茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-09 09:55:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

6101: 匿名さん 
[2023-11-27 10:54:58]
>>6098 匿名さん
アスリートといえば聞こえはいいけど、大半は脳筋で高校時代の成績で筑波大入って「筑波大卒獲得」がゴールだったりする。

6102: 匿名さん 
[2023-11-27 11:28:07]
>>6097 匿名さん
医者やキャリア官僚に対する偏見がすごすぎて。

医者も官僚も地頭よい人かなり多いぞ。自然に土1レベルに合格して、普通に難関(なんちゃって難関ではない)に入れる人がたくさんいるのにね。

中学受験する人は猛烈過熱グループと自然体グループに分かれるけど、自然体グループもトップクラスから下位層まで分布する。むしろ、トップクラスには猛烈過熱グループはそれほど多くない。
6103: 匿名さん 
[2023-11-27 12:42:35]
>>6102 匿名さん

医者やキャリア官僚は、もちろん地頭良いのだろうけど、私立中高出身がメインで東京色がとても濃いので、研究者とカラーが違う。
6104: 匿名さん 
[2023-11-27 12:45:45]
そもそもつくば在住のキャリア官僚ってあまりいないでしょう。
医師はそれなりにいるだろうけど筑波大出身の地元民も多そう。
東京出身の医師はどうしても都内にいたがる。
6105: マンション検討中さん 
[2023-11-27 17:14:05]
>>6100 評判気になるさん

医者もピンキリ。しかも旧帝大に塾なしナチュラルに大学院まで卒業した親の子どもだからといって、その子も塾なしナチュラルに育てたら大変なことになって慌てて軌道修正した。
親が出来る=子どももそれなりにお勉強ができるなら苦労しないんだけどなぁ。

そもそもJCTネタはつくばでは聞かないですね。
医師か研究者しか立ち位置がない。
6106: マンション検討中さん 
[2023-11-27 17:17:16]
JTCね。
6107: 戸建て検討中さん 
[2023-12-13 00:27:03]
戸建て検討中で、現在候補地の学区が茎崎第三小学校?茎崎中学校となります。
両校の校風やイメージなど教えていただけますか?
中心部と比べて学力や教育レベルは低いのでしょうか?
夫婦ともに県外出身の研究職です。子の教育に特に熱心ではありません。だからこそ周りから良い刺激が貰えそうな学校の方が良いのか?と悩んでおります。
なお、中受も考えています。
6108: 販売関係者さん 
[2023-12-15 10:07:15]
>>6107 戸建て検討中さん
残念ながら同じつくば市内とは思えないほどつくば市からの扱いに格差がある。

住んでいる親の層も中心部と比べるといろんな意味で意識差はあると思うから、周りから良い刺激をという他人頼みで中受も視野にしているスタンスなら、中心部とかかな。ただし住むコストも違いすぎるので、その辺はどちらに重きを置くかだと思う。

茎崎に限らずだけど、つくば市内の小中学校は

・中心部 ベース自体が色々レベル高め。もちろん脱落も。
・TX沿線新興学校 とりあえず子供溢れてアップアップ。親は中途半端に意識高い系
・周辺地域 良くも悪くものんびり

そんな印象。周りは関係ないぜ。自分たちも研究者だから親ががんばるぜ!ならどこでもいいだろうけど、そうでないならやっぱり中心部かな。TX沿線のマンモス校は表面的にはキレイキレイで意識高そうな感じだけど、ちょっと背伸びした意識高い系親も沢山いるから、周りの影響がどっちに転ぶかは・・・

自分のところ以外はすべてなんとなく感じている印象ですが、多分当たらずも遠からずと思ってる周辺地域住み現役小学生抱える親より。

6109: 匿名さん 
[2023-12-15 13:51:37]
学校の雰囲気も教育レベルも比べようがないし、実際は先生個人の能力に寄るところが大きそう。
親の考えだって付き合いのある狭い範囲でしか分からないので何とも言えない。

幼児と小学生の親かつ研究職だけど、つくば駅周りは高すぎなので子育て世代ではかなりの少数派です。結局、住宅購入期に便利かつ買える場所(供給&価格)に落ち着いている感じ。

良い刺激の意味が人それぞれで違うので難しいですね。
いろいろな同級生に合うチャンスが多いのは大きな学校だけど、子供多すぎなので相互作用は少ないかな。
学校だけが子供の世界じゃなくて、田舎だけど学校以外に活動(運動であれ、勉強であれ)を広げられるのはつくばの良いところかも(その分、時間と金がかかる)。
6110: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-15 23:01:14]
中受するなら駅近がいいですよ。塾に行くにも通学にも。
6111: マンション掲示板さん 
[2023-12-15 23:56:40]
>>6107 戸建て検討中さん

え...
6112: 6107 
[2023-12-16 23:23:30]
皆さんご意見ありがとうございます。
夫が都内勤務なので駅から遠くない土地を探しており、そうなるとつくば・研究学園の方はちょっと難しく。
見積もり取ったら上物だけでも5000万くらいで、色々優先順位を考えてみます。
6113: 匿名さん 
[2023-12-17 11:17:12]
築浅の中古が定期的に出るよ。
値下がりしてないけど土地買って同じ仕様の新築建てるよりは安いかも。
6114: マンション検討中さん 
[2023-12-17 15:22:47]
駅近優先ならマンションもちょこちょこ出てる。戸建てに拘らないならマンションの方が利便性は高いと思う。
6115: 匿名さん 
[2023-12-17 22:28:19]
回数乗車券・往復乗車券の発売終了について
2023年12月15日

つくばエクスプレス(TX)では、2023年12月30日(土)をもちまして、回数乗車券、往復乗車券の発売を終了いたします。
12月29日に購入した回数券は2024年3月28日まで利用できます。土日回数券を買うと少し儲かります。
6116: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-21 07:26:23]
>>6108 販売関係者さん

ずいぶん昔だけど、筑波山麓の、複式学級になってそうなミニ小学校(現在は秀峰に統合)から、灘と開成中、両方受かった子が出たのを塾のチラシで見たことがあります。
お勉強は、結局は地頭なんでしょうね。
6117: マンション検討中さん 
[2023-12-21 12:41:46]
>>6116 検討板ユーザーさん

ここの皆さんよく地頭、地頭って使いますけど、どんな意味で使ってます?
私には優秀な両親からの遺伝で生まれつき頭が良いって感じに受け取れるんですが、
遺伝的要素は多少あるかもしれませんが、幼少期の子供に対する接し方や教育の方が大事だと思います。
6118: 匿名さん 
[2023-12-21 15:13:56]
>>6117 マンション検討中さん

遺伝的要素もそれなりにあるでしょうねぇ。
よく裕福な家の子供は教育費に余裕があるから成績が優秀と言われますが、裕福な家というのは両親がそれなりに何かしらの才能があるわけで、だから子供もそれなりに優秀なのだと思いますよ。

もちろんそうでない場合もあるので、だからこそ裕福でない子供にも教育の機会が重要なのですが。
6119: 匿名さん 
[2023-12-22 11:36:48]
教育の街つくば市。

スカート内盗撮未遂 容疑の県立高校教諭逮捕(つくば市 48才) 茨城県警土浦署
https://news.yahoo.co.jp/articles/47529036623bd86abc0a8533c5f11fd861ee...
6120: マンション比較中さん 
[2023-12-22 19:15:13]
>>6119 匿名さん

こては土浦市内の某県立高校の中での事件です。

土浦の事件であるから、そちらの掲示板に書いたらどうですか?

似たようなコメントがヤフー記事のコメント欄にあって、これまでのコメントを見させて頂きましたが、相当つくば市が嫌いなのですね。

もしつくば市の成長や発展のせいでご自身に不利益になることが起きたのであれば、申し訳なく思います。
6121: 匿名さん 
[2023-12-22 19:54:29]
>>6120 マンション比較中さん

この犯人はつくば市民なんでしょ。
土浦は犯罪が起きた場所というだけだよね。

6122: 匿名さん 
[2023-12-24 17:39:15]
>>6121 匿名さん
土浦はしつこいぞ。つくば市嫌いなんだろう。下げばかり投稿する。

6123: 通りがかりさん 
[2023-12-25 02:18:22]
>>6117 マンション検討中さん
DNAです、地頭良くても教育しなければ駄目ですが教育したとしても地頭良ければ苦労せず、すんなり出来るようになる。
 逆に悪ければ穴の空いたバケツなんです、何倍も苦労してやっと出来る子に近づくことが出来る、とても残酷です。

相撲、バスケなどスポーツならすんなり受け入れられるのに勉強となると、、、  うちは兄弟が明らかに出来る子と出来ない子だからわかります。
 片方は難なく中等に受かりギリ上位ですが、出来ない子の方は何倍も苦労して教育してますが常総も無理だと思う。
 
6124: マンコミュファンさん 
[2023-12-25 07:04:24]
>>6123 通りがかりさん

やっぱり遺伝ですよね。
親がダメでも祖父母が良ければ隔世遺伝のケースもあります。
大学で上のカテゴリに行くと一回テキストや専門書を読めば覚えているという地頭の人とかと知り合いますからね。
必ずしも正しく理解してるわけでもないでしょうが、一回読めば覚える頭と文字を見るのが苦手な人が同じ環境にいても足元に及ぶのも大変だと思います。
6125: 通りがかりさん 
[2023-12-30 09:26:29]
>>6124 マンコミュファンさん

つくばの人、特に市内で働いてる人はその辺よくよく知ってるので、一周回って自然に任せる派も多いんですよね。
6126: 周辺住民さん 
[2023-12-30 23:19:10]
>>6107 戸建て検討中さん

中受をお考えでしたら、塾にどのように通うのかがポイントになると思います。
同じ系列の塾でも、校舎によって受けられるコースが違いますから、その辺を調べてみないとです。
あと、希望する中学までのバス停が近いなど、交通の便を確保して家を選んでおかないと、田舎なのでとどうにもこうにも身動きが取れないですよ。

レベルの差異は分かりませんが、研究職のお子さんが多いのは中心部で、茎崎周辺は少ないですね、中心部はそればそれで外国籍のお子さんが多くて刺激はあるかもです。茎崎周辺はごく普通の小学校じゃないかしら。。。
6127: 周辺住民さん 
[2023-12-30 23:52:28]
>>6100 評判気になるさん

中高公立でしたが、中学校の雰囲気というかやんちゃな子が目についた記憶があって、子供には中学受験させようと決意したケースも少なくないと思いますよ~

うちは、中学校が県立であれ私立であれ、多感な時期をよりよい環境で過ごさせてあげたくて受験する感じかなー
(進学実績がよいことも受験する決め手にはなっていますが…)

「受験勉強して入学してきた子」と過ごすというのも意義があるのですよ…
6128: 評判気になるさん 
[2023-12-31 09:50:54]
>>6069 検討板ユーザーさん

途中からの入学ですか?。転入&転出の多い学区ですので、制服・ジャージ関係は、引っ越してから学校での実際の様子を見てから揃えたので十分ですよ。

ジャージで学校に行くのは小学校でもありえないですね…
すごい田舎ならあるのかしら
6129: 評判気になるさん 
[2023-12-31 09:58:35]
追加ですが、TX沿線から遠い学校はジャージで登校してるところあるかもしれませんね。中学校はとても数が多いし、学校によって対応が違うので、最終的には転入される学校に聞くしかないかもです
6130: 通りがかりさん 
[2023-12-31 13:14:17]
中学受験が当たり前の地域の公立と、中学受験が特殊な地域の公立は別物だからそのエリアの地域性を考えないとね。
後者なら中学受験が当たり前なら中学受験してる層が普通に公立に入学してる。
その層に刺激されて、上位層に入れない子供が成績伸ばすのが多いのが地方の公立。

茨城県も近くなら土一の中学受験と旧来とは雰囲気が少し変わり出したところ。
ここなら土一の中学に受かるのが1番理想コースかも、子供が地元に戻ってもOBの繋がり強いから。
6131: 評判気になるさん 
[2023-12-31 14:44:21]
土一に限らず、「付属中学」を「中等教育校」にして、全体的的に定員を増やしてほしいですね~
https://kyoiku.pref.ibaraki.jp/post-28105/

40人の中学校ってさみしいですし、これだから並木に集中しちゃうのよ
6132: 匿名さん 
[2023-12-31 16:22:02]
>>6128 評判気になるさん

> ジャージで学校に行くのは小学校でもありえないですね…
> すごい田舎ならあるのかしら

本題とはそれるかもですが、
TX沿線からそう遠くない小学校でも、体育のある日は体操服で登下校ってところありますよ。
5年以上前からそうだったところもあるし、コロナで更衣室の使用を中止しているから、というところもあるそうです。
6133: マンション掲示板さん 
[2023-12-31 18:31:53]
>>6129 評判気になるさん
中心部以外は残念ながらほとんど体操着だよ
制服ってなんのためにあるんだろうと思うくらい
6134: 評判気になるさん 
[2023-12-31 21:59:57]
>>6133 マンション掲示板さん

そうなのですね、失礼いたしました。
試合の日にジャージで集合などは分かるのですが、正直、子供であっても学校のジャージで外出するのに少し違和感がありまして。神経質かしら
6135: 通りがかりさん 
[2024-01-01 10:23:34]
>>6130 通りがかりさん

茨城は土一OBの活躍が目立ちますね。
市長も土一OB。
常に市長批判をしているNEWSつくばの理事長も土一OB。
市長選立候補者で市長を訴えた人も土一OB。

OBのつながりといっても、県立だとそこまで強くはないですよ。ただ、土一というだけで県内では大学名関係なくエリート扱いです。

竹園と並木は歴史が浅いからこれからなのか、それとも県外に出ていってしまう人が多いのか。


OBの繋がりといえば私立の方が強いと言われていて、茗溪は母校愛が強い人が多いですね。◯◯先生にお世話になった、という共通項が世代を超えてあるのが私立の良さ。県立は数年で教員が異動するのでそれがないのが残念です。
6136: 匿名さん 
[2024-01-03 00:32:15]
学森だけど体育がある日はジャージですね。
用意も楽で良いです。
つくばは他と比べればどこもそうかもしれないが研究者の家庭多くて医者の家庭もとても多く感じる。

転入者がほとんどなので県立高校信仰もあまり無いのではないかと思う。
6137: マンション検討中さん 
[2024-01-03 08:02:49]
>>6129 評判気になるさん

ご回答ありがとうございます!
春休みに横浜からつくばに引っ越しし、4月からつくばの中学に入学する予定で、制服の採寸があったのでこちらでどうなのかお聞きしてしまいました。
今住んでるところ近くの中学はジャージ通学だったりするので気になりまして。
地域柄というより学校によりけりですね!
6138: 評判気になるさん 
[2024-01-03 09:09:47]
>>6134 評判気になるさん

学校側としては着替えが面倒だったりするんだろうが、下にジャージ着てその上から制服とか本当にダサいし、体育部活至上主義みたいで本当に嫌でやめてほしい
6139: eマンションさん 
[2024-01-03 18:56:20]
>>6136 匿名さん

研究者は理工系の人が多いので私立信仰もあまりないですね。
6140: 坪単価比較中さん 
[2024-01-03 21:50:52]
>>6139 eマンションさん
そう、学校もジャージも何が適切かが重要で、こだわりが無い人が多いでしょうね。
6141: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-03 22:06:06]
>>6138 評判気になるさん

それは痛いですね
服装へのこだわりの有無とは関係なく、そんな恰好で街あるいたら変にみられる服装を普通(もしくは推奨?)としているのがね、、、

うちの子の小学校はジャージでの登下校がNGでちょっと安心した覚えがあります
6142: eマンションさん 
[2024-01-03 22:15:55]
>>6141 口コミ知りたいさん
つくばというか茨城全体な様子です
つくばみらいでも守谷でも土浦でも同じ様子です。
例え視察のような場合でもジャージですからね、制服の意味がない
ましてや夏は制服禁止レベルに近いです。
6143: マンション比較中さん 
[2024-01-03 23:12:18]
>>6141 口コミ知りたいさん
街は歩かないよ。土日にジャージで買い物行くのではなく通学だけ。
小中学生がジャージで通学してても、全く変に見られないでしょ。
中学(7-9年生)はまだ良く分からないが、少なくとも1-6年生では普通。

おかしな格好じゃないし、わざわざジャージ持たせて体育で着替えさせるのは非合理的。
6144: 匿名さん 
[2024-01-04 00:39:19]
ジャージで街をあるかないのは承知ですが、学校という他人と過ごす場で、公共の場では違和感のある恰好をするのが普通なのがどうかなと…
あと、体育の時だけ体操服となると、真冬以外は半袖短パンだけで(動いてると暑いそうで長袖の出番がなく…)、防寒はレギンスを短パンの下に履く程度なので荷物は大したことないんです。
6145: 名無しさん 
[2024-01-04 01:25:30]
うち、並木中等だけど最寄りの中学はジャージで羨ましい。
 ネクタイも慣れたみたいだけどたまに出すクリーニングやワイシャツのアイロンとか、、、
中学生なんてイオンでも公園、塾もジャージで全然良いと思う。
6146: 坪単価比較中さん 
[2024-01-04 09:04:33]
小学校は制服でしたが、洗濯機であらちゃってたな。制服はもう「作業着」のイメージ。
ワイシャツは、アイロンの要らないものを指定するなど、学校側にも配慮いただけると事情が変わりそうですね
6147: eマンションさん 
[2024-01-04 09:28:37]
とりあえずジャージ登下校やジャージで過ごすのはあり得ない
6148: ご近所さん 
[2024-01-04 10:45:23]
ジャージはどの小中学校かわかるので制服みたいなものだよね。
着るのも洗うのも楽だし、小学生なら着るもので悩む必要もない。

各家庭や本人の判断で良い話。
6149: マンション掲示板さん 
[2024-01-04 12:15:48]
ジャージで授業を受けさせたり登下校させたりするのを強要する、暗黙の了解にさせるのはおかしいよね
6150: 通りがかりさん 
[2024-01-05 11:02:03]
体育のときだけ体操着になるタイプも悪くないですよ
そういう学校に2校通わせてましたが、どちらもジャージの指定ありませんでした。
薄手ジャンパーを用意してたのですが、これは普段でも着れますし。体操着の洗濯は週末だけでした

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる