茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:15:30
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1: 入居済み住民さん 
[2015-04-10 22:38:26]
春日小学校、凄いね、モダンなデザインで、施設は全部立派だし。
これが公立小学校だなんて最高。

一方、吾妻小、竹園東、竹園西は老朽化が著しい。
吾妻小なんて、プールが漏水してまま二年以上放置だそうな。
つくば市の予算がないそうで。


2: 匿名さん 
[2015-04-10 22:49:36]
小学校のプールを直すお金はないけど、誰が使うのかあてもない運動公園のプールを新たにつくるお金はあるんですねぇ。
3: 匿名さん 
[2015-04-11 05:47:37]
吾妻の子どもがプールに入れず困っている。
なら、運動公園のプールを使えばいい。

そんなアホな。
運動公園作る前に学校のプール直せよ。
4: 匿名さん 
[2015-04-11 21:17:45]
春日小、教室不足で各フロアのオープンスペース(絵や作品が展示してあったところ)が皆教室に改装されていてびっくり。
ガラス張りなので外気の影響が大きそうなのと校舎外から丸見えなので、子供達も先生も大変かも。
音楽室も教室に改装されたそうな。
それでもすぐ教室不足になりそうなので、運動場の一部に新たに簡易な建物を建てて教室を増やすらしい。
運動部の部活は大丈夫?

今日は授業参観日で、人、人、人。
コストコ近くの新しい小中一貫校、一刻も早く建ててほしい。
5: 周辺住民さん 
[2015-04-11 22:59:08]
>>1-3
プールの修理なんて金額たかが知れてるけど、
ほとんど誰も使わない運動公園用地は不当な高値で購入。
つくば市役所の金銭感覚はキチガイ。
6: 匿名さん 
[2015-04-12 01:23:00]

つくば市は教育日本一を目指しているらしいですが、つっこみどころが多いですね。
まず、子どもたちが安心して学べる環境が第一優先と思いますが、そうではないし。

大きな大きな「つくば市総合運動公園」ですか・・・。それどころじゃないでしょう。
つくば市内を車で走っていると、まだまだ危ない通学路が沢山。

学校の近くに住める子はいいですけどね、
田舎はこんなもの、みんな何キロも通っているのだからおまえたちも我慢してがんばれ、
なんで下に倣うのでしょうね。もっと上を目指さないと日本一にはなれないよ。
7: 匿名さん 
[2015-04-12 02:01:21]
「ママ~、おっきな運動公園買って~」
「もう同じようなもの、持ってるでしょ。」
「えー、買って買って!」
「ダメよ、そんなお金ないよ。」
「買って買って買って!(床にひっくりかえって叫ぶ)」
「そんなに欲しいなら自分が働いたお金で買いなさい。」

家庭ではだいたいこうなる。

子どもたちにどう説明するのか。

おじさんやおばさんたちはね、君たちの安心安全よりもまず先に、
大きな大きな運動公園がほしいんだよ。

世にも残酷な物語。

8: 購入検討中さん 
[2015-04-12 07:42:07]
春日小の半分が強制的に葛城小に行けば大分問題は解決する。
9: 入居済み住民さん 
[2015-04-12 09:09:49]
葛城小って春日の半分もの生徒を受け入れるだけのキャパがないんじゃなかったかしら?
この掲示板ですでに何度も話題に出ているかと、、、、。

だからなぜ葛城小を廃校にしなかったかという話題に発展

。。。。。。。。。

8さん、興味があれば読んでみてください。過去スレッド。

間違いがあればすみません。
10: 匿名さん 
[2015-04-12 14:04:27]
春日小は各学年6~7クラス。現在も増加中。校舎の設計は各学年せいぜい4クラス程度では。


葛城小は1クラスだったかな。校舎の設計は各学年3クラス。
11: 匿名さん 
[2015-04-12 14:33:16]
>10
葛城小学校が各学年3クラスで設計されてるなら、
春日小学校の各学年2クラス分位(60~70人)を
葛城小学校に振り分ければ、ちょうど良くなるんじゃないの?

少なくとも、今よりはだいぶバランスが良くなる。
12: 匿名さん 
[2015-04-12 15:49:49]
>>11

机上の空論。
そんなに都合よく学区の線引きは出来ないし、学年ごとに学区を変えない限り無理。

そもそも、葛城小には各学年3クラス分も教室はない。
14教室だから、各学年2クラス+α。
13: 購入検討中さん 
[2015-04-12 19:39:12]
春日小と葛城小の問題は、総合グラン運度同様に週刊誌に載せてもらって色々な意見を聞いてみたらいいんじゃない?
一般の考え方がどうか、冷静に考えてみてもらえばいい。
14: 匿名さん 
[2015-04-12 20:36:45]
いちはら運動公園て週刊誌に載ったんですか?
15: 匿名さん 
[2015-04-12 21:33:28]
載ってないですよ。もういろいろと検討も進んでいるようです。
16: 匿名さん 
[2015-04-12 21:57:18]
>>13

葛城小みたいな問題は過疎地ではいくらでもある話。
学校は地域の拠り所の1つだから。

そんなもん週刊誌ネタにしてたら毎週ネタが尽きない。
17: 周辺住民さん 
[2015-04-12 22:59:39]
かつらぎ小学校区の児童でも兄姉が春日小にいる場合は、春日小に越境OKというのを今すぐに止めれば随分変わるはず。
また、兄姉が春日小を卒業したら有無を言わさず弟妹は本来の学区であるかつらぎ小学校に戻せば随分変わるはず。
この事を徹底すれば状況はだいぶ変わっていくはずなのにね。
18: 匿名さん 
[2015-04-12 23:56:35]
見ず知らずの子供にも心があるってこと、忘れずにいたいものです。


19: 匿名さん 
[2015-04-12 23:58:04]
焼け石に水だよ
春日が何人キャパをオーバーしているかわからずに書いてるだろ
20: 周辺住民さん 
[2015-04-13 00:40:15]
>>14-15
最近の週間朝日だかそういうやつに載ってるよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる