住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

2541: 匿名さん 
[2019-11-22 10:39:51]
24時間換気義務化以前の共同住宅のCO2濃度を測定した実例です(義務化は平成15年7月)
平成11年に建てられた、鉄骨2階建て(積水ハウス)の共同住宅のある一室(53.5m2。
平成24年9月、寝室に二酸化炭素濃度測定器を設置。

寝室の扉は開き、53.5m2の居室の扉は全て開く。
寝室には大人2名が就寝。
就寝時間から起床に至るまでの二酸化炭素濃度を測定。
寝室内の換気扇は無し。窓は全て閉める。
トイレの換気扇のみ稼働。(トイレの扉は閉)
暖房などの機器は使用無し。

24時間換気の義務付け以前の建物でCO2の濃度は最大で1600ppm程度でした。
近年の24時間換気がなされた住宅では問題はないでしょう。

http://www.jvia.jp/column/igi_13.htm
2542: 匿名さん 
[2019-11-22 12:34:54]
>2541

リンクの記事より、
>高濃度で滞在時間が長いのは、自宅という結果になりました。
>二酸化炭素の濃度が高いということは、ニオイや湿気も高くなりやすく、もしVOCの発生源があればVOC濃度も上がります。

滞在時間の長い自宅だからこそ気を使いたいですね。
2543: 匿名さん 
[2019-11-22 12:51:00]
>2542
換気をしていない古い建物でも寝室が最大で1600ppm程度。
近年の住宅なら気を使わなくてもクリアできていそうです。
2544: 匿名さん 
[2019-11-22 15:08:15]
>2543

一概には言えないようですよ

http://www.intex.tokyo/home/vent-01.html
2545: 匿名さん 
[2019-11-22 15:27:10]
>2544
そんなに気になるのならご自由に。

但し、紹介したURLにはこんな事も書いてあります。
サンプル数は多くはありませんが、身の回りに1000ppmを超える濃度の場所は案外少なく、また高い濃度の環境下に滞在する時間は短いことがわかります。煙がモクモクの喫煙室、人ごみのショッピングモールなどでさえ高くはありません。

例えば人ごみのショッピングモール
渋谷ヒカリエ:574ppm
川崎のラゾーナ:816ppm

1000ppmを超える所
喫煙室:856~1225ppm
山手線電車内:1315~1655ppm
帰宅ラッシュ時の京浜東北線内:1860~2220ppm

換気がされていれば人ごみでもこの程度ですから、24時間換気されている住宅でCO2を気にする必要はないでしょう。
2546: 匿名さん 
[2019-11-22 22:52:42]
>2545

それがですね~
皆さん換気に関しての意識は薄いようです。

https://www.lisalisa50.com/research20160510_8.html

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1499595599/

24時間換気設備の設置義務から15年以上経過してますが、アンケートの結果などからは健全に機能してるのか大きな疑問となりますね。

アンケートからすると、
1回/月のフィルター清掃って皆さんやれてないと推測できますね。

>2545さん同様に24時間換気が付いてるから大丈夫・・が実は大丈夫でない。



2547: 匿名さん 
[2019-11-25 08:54:23]
>2546
論外ですね。
24時間換気の目的を考えれば、給気を止めない、フィルター掃除を定期的に行うは当たり前です。
自動車のオイル交換もせず大丈夫なんて言ってる人とは違うんですよ、そのくらい理解してもらいたいものです。
メンテナンスや利用方法を適切に行えばCO2などいちいち気にする必要がないということは>2545のデータをみれば明らかです。
2548: 匿名さん 
[2019-11-25 11:00:10]
>2547
24時間換気稼働してても・・・

http://route-b.iij.ad.jp/archives/1408

>家族3人で寝ているときは、ピークが1,500ppmぐらい。起床後、日中時間帯は500ppm以下まで下がります。>私が一緒に寝ている2/7, 2/8 の夜はピークが2,500ppm近くまで上がりました。

>24時間換気は入っているのですが。

だそうです。
2549: 匿名さん 
[2019-11-25 12:44:55]
>2458
こんな事書いてましたよね。
2533: 匿名さん
まあ、2000PPMくらいでは異変をきたすに至らないようだね。

なら
>家族3人で寝ているときは、ピークが1,500ppmぐらい。

であれば問題ないでしょうね。
なので特にCO2濃度を測定する必要はありませんね。
2550: 匿名さん 
[2019-11-25 13:05:27]
>2549

>私が一緒に寝ている2/7, 2/8 の夜はピークが2,500ppm近くまで上がりました。

ともありますね。

2551: 匿名さん 
[2019-11-25 13:13:35]
>2550
こんな事も書いていありましたよね。
2527: 匿名さん 
2000~3000PPM程度では顕著に現れないのでは?
2552: 匿名さん 
[2019-11-25 14:07:08]
>2551

このレベルだと不快に感じるようです。
2553: 匿名さん 
[2019-11-25 14:29:58]
>2552
不快感が顕著に現れることもないのでは?
なら不必要でしょうね。
2554: 匿名さん 
[2019-11-25 15:40:59]
当初はCO2濃度が2000ppmを超えると健康被害の恐れがあるから濃度測定が必要といったことが書かれていましたが、
突き詰めていくと、3000ppmでも健康被害は顕著に現れないという結論となりました。
但し、なかには
>2544: 匿名さんが紹介したように
『無風状態だと 700 ppm に達することがあって、 寝苦しかったり、』と、
とてもCO2に過敏な方もいるので、そのような方がCO2濃度を測定するのは良いかと思います。
濃度を測定するのは自由ですが、まぁ一般の方はそこまでする必要はないということではないでしょうか。

このスレはログハウスを語る場所なので、特に問題となりそうもないCO2の件はこの位にしたいと思います。
2555: 匿名さん 
[2019-11-25 22:03:19]
>このスレはログハウスを語る場所なので、特に問題となりそうもないCO2の件はこの位にしたいと思います。

ウチはそろそろ積雪が見込まれるⅡ地域で薪ストーブが活躍する季節を迎えました。
帰宅後、薪ストーブのドアを開けっ放しにして煙突ダンパーを閉じ2時間程、晩酌しつつタバコ3本刷ったら1,000PPM超えになりました。

明日の朝まで無換気でCo2濃度がどれくらいになるのか実験してみます。
ウチはそろそろ積雪が見込まれるⅡ地域で薪...
2556: 匿名さん 
[2019-11-25 22:26:16]
>2555の追記

リビング北側の窓際に設置している内外温湿度計です。

室温 21.8℃ 室内湿度 49% 絶対湿度 9.4g/m3
外気温 4.2℃ 外気湿度 50% 絶対湿度 3.2g/m3
リビング北側の窓際に設置している内外温湿...
2557: 匿名さん 
[2019-11-26 07:14:23]
>2555の実験結果

・・・・・
6:30起床したところ、既に妻がキッチンのレンジフード廻してました。(失敗)
妻の起床が遅めとなる週末を狙って再チャレンジします・・

・・・・・6:30起床したところ、既に妻...
2558: 匿名さん 
[2019-11-26 08:32:29]
>2556
床下に散水して室内湿度を調整している方も見受けますが、ログの調湿機能はすばらしいですね。
百聞は一見に如かずです。
2559: 匿名さん 
[2019-11-26 10:06:19]
>床下に散水して室内湿度を調整している方も見受けますが、

床下にビニールシートでプール作って加湿されてた方も見受けられましたね。
木材の調湿効果を狙い、わざわざ薄い板木っ端を多用したらしいです。
板々しいというか痛々しい。
2560: 匿名さん 
[2019-11-26 10:51:48]
tkさんという方は床下自動給水装置まで作ってこの掲示板で自慢していましたね。
tkさんも薄木っ端を多用していたのでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる