マンションなんでも質問「エントランスの照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. エントランスの照明
 

広告を掲載

ピカ虫 [更新日時] 2022-05-16 11:04:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション共用部の照明| 全画像 関連スレ RSS

エントランスの照明って24時間点けっ放しが普通なのでしょうか?
何だか無駄のような気もするのですが、人感センサーなどで、
電気使用量をセーブしているマンションってあるのでしょうか?
夏は虫が寄って来て、エントランス付近の住戸は、かなり困っていたみたいです。

[スレ作成日時]2005-10-25 21:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エントランスの照明

5: スレ主です。 
[2005-10-26 10:26:00]
レス有難うございます。
天井照明の他に横壁一面に間接照明の蛍光灯がいく本も立っていて、
眩しいくらいで、夏はエントランスが凄く暑くなってました。(汗)
通常点灯時でも減灯してもいいかもと思っています。

歯抜けで、みすぼらしいかな?
隣のマンションは天井のダウンライトがポツポツあるだけで、逆に凄く暗い
のに驚きました。
6: 匿名さん 
[2005-10-26 19:25:00]
人感センサーでも良いって思うくらい過剰だよね。
夜間に歩く人のためになんで払わにゃならんのだよ。
そんなのは市や区が街灯を付ければいいのであって管理費払ってる
我々がサービスするのはおかしいよ。
7: 匿名さん 
[2005-10-26 19:45:00]
なんで敷地内の照明を市や区が負担するんだよw。
8: 匿名さん 
[2005-10-26 19:48:00]
うちのマンションでは夜十時以降は、エントランス・駐輪場・駐車場など自動で半分の電気がきえます。
あまり明るすぎても近隣に迷惑がかかるし、電気代の無駄と言う事だそうです。
昼間も確か半分が消えてると思います。夕方〜夜10時までは全灯です。
部屋前の廊下部分は消えません。
9: スレ主です。 
[2005-10-26 19:52:00]
>06さん
03さんのコメントで勘違いされていると思います。

マンションの外を歩かれる方のための照明では有りません、エントランスロビー内の事です。
私の書き方が足りなかったのでしょう。すみません。
10: 匿名さん 
[2005-10-26 23:02:00]
無駄な照明点灯をやめさせたような話を聞きたいですけど、どなたかありませんか?
11: 匿名さん 
[2005-10-26 23:30:00]
引渡し後に管理組合へ提案すればよかろう・・・・・・。あんたの建物だよ?
12: 匿名さん 
[2005-10-26 23:36:00]
>11
わかってるよそんなこと。ただ、経済効果とか知りたいんです。廊下の照明を6時間半分消したら一ヶ月管理費がこれだけ安くなったとか、生の声を聞きたいのです。
13: “ 
[2005-10-26 23:54:00]
生の声ではありませんが、実際的に省エネには貢献しても管理費値下げには貢献
しないとおもいますよ。
消灯で月1万円電気代が浮いたとしても、それを各戸にわけたら千円以下になりますし
その単位での管理費値下げはあり得ないかと。
消灯は危険なので(色々な生活時間帯の方がいるし)
人感センサーだといいなあとは思います。
14: 匿名さん 
[2005-10-26 23:59:00]
>>12
マンションによって照明の数も種類も違うだろ。
自分で照明の消費電力調べて計算でもしてみろよ。
あと無駄と思うかも人それぞれだから、まずあんたのマンションの管理組合に提案しろ。
15: 匿名さん 
[2005-10-27 15:48:00]
うちの知ってる公団のMSの駐輪場部分は人感センサー付き照明後付でで消灯してたなぁ。
16: 匿名さん 
[2005-10-28 03:20:00]
自分のマンションでは明暗センサーを付けている。これで
日中晴天時:ほとんど消灯、夜間および雨天時:点灯  になる。
それにさらに人感センサーを付けて夜間消灯にするべきかだが、
住民間にも賛否両論あるみたいなので今のところ夜間は点灯のまま何もしていない。
あと、以前は60W電球だったのを電球型蛍光灯(13W)に入れ替えた。
これも賛否分かれたのだが(明かりの雰囲気が気に入らないという声あり)
押し切った。
ただマンションの電気代で一番大きいのは、エレベーターなんだよね。
17: 匿名さん 
[2005-10-28 07:42:00]
>>押し切った

・・・・・・・・・・・
18: 匿名さん 
[2005-10-28 07:43:00]
・・・・集合住宅なのにね
19: スレ主です。 
[2005-10-28 20:03:00]
エレベータの節電方法までは、手が出せませんね(汗)
エレベータ内のエアコンが点検会社のミスで7月の終わりまで完全に止まっていて、
暑い思いをしましたが、節電にはなっていたようです(汗汗汗・・・)
20: 匿名さん 
[2005-10-28 20:13:00]
エレベータの節電ですが,最初の設定は一台がかならず一階に戻ってくる設定でしたが,
節電効果をねらって乗り捨て設定にかえました。どれくらいの節電になってるかは
不明ですが。
21: 匿名さん 
[2022-05-14 07:32:49]
照明に使われる電気少ない
22: 匿名さん 
[2022-05-14 08:32:04]
拙宅は港区の3棟からなる大規模マンションで、エントランスらしきものも地下駐車場まで入れると結構な数があります。

>>20 匿名さん 2005/10/28 20:13:00

の投稿があった翌年に2006年に入居しましたが、その当時はまだまだLED照明は高い時代だったと思います。

で、2011年の東日本大震災。幸い港区は外国公館がたくさんある都心三区で計画停電の対象にはなりませんでしたが、節電に協力し、照明を外したように思います。でも、それでも非常階段などの照明は落とせなかったように思います。その後、照明器具の交換時期にLED化を順次行ったように思います。

蛍光灯でもセンサー付きで、人が通らない時は少し暗く、センサーが感知すると明るくなるものもかなり以前から発売されているようですが、非常階段には規格外のものはだめかも知れませんね。

いずれにしろ、コストがかかるのは、マンションの格や質を高くするためにやむを得ないですが、大規模マンションでは一人当たりコストが安くなるので、住むならば、やっぱり大規模マンションということでしょうか。
23: 匿名さん 
[2022-05-16 10:23:22]
空襲のときには、すばやく消灯できた方がいい。
24: 匿名さん 
[2022-05-16 11:04:46]
>>23 匿名さん
低能の喫煙者さんって、本当に役にたたないことばかりで、参考になります。

https://youtu.be/PnDcYiDY9q0

Youtubeに出演されたらどうですか?少しはお金になるかも。

でも、そろそろ仕事を見つけないとさすがにヤバいのでは?

深夜の工事現場の警備員さんだったら、しっかり睡眠をとっておいたほうが良いですよ。

それでなくても注意力散漫でミスだらけなんだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エントランスの照明

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる