(時には退歩)。
カビは自然なことで、カビ(腐る)ないと木が地球にあふれかえり困る事になる。
家としてはカビると困るから対策をする。
進歩した方法はエアコンで湿度制御してカビを防ぐ。

>知恵ある人間は上手に自然を利用してきたのだよ。
カビ対策のまぬけな方法は防腐剤を塗布する。
知恵ある人間で自然を利用してるとは思えません。
527: 匿名さん 
[2015-12-12 12:28:10]
>526
>防腐剤を塗布する。

悪いな防腐劑ではなく天然成分の浸透性木材保護塗料だぜ、カビ小屋お爺ちゃん。
528: 匿名さん 
[2015-12-12 12:34:33]
どちらのメーカーでしょうか?
529: 匿名さん 
[2015-12-12 12:37:39]
>527
スレを読み返せば偽りは明らかです。
顧客を騙す悪質なステマは止めましょう。
530: 匿名さん 
[2015-12-12 12:44:48]
たとえばこんなのとか・・
http://www.auro-jp.net/item_page/auro130.html

いろいろあると思いますよ、カビ小屋爺さん。
531: 匿名さん 
[2015-12-12 13:02:14]
>530
ログハウスを直ぐに腐らせるつもりならどうぞ。
顧客には偽りなく「腐ります」と説明して下さい。
>29参照。
3~5年毎の薬剤塗布はログハウスメンテの常識です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる