マンションなんでも質問「マンションの2階ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの2階ってどうなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-25 13:49:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの2階の住みごこち| 全画像 関連スレ RSS

最上階や1階はよく話題になりますが、マンションの2階って住み心地
どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-10 00:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの2階ってどうなんですか?

172: 匿名さん 
[2005-06-04 09:04:00]
郊外型の2階…いいこといいますねぇ。駅近の2階は落ち着かないものね。
うちもマンション群が立ち並ぶ駅徒歩10分強の郊外住まいです。前に建物がないので2階でも快適です。
173: 匿名さん 
[2005-06-04 13:38:00]
 私も今2階に住んでいますが、階下への音の心配0で快適です。また、水漏れが最近あったんですが、下が駐車場だったので、これといって何も、水が滴った車の持ち主にお詫びに行ってきました。
174: 匿名さん 
[2005-06-05 01:40:00]
この度、10階マンションの2階を契約したものです。
個人的には、これまで1階か2階しか住んだことなくて、2階の住み心地の良さを実感してきましたが、
世間的には2階って不人気なのかな?とも思っていました。
でも、このスレでは、2階の良さをご存知の方も多くて嬉しく思いました。
5、6階くらいまでなら個人的には快適に住めそうですが、それ以上となると怖さが出てきます(友人の
マンションいくつかにお邪魔しての印象です)。
ちなみにヨーロッパのいくつかの国では、住居を高層にしてはいけない法律がありますね。
高層に住むという行為自体、人類史上経験のなかったことで、「壮大な人体実験である」とさえいう人も
いるくらいです。
175: 匿名さん 
[2005-06-05 02:28:00]
今、2Fに住んでますが、狭くなって住みかえるため、8F建の6Fを契約しました。
何棟か建ってる構造のため、5F以上でないと、日当たりが悪そうだったからです。
日当たりが良ければ、2Fでも良かったと思います。
エレベーター乗らなくても下に下りられるので、エレベーター待ちのイライラがありません。
新聞も、気軽に取りに行けます。
小さな子供がいるので、いざという時安心。
6Fに引っ越して、外に出るのが面倒にならなければいいな、と危惧しております(笑)
176: 匿名さん 
[2005-06-07 21:08:00]
5階建ての2階はどう思いますか?
177: ???t 
[2005-06-07 22:48:00]
氈ェ立地によるのでは…前面が開けていて建物や道路が近くなければ何階建てに関わらず2階もよいと思います。
178: 匿名さん 
[2005-06-08 01:07:00]
小さい子がいるなら悪くないですよ。幼い子供がいて高層階というのもぞっとしますね。
179: 匿名さん 
[2005-06-12 11:11:00]
2Fって、ゴキブリでます?
180: 匿名さん 
[2005-06-12 13:20:00]
1階に住んでた事があるけどゴキブリは出なかったです。
上層階でも隣の家にゴキブリがいたら出る可能性があると思います。
181: 匿名さん 
[2005-06-12 14:31:00]
3階だけどゴキブリ見たことあるよ。
182: 匿名さん 
[2005-06-12 14:42:00]
>178
そうですね。

ベランダからの転落は子供の不慮の事故の第二位です。
http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/jikoboshi/general/infomation/jiko...
183: 匿名さん 
[2005-06-12 21:27:00]
うちも子供が小さいので2階。
でももうひとつの理由は私が高い所が苦手だったから(^^;)
184: 匿名さん 
[2005-06-13 22:42:00]
↑あはは。
私も以前賃貸で12Fに住んでいましたが、
ベランダの先まで行く事にどーしても慣れる事ができず、
2階を買いました。
185: 匿名さん 
[2005-06-14 12:17:00]
ゴキちゃんは、隣に住んでいるから出てくるのではなく、勝手に壁を伝って入ってきます。
186: 匿名さん 
[2005-06-14 13:41:00]

私もそう。賃貸時代(8階)は、ベランダが狭いし、手すりも低かったので、ベランダには寄り付きませんでした。入るときはしゃがんで入ってました。
でも、今なら、ベランダ広いし、手すりも高いので、10階とかでも怖くなかったかなー。
187: 184 
[2005-06-14 14:30:00]
奥行き2メータだったんですけど、手すりがステンレス?柵で、怖くて近寄れませんでした。下を見ると足がすくむ。
見晴らしいいな〜って、下なんか見なきゃいいんだけど、つい見ちゃう。
廊下側もいやだった。
188: 匿名さん 
[2005-06-17 13:30:00]
2階は価格が安いと他でも書き込みされてるけど、確かに縦の階の中では
安いよね、ただし南向き2階と西向き最上階11階とが同じ価格という様に
販売会社の評価次第で、必ずしも2階が一番安いとは言えないからね。
自分的に順位つけるとしたら、条件が整った2階、条件が整った庭付き1階、
条件が整った3階〜5階の順だな。
189: 匿名さん 
[2005-06-28 21:32:00]
現在マンションの買い替え検討中です。
うちは主人が高所恐怖症なので、高いところはだめで、今も1階に住んでます。
1階とは言え、風通しもよく、住んでる十数年間非常に快適でしたが、
ただひとつ非常に嫌なことが、ひとつ。
虫です!
小さなくもや、大きな蛾(洗濯物に付いてたりします)
そしてなにより、夏場の蚊。

専用庭も子供が小さい頃はプールをしたり、
私もガーデニングしたり、重宝しましたが、
子供も大きくなり、私も働き出したので、庭の手入れが面倒で・・・(^_^;)

そこで今回は2階を検討しています。
虫、どうですかね?
2階でも結構来ますか?
特に蚊が嫌なんですけど・・・
検討中のマンションは都心ですが緑の多いマンションで、
前は公園です。

2階でも結構来るなら、もう少し階数上げようかとも考えています
(5階くらいが限度みたいですけど・・)
たまに部屋に入るくらいなら、辛抱できます。
今は夏場は一晩に5〜6匹は必ずいます。

2階の虫事情教えて下さい!よろしくお願いします。
190: 匿名さん 
[2005-06-28 21:49:00]
1階よりマシだと思いますが、2階でも蚊はきますよ。
5階くらいなら普通にいますね。公園が近いとなると、下手すると
夏には蝉が飛び込んできたりもします。去年は蝉が多くて、結構凹みました・・・
191: 匿名さん 
[2005-06-28 21:59:00]
さっそくありがとうございます。
そうですか、5階くらいまでではだめですか・・
う〜ん
私は高いの平気なんですけどね。
主人が怖いのを辛抱するか、私が虫辛抱するか ですね・・
困ったなぁ〜(-_-;)
192: 匿名さん 
[2005-06-28 22:06:00]
2階に住んでいますが、住み心地はいいですよ。エレベーターを使わなくてもサッサーと階段を
あがればいい距離ですし、ゴキブリは一度もでたことはありません。
蚊もいまのところ気になりませんよ。
193: 匿名さん 
[2005-06-29 11:53:00]
今7階ですが、夏場に蚊はよくいます。まあ、1階2階ほどではないと思いますが。
お隣がベランダでガーデニングなんかをする人だと悲惨です。
ゴキブリも3年間で2回ほど見ました。どっかから入ってくるんですよね。
両方ともそれほど多いわけでは有りませんが、虫の心配するなら
上に越した事はないですね。あと、1階が飲食店だったりすると
2階にゴキブリ発生率は急速にアップしますし、周りの環境
にも気をつけて選ぶといいかと思いますよ。
2階の虫も気になりますが、2階の騒音はどうなんでしょう?
194: 匿名さん 
[2005-06-29 14:18:00]
音は上に上がるから音に関しては問題なしです
195: 匿名さん 
[2005-06-29 15:08:00]
上に上がるというのは上にも聞こえると言う意味で
当たり前ですが2階の方がうるさいのは事実ですよ。
問題がないとは言い切れません。
196: 匿名さん 
[2005-07-01 01:20:00]
>当たり前ですが2階の方がうるさいのは事実ですよ。
2階は近くの音は拾いますが、遠くの音まで拾いませんし、風きり音も上階と違って静かなものです。
うちのマンションは実際、上に行くほどうるさくなります。
具体的に言うと上階はかなり遠くの音まで聞こえますし、低層階にない風きり音も鳴り響いています。
本当に事実と言えるのでしょうか?私には理解できません。。。
197: 匿名さん 
[2005-07-01 01:34:00]
事実でしょう。疑いの余地はないと思うけど。
198: まま 
[2005-07-01 04:21:00]
現在、事情があり、6階と2階のマンションの二箇所で生活していますが、
6階はすごくいろんな雑音が入ってきて、うるさいです。
遠くの車の音も聞こえます。
2階は、すぐ真下の道路の音とかの話し声等が聞こえます。
結局、音の種類は違うけど、どちらもうるさいです。

199: 匿名さん 
[2005-07-01 11:05:00]
2階を購入しました。わが家が2階を購入したのは内装などの
出来上がり具合が2階が1番キレイに仕上がっていると
内装なので不都合が少ないのが2階だと聞いたことがあって…決めた理由の1つです。

友達にマンションは1階が荷物置き場になり2階から内装などの
工事を始めるため納期の余裕がある2階の仕上がりが丁寧だと聞いたことがあったもので
2階を検討して2階に決めました。
200: 匿名さん 
[2005-07-01 15:10:00]
>>199
なるほど。納得。
201: 匿名さん 
[2005-07-01 18:51:00]
内装のおさまりは物件ごとに違うので、フローリングにしてもクロスにしても
職人が要求されるテクニックも物件ごとに微妙な違いがあります。
職人によって個人差もあるし、工程が進むにつれて習熟度も上がってくる
という要素も絡むので、一概に「最初の住戸ほど綺麗に出来ている」
とは言えないですよ。
(習熟度に関しては、住戸数が多い超高層物件ほどより顕著に効果が出ます)

確かに、「最初の方が気を遣って造る」という要素もあります。
199さんの場合は結果的にそれが良い方向へ作用したんですね。
内装工事完了から実際の引渡しまで、十分に間を置いているというのも
ひとつのメリットかもしれません。
(材料の乾燥収縮などで発生する様々な現象を内覧の時に確認できる、など)
一方で、養生痕や汚れがついてしまうというデメリットも多少ありますが。
202: 匿名さん 
[2005-07-02 01:57:00]
>>195>>197
事実と言い切っておられますが、あなただけ発言根拠と言うか背景が見えません。
具体的な話をお聞かせいただけないでしょうか。
203: 匿名さん 
[2005-07-02 10:53:00]
>>202
195、197はやっかみか嫌がらせだから放置しましょう。
204: 匿名さん 
[2005-07-03 22:39:00]
2階にすんでいますが、人の話声は気になりませんよ。
ベランダにでたらそりゃ聞こえるかも知れませんけどね。

205: 匿名さん 
[2005-07-12 23:45:00]
わたしも低層階派です。
と、言いながら今は12階に住んでますケドね…(笑)
来年に5階に引っ越す予定です。(もしや一般的には中層階??)
なぜ低層階が良いかと言うと、わたしは阪神大震災経験者ですからね〜
まぁ、あんな超ド級の震災はまず起こらないと分かってはいるんですけど、心と体がね…
もぅちょっとした揺れとかにビビリまくりです(T_T)
超高層のホテルとかに泊まった日には……寝れません。
しかも、何かあったら速攻逃げられるトコじゃないと。
そういった経緯で低層階じゃないとアカンやん、というコトになりました。
逆に高層階でも平気って言われる方が羨ましいです(^-^)
206: 匿名さん 
[2005-07-24 10:55:00]
今度1階が立体駐車場になっている上の2階に引っ越す予定なのですが、ここのレスを読んで、2階で正解だったかな、
と安心しているところです。ただ、うちの場合、1階に住居がないという点で、階下への音を気にしなくて済むという
メリットがあるのですが、逆に冬場の寒さなどが気になります。
あとどうしても気になって仕方がないのが、1階駐車場の音です。
立体駐車場ということもあって、出し入れする際の機械音や、ドアの開け閉めが、響いてうるさいかもしれない、
と心配しています。
どなたかこの点に関してご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
207: 匿名さん 
[2005-07-24 11:23:00]
3階建ての3階に住んでいます。
立体駐車場は寝室から5メータほど先にありますが、
まったく音がしませんね。3段になっているやつなんですが、それより
乗降の際の子供がはしゃぐ声がうるさいです。参考になったでしょうか。
208: 匿名さん 
[2005-07-24 13:28:00]
>>206
以前、真下が駐車場で3方向から風が入ってくる建屋で働いていたのですが、
朝暖房が効き始めるまではまさに底冷えの寒さでまいりました。
そこはプレハブみたいな床つくりだったのですが、コンクリむき出しも同じ
ようなもんだと思います。
物件によっては厚手のウレタン塗装や、ウレタンマットを貼りあわせて断熱
対策をしていますが、206さんの物件はどうですか?

ちなみにそこは平面式駐車場でしたが、アイドリング放置されても音はまっ
たく気になりませんでした。
209: 匿名さん 
[2005-07-24 13:30:00]
207さん、早速のご回答ありがとうございました。
機械音はそうでもなさそうですね。乗り降りの際の子供の声は、深夜などには響かなそうですから我慢できそうですね。
210: 匿名さん 
[2005-07-24 18:19:00]
208さん、ご回答ありがとうございました。
なんだか心配になってきてました・・・。私の入居予定の場所は、二方向から風が吹き抜けるので、208さんの3方向とさほど
変わらない風通しでしょう。プレハブ住居とまではいきませんが、コンクリートでも確かに同じように寒いのでしょうね。
冬は床暖房付けっぱなしでしょうか・・・。あぁ、光熱費が・・・。
ちなみに、こういうケースの場合、むしろ1階の方が暖房効率という観点ではいいのでしょうか?
もう時既に遅しですけど・・・。
211: 匿名さん 
[2005-07-24 20:26:00]
>>210さん
私はエントランス上の住戸に住んでいますが冬は未経験なのでなんともいえません。
しかしながら、階下に人が住んでいないというが大変気に入っておりまして寒さな
んて何のそのです。
以下の掲示板に少し投稿がありました。前向きに行きましょう!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17057/
212: 匿名さん 
[2005-07-24 21:22:00]
2階に住みはじめてはじめての夏を迎えました。
マンションのアプローチにそって綺麗に植物や木々が植えられていまして、
背の高い木があるので、虫が心配でしたが、
今の所は特に気にする事もなく快適に過ごしています。
階段でもエレベータでも出入りが楽なので2階を選んでよかったな〜と思っている所です。
213: 匿名さん 
[2005-07-24 22:08:00]
>>211さん
ありがとうございます!
色々な掲示板があり、すべて読ませていただきました。
やはり下が駐車場、あるいは車路の場合は、他の上下左右部屋に挟まれた場合より寒いという意見が実体験を含め
多かった気がいたします。
音に関しては問題なさそうですね。
>>208さんのおっしゃっているウレタン塗装やウレタンマット、確認してみます。どうなんだろう・・・。
214: 匿名さん 
[2005-07-24 23:16:00]
階段でもエレベータでも出入りが楽なので2階を選んでよかったな
同感です。
215: 匿名さん 
[2005-07-25 00:54:00]
現在1Fが機械式駐車場の2Fに住んでます
<メリット>
下の音を気にしないで良い
朝の出勤時階段で速攻外に出れる
地震でエレベータ止まっても影響無し
<デメリット>
駐車場の音はやっぱうるさい(幸い深夜の出入りはほとんど無いが)
冬はマジで寒い(本当に底冷えする。エアコンだと効き始めるまで長すぎ ※床暖房なし)
ベランダに死にかけのセミがいたりする
ベランダに周りの木の枯葉などが舞い込む
窓開けっ放しで寝るのは怖い(防犯上)
配水管の清掃後密閉状態で換気扇使うと下水の臭いがする(一番下の階だから?ちと不明)
上階からの騒音あり(深夜1:00前後30分間限定)
まれに両隣からも笑い声等漏れ聞こえもあります(週に1度気づく程度)

デメリットが多い気もしますが総合的には許容範囲だと思ってます。(値段が安いので)
基本的に「窓は閉めっぱなし+あまり昼間は家にいない」のであれば何の問題もないかと。

家族がいたり、長く住むのなら低層(3〜6F程度)の最上階角に住みたいですね。
216: 匿名さん 
[2005-07-26 03:56:00]
私も再来月から2階に住むのですが、やはり189さん同様
本当に「虫」が気になります。とにかく小さいクモも嫌なほどですが
窓から入る小さな虫はガマンできたしても、あのゴキブリだけは
できれば会いたくないのです。下水官、水道管などからくると聞きましたが
そうなると上の階よりはよく出るのでしょうか?
2階にお住まいの方教えて下さい 宜しくお願いします。
217: 匿名さん 
[2005-07-26 07:23:00]
1階にすんでた時もゴキを見た事なし、2階でもなし…
ここ20年ゴキとはち合わせしておりません
218: 匿名さん 
[2005-07-26 09:42:00]
現在2階に居住中。ゴキブリは見ないですね。
ホウ酸剤は一応置いてます。
219: 匿名さん 
[2005-07-26 09:47:00]
13階でもうちには出た。数年くらしていて1回見た。
でも、2階にいたときよりは圧倒的に少ない。夏には見ない週がないくらい徘徊していた。
2階では、夜中ベランダの網戸に止まっているのは、カブトムシではなく・・・
周りの環境(ゴミ処理状況?)にもよると思う。

マンション隣の公園の木は3階くらいまでの高さだが、枯葉は13階のベランダにもちらほら。
たまに、蚊も来る。

220: 匿名さん 
[2005-07-26 10:45:00]
↑ なんか酷い環境の所に住んでいたようでー
221: 匿名さん 
[2005-07-26 11:09:00]
>>219
どこあたりにすんでいるんですか?
222: 匿名さん 
[2005-07-26 15:50:00]
>>216
2階暮らしが多かったのですが、ゴキブリを家の中で見たこと確かないです。
223: 219 
[2005-07-26 18:02:00]
ひどかった2階は横浜市。
でも同じ市内の友人も2階だったが蚊もこないと言っていたのでほんとに近隣の問題かも。

13階は東京の中央区。
風が強いので枯葉が舞い上がるのだと思う。
こっちは、まずまずだと思うけど?変?
224: 匿名さん 
[2005-07-26 20:53:00]
何軒かの2階に住んできましたが、虫の問題はありませんでした。
しかしながら、3階に住んでいた時の1年だけ、ムカデとドデカイクモが何匹も侵入してまいりました。
共用廊下にゴキブリがいたり、カブト虫が飛んできたり、1階に蛇がいたりと凄かったです。
ちなみに向かいに市営の家庭菜園があり、少し行ったところにうっそうとした竹やぶがありました。
大都心より10km圏内の小高い丘陵地で、日当りと、閑静さは最高だったのですが。
虫は階数よりも周辺環境によるところが大であると想像します。
225: 匿名さん 
[2005-07-26 21:27:00]
>>223
横浜の海が見渡せる小高い坂の上のマンション2階に住んでいます。
緑も多いです。
が、蚊も虫もゴキブリもついでに鳩も飛んで来ません。
やっぱり場所によるのかな?
226: 匿名さん 
[2005-07-26 22:42:00]
ホント、ゴキブリだけは勘弁して欲しい・・・。
1階がスーパーだったり飲食店だったりするマンションの2階はゴキちゃんが沢山進入してくるという事かな。
227: 匿名さん 
[2005-07-26 23:11:00]
やっぱり最大のメリットは価格ですね。
色々なマンションの価格表見ましたが2階が1番安いですもん。
228: 匿名さん 
[2005-07-27 09:35:00]
うちは庭付きでも1階の方が安く100万差がありましたが…
229: 匿名さん 
[2005-07-28 19:03:00]
えー珍しいですね、私も色々なモデルルームで価格表見ましたが
2階が1番安かったような・・・
100万の差っていうのも本当ですか?
230: 匿名さん 
[2005-07-28 20:34:00]
先日のような地震があると低層階で良かったなあ、と胸をなでおろして
います。
エレベーターを使わなくても気軽に外と行き来出来るのが助かります。
231: 228 
[2005-07-28 23:50:00]
>>229
本当ですよ。
232: 匿名さん 
[2005-07-29 22:40:00]
近々2階に入居予定ですが、内覧会で始めて部屋を見てがっかりしました。
廊下側の部屋から見える景色が駐車場だったのです。図で見てわかっていたものの、こんなに近くだとは。
現在は5階で、富士山や川がみえますが、エレベーター待ちや最上階で暑いこともあり、今度は
階段を使える2階に決めました。階数によって景色はずいぶんと違うものですね。
233: 匿名さん 
[2005-07-29 22:52:00]
近々入居予定の2階部屋は、一階部分が車路と駐車場なのですが、本掲示板にもありますように冬場が非常に寒いとの
事でしたので、断熱施行しているのか聞いてみました。
すると、なんだかよく分からないのですが、吹きつけではなくて、スタイルフォームだったかなんだかの断熱材を入れている
と言っていました。断熱材が入っているなら大丈夫かなと一安心してしまったのですが、このスタイルフォームって
いったい何者なんでしょうか・・・??
234: 匿名さん 
[2005-07-29 23:08:00]
スタイルフォームではなくて、「スタイロフォーム」ですよ。

内部の細かい気泡によって、面の片方から熱が伝わるのを防ぐものです。
気泡の大きさや密度によって性能には差があり「○類○種」などと等級がつけられていますが
材質は吹付けウレタンと基本的に同じものです。

現場で発泡させるものと違って、スタイロフォームは工場で板状に加工されています。
カッターで簡単に切断できますし、施工する部位にあわせて敷き詰めるだけでOK。
吹き付けはそうはいきませんが、壁面や天井など、複雑な形状の部位に施工するには
吹き付けの法が具合がよいので、双方使い分けてます。
235: 匿名さん 
[2005-07-29 23:21:00]
>234さん
ありがとうとざいます!吹きつけウレタンと性能は変わらないということは、思ったよりも真冬の断熱効果は
見られないということですね・・・。
ちょっと期待しちゃってました・・・。
236: 234 
[2005-07-30 00:36:00]
>235

吹き付けウレタンに対するイメージが、何故かよくないようですね。(^^;)
他にどのような材料・工法と比較しているのでしょうか。
外壁の断熱材として、吹き付けウレタンは優秀な材料ですよ。
施工の良し悪しに左右される面もありますが、熱伝導抵抗を数値的にみれば
かなり高いレベルにあるといえると思います。
部屋の断熱性能を総合的に上げたいと御考えならば、吹き付けウレタン以上の
材料を求めるより、内断熱か外断熱かを確認するとか、開口部断熱が
採用されているかを確認する方が現実的だと思います。
いずれにしても、使用材料そのものを気にするよりも、どういった基準に準拠しているか
という事の方が重要かと。
(住宅性能評価で等級をいくつとっているかとか、公庫の融資基準が一般・省エネ・次世代
のいずれかとか)
237: 匿名さん 
[2005-07-30 09:54:00]
いやいやイメージが良くない訳ではなくて、いままでと違う優れた断熱方法なのかと思って期待しちゃってました。
内断熱か外断熱かは確認していません。それでかなり変わるのでしょうか??
238: 234 
[2005-07-30 22:03:00]
>内断熱か外断熱かは確認していません。それでかなり変わるのでしょうか??

外壁に外断熱を採用しているマンションはあまり多くないので、ここに拘り過ぎると
物件の選択肢がヘンに狭まってしまうかもしれませんが・・・・
外断熱の方が暖房負荷も冷房負荷を抑えられる、と考えてよいと思います。
すごくカンタンに言ってしまうと・・・
外断熱では熱容量の大きいコンクリート躯体を外気温から遮断する事になるので
夏の暑い日はエアコンが効きやすくなり、冬の寒い日は温めた部屋が冷めにくくなります。
また、特に冬場は室内壁の結露対策にも貢献することになります。

ひとくちに結露といっても、表面結露と内部結露があります。
前者のいちばん解りやすい例は、冬場にガラスの内側に水滴がつく現象。
(最近のマンションによく採用されているペアガラスは、この現象を防ぐためのものです)
極端な話、こちらは雑巾で拭きとってしまえば済んでしまう問題ですが
後者は壁体内部の目に見えないところでおこるため、その後のカビの発生や
壁体の強度低下に繋がるような状態になっても気付きにくい点がこわいのです。

内部結露は外壁躯体と断熱層の間で起こる現象で、外断熱の場合は
ほとんど起こりません。

こうして書くと外断熱はいいことずくめの様ですが、施工性や耐久性の面では
内断熱と比較して不利な面が多いのです。市場に物件が少ないのもこの辺が原因かと。
(内断熱もきちんと施工されていれば、決定的に劣るものでもありませんので)

ちと長くなりましたが、住宅の断熱は結構奥が深い問題です。
ちょっと専門的で難しいかもしれませんが、検索していろいろ調べてみては?

ttp://www.sotodan-npo.org/academy/page002.html
239: nana 
[2005-07-30 23:51:00]
予想通り、震度5の地震がおこって、
つくづく2階でよかったと思いました。
240: 匿名さん 
[2005-07-31 09:07:00]
>>239
この前の地震は正直怖かった。
241: 匿名さん 
[2005-07-31 17:04:00]
>238さん、いろいろありがとうございました。
いずれにせよ、万全を求めるにはお金がかかるということで、私は2階で満足します。
みなさんの書き込みにもあるように、今回の震度5の地震で改めて2階の良さが分かったとのことですし。
ある掲示板にも載ってました。東京のとある高層マンションで地震によりエレベーターが止まり、泣く泣く30階
相当の自分の部屋まで重い荷物を持って階段であがったそうです。
これでは大変ですもんね。
242: 匿名さん 
[2005-08-04 11:13:00]
2階は大阪なら津波でアウトです。
243: 匿名さん 
[2005-08-04 11:16:00]
東京にします。
244: 匿名さん 
[2005-08-04 11:20:00]
東京は大地震の際の津波は大丈夫なんですか?
245: 匿名さん 
[2005-08-04 20:27:00]
場所によるけどね。海岸沿いや下町でなければ大丈夫。海遠いし。
246: 匿名さん 
[2005-08-05 00:26:00]
ぞれじゃ大阪と一緒じゃん。


247: 匿名さん 
[2005-08-05 00:49:00]
窓閉めてもダメ?
248: 匿名さん 
[2005-08-05 17:36:00]
ダメ。
大阪に津波なんてこーへんやろ。
大阪港に面したマンションの低層階を購入したんやわ。
あんまおどかさんといて。
249: 匿名さん 
[2005-08-05 17:38:00]
238さん、外断熱は魔法瓶ということでよろしいか?
250: 匿名さん 
[2005-08-26 10:04:00]
はじめまして。この度14階建ての2Fを購入しました。
もう購入したからには後悔したくはないのですが、事前に問題点があれば対策を
立てたいと思い、皆さんのお知恵を貸してください。

2Fとはいえ、階下はサイクルポートです。ラック式はなく、平面に20区画くらいの
仕切りのある自転車置き場と考えてください。
ここは外道に出るところと、マンション内への通路にドアをつけているので
風が吹き抜ける「車路」のような状態ではないです。一応壁はコンクリート打ちっぱなしで
天井は硅酸カルシウム板アクリルリシン吹きつけと書いてあります。
(部屋型になっているゴミ置き場みたいなイメージです)

1.下に風が抜けないから多少は寒さも緩むかもしれないのですが、かえって湿気が下から上がって
 カビっぽくなりますかね?全然イメージできないでいます。
2.ラック式ではないといえ、自転車置き場の上は音は覚悟しています。1番多く自転車置き場が使われる
 のはやはり朝ですかね?昼間はいないので煩くても何でも構わないのですが。。
3.前面が80M抜けていて小学校なのですが、バルコニーが2.5M(壁芯)であります。真南向きなんですが
 日照的に2.5Mはヤバイですか?MRで見た限りは冬場の方が入っているんです。

ネガティブなご意見でも構いません。もう買っちゃったのでや〜めたという訳にもいかないっす。
でも「覚悟」だけしておきたいなと思っています。
私は2F大好きなので、後悔していないのですが下がない2Fが何せ初めてなのでどうか同じような
環境の方、お教え下さいませ。
251: 匿名さん 
[2005-08-26 19:00:00]
以前は4階に住んでいて2年前に2階に越してきました。
以前のマンションは南側が川で、その向こうは一戸建てばかりだったので、
目の前には何も遮る物は何もありませんでした。
現在は南側には道路を隔てて高台に一戸建てがズラリ、
西側と北側は川を挟んで5階建てマンション。
周りから見下ろされているようで最初の頃は落ち着きませんでした。
バルコニーは逆梁で2mと広いけれど、手すりが分厚いコンクリートなので日当たりが悪く、
洗濯物が乾きにくいことも入居してから分かりました。
毎日のことなので、最初の頃は本当にこの家でよかったのかなと思うこともありましたが、
時間がたつと慣れてくるものです。
今は全く気にならなくなりました。
住めば都と言うのは大げさかもしれませんが、住み始めは色々気になって仕方がないことでも、
段々順応するものだと思います。後悔はありませんよ。
252: 匿名さん 
[2005-09-08 11:43:00]
高所恐怖症で高層階は無理です。
3階でも多分無理。
253: 匿名さん 
[2005-09-08 13:28:00]
そういう人は一階にしれ
254: 匿名さん 
[2005-09-08 16:02:00]
防犯を考えて2階の方がいいかなぁって。
255: 匿名さん 
[2005-09-08 16:36:00]
4月から新築の2Fですが
道路の車の音がうるさいのと、湿度が若干高い気がするくらいです
窓は締め切ったままで、エアコン生活なのであまり苦にはならないかな
先日の地震でエレベーター止まったらしいですが2Fなので気にならず
水害も防災計画上は堤防切れても2階まで水は来ないので安心して住んでます
256: 匿名さん 
[2005-10-24 01:40:00]
かなり気に入っている物件があるのですが、希望の間取り(4LDK)が1階の東の角部屋しかなくて
悩んでいるものです。1階といっても下は駐車場や駐輪場のスペースで、床が地上から
4メートルあるので実質2階という感じです。ツインマンションなので、リビング側(南)は
もう一方の同じマンションがかげらないように立っていて(といっても夕方には陰りますが)
目の前を人が歩くということはありません。ただ、北側は人通りが少ない道でさらにその向こうは
川です。高さが4メートルあるので簡単にはのぞかれませんが、やはり防犯上心配です。
(各窓に防犯センサーが付いているのですが)また、部屋の隣は向こうのマンションとの接続通路
なので、ほかの部屋と接しているのは唯一、上だけで完全にマンションから孤立した部屋になっています。
外に触れている部分や、下の駐車場との間には吹きつけのウレタン材を入れているので寒くなりにくいと
MRは説明しているのですが、寒がりなのでちょっと不安。虫も大嫌いで、夏は防犯上、窓も開けられない
でしょうし。今度、子供が生まれるので、ほかの部屋に気を使わなくて住むし、通路渡って階段1階降りれ
ばすぐ出口なのは嬉しいのですが。物件の立地、価格など申し分ないだけに相当悩んでいます。
257: 251です 
[2005-10-24 10:05:00]
マンションの西側は車が1台通れる幅の道があり、
その向こうは川です。
そのせいか、夏は蚊が多くて困ります。
玄関やベランダから蚊が入ってきて家の中を飛んでいます。
以前のマンションも南側が川でしたが、
4階だったせいか、蚊が多いとは感じませんでしたが・・・
2階に住んで一番困るのは蚊ですね。

258: 匿名さん 
[2005-10-24 10:21:00]
うちは川崎市の2階です、蚊は見かけず、はじめて殺虫剤等を使わなかった
前の道路を通る車の音が気になり、窓を二重化しました
259: 匿名さん 
[2005-10-24 14:27:00]
こんにちは。うちは11Fですが蚊はバリバリきます。
22Fの友人宅も飛んできます。

2Fだからというのはないと思います。
260: 匿名さん 
[2005-10-24 14:35:00]
>257

蚊を寄せ付ける、何かがあるのだと思われ・・・
261: 匿名さん 
[2005-10-24 16:16:00]
今月から2階に引越ししました。
大規模マンションですが駐輪場も駐車場も近く、階段ですぐに上がれ、
忘れ物をしてもすぐに取りに行け、植栽の木々がいい感じにベランダから見えて、
以前5階に住んでいたころに比べ、とても住みやすく大満足しています。
262: 匿名さん 
[2005-10-29 17:59:00]
さては、257はO型??

ウチは皆で雑魚寝してても、O型の亭主子供だけいつも刺される
263: 匿名さん 
[2005-10-29 18:35:00]
私も14階建ての2階に住んでます。
同じ間取りで14階の部屋と比べて1000万円安かったです。
眺望や日当たりが全然違うので、悩みましたが、今考えてもいい選択だったと思えます。
マンション購入の動機を振り返ると、眺望が欲しかったわけではなく、
カタログを見たらいいなと思っただけで・・・。
市内の花火大会の日だけ、近くのデパートのビアガーデンに行きます。
そのビアガーデン、うちのマンションが邪魔して、花火が半分しか見えなくなりました。
264: 匿名さん 
[2005-10-30 00:29:00]
今はエレベータなしの3階に住んでいます。
腰痛持ちなので、3階でも上りが辛いときがあります。
また、重い荷物、例えばビールの箱買い、灯油、新聞の資源ごみ出しの
ときなどは、やや辛いです。
エレベータが使えればどこの階でも同じですが。

来年、新築マンションの2階に引っ越すつもりです。
真南向きなので日当たりはそこそこ、眺望はそんなによくありませんが、
私も主人も、高いところに住むのに抵抗があるのと、
立地・予算を考えて2階がベストとなりました。
265: なみだ 
[2020-05-31 12:12:50]
1階に子供が住んでいると、とってもうるさいです。バタバタ走る音、心臓がビックリするくらいのジャンプの爆音、ボールのバウンド音、毎日悩まされます。

意外かもしれませんが、1階の音は2階に相当響きます。騒音で病気になるか、分譲だけど泣く泣く引っ越すか本気で悩みます。
その騒音以外は住みやすいです。
266: 評判気になるさん 
[2021-03-26 01:11:08]
>>54 匿名さん
うちは孫が小さいしよく走りまわるから二階を買ったんです。直ぐ外へ出られるし何より道路の植栽を見ながらお茶飲んだり音楽効いたり満足してます。下は駐車場やエントランスなので気を使わずにのんびり暮らせます。最近目の前に12階のマンションが建ち始め憂鬱ですがせめてインテリアを工夫して明るく暮らそうと思います。買ったからには良いとこだけみて悪いところは見ない様にしましょう。愛着がわいて自分のうちが一番で好きです。
267: 匿名さん 
[2021-04-09 19:13:16]
10階建ての2階に居住していました(賃貸に出している)
下階はトランクルームでした。
冷暖房は入らないので寒いかと思いましたが、そのようなこともなく、下階からの苦情も無く、とても快適に暮らしていました。
庭木の緑が観えて良い感じでした。

現在は、地方都市に居住していますが、近年中に都区内に戻れると思います。

268: マンコミュファンさん 
[2021-06-16 21:34:37]
>>152 148さん

269: モスクゥィート 
[2021-06-21 01:05:47]
ぶ~~~ん
270: 匿名 
[2021-06-21 15:30:08]
2階なんてあり得ない
271: 匿名さん 
[2021-06-25 13:49:52]
ひろゆきがタワマンの2階がおススメっていってた。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる