住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス草加松原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 松原
  6. 2丁目
  7. 〈契約者専用〉シティテラス草加松原
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-09 11:53:06
 削除依頼 投稿する

シティテラス草加松原の契約者専用スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/

マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他 
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸) 
完成年月:平成27年10月下旬予定 
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬  
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/

[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51

現在の物件
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
 
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1447番16、1447番28(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩7分
総戸数: 279戸

〈契約者専用〉シティテラス草加松原

201: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-08 15:40:49]
息子保育所に入れない、マンション買う契約キャンセルしたい~~~~
202: 入居済みさん 
[2016-02-08 18:00:48]
>>201
息子さんは何歳児ですか?
うちは、来年4月から預けようと思っていますが、心配です。
203: [男性 30代] 
[2016-02-08 18:32:21]
>>202
最近3歳になりました。私も困ってます。UR賃貸があるので、たぶん人が多すぎじゃないかと思います。
204: 入居済みさん 
[2016-02-08 18:56:40]
駅前のハーモネスタワーの中に保育園ありますよ。
待遇に関しては…。
205: 入居前さん [男性 20代] 
[2016-02-08 21:14:55]
4月から入居予定です。ガスの開栓は連絡するとその日のうちに完了するのでしょうか?教えてください。
206: 入居済みさん 
[2016-02-08 22:05:30]
>>205

ガスの開栓は電話予約して、後日開栓でした。

連絡した日に開栓できるのか、という意味で聞いてらっしゃるんですよね?
違う意味で質問されてたらすみません。
207: 入居済みさん 
[2016-02-09 08:20:44]
>>199
アフターサービスの方に来てみてもらったところ、シャワーはある程度の水量を出さないと、お湯に変わる時間が遅くなるみたいです。
原因が分かったので、安心しました。
アフターサービスの対応も丁寧で、信頼出来る感じがしました。
お風呂の蓋は、私も一般的な蓋だと思います。
208: 入居前さん [男性 20代] 
[2016-02-09 17:52:46]
>>206
わかりました!ありがとうございます(^^)
209: 入居前さん [男性] 
[2016-02-11 15:33:43]
南側に建設中のマンションは棟によって階数が違うようだけどどういう配置になるんだろうか。景色がだいぶ変わるんだろうね。
210: 匿名さん 
[2016-02-11 17:42:08]
>>209
営業マンに尋ねれば教えてくれますよ。
211: 入居済 
[2016-02-12 20:36:55]
入居済みのみなさんにお聞きしたいのですが、地デジの受信状況はどうでしょうか?
BSと一部の地デジだけ映っている状況です
TBSとフジテレビだけ受信できないのですが…。

みなさんのお部屋は問題なく全ての地デジチャンネル映りますか?
212: 入居済み 
[2016-02-13 09:55:44]
>>211
すべてのチャンネルが問題なく映りますよ。
テレビ自体の設定の問題かもしれないですね。
213: 入居済みさん 
[2016-02-14 11:37:34]
うちも問題なく映っていますよ

それにしても24時間換気で全室の換気口を開けていると
寒くて・・
暖房効率すごく悪くないですか?
214: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-15 16:06:23]
みたさん、カーテンどうしました?
シスコンは高い気がするのですが、特注サイズなので仕方ないのかなーとは思うのだけど、シスコンの方がいいのかどうか、教えていただけないでしょうか?
215: 入居済み 
[2016-02-15 18:07:41]
>>214
シスコンオリジナルカーテンだと、割とリーズナブルな物がありますよ。
品質も満足だったので、私はシスコンでカーテン購入しました。
ニトリなどで頼むと、出張して寸法測ってもらうときに、手数料がかかったのを覚えています。
自分で寸法測っても良いですが、しっかり測れるか分からなかったので、シスコンさんに全てお願いしちゃいました。
カーテンは部屋の印象を大きく変えるので悩みますよね。
216: 入居済 
[2016-02-15 19:30:17]
せっかくなので良い物を選びたく、色々なカーテン屋さんを回り値引率等参考に探しましたよ。

ただでさえ高いシスコンですから良い物だとさらに高かった気がします。

ある程度の値段を払えば、事前無料採寸から生地を選ぶ形になると思います。ニトリとかの安いやつだと違うのかもしれませんね。
217: 入居済みさん 
[2016-02-15 19:33:31]
>>214
うちもシスコンにお願いしました。
215さんがおっしゃる通りオリジナルのシリーズはお手頃だったと思います。
何より入居時に既についているのがとても助かりました。

先日北棟の通路を通りましたが、シスコンからの段ボールが各部屋の前にずらっと置いてありました。
翌日には北棟のお部屋にカーテンがついていたようなので、中身はカーテンだったのでしょうね。
かなりの割合の方がシスコンでお願いしてるんだなーと思いました。
218: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-15 22:56:48]
214です。
みなさん、シスコンなんですね。
とても参考になりました。
シスコンで探してみようかと思います。
問題は、入居に間に合うかどうか・・
のんびりしてたので、焦ってるとこです。
でも、入居前準備は、なかなか楽しいですね。
219: 入居済みさん 
[2016-02-16 22:13:06]
>>213
たしかに冷暖房の効率悪いかもしれません。
換気口から冷気が入ってきますもんね。
それでも、一軒家よりは暖かいと思います。
220: 入居前さん [女性] 
[2016-02-17 09:07:53]
みなさん食器棚は何にされましたか?
221: 入居済みさん [女性] 
[2016-02-17 10:32:57]
我が家はアヤノにしました。
モデルルームの食器棚も素敵でしたね。
222: 入居前さん [女性] 
[2016-02-17 11:08:20]
>>221
ありがとうごさいます。
シスコンによるとモデルルーム仕様だと50万円程度だそうです。とてもたかくて手に届かないんですね。
223: 入居済みさん 
[2016-02-17 18:21:10]
うちもアヤノにしました。
パモウナ、カリモクなども検討しましたが、アヤノのモノ造りへの姿勢に共感しました。
食器棚下のスペースにダストボックスを収納出来るので大変便利です。
うちは、幅120奥行き50で注文してるのですが、キッチン食器棚スペース左の壁にコンセント基部がある為、1センチほど出っ張ってしまうのが残念です。
本当はピッタリ納めたかったのですが。
224: 匿名 
[2016-02-21 12:57:22]
>>223
シスコンに頼んで50万近く出すなら、多少サイズがずれてもアヤノの方が品質も良いですよね。
225: 入居済みさん 
[2016-02-22 20:24:21]
>>224
アヤノの品質は素晴らしいと思います。
見えない部分に配慮が行き届いていると思います。
ユニット式でニーズに合わせて組み合わせられるのが便利です。
食器棚に50万円もかける必要ないと思いますよ。
私ならソファーやダイニングセットにお金を回したいですね。
226: 入居前さん [女性 30代] 
[2016-02-23 16:52:31]
こんにちは
いつも覗き見していて、本日初めて書き込みます。

4月入居予定ですが、子供の保育問題で相談したいです。
仕事で忙しい時、子供の面倒をみてくれる方が同マンションにいればと思います。
勿論ただでお願いするつもりはありません。

子どもを介してお付き合いができれば嬉しいです。
因みにうちの子は就学前の男の子です。
227: 入居前さん [男性] 
[2016-02-24 18:25:00]
みなさんエアコンはやはり全部屋につけるんでしょうか?必需品なのでリビングや寝室用にはすぐに購入せねばと考えていますが。メーカーや大きさはどうされてますか?
228: 入居済みさん 
[2016-02-24 21:49:15]
>>227
私はとりあえずリビングと寝室だけエアコン付けました。
その他の部屋はなくても不便を感じていません。
ちなみに、私は三菱の霧ヶ峰を購入しました。
ムーブアイというセンサーは、確か三菱だけの技術だったと思います。
リビングにはムーブアイ搭載のフラッグシップモデル、寝室にはスタンダードモデルを取り付けました。
大変満足しています。
229: 入居済みさん 
[2016-02-27 15:36:25]
>>226
同じマンションにママ友がいれば安心ですよね。
うちは共働きなので、平日の昼は難しいです。
草加市にもファミリーサポートセンターがあって、
登録すると有料で子供を見てもらえますよ。
うちは保育園の送り迎えなど、お願いしていました。

あとはキッズルームでママ友を作るとかかな・・

うちは小学生がいますが、うちもお友達欲しいです。
個人情報上この掲示板での情報交換は難しいですね。
230: 入居済みさん 
[2016-02-27 18:14:42]
浴槽の水が最後の方だけ流れずらい(ほぼ流れない)のですが、みなさんいかがでしょうか?
231: 入居済 
[2016-02-27 20:05:00]
>>230
髪つまりとかないですよね?
ちゃんと外してお掃除してます?
232: 入居済み 
[2016-02-29 07:50:07]
北側の部屋の通気口付近の壁が、黒く汚れてしまいます。
黒いススのような汚れです。
通気口を
通過した外部からの埃などだと思うのですが。
同じような症状の方はいませんか?
24時間換気だから、通気口を閉じるわけにもいかず、困っています。
また対策法などあったら教えて下さい。
233: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-03-01 00:21:27]
やはり通気口にフィルター無いんですね。
サイズが分からないので、何とも言えませんが、市販でフィルターが売ってますよ。
ホームセンターで探してみてはどうでしょう。
もしくは、サポートセンターに電話してフィルター売ってくれないか聞いてみるのもいいでしょう。
うちも、入居したら聞いてみます。
234: [男性 30代] 
[2016-03-01 14:13:58]
通気口にフィルターはついていますが、目が粗いので対策しないと通気口のまわりが黒くなります。目の細かいフィルターの増設で防げるので対策するのがおすすめです。
235: 入居前さん [女性 30代] 
[2016-03-01 14:20:51]
同じマンションでのママ友が欲しいですね。

でもおっしゃる通り、この掲示板での情報交換は難しいので
入居後、積極的にママ友を作っていきたいと思います。
236: 入居済み 
[2016-03-01 18:03:23]
>>234
マンションの通気口のサイズに合うフィルターは何処で取り扱ってるのでしょうか?
増設の方法も、やってみないと分からないですね。
237: [男性 30代] 
[2016-03-02 11:37:00]
楽天などでカット済みの物は「24時間換気口フィルター」で検索すればすぐ出てきます。
私はコスパが良いので汎用のフィルターシートを購入して加工して取り付けています。
238: 入居済 
[2016-03-02 16:07:40]
初歩的な質問で申し訳ないですが、住宅ローン控除申請は来年行うんですよね?
239: 入居済み 
[2016-03-02 17:50:52]
>>237
ありがとうございます。検索してみます。
ホームセンターなどでも取り扱っているそうなので、探してみます。
240: 入居済み 
[2016-03-02 17:51:49]
>>238
来年ですよ。住友不動産からもらった書類にかいてありますよ。
241: 入居済 
[2016-03-02 20:17:24]
>>240
ありがとうございます。
242: 入居済みさん 
[2016-03-03 17:28:00]
通気口脇の汚れですが、皆さん何でお掃除されていますか?
気づいた時には結構真っ黒で、マジックリン的なものではそこまでキレイに落ちなくて困っています。
水拭きとかの方が良かったのかなと今更思ったりしています。

あの汚れはもう勘弁なので、うちもフィルター検討しています。
243: 入居済み 
[2016-03-03 20:07:06]
>>242
激落ちくんを、水につけて軽くこするだけで簡単に落ちました。
内覧会の時も、担当者の方が持ってました。
244: 入居済み 
[2016-03-03 22:41:16]
>>243
みなさん結構通気口の横の汚れで困ってるんですね。激落ちくん、試してみます。
245: 入居済みさん 
[2016-03-03 23:06:41]
>>243
ありがとうございます。
早速試してみます。
246: 入居済みさん 
[2016-03-05 12:29:02]
>>235
うちは子供がいないので、ママ友という概念が羨ましいです。
子供ナシでもお友達が出来ないかな、と思います。
ご近所にお友達がいると、何かと安心ですし…。

住民同士交流の機会とか、今後あるのでしょうかね。
247: 入居前さん [女性 30代] 
[2016-03-18 21:17:11]
皆さん床はどうしましたか?
ガラスコーティングがワックスより良いみたいですが、ガラスコーティングされた方いらっしゃいますか?
経験ある方、何でも良いので意見を聴かせてください。
248: 匿名さん 
[2016-03-19 06:14:56]
>>247
配付された取説集の中にフローリングメーカーの取説もありました。
なんと、フロアコーティングは推奨しませんと書かれています。
ワックスもいりません。乾拭きを推奨とあります。何もしなくて良かったという感想です。
249: 入居前さん [女性 30代] 
[2016-03-21 00:27:02]
>>248
247です。
そうでしたか?なんと業者さんの甘い営業トークを聴いてガラスコーティングを考えてました。決める前に聴いて良かったです。ありがとうございます。
250: 入居済みさん 
[2016-03-24 12:34:21]
通気孔絡みでアドバイス希望の者です。

先日通気孔につけるフィルターについての記事を拝見したのですが、臭いについてはいかがでしょうか。

入居した日から悩んでいるのですが、リビングの通気孔からタバコの臭いが、玄関側の2つの洋室の通気孔と換気扇からは中華料理の独特な調味料と油の臭いが流入してきて本当に困っています。トイレやクローゼット、洗面所に溜まってしまうのですが、換気を止めるともっと溜まるので、色々頑張ってはみたのですが効果が無くもうどうしたら…という感じで途方にくれています。

せめて臭いが入ってこないように自衛の策を練りたいのですが…みなさま良いお知恵はありませんでしょうか(涙)
251: 入居済みさん 
[2016-03-24 21:00:27]
>>250
それは困りましたね。心中、お察しいたします。まずリビング側のタバコの臭いですが、上下左右隣住居のどなたかが、バルコニーで喫煙をしているのではないでしょうか。
バルコニーでの喫煙は禁止されていますが、規則を守らない方がいるのだと思います。
北側の中華料理の臭いは困りましたね。
料理をするなとは言えないですもんね。
具体策になっていなくて申し訳ありません。
252: 入居済みさん 
[2016-03-24 22:02:36]
>>251

早速のレスありがとうございます。
喫煙に関してはもう特定出来ていて、管理人さんにもお伝えしたのですが「吸ってません」との返答だったそうです。その後も頻繁に臭いが入ってきており、ベランダに置かれていた灰皿からはモクモクと盛大に煙が出てます…何故かは分かりませんが。

玄関側の部屋については、日中はもちろん夜の11時とか12時にも突然流れ込んでくるんです。料理だけではなくタバコの臭いももちろん入ってくるので、寝ているこちらはビックリして飛び起き「あ、臭いか…」という感じになります。

換気扇からの排気を吸い込むことについてはこちらが対策を取るしかないと思っているところです。ただ、なんで洋室やクローゼット、トイレ、台所に数時間もの間臭いが停滞するのか不思議です。そこで通気孔の部分で解決策が何かあったらと思って投稿させて頂きました。

こちら乳児がいたり妊娠のこともあるので本当に困っています…(T_T)
253: [男性 30代] 
[2016-03-25 10:52:25]
>>252

タバコについてはベランダの灰皿の写真とか証拠があると管理会社も動きやすいです。
ただ通報者の特定に繋がる可能性があるので写真を管理会社へ渡すのはやめたほうが良いです。
臭いについては割高ですが通気口へ高性能なフィルター2枚重ねにすると大分違うと思います。
臭いの停滞については台所の換気扇強にして扇風機が効果高いです。
254: 入居済み 
[2016-03-25 12:27:01]
>>252
同じ時間帯で吸うようならば、管理人に事情を説明して、現行犯で通報する感じではどうですか?
さすがに現行犯なら言い逃れもできないのでは。

もしくは上下左右の部屋で同じように困っている人がいれば、協力して管理人に伝えてもらい、再度注意するとかでしょうか。

本人が自発的にやめてくれるのがいちばんいいのですけどね…
255: 入居済みさん 
[2016-03-25 13:11:51]
>>252
うちも乳児がいて、これからもう一人産もうと考えているので、他人事とは思えません。
個人で出来る対策には限界があると思うので、住友不動産建物サービスに相談してみてはいかがでしょうか?
256: 入居済みさん 
[2016-03-25 21:24:25]
>>253

ご返答ありがとうございますm(__)m
ほんと仰るとおりだと思います。写真の件もアドバイスありがとうございました。様々な立場の違いや解釈があることを忘れずに慎重に動くように致します。

高機能なフィルター2枚重ねは考え付きませんでした!
探して試してみます。少しでも臭いを軽減してまずは安眠したいです。

換気扇については、何度か試したのですが強く回せば回すほど通気孔から外気を流れ込んでくるようで今のところ手応えがありません。が、通気孔の空け具合とか色々試してみます。入っちゃったものは換気が一番!ですよね。




257: 入居済みさん 
[2016-03-25 22:09:53]
>>254

ご返答ありがとうございますm(__)m
実は管理人さんには2回相談していて、2回目に現況確認をお願いしたのですが、暗に断られた?というか言葉を濁されました。上の方や組織的な話もあるのでなんとも言えませんというお言葉でした。

上下左右のお部屋の方に相談するのは‥相当な勇気が入りますが確かに必要な事かもしれません。気になるのは、建物の風の流れみたいなものがあるのか、玄関側の廊下の臭いってウチの前で色濃く停滞しているのですが、そのさらにお隣の廊下や反対側のお隣の廊下までは届いていないような気がするんです。でもそれも含めて確認も出来ますもんね!

今回の件で改めて規約を読み込んだら、重ねて規約違反に該当しそうな可能性があることまで見つけてしまい大変ブルーな気持ちになってしまいモヤモヤしております。この投稿もそうですが特定されて逆恨みされるのも怖いです‥。
258: 入居済みさん 
[2016-03-25 22:28:18]
>>255

ご返答ありがとうございますm(__)m
もしかしたら子どもがいなかったらここまで考えないかも…とも想像してみましたがちょっと無理そうです。つい30分ほど前にもベランダ側からはタバコ、玄関側の寝室には濃厚な中華料理の臭いが流れ込んできてました。こうなるとしばらく中華料理屋のバックヤードみたいになる時があります。

今夜はバックヤード気味に寝室内で臭いが停滞して辛いです…主観的には風向き次第、排気時間次第のような感じがしてるのですが。

住友不動産建物サービスに相談する手もありますよね。
考えてみます!
259: 入居済みさん 
[2016-03-25 22:49:58]
>>257
心中お察しします。
部屋の空気は住環境としてとっても大切な要素ですよね。

ところで写真はどうやって撮るつもりですか?
ベランダから身を乗り出して隣のベランダを撮るとしたら
気を付けてください。
規約を破っている人が悪いのは確かですが、
隣のベランダを勝手に撮影した場合、プライバシーの侵害などで
逆の立場になる可能性があるかも。
260: 入居済みさん 
[2016-03-25 23:33:41]
>>259

ご返答ありがとうございますm(__)m
部屋の空気は…は本当に仰るとおりだと思います。

アドバイスもありがとうございます。
色々な法律しかり、正当事由しかり、状況により色々ありそうですよね。規約についても守っているか破っているかは一住民が勝手に判断する内容ではないのは重々承知しております。

ただ、住み始めた日から本当に本当に困っているのです(今は寝室にタバコの臭いが充満しています…(T_T))。

相手が悪いかどうか私には分かりません。でもだからといってこちらがなんでもありっていうのは違うかなと。冷静に対応出来るようこちらも律しないとですね。
自戒も含めて改めて考えさせられます。ありがとうございました。

大丈夫だと独断で思ったら 大間違いとか本当にありそうですし、マナーとか礼節もありますし…。
261: 入居済みさん 
[2016-03-26 07:45:32]
>>260
新築マンションを購入し、引っ越したばかりでのトラブル。
精神的にも相当なダメージですよね。
うちも色々あり、夫婦共々やっと立ち直ってきたところです。
どうかお身体を大切に。
262: 契約済みさん [男性 20代] 
[2016-03-26 16:04:12]
バルコニー喫煙本当に迷惑ですね。非常識。
すみません。ところで部屋の広さによると思いますが、リビングには何畳用のエアコンを買えば良いのでしょうか?どうされましたか?教えてください。
263: 入居済みさん 
[2016-03-26 19:34:37]
>>261

ご返答ありがとうございますm(__)m
精神的なダメージは相当なものです。乳児がいるから早く解決しなきゃって焦ってしまいます。

261さんも大変な事がおありだったのですね。
心中お察し致します。
お互い頑張りましょう!

今回思い切って相談させていただいて良かったです。
ご返答下さった皆様、誠にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

まずはフィルターから試してみようと思います!
264: 入居済みさん 
[2016-03-26 22:56:33]
今日、大量のエアコンが納品されていましたね。売れの頃物件に対する特典でしょうが、なんだかなぁと思ってしまいました。
265: 入居済みさん 
[2016-03-26 22:57:39]
売れの頃→売れ残りの間違いです。すみません。。。
266: 入居済み 
[2016-03-26 23:25:38]
>>265
たんにシスコンで注文したのが一括納入されただけでは?
267: 入居済みさん 
[2016-03-27 08:13:15]
確かに。全てシスコンですもんね。いやはや、勘違いすみません。
268: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-03-28 18:22:23]
寝室にエアコンをつけるとその室外機は玄関入口廊下横あたりの共用部分に置くことになると思いますが、この事に関してなにか管理組合の許可などは必要なのでしょうか?
269: 入居済み 
[2016-03-28 20:44:55]
>>268
そこは室外機を置いても問題ありません。

室外機から出る水を流す部分もあるので、そこに合わせて排水部分を設置します。
270: 引越前さん [男性 30代] 
[2016-03-29 17:18:00]
キッズルームとパーティルームはいつから使えるんですか?だれか知ってますか?
271: 入居前さん [男性 40代] 
[2016-04-02 10:56:30]
ここはテレビを繋げばBSは見れるのでしょうか?
J:COMのチューナーを付けないとみれないのでしょうか?
WOWOWにだけ加入しようとおもっていたのですが、CSも契約しないといけないのでしょうか?
272: 入居済みさん 
[2016-04-03 19:30:13]
だいぶ住人が増えてきて、今月でシーズンズはほとんど埋まるそうです。
保育園が激戦になりそうです。
小さな子供がいる世帯が多いようなので。
273: 匿名さん 
[2016-04-04 23:17:10]
>>271
BS見るにはJCOM必須、契約要
274: 入居前さん [男性 40代] 
[2016-04-05 00:00:58]
>>273
新しくテレビを買って繋いだらBSが映ったのですが…
J:COMと契約しないと見れなくなっちゃいますかね?
275: 匿名 
[2016-04-05 17:59:04]
地上波とBSはJCOMと関係ない筈。
CSを見るのに必要。
276: 入居済みさん 
[2016-04-05 23:17:06]
我が家はWOWOWだけ契約してます。
地上波とBS、普通に映ります。
277: 入居済みさん 
[2016-04-06 15:50:00]
先日入居しました。
入居前にJ:COMの勧誘がお得だとかいってウザかったので、みなさんのご意見を参考にしようと思い投稿させていただきました。
ありがとうございました!
278: 入居済みさん 
[2016-04-07 12:54:28]
子供の保育問題で一言、言わせてください。
単なる愚痴になるかも知れませんが、お子様がいらっしゃるご家庭から意見を聞かせて頂きたい、
或いは、お子様のいらっしゃるご家庭に参考なればと思います。

草加市の今年度保育園申請時間に合わせ、去年の年末から保育園申請をしました。
ウチは共働きで(共に正社員)、点数が高いほうだと思います。
自宅から徒歩で行ける距離の保育園は全部申請しました。
結果は、保留との事、見事待機児童になりました。

仕方なく、幼稚園を申請したものの、入園は4月中旬(4/11)、
それから、4月中は午前中のみとのことで、保育ステーションに暫く預けました。
保育ステーションに通って4日目、子供が泣き崩し、お願いだから保育ステーションに行きたくないと!
仕方なく、1日は会社を休んだものの、今後が心配です。

このまま会社続けられるか?折角、夢のマイホームを買ったのに
子供を苦労させ、結局、会社を辞めちゃい、住宅ローンの返済に苦しむジレンマに陥る??
考える程、怖いです。

こんな大勢のファミリーを受け入れる準備が出来てない草加市が悪いか
不動産業者が悪いか、ここでマンションを購入した自分達が悪いか、訳わからなくなりました。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
なかなかの長文で申し訳ありませんでした。
279: 入居済み 
[2016-04-07 16:08:53]
>>278
個人的には草加市が無計画のように感じてます。
何件か保育園は作ったようですが、これから増えるであろう子供の数に対応できるのか?謎です。
不動産も、周囲に保育園があってさも入れるような説明をしておいて…。今でこの状態なのだから、これから入居の方はほぼ入れないと思うのですが、認識してるんですかね。

家庭保育室は検討されましたか?
また、遠距離の保育園の利用はどうですか?
バスの送迎を行ってくれるサービスがあるようです。
草加市に相談してみては?
もう検討済みでしたらすみません…
280: 入居済みさん 
[2016-04-07 18:36:56]
>>278
シティテラスの隣にも、住友と
東武のジョイントベンチャーのマンションが
建設されるんですよね。
そうなると、ますます、保育園に入れるのが激戦になります。
無計画に人口を増やす草加市は無責任だと思います。
そのことを想定していなかった自分たちも、あまりにも無知だったと思います。
281: 匿名さん 
[2016-04-08 08:52:12]
>>278
草加市がもっと努力すべきだとは思いますが、
保活をしているものから見ると、
278さんも保活を甘く見過ぎだと思います。

幼稚園に入園されるということは3歳児以上ということですよね。
そうなるとかなり狭き門かと。

基本的に保育園は0歳か1歳で入った後は、
そのまま進級するので、2歳児以上はクラス数が増えないかぎりは
ほぼ入れないですよ。
(草加市のHPで在籍児童数を見ると各年齢で入れる人数がだいたい分かります。)

なので、共働きの家庭は、
もう少し赤ちゃんと一緒にいたいのを我慢して、
0歳から預けているんです。

それは草加市に限らずどこの自治体でもそうなので、
ここに限ったことではないと思いますよ。

そもそも、それが問題だということについては同意しますが。
282: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-04-08 12:32:57]
フジヤの横の空き地に保育園ができるという噂らしいですが、どうなんでしょうね?
保育園の問題も深刻ですが、小学校に入ったらどうすればいいんでしょう?
小1、小2はまだ1人で留守番厳しくないですか?
勤務先のパートの主婦の方は、子供が小学校に入って辞めてしまいました。
まだ先の話ですが、知っている方、教えてもらえませんか?
283: 入居済み 
[2016-04-08 12:46:13]
>>282
学童保育じゃないですか?
こちらも激戦になりそうですが…
284: 入居済み 
[2016-04-08 12:52:40]
>>282
フジヤのとなりは今ある保育園の移転と思われます。
(耐震補強で移転予定)
285: 入居済みさん 
[2016-04-08 21:58:59]
栄小学校の学童保育は、1年生はみんな入れるそうですよ!
286: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-04-10 19:01:26]
松原団地には子供いる家族は0歳じゃなければ来ない方がいいと思います。購入を検討してる方はちゃんと考えて購入を決める方がいいと思います。
0歳じゃなければ保育園入れないし、6歳7歳じゃないければ小学校にも入れにくいことを認識してほしいです。
287: 入居済み 
[2016-04-11 08:08:17]
>>286

我が家は0歳でも入れず、無認可に預けて加点されてるにも関わらず、1歳でも入れませんでした。

保育科で各園の各年齢クラスの待機児童の表を見ると、3歳の方が入りやすいのかなと思ってましたが、こちらを見てますと、3歳でも厳しそうですね。
住宅が多いのに、幼稚園の方がこの近辺は充実してますよね。
288: 入居済みさん [女性 20代] 
[2016-04-12 12:12:46]
>>287
我が家には3歳ですが、松原団地駅周り全部が入れないです。毎日出勤する時に栄保育園の中で子供たちが先生と楽しく遊んでことを見ると家で待機している自分の子を覚えたら非常に寂しいです。
289: 入居済みさん 
[2016-04-13 22:30:13]
>>288
同感です。営業の人は、まわりに保育園がたくさんあって、子育て世代にオススメです、と言ってたのに。。。
290: 入居済みさん 
[2016-04-13 23:57:57]
>>289
幼稚園の間違いだね。
291: 入居済みさん 
[2016-04-18 17:48:38]
昨日は強風の為、サッシがミシミシ音を発していました。
損傷する事はありませんでしたが。
292: 入居済み 
[2016-04-20 17:48:44]
ガーデンズの入居っていつからなんでしょうか?
293: 匿名さん 
[2016-04-21 08:44:29]
>>292
ガーデンズは7月末から入居予定です。
294: 入居済み 
[2016-04-21 15:45:45]
生協の箱は玄関前に置いても平気ですか??
利用したいのですが、平日昼間はいないので…

利用しているかたはいますか?
295: 入居済みさん 
[2016-04-21 22:10:28]
パルシステムを利用しています。
配達当日に玄関先に出すのであれば大丈夫だと管理会社から言われました。

便利ですもんね。
296: 契約済みさん 
[2016-04-24 07:51:58]
子供の足音のようなものが本当にうるさくて迷惑してます。居る方は是非、上下左右の方々に気を遣うようにしてください。二重床二重天井とかいいますが、壁とか叩くとスカスカでコンコンって感じで中に何も詰まってない感じですし、全然防音効果とか悪いみたいですからこのマンション。



297: 入居済み 
[2016-04-24 15:06:18]
>>296
子持ち世帯が音に気を使う必要があるのは前提として、
マンションに住む以上、全くの無音は無理ですよ~。
子育てのしやすさを売りにしている物件である以上、
子育て世帯が多く入居するのも予想できたと思います。
予想以上の音だったということですかね。

……確かに想像以上に
他の部屋の音が聞こえるとは思います(苦笑)
もっと厳重な作りかと期待していたのですが…
子供のいない世帯のお部屋からも
やはり生活音が聞こえてきます。
たぶん普通に生活しているだけなんだろうなぁ
と思っているのですが。

うちの音も聞こえているのかもと思い、
慌てて防音絨毯敷きました…。

やっぱりこのマンション、
防音イマイチなんですかね??
298: 入居済みさん 
[2016-04-24 20:01:55]
防音絨毯とは素晴らしいですね。その気遣いは他の方も見習うべきですね。
日本人のように気を使えない中国人がたくさん住んでいるようでそれも本当に個人的に嫌です。
299: 入居済み 
[2016-04-24 21:10:38]
>>298
共用部での喫煙問題、
残念ながら中国の方で喫煙しているのを見かけました…
親の敵のように、細かい事をつつくつもりはないのですが、最低限のルールは守ってほしいところです。

日本人でも、
ゴミ出しに関しては粗大ごみ相当のものがゴミステーションに無造作に捨てられていたり、ビンの蓋がつきっぱなしだったり、ペットボトルのラベルがはがされていなかったり等々見られます。

人の振りみて我が振り直せといったところでしょうか。
日本人だろうが、中国人だろうが、
気持ちよく暮らせるようにお互い心がけたいものですね。

うちもなにかやらかしてないかな(^^;)
気を付けます…。
300: 入居済み 
[2016-04-24 23:20:08]
ちょうどエレベーターに生活音に関する張り紙がありましたね。
賃貸じゃないんで簡単に引っ越せないとなると隣人トラブルは不運としか言いようがないですね。
もちろん当事者が気をつければ良い話ですが、子育て世帯の多いマンション、それをわかって購入しているのだから、多少なりとも目はつむるのも仕方ないのかな?
301: 入居済みさん 
[2016-04-24 23:45:24]
>>298
中国の方がたくさん住んでいるのですか?
302: 入居済みさん 
[2016-04-25 08:42:19]
我が家も慌てて防音絨毯を敷きました。それでも、まだペタペタとしか歩けず、音は発生してしまってるかと思います。

別のサイトで二重は直より意外に振動で音がすると言うのを目にしました。二重床、二重天井は普通よりは迷惑かけないと思い選んだ物件なだけに、営業トークだけを信じ自身の確認不足に反省です。

ただこちらは真上、斜め上がまだ居住前で、両隣も日中で不在と思われる時にも、まるで上から聞こえるかのような音がしたので、真上や斜
め上とも限らないことも学びました。
二重床、天井は振動で下から上もあるのでしょうか?

ほとんど聞こえないと思い購入しただけに、最初驚きはしましたが、子供の足音も注意しつつ、自身も物を床に落とすなど、今後より気を付けたいと思います。
303: 入居済み 
[2016-04-25 09:03:39]
>>302
同感です!
真上と左右入居前から音が聞こえていて、いったいどこから聞こえているのか?と不思議に思っていました。
304: 契約済みさん 
[2016-04-25 18:22:33]
>>286
保育園は点数順ですので、勤務時間、勤務先までの通勤時間、などで決まります。
0歳から入ってるお家は皆さん通勤時間片道1時間以上、勤務は少なくても8時間以上、朝晩とファミリーサポートを使ってる感じです。我が家は下の子は11ヶ月から保育園でしたが、公立は一歳になるまで4時半までしか預かってくれませんのでその後はファミリーサポートでした。
上の子は5歳までは松原保育園で月10万程度。その後栄保育園です。
また、3人の子供を学童、保育園、家庭保育室と三箇所に預けているお母さんもいらっしゃいます。
働く親は大変ですが頑張ってください。


305: マンション住民さん 
[2016-04-25 19:29:13]
子供の走っているような足音が我が家も上からよく聞こえます。
たまに聞こえる程度ならまったく平気なんですがね。これは解決は難しいですね。

中国人の方見かけますよね。どれくらいいるんでしょうか。バルコニーの喫煙に関しては徹底的に追求してなくしたいですね。
306: 入居済みさん 
[2016-04-25 20:19:07]
子供の足音がうるさい件については皆様やはりかなり迷惑されてるようですね。契約前にきちんと説明しなかった住友の営業の方や、苦情受付のお客様センターに皆で訴えませんか。

中国人の方は多いようで確かに私もいやです。気を使えずデリカシーのかけらも無いからです。郷に入っては郷に従えですよね。タバコに限らず、騒音も中国人の可能性が限りなく高いですよね。なぜここに住むの?って思いますよ。

307: 入居済み 
[2016-04-25 21:55:56]
説明が無かったから苦情を言うって言うのは、ちょっとどうかと思いますけどね。

集合住宅だから生活音が上下左右から聞こえてくるのは当然。
わざわざ営業がそれを説明します?買う前に集合住宅と戸建てのメリットデメリット調べてから買いませんか?

きちんと説明が無かった点を苦情言うのではなく、二重床二重天井なのに足音がする点を苦情言うのでは?

まぁいずれにせよ、エレベーターに書いてあるような対応策しかないと思いますけどね。
可能性は0に近いでしょうけど、調べが入ってもしかしたら欠陥で二重床二重天井じゃなかったり?笑
308: 入居済みさん 
[2016-04-26 06:43:09]
>>307

同感です。共同住宅なので生活音は当然で、子供がいる家庭はより気を付け、気配りと理解しながらマンションは住んでいくしかないでしょうね。

子供の足音に限らず、床に置いてるであろう携帯のバイブ音、椅子の引く音、スプーンや鍵なと落とした音、明け方の犬の鳴き声など聞こえてきます。でもペット可ってことを理解した上での入居ですし、物も落とすでしょうし、気にはならないです。

子供もいずれは成長しますし(すぐにではないですけど)、今子供がいない私たちも、今後授かったり、将来は孫が遊びに来たり、娘の里帰り出産など同じ状況に遭遇することもあるかと思います。そして老後は杖を使わないと生活できない体になるかもしれないですが、物を落とした音が聞こえるのですから、杖の音もきっと聞こえるでしょうね。

既に防音絨毯など対応してる方がいらっしゃるように、対応策などで配慮しながらマンションはお互い様で生活しかないと思います。自宅で運動会状態は問題外ですがね。

子供は意外に環境の変化に敏感とも聞いたこともあるので、引っ越したばかりで落ち着かないのもあるかもしれないですね。
309: 匿名さん 
[2016-04-26 06:53:46]
どの間取りも可もなく不可もなくといった感じです
4LDKの間取りは各部屋が狭くなってしまっているので、残念ではありますね
4畳の部屋って狭すぎて使えるのでしょうか
リビングのすぐ横ですし
収納部屋として利用するくらいで、使い勝手が悪そうだなと思いました
310: 契約済みさん 
[2016-04-26 12:35:50]
中国人がたくさんいる。とか差別するのやめませんか?人格疑われますよ。
311: 匿名さん 
[2016-04-26 18:11:00]
>>310
差別でなくても中国人にマナーが悪い人間が多いこと、日本人の一般的な礼儀や道徳、感覚に違いがあるのは事実。
区別。
312: 匿名さん 
[2016-04-26 18:48:54]
>>311
マナーの良い中国人もいれば、
マナーの悪い日本人もいる。
結局は人の問題であり、区別する意味はないと思います。
313: 入居済みさん 
[2016-04-26 19:02:07]
>311
まさにおっしゃるとおり。今回の喫煙、騒音の件も中国人なんですよね。
>312
マナー云々以前の問題ですよ。日本にいるくせに日本に合わせようとせず自分達が間違ってるとすら思えない中国人が大半なのは事実です。

シティテラスに住んでる中国人も、少しでも自分たちが悪いと思って、まわりに気を遣って、直してくれたら日本人からの見方は少しずつ変わるでしょうに。

315: 匿名さん 
[2016-04-27 00:49:40]
>>312
マナーの良い中国人もいれば悪い日本人もいる。当たり前のことだけど。。

マナーの悪い人間の比率は圧倒的に中国人が高い。おっしゃる通り結局は人の問題。
他意があろうとなかろうとこれはただの″区別″。

中国人は世界中で嫌われている。南米とか行ってみ、Chineseはクソ人種扱い。Japaneseとわかると態度が一気に変わる。




316: 匿名さん 
[2016-04-27 09:08:26]
>>315
で、区別することで、
どんないいことがあるんですか?
318: 入居済みさん 
[2016-04-27 13:50:23]
>>313,315
中国人もいい人多いですよ、アメリカにも差別されてないのに、どうして経済、治安が一番悪い南米のことを言っての?
私は日本人です。
319: 入居済みさん 
[2016-04-27 13:58:04]
>>313,315
お前が本当に中国人嫌なら住友不動産に言って、レベルが高いと思うの日本人しかに売れないように、そうじゃなければシティテラス草加松原を一人で全部買って中国人に売らないようにするとか...

そうじゃなければ総理に行って中国人が日本に来れないようにする方がいいじゃない?(笑う)



静かに一戸建てで住んでください。そうじゃなければ人か少ない田舎のマンションとかまったく外国人がいない場所は結構いると思います。
320: 入居済みさん 
[2016-04-27 14:03:16]
319です。
追加:
中国人にも話したいです。他の国に来て生活したら、この国のことを勉強してください。他人に迷惑することは恥です。
周りの日本人の生活習慣を尊敬しなければ自分も他人に尊敬されません。


321: 契約済みさん 
[2016-04-27 19:27:35]
313.315 他のかたが言うように、戸建てに住み替えてみればいかがでしょうか?
人種差別をする人はマンションには迷惑です。
323: 契約済みさん 
[2016-04-27 21:57:58]
319は正論ですよ。313.315.322さん同じ人だと誰もが分かっていますが、あなた孤立していますよ。
324: 入居済み 
[2016-04-27 22:58:12]
喫煙してたのが本当に中国の方なんですかね?

まぁ日本人だろうが中国人だろうが、マンションの規約で共有部での喫煙はダメ。それは間違いない。

その問題解決を議論してるのに、

中国人=マナーが悪い
日本に住むんだから日本に合わせろ

など、過激な発言が多いですね。周りに迷惑をかけることは恥とまでおっしゃってる…。

共同住宅なので、各家庭それぞれの事情があると思います。もちろん喫煙はNGですが、多少なりとも上下左右の家庭に足音はすると思います。
多少なりとも迷惑をかけていると思っているなら、エレベーターなどで顔を合わせた時に一言言うだけでもお互い気持ちが変わりませんか?
そうやってコミュニケーションをとってより良いマンションにしてくべきだと思いますね。

今後は、キッズルームなどで顔をあわせる機会があり、コミュニケーションの場も増えると思いますし、それが嫌なら誰もが思っている通り、共同住宅に住まなきゃいい話。
325: 入居済みさん 
[2016-04-27 23:38:54]
なんだかギスギスして恐いです

仲良く暮らしたいな

うまい解決策ないんでしょうか?

他のマンションに住んでいた経験などからアイデアある方おられませんか?
328: 匿名さん 
[2016-04-27 23:51:27]
>>321
あのね、誰も差別してない。
中国人がこのマンションからいなくなれなんて一言も言ってない。

ただ、一般的な日本人より中国人の方がマナーが悪い人間が多いこと。そしてこのマンションにマナーの悪い中国人がいるという事実を言ってるだけ。
330: 匿名さん 
[2016-04-28 00:00:01]
>>318
中国人もいい人多いのは間違いない。特にいいとこの大学の留学生あがりとか高等な教育を受けてる人に多い。職場にもいるね。

ただ一般的な中国人と日本人の道徳観、礼儀、マナーのレベルには差がある。というだけ
332: 匿名さん 
[2016-04-28 15:14:07]
無関係の人による荒らし目的の記述かと。
感情的な記述は無視しましょう。
333: 入居済み 
[2016-04-28 15:26:57]
いずれ理事会などで問題提起されるでしょうね。

ゴミ置場の南側入口はいつまで閉鎖されるのでしょうか?
入口があるのに使えないのはどうかと。
334: 入居済みさん 
[2016-04-28 17:04:40]
ここまでの十数件のやりとり、なんだか怖いですね。
色んな人が住んでるのがマンションなんだなと改めて思いました。

静かに暮らそうと思います。
336: 入居済みさん 
[2016-04-28 23:08:50]
>>324,328、330

我々中国人も日本がいい、日本人がいいと思ってるから日本に家も作って住んでますので、タバコ吸うとか変な中華においで近隣に迷惑することは間違ったと思います。

ここに住んでる中国の方にも言いたいことは、みんな日本に住むようになったらこの国の文化、ルールとか守りましょう。


しかし、中国人に下記の言葉言ってるあなたたちはこんな話が酷いと思います。これが日本の道徳観、礼儀、マナーのレベルで理解してもよろしいでしょうか?人の前で優しそうに見せて、身分も確認できないNETでこんなお話ししてる「道徳観、礼儀、マナーのレベル」が高いと自慢してる日本人たちちょっとやりすぎではないと思いますか?
⇒「日本人は道徳観、礼儀、マナーのレベルが差があるだけ」
⇒「ただ、一般的な日本人より中国人の方がマナーが悪い人間が多いこと。そしてこのマンションにマナーの悪い中国人がいるという事実を言ってるだけ。」

337: 入居済みさん 
[2016-04-28 23:18:18]
>>324,328、330 、中国人たち
「遠くの親戚より近くの他人」という話があります。
同じマンション買ったのはもう変えられないので、お互いに仲良くする方がいいんじゃないかと思います。



339: 匿名さん 
[2016-04-28 23:59:14]
>>335
336みたいは人間がこのマンションに住んでると思うとショック

328は普通のことを言ってる。日本人より中国人の方がマナーが悪い人間の比率が高いということ。
340: 匿名さん 
[2016-04-29 00:05:53]
>>335
あのね、誰も差別してないしここの住人に差別主義者なんていない。

ただ、事実を言ってるだけ。
一般的な日本人より中国人の方がマナーが悪い人間が多いこと。そしてこのマンションに普通の中国人もいれば、マナーの悪い中国人もいるということ。
341: 匿名さん 
[2016-04-29 00:10:49]
>>336
こわ。。この中国人ムキになってるし何言ってるかわかんない。
342: 匿名さん 
[2016-04-29 00:14:57]
>>336
誰も自慢してない。ただの事実。一般的な日本人より中国人の方がマナーの悪い人間が多いということ。
343: 匿名さん 
[2016-04-29 00:17:38]
>>337
日本人にも中国人にもマナーの悪い人間がいる。そんな奴とは仲良くできない。

マナーが普通で常識もあって礼儀があれば、中国人だろうが日本人だろうが何人だろうが仲良くできる。
347: 匿名さん 
[2016-04-29 08:36:23]
>>344
必死なのは319とか336の中国人。
意味わかんない日本語でたらたらと長文を書き込んで必死すぎるぞw

あのね、誰も中国人を差別してないから。ただ一般的な日本人より中国人の方がマナーの悪い人間の比率が高いだけ。
そしてもちろんマナーのよい中国人もいるが、このマンションにマナーの悪い中国人がいるというだけ。
348: 入居予定さん 
[2016-04-29 13:28:44]
なんで松原団地にマンションなんて買っちゃったんだろうなぁ・・・。住む前から憂鬱になってきました。
349: 働くママさん 
[2016-04-29 18:29:18]
保育園の役員になって最悪
子供と遊ぶ時間削ってボランティア活動
平日だろうが土日だろうが会議(話し合い?)なんて行きたくない
役員会自体を廃止してよ
350: 入居済みさん 
[2016-04-29 22:36:55]
保育園の役員はつらいですよね
気持ちとってもわかります

私も息子が保育園に通っていた4年のうち3年役員やらされました
みんな働くママだから仕事を理由に断れないのよね

ちょっと目立っちゃうお人よしの私は逃げ切れず・・
泣きたくなることがあったな
子どもとの時間が取れにくかった

小学校は専業主婦の方がやってくれますけどね
353: 入居予定さん 
[2016-04-29 23:41:54]
>>351
誰も中国人の悪口なんて言ってないよ。事実を言ってるだけ。
日本人より中国人の方がマナーの悪い人間が多いという事実。
良い中国人もいるけど、このマンションに悪い中国人がいるという事実。
354: マンション住民さん 
[2016-04-30 01:02:22]
>>318
自分が南米のこと差別してるね。
アメリカからは嫌われてるね。

日本人は自分のことを私は日本人です。なんて言わない。
355: 住民さんA 
[2016-04-30 01:05:26]
>>319
意味わかんない。
シティテラス草加松原を買い占めるとか何言ってんだか。
ちなみに日本人は「総理」なんて言葉使わない。
356: 入居済みさん 
[2016-04-30 01:08:37]
>>320
あなたは良い中国人だと思います。
同じ中国人としてマナーの悪い中国人を見かけたらぜひ注意してあげてください。
357: 入居済みさん 
[2016-04-30 06:47:20]
皆様冷蔵庫ってどうされてますか?

規定の置き場に置くと、結構ガスレンジ側と通路挟んで狭いですよね。鍋を背中でひっくり返したりしそうで心配です。
359: 働くママさん 
[2016-04-30 09:15:42]
ありがとうございます。
少し離れたところは保護者会ないらしく転園も考えてます…
保護者主導のイベントがしたいなら幼稚園でいいと思う。

我が家は冷蔵庫はマンション用の薄型タイプをおいてます。
なので特に邪魔にはなってないですね
360: マンション住民さん 
[2016-04-30 23:44:51]
マンション用の冷蔵庫があるんですね。

なるほど。

検討してみます!
361: マンション住民さん 
[2016-05-02 17:21:26]
私も、冷蔵庫を開けた時に鍋引っかけそうだなと思っていました。
マンション用があるんですね!まだ冷蔵庫買ったばかりなので…いつか買い替える時に調べてみます。;;

皆様シンクのお手入れはどのようにしていますか?
水滴の跡が目立つのが気になります。
毎晩拭くようにしていますが、それでも気になります。
362: 入居済みさん 
[2016-05-03 06:12:16]
マンション用冷蔵庫なんて無くないですか?
スリムタイプの冷蔵庫ってことですよね?

あとはフレンチタイプか片側開きタイプかどちらが良いか迷います。
363: 入居済みさん 
[2016-05-03 09:41:40]
>>361
クエン酸を水で溶かしたものを、スプレーしてスポンジで擦ると綺麗になりますよ。汚れが酷い場合はスプレー後、時間を置いてから擦ってみてください。
364: 入居済みさん 
[2016-05-03 15:08:35]
スリムタイプの冷蔵庫って、奥行きが浅いものですよね。
このマンション在住ではない友達が、探し回ったけど全部廃盤になってると数日前に言ってました。

うちの冷蔵庫は普通サイズですが、今のところ個人的にはそんなに不便を感じてないです。
365: 匿名さん 
[2016-05-03 15:34:51]
スリムタイプの冷蔵庫は横幅60~62センチです。
このタイプの容量は420~450㍑です。
横幅68.5~75センチは500~600㍑です。
366: 働くママさん 
[2016-05-05 15:06:20]
パナソニックのNR-FV45S1が今月発売で幅もちょうどいいと思います
500L以上希望だともっと奥行きが必要ですね
367: 入居予定さん 
[2016-05-10 02:25:10]
ソファーW2000 D820 H600 のソファーを検討してるのですが家に入りますかね?
大きめのソファー入れてるかたは是非教えて下さい。
368: 入居済みさん 
[2016-05-11 05:54:14]
>>367
w2100×H750×D900 を使用しています。
そのままではエレベーターに載らないので業者の方で分割して搬入してました。
369: 入居予定さん 
[2016-05-11 11:32:13]
ありがとうございます。
分解できないタイプなので搬入は難しそうですね…
370: マンション住民さん 
[2016-05-14 23:33:21]
お風呂のシャワーを使う時に設定温度をあげないといけないのが慣れなくてとても面倒なんですが、どうにもならないですよね?
下げ忘れて、キッキンの方で熱っ!ってよくやってしまいます(笑)

それとゴミ捨て場、南側のドアからも入れるように戻してもらいたい〜!
371: 入居済みさん 
[2016-05-17 00:44:46]
喫煙や深夜の音楽テレビは大人なら調節できるはず
子供の足音はある程度しかたない
朝と夜は子供は家の中に居るもの
深夜の足音12時頃までらしい?も好きでさせてるとは思えない
一戸建てだって外から音も振動も響く
周囲に注文つけるより自室を防音仕様にするほうが思い通りになる
小学校と保育園が目の前にあるキッズルーム付きマンション
子供の足音くらい覚悟してなきゃだめでしょう
372: 入居済みさん 
[2016-05-17 23:06:18]
私も同感です

うちは小さい子がいないけど、
元気なよいこに
「ご近所に迷惑だから静かに!」なんていうのはちょっと違うかなと

もちろん社会生活の中で相手を思いやって静かにする教育も必要だけど

元気な子供の声がするマンションて健全だなと思う
たまに聞こえてくる子供の泣き声も心地よく感じちゃう

マンションって結局共同生活から抜けられないとこあるしさ
373: 入居済みさん 
[2016-05-18 13:44:55]
私も同感です!

我が家も子どもおりませんが、子どもたちが元気なのは当たり前。
普通の人が生活してる時間ならある程度は仕方ないと思います。
大人だって、物落としたりしますしね。

子どもより、深夜早朝に大人が出す音の方がよっぽどタチ悪いと思います。
家族としか話してませんが、どこかから聞こえる重低音…結構響いてます。
平面駐車場も建物に囲まれてるので当然ですが、夜は響きますよね…。
自分もいい大人なので、改めて気をつけようと思いました。

それにしても、あちこちに貼り紙ばかりで、ちょっと滅入ります。
374: 入居済みさん 
[2016-05-22 05:33:50]
エレベーターの張り紙、私も嫌です。掲示板あるんだし、そこまで!?と思ってしまいます。
ところで蚊が多いですね。今後、さらに増えるんですよね涙
375: 入居済みさん 
[2016-05-27 14:54:14]
エレベーターの張り紙、本当に嫌ですね~~中国語と英語で書かれている生活音注意内容も!
このマンションには中国人以外にどの国の方がいらっしゃるかな?
管理組合で各国の文書で書いてもらえないかな??勉強になるかも(笑)
376: マンション住民さん 
[2016-05-29 16:29:50]
バイク駐輪場の大型バイクのエンジン音うるさくないですか?
突然爆音が聞こえるのでドキッとして怖いです。
車のエンジン音アイドリング音は聞こえはしても怖くないんですが
バイクってなんであんなに大きいのかなぁ
377: 入居済み 
[2016-05-29 17:16:35]
共同住宅で駐車場もある場所なので神経質になりすぎじゃないですかね?

音の感じ方は人それぞれだと思いますが、[爆音]とまで表現されるような音は聞いたことないですね。
378: 入居済みさん 
[2016-05-29 22:47:22]
あのバイクは確かに爆音。
いい年してマフラー改造なんて恥ずかしい。
しかもマンションでだよ。
犯罪ではないしマナーうんぬんでもないし、なんというか集合住宅なんかに住む庶民レベルなんだからわきまえろよ思う。
379: 入居済み 
[2016-05-29 23:25:08]
バイクの音問題については集合住宅における足音騒音と同様、個人のモラル問題になっちゃうのでこれもまた対策が難しそうですね。

いい年して改造マフラーが恥ずかしいとか集合住宅に住む庶民だからわきまえろってのはただの悪口ですけどね。
380: マンション住民さん 
[2016-05-30 19:09:18]
まあ実際恥ずかしいし口には出さなくても白い目で見られるのはしょうがないかな。
381: 入居済み 
[2016-05-30 19:51:17]
平置き駐車場に多数の受付があったみたいですが、外れてる人は車を所有していて近くの月極とかに置いてるんですか?
382: マンション住民さん 
[2016-05-30 22:30:20]
>>381 入居済みさん
近くの月極以外に選択肢があんのか?
383: マンション住民さん 
[2016-06-02 10:25:42]
あのバイクは改造なんですね
ならマナーやモラルでなく犯罪になるのでは?
384: 契約済みさん 
[2016-06-02 11:04:46]
みなさん火災保険はどこを選択されましたか?やはり提携のところはメリットが大きいのでしょうか?
385: 匿名さん 
[2016-06-02 12:36:05]
>>383 マンション住民さん

バイクを改造=犯罪になったら殆どのバイクが犯罪になりますね。
もうちょっと調べてから発言したほうがいいと思いますよ。

車にも車検があるようにバイクにも車検があります。ただ、ある一定の排気量を超えたものからしか車検がないので、よく街で見かけるビッグスクーターというのは車検がありません。
マフラーの音量も法律で決められており車検ではその音量以下じゃないと車検には通りません。

バイク乗りを悪者に仕立て上げるのはやめてください。
386: マンション住民さん 
[2016-06-02 18:38:47]
>>385 匿名さん
法律の範囲内でとかうんぬんはともかく、

マフラー改造してる爆音なあのバイクとバイク乗りは恥ずかしい。
387: マンション住民さん 
[2016-06-02 18:53:51]
ガーデンズの共有スペースはいつから使えるかご存知の方います?
388: マンション住民さん 
[2016-06-03 21:54:33]
うるさく改造してても車検通るんですね
あの音は私の耳には故障車のようにしか聞こえないです(笑)
389: マンション住民さん 
[2016-06-04 04:01:53]
バイクに乗らない一般人からすれば、マフラー改造なんて理解できないし、そんなことやるのは実際迷惑をかけてるっていう
390: マンション住民さん 
[2016-06-05 15:33:17]
入居後の点検がありますが、みなさんどんな不備不具合がありましたか?

うちは大きな不備不具合はなかったのですが、風呂のドアの閉まりが悪かったりですかね…
391: 入居済みさん 
[2016-06-06 22:04:41]
>>390 マンション住民さん

うちは特に不具合なかったですよ。
392: 入居済みさん 
[2016-06-13 18:38:54]
>390さん
入居後の3ヵ月点検前でもサービスセンターに連絡したら
対応していただけました。
急ぎの不具合ではなかったのですが、素早く対応していただきました。

私は入居前の内覧会でほとんど指摘し、直していただきましたので、入居後は現状、大きな不備・不具合はく、一部の不具合で済んでおります。


>387さん
ガーデンズの共有施設(スペース)はガーデンズ入居開始予定の7月中旬頃から使用できる予定とのことです。
共有施設(スペース)を使用できるのが楽しみですね。


>384さん
私は提携のところで申込しました。
提携の会社から三井住友海上の火災保険の見積りが送られてきましたが
東京海上の火災保険も扱っていたので同じ内容で見積りをお願いし
最終的に東京海上の火災保険に申込みしました。
三井住友海上の火災保険については他社代理店に同様の見積もりをお願いしましたが
提携の方が内容も金額も若干良かったですよ。
393: 入居済みさん 
[2016-06-14 23:44:48]
生協の宅配を頼んでいるのですが、不在時に玄関前に置いていくことが急に禁止になったらしいです。
共用部分に荷物を置いておくことを禁止してるのは分かりますが、仕事や子育てで忙しい人が生協を頼んでると思うので、その位いいのでは…と思ってしまいます。
帰宅後はすぐ発泡スチロールの箱を家の中に入れて、次の配達が来るまで自宅の中に保管してますし。
不在時でも配達してくれるという、生協のいいところが台無しだと思います。
394: 匿名さん 
[2016-06-15 06:36:39]
>>393 入居済みさん

入居する前にOKと聞いていましたが、禁止になったんですか?!それは困りますよね。。
一時的に置くだけなら認めて欲しいです。
宅配ボックスにも限りがありますし、何より玄関先まで運んでくれるのがメリットなのに..
395: 入居済みさん 
[2016-06-15 07:16:02]
>>393 入居済みさん

私も同感です。それだったら、はじめから禁止にすればよいのに。
急に禁止にする意味が分かりません。
396: 入居済みさん 
[2016-06-15 07:44:18]
うちも生協やっていますが、禁止になったとは知りませんでした。
マンション購入前のの説明でOKだと聞いていたので、契約したのですが。
それでは生活が立ち行かなくなってしまいます。
管理会社から言われたのですか?
397: 入居済みさん 
[2016-06-15 21:45:01]
>>396 入居済みさん

うちの場合コープを頼んでいて、火曜日のお昼頃にいつも配達に来てくれるんですが、昨日は用事で出かけていて、夕方に帰宅すると、玄関にコープからの張り紙がされていました。
不在時に玄関前に置くことを禁止すると管理会社から突然言われたので、荷物を一旦持ち帰ります、と。

夜、コープの方が再配達に来た際に、火曜日の昼間か夕方のどちらかに配達しますので、どちらがいいですかと聞かれました。
その週によって家にいる時間も違いますし、そもそも不在時でも受け取れるのがメリットなのに、、管理会社に抗議しようかな。
マンション入居前にOKだって説明を受けている方がいるなら尚更です!
398: 入居済みさん 
[2016-06-15 21:49:53]
>>394 匿名さん

入居前にOKだって説明を受けた方がいると知って、ちょっと管理会社に言ってみようかなーなんて思ってきました。
クレームババァだと思われるかもしれないですが(笑)、困りますもんね!
ずっと住み続けるつもりなので、暮らしやすいマンションになって欲しいです。
399: 入居済みさん 
[2016-06-15 21:53:21]
>>395 入居済みさん

返信の順番がバラバラになってしまい、すみません。
本当ですよね!
なんで今更禁止にしたんでしょうか…
どなたかがクレームでも出したのかな。
でも玄関前に置いてあっても、廊下には出っ張ってないし、迷惑はかけてないように思うんですが、、
発泡スチロールの箱も一週間家の中で保管するという約束で、不在時に置いておくのを許して欲しいです。
400: マンション住民さん 
[2016-06-16 00:54:32]
管理会社ふざけんな
てか詐欺だわ、騙されたわ
生協くらいおかせろよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる