管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 穴吹コミュニティ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26
 削除依頼 投稿する

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

穴吹コミュニティ

501: 匿名さん 
[2019-04-10 11:59:02]
不正を隠していたことが発覚と書いてあるが、

それほんとなの?
502: 匿名さん 
[2019-04-11 11:33:37]
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようです。

これが全てですよ。
503: サーパス原住民 
[2019-04-12 10:14:02]
>>497
>LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。

いつまで待ったら内容が出てくるんだい。
504: サーパス原住民 
[2019-04-14 16:29:58]
>>497
のせいで穴吹コミュニティが不正業者にされちゃうよ
505: 匿名 
[2019-04-14 16:57:23]
>>497はm
嘘でしょう。根拠のない噂497は控えてください。
506: サーパス原住民 
[2019-04-14 19:21:55]
>LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
理由や根拠もなしに風説流布すると
偽計業務妨害になるでしょ
警視庁のサイバー犯罪対策に通報しますか
マンコミ運営者は投稿を放置すると偽計業務妨害の幇助になりますね
507: 匿名さん 
[2019-04-15 08:06:42]
サーパスネットしかり、穴コミに不利な情報が出てくると、執拗に食いついてくる人がいますね。
508: サーパス原住民 
[2019-04-15 11:32:13]
具体的に我々住民が納得できる情報なら関心がありますが、偽計業務妨害はいかんでしょ。
穴吹コミュニティに根拠もないおかしな悪評が立てばそこを利用している我々住民の評価まで下がって大変迷惑します。

>>497
>LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
この具体的内容はまだですか。
509: 匿名さん 
[2019-05-13 16:13:27]
マンションの住人のトラブルに管理会社は関して何もしてくれません。その住人がエレベーター内で暴言を吐いたりして怖い思いをしていますが何の力にもなってくれません。穴吹の管理会社は自己防衛しかしません。何の為の管理会社?私達住人を守ることも管理会社の仕事では?
510: 匿名 
[2019-05-13 17:18:43]
>>509
住民同士の喧嘩で管理会社が仲裁はできません。
管理委託契約を見てください。
511: サーパス原住民 
[2019-05-16 20:23:23]
あらら、匿名は適当な事書いてますね。
うちのサーパスは管理規約第3X条に管理組合の(業務)というのがあって
・風紀、秩序及び安全の維持に関する業務
は管理組合の業務になっているから、組合業務を代行する管理業務受託業者のお仕事ですよ。

その管理規約の元になってる国交省発行のマンション標準管理規約では第32条第1項十二号に同じ内容が明記されているからよく読んでな。
512: サーパス原住民 
[2019-05-16 20:35:03]

>>510
みたいなことを言うのが穴吹コミュニティの営業マンにいる事も経験上あるから油断しないほうがいいよ。
違和感があれば管理規約を見直す事。
そして次の行動に出ること。
513: 匿名さん 
[2019-05-16 20:37:05]
管理会社は代行はしないですよ。
514: サーパス原住民 
[2019-05-16 23:12:58]
>>513
あふぉなの?
重要事項説明書に有害行為の中止要求
甲(組合員)に代わって~

部外者なら無知はしょうがないが
ならもうここへ来るな
515: 匿名さん 
[2019-05-16 23:25:59]
個人対個人の話をそれに含むとは。
516: サーパス原住民 
[2019-05-16 23:30:59]
どういうトラブルか知らんが住人同士の争いは当事者が解決すべき問題で介入しないだろうね。
だが、エレベーター内の暴言はいかんだろ。
そこをいっているんだよ。
517: もとサーパス住民 
[2019-05-19 19:58:36]
規約に書かれた組合業務をまるごと委託していたら、管理会社の業務ですが、管理委託契約に記載があるんですか?
標準管理委託契約書にも記載はありません。
生活騒音と同じで、介入はしません。
個人間のトラブルは法に則って、個人対個人で法廷で戦うべきです。
マンション管理業は委託業務の遂行であり、何でも屋ではありません。
518: もとサーパス住民 
[2019-05-19 20:03:22]
管理会社は基本、建物の管理です。
理事会や総会は管理組合の業務です。
ちゃんと規約と契約書の内容を理解されてますか?
あまりむちゃくちゃ言うと、解約されますよ。
いまは管理会社が組合を選ぶ時代です。
大手の管理会社は採算が合わない組合は、解約してますね。
519: サーパス原住民 
[2019-05-19 21:20:29]
>>517
>>518
は日本語が理解できるなら
>>514までの流れをよく見て管理委託契約を理解したほうがいいよ。
2年で1000万以上の管理委託費を受領しながら管理会社は何をやるんでしょうね(笑)
君(?)は他の分譲マンションに移っているなら有害なだけだ。管理委託契約の内容を理解していないようだからマンション管理や組合活動に口を出さない方がいい。
520: サーパス原住民 
[2019-05-19 22:35:04]
>>517>>518

>>516が結論
根拠は管理委託契約書

以上
521: 匿名さん 
[2019-05-20 02:28:58]
サービス業務なんだから、契約書に書かれている仕事以上のことをやってなんぼ
では?

まぁそこは利用者が判断すればよろし。
ものすごく割高なインターネットで稼いでるわけだから、普通の部分は利益度外視でやるのが通常だと思う。

嫌なら解約して、大京アステージ含めて色んな他社の見積りを取れば良い。
522: サーパス原住民 
[2019-05-20 10:09:25]
>>521
ここはリプレイス業者がステマする板じゃないよ。
オタクもしつこいねえ。
523: もと住民 
[2019-05-20 18:50:16]
一応、マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、マンション修繕維持技術者、衛生管理者、社会保険労務士、所持してますが。。。

まあ、これからは口出ししないようにします。
524: サーパス原住民 
[2019-05-20 20:22:17]
スレ立ててからずーと粘着
ネットでは何にでもなれるからねえ
匿名掲示板にレスすると金もらえるアルバイトが世間にはあるそうだね
525: マンション管理 
[2019-05-20 20:53:17]
穴吹がそんなに嫌なら変えたらどうですか?
こんな掲示板にネチネチ書いても仕方ないでしょ?
526: マンション管理 
[2019-05-20 20:54:51]
ちなみに、わたしはもとコミュニティの従業員です。辞めましたが。
527: 匿名さん 
[2019-05-21 22:16:04]
個人間の問題と管理の問題を味噌クソ一緒って
穴吹コミュニティ首になって正解。
528: マンション管理 
[2019-05-24 06:08:51]
クビになったわけではないですよ。

同業他社で内定もらえたから、将来性の
ない会社は辞めました。

いまの会社は委託料めちゃくちゃ安い
です。
529: サーパス原住民 
[2019-05-25 21:00:00]
委託料の安い、やるべき事やらない手抜き管理会社なんですね。
エレベーター内で暴言吐くなんて風紀悪くなっても知らん顔
わかります。
530: eマンションさん 
[2019-08-30 20:36:26]
穴吹コミュニティ、不備があって担当支店に連絡するも居住者に向かって「うんうん」と相槌を打ち「は?」と返答するような社員がいる会社
社会人でビジネス上で「うんうん」という相槌も有り得ないし、本当に何様なんでしょうね。
今すぐマンション管理から撤退して頂きたいです。
531: マンコミュファンさん 
[2019-09-04 10:19:23]
以前管理人してました。管理組合からは、私らの、給料の倍徴収。1円単位までの、最低賃金。社員は、仕事もしないのに、そこそこの、給料。マンション内を綺麗にされると困るのか、年二回の研修でも、説明なし。綺麗にされると、仕事がなくなるから。こんな、マンション住みたくもない。
532: ご近所さん 
[2019-09-11 08:14:44]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
533: 匿名さん 
[2019-09-24 21:23:58]
エレベーターの籠内に可燃物の貼り紙ベタベタ貼り付けるとか
どういう神経してるのかね
穴吹コミュニティ甲府営業所
534: 匿名さん 
[2019-09-25 10:43:34]
可燃物の貼り紙とは何のことですか?
貼り紙は紙ですからもともと燃やそうと思えば燃やせますが…
貼り紙をマッチやライターで燃やす異常者が住んでいるマンションなんですか?
535: 匿名さん 
[2019-09-25 21:00:52]
>>534
わかってないのをわざわざアピールしなくていいよ
536: 匿名さん 
[2019-09-25 21:30:47]
>>535
あんたわかってるの? それなら教えてよ!
537: 匿名さん 
[2019-09-25 23:41:14]
変なチラシが大京グループから投函されてるけど、それ持ちながら燃やしても一緒じゃない?
掲示物ごときを問題視して結論どうしたいのかな?
538: 匿名さん 
[2019-09-26 18:52:38]
EV籠内の掲示物燃やしたら放火だわ

>>536
>>537
刑法と建築基準法からやり直し
539: サーパス住民 
[2019-09-26 19:00:30]
>>537
あらま
メールボックスの近辺でチラシを燃やすんですか
ずいぶん自治、治安のいいマンションですこと
540: 匿名 
[2019-09-27 07:38:14]
>>537
>それ持ちながら燃やしても一緒じゃない? <= >>536の擁護か自演
*そんな事したらビデオ映像証拠に警察へ通報
>どうしたい <=目線が管理会社

語るに落ちるとはこのことだ
さすがにこういう投稿は見たことない
541: 匿名 
[2019-09-27 19:19:55]
>>540
534を投稿した者です。
何が語るに落ちるですか!
わざわざしなくてもよい赤文字を使ったり、536の擁護か自演とは失敬な!
533の方が意味不明な投稿なんだから、そっちに文句言いなさい!
542: 匿名 
[2019-09-27 20:44:38]
意味不明な投稿しているのはあなたの方ですよ
543: 匿名さん 
[2019-09-28 11:12:59]
>>542
批判するなら具体的に指摘しないと無意味。ただのいやがらせになります。
533の投稿はどこのマンションで、どういう点が不満なのかよくわからない。
544: 匿名さん 
[2019-09-28 11:25:31]
サーパスは他からの情報を遮断しようとしているよね。
工事や点検、管理委託費とか、他所と比較されたら
不利になるからね。
企業の安定を望むのは、当たり前といえば当たり前の
ことかもしれないが、住民にとっては不幸なこと。
サーパスネットは高いし、委託費も高い。
工事は全て関連業者が行い、他業者が入れないシステムが
できてるから。
545: 匿名さん 
[2019-09-28 18:31:09]
>>543

>>533は「エレベーターの籠内に可燃物の貼り紙ベタベタ貼り付ける」
貼り紙を行っているは穴吹コミュニティ甲府営業所、と具体的に既出。
ここはサーパス住民が管理会社に対して意見を述べるスレですよ。
スレタイをよく読んでレスしましょうか。
546: 匿名さん 
[2019-11-08 17:27:41]
管理会社がエレベーター管理会社に丸投げしていて、どちらも建築基準法施行令第129条の6を理解していないから紙をベタ貼りする。掲示板があるやろ。

>>534みたいな非常識住民がいるのも怖い。
547: 匿名さん 
[2019-11-28 12:16:22]
管理人の態度が微妙。
口調が荒く、住民より自分の方が上だと思っている印象を受けます。
気持ち悪いです。
変えて欲しい。
無理なのかな。
住む前に知りたかった。
548: サーパス住民 
[2019-11-30 14:50:25]
穴吹コミュニティの大規模修繕費用が高いと言っているのは説明会で穴吹コミュティ自身
が言っていること。
修繕費が高いと思うなら、コンサルに依頼するか、管理組合主導で地元の工務店にでも任せ
て工事を行えばいいのだ。
外部に見積もり取ればわかるけれど、管理会社より安いところもあれば高いところもある。
金額の安いところは金額に応じた工事しかしないから、安かろう悪かろうはある。
どういう方式にせよデメリット、メリットがあるから、巷の本屋で専門雑誌を買って知恵
を仕入れるがいい。まあ、多少の知恵を授かっても情報はないから結論は出ないけどね。
549: 匿名さん 
[2019-12-01 10:42:19]
施工主や管理会社の施工の瑕疵を全額担保している
おめでたいサーパス住民
550: 匿名さん 
[2019-12-01 11:24:11]
管理会社に洗脳されているのがいるね。
外部に見積をだしても高いとこもあれば安いとこもある。
その金額に応じた工事しかしないとね。
だったら、同じ条件で合い見積もりを取ればいいだけのこと。
外部のコンサルタントに依頼して、同じ条件での要綱書等
から数字を提出させる。
同じ修繕個所で同じ平米数、同じ材料で同じ仕様なら比較が明確だからね。
サーパスは外部の業者やコンサルはいれないようにしているしね。

551: 匿名さん 
[2019-12-01 14:46:36]
同じ仕様で見積もり出るわけないだろ
エアプか?w
552: 匿名さん 
[2019-12-01 18:21:12]
それにしても>>550は読む気もしないほど嘘ばっかこいてるな
外部の業者入れずに工事するなんて
穴吹コミュニティはおろか穴吹工務店ですら無理だわ
修繕工事の施工図や組織図を知らず、見たこともないもないエアプってのがバレバレ
書き込み禁止!
553: 住民 
[2020-03-20 01:15:34]
議事録署名が2名とか、どんだけずさんな支援業務やっているんだ。

これでは**理事長が自作自演やりたい放題。
554: 住民 
[2020-03-20 07:41:45]
同名板に間違えて投稿したのでこちらに再送します。

穴吹コミュニティに大規模の概算見積もり請求したら穴吹コミュニティが作成した長期修繕計画より単価が5倍も高く、積立金では賄いきれず、借入金の話を修繕委員会と理事会でしている。近隣から見積もり取ったら高くても修繕計画の2~3倍。騙されてはいけませんよ。
555: 匿名さん 
[2020-03-20 08:41:25]
修繕計画の2~3倍でも異常でしょう、
普通は計画の予算額より安くでできるように計画書は作成されている。
計画自体が怪しいです。
556: 匿名さん 
[2020-03-20 10:54:36]
>外部の業者入れずに工事するなんて
>穴吹コミュニティはおろか穴吹工務店ですら無理だわ

工事の仕組みを知らないの?
大規模修繕工事をするときは元請会社が工事を受注し、工事については
地元の業者にすべてをやらせる。
元請業者が本社から作業員等を派遣してやるのではない。
元請業者から派遣されているのは現場監督一人というのが殆ど。
その現場監督が付き合いのある地元業者に仕事を与えているということ。
557: 匿名住民 
[2020-03-21 10:36:43]
議事録署名が2名というのは違法行為。
違法行為の看過が常態化している管理会社に理事会の運営や支援を任せるべきではない。
独断理事長が管理会社の支援を得て暴れまわるマンションは他の管理会社を検討したほうがいい。
558: 匿名さん 
[2020-03-21 10:58:56]
管理会社任せでは工事費が高くなるのは当たり前。
長期修繕計画は余裕をもってくんであるので、工事費は余ります。
559: 匿名住民 
[2020-03-21 12:24:10]
施工会社から聞いたのは、大規模に入ると外壁や防水関係の経年劣化が想定以上で、見積金額が跳ね上がり、または工事に入ってからの追加工事で支払い限度を大幅に超え管理組合が大慌てになるという話。
こういう事態になってやっと目が覚める。ゆでガエルの理論ですな。
560: 匿名さん 
[2020-03-21 12:38:45]
外壁の補修工事は傷んでいるタイルの交換やシーリング、
高圧洗浄が主なものです。
外壁や防水関係の経年劣化については、工事前に劣化診断をするでしょう。
それで大体の状況は分かります。
ただ、追加工事費については読んで字の如く追加工事分の工事費です。
相見積もりを取り業者を選定した後に追加工事費を要求されてもそれは
認められないでしょう。
見積以外の工事を追加するのであればその分の工事費は必要でしょうが。
561: 匿名 
[2020-03-21 13:22:15]
なんか粘着テープみたいに引っ付いて日本語解説がうるさい
562: 匿名住民 
[2020-03-21 19:58:46]
大規模前の建物診断では不在住戸や未調査部分があって100%調査されているわけではないですよ。
ゴンドラを掛けなければ目視や手の届く範囲で30~40%程度の調査率でしかない。安いチェアゴンドラを掛けたとしても外壁調査でテープを貼るのと違って打診棒使うだけだから適当な概算数量しか出ない。外壁は剥がしてみると想定されていない劣化が見つかり、補修割合と工法の変更を余儀なくされ金額が倍になり臨時総会で紛糾した。
本に書いてあった悪い事が現実になるんですね。大規模修繕委員経験者。
563: 匿名住民 
[2020-03-29 09:41:28]
大規模修繕の局面で
輪番にわか理事会はおろか
名ばかり修繕委員もタチが悪い。
どちらもイヤイヤ丸投げ管理組合員代表。
564: 大規模修繕委員会 
[2020-03-31 09:35:50]
修繕委員=メールで「了解」とだけ返信するのがお仕事。
565: 匿名さん 
[2020-03-31 13:48:44]
穴吹コミュニティに対する処分
○法第81条の規定に基づく指示処分
(1) 今回の違法行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講ずる
こと。
① 今回の事案を踏まえ、貴社の管理受託しているマンション管理業務について必要な点検
をするとともに、今回と同様の事案の再発防止に向け必要な措置や社内管理体制を講ずる
こと。
② 今回の事案の概要及びこれに対する処分内容について、貴社の役員及びマンション管理
業に従事する社員全てに対し、速やかに周知徹底すること。
③ 法の規定の遵守及び再発防止を図るため、上記の者全てに対し、研修・教育を継続的に
実施すること。
(2) 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含
む。)を令和2年4月27日までに文書をもって報告すること。
4 処分理由
管理会社が管理事務を受託している管理組合において、本来の収納口座とは別に、
管理会社及び管理組合が把握しない未管理口座が何者かによって開設されており、
この未管理口座への入金に関し、管理会社の元社員2名が関わっていたことで、結果
的に管理組合に損害を与えた。
このことが、法第81条第1号に該当と認められる。
566: 匿名住民 
[2020-03-31 22:57:22]
NHK NEWS WEB
香川 NEWS WEB マンション管理会社を処分 03月27日 21時25分

にて穴吹コミュニティの処分内容を確認致しました。
567: 匿名住民 
[2020-04-10 22:00:00]
【マンション管理業者に対する指示処分】
業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき(第3号)
たとえば、民法、区分所有法、建築基準法等のマンション管理適正化法以外の法律に違反した場合にも指示処分を受ける。

不正が何かを自覚していない管理業者は注意したほうがいいよ。
568: 住民 
[2020-04-11 10:38:57]
>565
うちの掲示板にも管理会社自らが説明付けて貼り出されていますよ。
569: 匿名さん 
[2020-04-14 09:30:06]
穴吹に限らず悪いことをする者はどこにでもいる。
570: 匿名さん 
[2020-06-17 22:41:03]
大規模修繕に限った話なら向うでやればいいのに
571: 匿名さん 
[2020-08-16 11:49:30]
掃除が全くダメ
清掃費払ってるのに何ヶ月も掃除してない
572: 匿名さん 
[2020-08-16 15:47:04]
穴吹コミュニティという管理会社は、四国の高知か香川の
管理会社じゃろう。
田舎の管理会社だからそれなりの管理しかしないよ。
573: 匿名さん 
[2020-08-20 22:22:12]
一方で管理組合の銀行印をフロントが預かり、社員が作った架空会社へ架空工事代金を振込み続けて数千万。
一方で架空の管理組合銀行口座を作成、架空口座へ架空工事代金を振込み数千万。

合併したらどんな新しいのが誕生するのやら。
574: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-24 16:54:09]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
575: eマンションさん 
[2021-02-27 09:38:14]
>>571 匿名さん
管理人はただいるだけ。最悪なのは、お気に入りの住人とご近所話すること!勤務先とか、個人情報をバラす!
引っ越しを考えてます

576: 匿名さん 
[2021-03-01 11:14:21]
なんだか、マンション管理って大変ですね。
577: 購入経験者さん 
[2021-05-12 03:14:48]
壁紙とカーペットの交換の見積もりをとったら、単価は少し高めの相場通りだったが、数量を約2倍で計算して金額を算定してきた。わからないと思っているのだろうか。
578: 理事長 
[2021-09-09 17:36:21]
理事会は議長の議案提示に合わせて開催予定を組むのですが、管理会社の営業担当者の休日の都合に合わせて開催予定を組み、出欠アンケートを配布するとの電話がきて驚き
579: 匿名さん 
[2021-10-11 12:22:43]
他人の部屋を覗いている人がいて気持ち悪い。早急な対応をお願いしたい。
580: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-10 04:36:02]
管理員が 特定の居住者と仲良くなり やりづらい。長く同じ人を管理員として雇うのを考えて貰いたい。
581: 理事長 
[2021-11-21 18:20:40]
管理員と住民がエントランス入口で会話、「年はいくつぐらい~」と聞こえてきて、そばに来たら顔を見合わせて黙ってしまった。
反目している前期理事長のカミさんと管理員が当方の噂話をしていると思われる状況。
素晴らしいコミケ力だ。
582: 匿名さん 
[2021-11-21 18:42:23]
>>580 検討板ユーザーさん
あなたにとってやりづらいだけで、他の方々はそのままで良いと思っているのでは?誰が異物か考えてみても良いのでは。
583: 匿名さん 
[2022-01-04 11:09:08]
この管理会社が管理をしているマンションの工事は全て関連会社が
やっているんだね。
兎に角工事費が高いような気がする。
584: 匿名さん 
[2022-01-05 20:18:38]
所詮四国の会社だな。
管理会社の本質は管理業務で生計をたてないとな。
それをこそこそと修繕等で裏利益を確保しようとしている
せこい会社にはなるなよ。
585: 3年生 
[2022-01-22 04:05:07]
★外置(公道)自転車置き場 200円/年、許可しているかどうかを警察に問い合わせたら、
管理組合からエントランス掲示板に”通報者”呼ばわりされてしまった。
穴吹コミュニティ担当者○○と掲示物を見合わせながら、違和感があるから訂正しないのか?の問いも、
穴吹コミュニティ担当者○○は、何も問題ないと、穴を捲った。
私以外は、上記の問題は数か月前の出来事なので、終了感に漂ってるみたいだけど、2年間は賞味期限あるはず。
問題山積み、やることいっぱい。
586: 大規模修繕委員会 
[2022-01-22 15:29:29]
<<583
サーパスを施工、販売している穴吹工務店からマンション管理権を移譲されてるぶら下がり管理会社だからねえ。穴吹工務店に頭が上がらない。
マンション共用部の修繕案件は新築時に穴吹と請負契約した会社が握っていて、大規模修繕費を抑える為、管理組合が直で工事依頼しようとしたら「穴吹コミュニティを通して契約してくれ」と断られた。これが悪しき実態。
587: 匿名さん 
[2022-01-23 16:30:58]
管理組合が直に工事依頼するのは可能なはずですが、穴吹コミュニティとの管理契約書に、穴吹コミュニティを経由させることという契約内容になっているんでしょうか?契約違反になるということですか?
588: マンコミュファンさん 
[2022-01-23 17:37:12]
>>586 大規模修繕委員会さん
穴吹工務店の下請管理会社だから当たり前の回答だろう。仕組みを知らなすぎるんじゃない?
589: 大規模修繕委員会 
[2022-01-23 21:17:05]
大規模修繕専門の穴吹建設への見積も穴吹コミュニティを通せと営業から言われた。
金額が高過ぎるんで問題になりませんでしたがね。
同族会社が結託して高額見積案件突っ込んでくる。。。。
管理会社丸投げの情弱管理組合はうっかり契約しちゃうんでしょ。
590: 大規模修繕委員会 
[2022-01-23 21:36:38]
>>587
穴吹コミュニティとの契約云々ではなく、穴吹コミュニティとつながっている地元工務店から断られるんだからどうしようもない。
591: 大規模修繕委員会 
[2022-01-23 21:59:48]
>>588
たかが区分所有者の集まりの管理組合がそんな仕組みなど知る由もなし。
看板やタウンページに穴吹工務店⇒穴吹コミュニティ御用達とか書いてないだろ。
実際に交渉して初めて分かる。
穴吹工務店から穴吹コミュニティへの引き継ぎ書という保管図書に、新築時の請負会社の一覧があって、断られた施工会社の名前があってドンピシャ。そういう事かと納得した。
592: 匿名さん 
[2022-01-24 09:08:47]
だからサーパスのマンションは、殆どが穴吹工務店が工事を
しているんですね。
穴吹工務店の下請け業者が直接管理組合と交渉するのは無理が
あるんでしょうね。
593: 匿名さん 
[2022-01-24 19:04:44]
>>591さん
うちのマンションには、弁護士や1級建築士もいるんだけどね。
594: アフォこくでねえ 
[2022-01-24 19:37:17]
同じ階の住人に国立大の土木関係の准教授がいるんだが、同期の理事会でほとんど発言なし。
施工ミスだらけの穴吹工務店にも1級建築士がウジャウジャいる事はいる。
595: 匿名さん 
[2022-01-24 19:50:04]
土木関係の准教授が大規模修繕工事のことが分る筈はない。
596: アフォこくでねえ 
[2022-01-24 20:39:40]
大規模修繕に弁護士、1級建築士?
何用?

弁護士=離婚専門
1級建築士=1戸建専門
とかな
でまかせかもしれん
詐欺臭
597: 匿名さん 
[2022-02-01 13:39:37]
兎に角サーパスのマンションは、穴吹コミュニティ絡みの
業者でなければ工事の受注は取れない。
598: 匿名さん 
[2022-02-02 19:38:30]
そんな事無い。
マンション管理組合が独自に業者へ工事を発注すればいい。
但し、穴吹コミュニティと取引のある業者に当たると断わられる。
管理組合が法人格をもてば、立場は変わるかもしれない。
599: 匿名さん 
[2022-02-08 18:17:12]
>工事の受注はとれない<=明らかに業者

この掲示板はあちこち書き込みしてる業者の応答を優遇するのか
たまに投稿する住民の書き込みには初心者マークや字を薄くして差別化したり、妙な事をする。
600: 匿名さん 
[2022-02-09 09:22:33]
>>598さん
理事会が業者を探して発注する力はないというより
管理会社が工事に関することは牛耳っているからな。
一般の組合員ではそれを跳ね返す力はない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:穴吹コミュニティ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる