一戸建て何でも質問掲示板「新築の外壁 (モルタル壁) のムラについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の外壁 (モルタル壁) のムラについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2015-04-03 09:26:02
 削除依頼 投稿する

以下の画像は下地のグラスファイバーネットが透け出ているのでしょうか?

現在新築工事中です。
外壁はモルタル壁で昨日足場が外れました。
パターン付けは刷毛でヘアライン仕上げを依頼したのですが、
サンプルに比べ仕上げの模様がとても薄く、
また所々縦線・格子状の模様が見えます。
もしかして下地かなとも思うのですが、明確に禿げている所は今のところ見当たりません。
回答よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-03-29 16:12:14

 
注文住宅のオンライン相談

新築の外壁 (モルタル壁) のムラについて

12: 塗りに悩む施主です 
[2015-03-29 20:56:14]
ちなみに少し広い範囲の写真です。
日差しが低い時の写真で、ヘアラインはより薄く見え、
また凹凸がより目立って写るので、ちょっと意地悪でしょうか。
画像サイズを大きくしてるので、見えるデバイスが限られるかもしれません。


ちなみに少し広い範囲の写真です。日差しが...
13: 匿名さん 
[2015-03-29 21:00:34]
>7
ちゃんと施工すれば何も問題ないことのように思います。
何かにつけてお金を取ろうとするのは如何なものかと。
14: 匿名さん 
[2015-03-29 22:16:30]
出隅とサッシ枠の部分は残念なことに

技術以前に時間無くて、やっつけ仕事だったのではないかな
普通は職人自身が、流石にこんな仕事をしたくないはず。
監督いるなら、超いい加減な人そうだ。
15: 匿名さん 
[2015-03-31 06:15:20]
職人は次の日は次の現場あるから、雨だろうと嵐だろうと、指定の日までおわします。
そうしないと、足場業社の取り外し日も延びてしまうし、あれは1日何千円っていうリースです。
16: サイディング職人 [男性 40代] 
[2015-03-31 12:56:23]
正直職人さんの腕です。
たまたま下手な人に当たってしまったようです。
職人は下手な人もいますし上手くても見えない所で手抜きしてる人もいます。
クオリティを求めるならば大手ハウスメーカーさん(全てが良いとは言えませんが)
某ハウスメーカーさんは在来工法で柱が1ミリも曲がってませんね。
私は外壁屋ですが凄く施工しやすかったです。
町場の工務店さんでもハウスメーカーさんより良い所はたくさんあります。
神奈川県でしたら良い所教えられますが、
17: 塗りに悩む施主です 
[2015-03-31 21:51:23]
みなさん返信ありがとうございます。
確かに時間はありませんでした。
3月末引き渡しで1日も押せない日程で、かつ雨間を縫うように施行してました。

一つ教えていただきたいのですが、
塗りが平滑な部分と、大げさに例えればカレーのナンのような所があります。
このデコボコ感は仕上げ材のムラでしょうか?それとも下地を拾ってるのでしょうか?

また下地と仕上げの関係ですが、
下地に多少の凹凸はあったとして、そこに仕上げ材を綺麗に盛って平滑に仕上げるのが、
仕上げ塗りの役目と考えて良いのでしょうか?
それとも下地に凹凸が有った場合は、下地を塗った者の責任であり、
仕上げ塗りの業者には責任は無いと考えるのものでしょうか?

どうも壁面をよく観察すると、カレーのナン状の箇所が多数あり、
これは仕上げ材というより、下地を拾っているように思え、
下地が悪いのか、それとも仕上げ材の塗布が足りないのか、
誰に責任があるのかよく解らなくなりました。
18: 匿名さん 
[2015-04-01 08:33:24]
どうしてサイディングにしなかったのかが不思議。
トステムAT-WALLなんてとてもいい。
16ミリ彫りが深いタイプの白色でビシッと決めれば良かったのに。
一番いいのはタイルだけど高すぎるし重い。
19: サイディング職人 [男性 40代] 
[2015-04-01 10:07:13]
完全に左官屋職人の腕です。
下地も左官屋がラス網する時に悪い所は調整します。
納得いくまで工務店と話し合うといいと思います。
20: 匿名さん 
[2015-04-01 10:42:18]
>>18
完全にスレ違いです。
仕上げを何にするかは個人の主観ですのでよそでやってください。
21: 匿名さん 
[2015-04-01 10:49:16]
外壁の仕上げなんて他人は誰も気にしないし、当の注文主だって入居したら、外壁の仕上げなんてどうでも良くなる。
色とかの後悔とかは出てくるけど、仕上げなんて近くで見ないと気にならない。
おおごとにしなくていいのでは?
クレーマー扱いされますよ。
塗り壁なんて見本と同じになんてなるわけ無いんだし、駐車場のコンクリートの仕上げと同じですよ。人がやるんだから同じくは無理だし、アラを探せばいくらでも出てくる。
22: 匿名さん 
[2015-04-01 20:35:11]
>21
程度問題なので、実際に見ないと分かりません。


23: 塗りに悩む施主です 
[2015-04-01 21:12:55]
>>18
近所にきれいな塗り壁の家があり、また妻の好みもあって塗りを選択しました。
ただ、現状を見るかぎりではサイディングにしとけばよかったかもなぁと思います。
骨材のムラ、足場ムラ、これらのリスクがあり、
かつムラが生じた場合はやり直しはしないと始めに言われてれば選択しませんでした。

>>21
細かいところも気になるのですが、一番気になるのは足場ムラです。
近くで見ても、遠くで見ても、壁に2本線が入っているのがひと目で解ります。
確かに赤の他人は気にしないのかもしれませんが、
かなり目立つ立地で、またその壁の前を通って家の出入りを毎日するのを思うとちょっと鬱です。
24: 塗りに悩む施主です 
[2015-04-01 21:26:21]
>>19
たびたびありがとうございます。
今日は営業に『これが仮に建売なら売れない、足場ムラのある物件なんか見た事無い、現状お支払いする気になれません』と伝えました。
先方は理解を示す一方で、引き渡しは予定通りするつもりでいるようです。
話し合いって難しいですね。
25: 匿名さん 
[2015-04-02 01:02:11]
22です。
一般的に見て、変なら瑕疵になります。
26: 匿名さん 
[2015-04-02 06:45:37]
営業担当に
この仕上げが一般的なものか、写真記載でサイトで質問したい
ついては貴社名を出しても問題ないと確認したいと。

当然品質に何ら問題の無いものならば、社名公開も全く問題がない。
27: 匿名さん 
[2015-04-02 16:04:10]
納得いかないなら決済、引き渡し延期しかないですね。
住んだ後の方が永いんだから慎重にかつ強気に申し出てくださいね。
無事塗り直ししてもらい他の手直しもしてもらえるよう応援してます。
28: 匿名さん 
[2015-04-02 16:40:40]
営業は使われる身だから、会社の不利となる判断ができません。
会社代表あてに文書で、やり直す必要があると考えている旨伝えておくことが重要です。
その上で、会社としての考えを示してもらってください。
修理するという結論が出ても、一部支払いを留保してください。
さもないと、この業界特有のやるやる詐欺に遭うことがあります。
完全に終わっていない仕事に全額のお金を払いますと、役所では罰せられます。
ごく当然のことです。

29: 塗りに悩む施主です 
[2015-04-02 22:04:29]
みなさんレスありがとうございます。
「立会検査らしきもの」をしてきましたが、もう放心状態です。

塗り直しを要求しようと思っていた外壁面に付いている脱衣所の窓が位置不良で、
中の洗面台が入らない事がわかりました。

洗面台を入れるには、
サイズの小さい物と交換するか、
既製品ではなく一部造作の洗面台にするか、、
外壁を壊して窓を直すしかないと言われました。

営業や設計士は窓位置の修正を進めてきたのですが、
外壁を壊して窓位置を正して再塗装する場合、
塗り直しの箇所が周囲とムラになる可能性があると言われました。
だったら足場ムラと合わせて全面塗り直してほしいと言ったところ
それとこれは別のようで、
また現場監督からは再塗装してもまた足場ムラが出る可能性がある、
結局同じ結果になると言われました。

本当は窓の位置を直し、かつムラのある外壁も全て塗り直してほしいのですが、
このチームに修正をやらせると、施工不良で先々問題が発生しそうで
とても頼める気分になりません。
かといってこのまま引き下がり、不備を抱えたままの状態で住むのも釈然としません。

会社代表との話し合いをする、
また今回のいきさつのまとめブログでも作ろうかと思ってます。トホホです。
30: 匿名さん 
[2015-04-03 07:11:34]
会社名と支店名を公表された方がいいですよ。

嘘を書いていないならばですが。
31: 匿名さん 
[2015-04-03 09:26:02]
こういう家作りのケースは、10中8・9は不動産屋の住宅

設計→どこかに頼む
施工→どこかに頼む
当社は家を売るのが、お仕事

企業姿勢がそのまま家に現れる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる