なんでも雑談「老後破産」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後破産
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-29 11:17:46
 削除依頼 投稿する

高額の住宅ローンを背負ったりして定年を迎えると老後破産に陥りやすいと言われています。
住宅ローンを背負っていなかったとしてもニートや引きこもりの子供をいつまでも養っていたりすると危ないですよね。
高齢化するとともに医療費も増えますし・・。
老後破産を引き起こさないような対策を定年前から考えておく必要がありますが皆さんは何か対策を講じられていますか?

[スレ作成日時]2015-03-21 09:44:50

 
注文住宅のオンライン相談

老後破産

301: 匿名さん 
[2018-03-01 14:07:32]
>>300 匿名さん

おめでとう(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
302: 匿名さん 
[2018-03-01 17:55:55]
生活保護支給者にマイクロチップを埋め込みます。


そのマイクロチップにマイナンバーも登録
マイナンバーからは銀行預金状態とリンクしているから、
お金持っていれば、そこでチェックできる

また、そのマイクロチップに現金でなくその月の支給額をチャージ。
誰が何処で何を購入したか管理出来る状態になる。

当然パチンコ屋には読み取り機械を置けないようにすれば良い。
また死亡時も、そのチップにより個人が割り出せるので
他人が別の名前を名乗ってもらうことは出来ない。

既にヨーロッパでは、体内にマイクロチップを埋める国はあります。
こんな感じで管理していけば良いのでは?
303: 匿名さん 
[2018-03-01 22:31:39]
いいねぇーそれ。
しかし、まず人権団体にマイクロチップを埋め込んでその行動を管理せにゃーね。
304: 匿名さん 
[2018-03-01 23:05:55]
お金かかりそう。
305: 匿名さん 
[2018-03-02 10:04:08]
皮膚の下にチップを埋める
「マイクロチップ・インプラント」の費用は、
アフターケアも入れて200ユーロ(約2万6000円)とされています。
日本の国家予算で、防衛費ちょっと削ればできることです。

生活保護を受ける権利が発生するのはわかりますが、
それに伴うかんりされる義務も発生されるとすれば
よいのです。

家の電子ロックもこのマイクロチップで開けることができるとか
電車乗る時も手をかざせば扉が開くのです。カードを出す手間がいらなくなります。
そして現金をもつことも無くなります。
銀行へ直につながり買い物すればすぐに預金から引き出されます。

医者はその情報をもって何処でどんな病気をし治療しているか
どんな薬をのんでいるか一発で管理出来ます。
また、警察は性犯罪者の分布を把握し、住民に注意を促したりもできます。


あと50年もすれば皆がチップを体内に入れる時代が来るかもしれませんよ。
306: 匿名さん 
[2018-03-03 15:40:26]
ふーん
307: 匿名さん 
[2018-03-03 17:42:55]
生活保護と子供手当は現物支給にすればいい。食料や衣料とか。
308: 匿名さん 
[2018-03-04 05:21:44]
それでは、パチンコ業界からも抗議殺到!
 
309: 匿名さん 
[2018-03-12 11:51:33]
40歳や50歳のオジさんにオバさん、
70歳や80歳の親の年金アテにして、スネカジリ三昧、
ひねもす、寝たり喰たりかな ・・・・
310: 匿名さん 
[2018-03-13 06:04:59]
そう、老親から自立して生活保護を目指してください。
311: 匿名さん 
[2018-03-26 08:16:53]
寿命が延びたことが、大問題?
312: 匿名さん 
[2018-04-07 12:21:01]
そだね~
313: 匿名さん 
[2018-04-16 05:14:44]
定年退職して、貯金の切り崩しが年間100万円として、
10年位で無くなるのが多いらしい・・・・・・
ま、貯金が1千万円程度なら、70歳前後でジタバタかな?

カネなし、女なし、の息子から逃げ回らないと・・・・・・
314: 匿名さん 
[2018-04-16 12:31:13]
追いかけーて♫ 追いかけーて♫  
315: 名無しさん 
[2018-04-16 12:35:05]
役員だと定年が無いから年金暮らしの計算がしづらい・・・
よほどの出費が無い限り破産はしないと思うが。
316: 匿名さん 
[2018-04-16 12:44:01]
主人は公務員(キャリア官僚)ですが、4月から役付きになり8万もお給料が増えました。
老後(定年退官後)は退職金と恩給をもとに、夏は涼しいヨーロッパ、冬は暖かいハワイに別宅を構え、
悠々自適に暮らす予定です。
317: 匿名さん 
[2018-04-16 13:04:49]
公務員さんはいいですね!順調にいけば計画立てやすいですから。
今年は役員報酬少ししか上げれませんでした・・
給料アップ羨ましい・・


318: 316 
[2018-04-16 14:19:27]
順調に定年を迎えられればいいですけど。。。
福田事務次官の様にならなければいいけど。(笑)
319: 匿名さん 
[2018-04-16 14:31:05]
企業の役員よりも足元救われる可能性高そうだし・・
いろんな意味で大変な仕事だね
キャリアって最初から役付きじゃなかったっけ?
320: 匿名さん 
[2018-04-16 14:49:01]
しーっ!
そっとしておいて
321: 匿名さん 
[2018-04-16 14:58:23]
昇格や給与などの待遇はノンキャリアと比べ物にならないほど良いと思われがちだが、明らかな差がつくのは入省して相当の経験を積んでから。
ほぼ全員が本省室長クラスまで横並びで昇進し、その後の出世競争から脱落した者は地方支分部局、地方公共団体、外郭団体などの幹部職員として出向したり、民間企業に再就職あるいは政治家に転身したり。
一部は高級官僚=役付き(慣例的に本省局長クラス以上を指す)まで昇進し、一般に同期入省又は後年入省の事務次官が誕生するまでに、同年次のキャリアは定年を待たずに退官するのが通常。歴然としたヒエラルキー。
322: 匿名さん 
[2018-04-16 15:05:21]
あ、Google先生に書いてありました
323: 匿名さん 
[2018-04-16 15:14:51]
しーっ!
そっとしておいて
324: 匿名さん 
[2018-04-16 16:18:52]
うん、休まず遅れず仕事せず・・・・・・
325: 匿名さん 
[2018-04-21 15:19:01]
福田事務次官、退職金5000万円・・・・ オヨヨ
326: 匿名さん 
[2018-04-22 00:51:42]
福田事務次官、おまけに死ぬまで恩給手取り月40万以上は貰えるだろう。
うちの父(普通の国家公務員)ですら手取り35万貰っていた。
高級エリート官僚となるともっと貰うはずだ。
本人が亡くなったら奥さんにも死ぬまで半分は出る。
327: 匿名さん 
[2018-04-22 04:39:45]
官民格差じゃん、
女性記者、スケベ次官に後妻の売り込み、しくじったか・・・・・・・・
328: 匿名さん 
[2018-04-22 09:40:47]
タダ乗りされて怒り心頭! テープ添えて週刊新潮へ
329: 匿名さん 
[2018-04-23 13:09:06]
事務次官、退職金5300万円!! 皆の衆、恐れ入ってくれたかいなあー

後妻の売り込みさん、これからは要身体検査だからね。
330: 匿名さん 
[2018-04-25 07:34:22]
ワシの退職金、3500万円、ローン清算したら残り2000万円、
その後、子供の結婚や孫にむしられたのが500万円、残り1500万円・・・

ワシ高卒、大学へいっとけば5000万円だったか・・・・・
今の大卒は、昔の中卒とか高校中退のようだがね

あまり、長生きはしたくないねえ
331: 匿名さん 
[2018-04-25 16:01:07]
大卒だけど退職金は手取り2700万円位だった。
家のローンは完済。

余談だが友達が外資系薬品会社に勤めているが退職金は次官より多い。

現在も2馬力で働いているので預金は4000万円以上。株も含めると5000万円位か。

65歳になったので年金が約22万円/月になる(家内が7才下なので加算あり)。
家内が65歳になると年金30万円/月位かな。

昨年の年収が企業年金、個人年金含め約570万円。年金枠が28万円から47万円になるので
年金のカットがなくなり来年は年収約750万円位(家内の年収も加えると1千万円軽く超える)

しかし年収増えても市民税、雇用保険等で現在給与から6万円位引かれているので
今年は更に税金増えて手取り20万円いくかどうか。
企業年金、個人年金も税金引かれるので昨年の実質手取り年収は約570万円→約450万円位かも。
毎年確定申告で少し還付あるけど固定資産税、自動車税であっという間に消える。

月の消費が約30万円。働いている内はお金が増えていくけど引退したら預金を食いつぶすことに
なるだろう。
いつまで働いていられるか、今の消費が増えることがあっても減らすことはできないだろう。
老後破産は、誰でも起きるだろうね。
332: 匿名さん 
[2018-04-25 17:36:46]
おれは不労所得者で退職金などない。
株や金以外でも現金預金だけで4億はある。
前レスは気楽なサラリーマンで3000万の退職金とか泥棒だな。w
不動産全部処分すれば税引き後プライベートジェット機くらいなら買える。
有名芸能人などには負けるが老後破産はない。
333: 匿名さん 
[2018-04-26 05:31:03]
おっちゃん、認知症機能検査は受けたの?
スーパーの試食ばかり食べてるとコメカミの筋肉が退化、
脳細胞の劣化が進むってね、幼稚園で習ったもん
334: 匿名さん 
[2018-04-26 21:26:45]
今日は三越明日は帝劇
あさっては旅行帰りしなにセカンドハウスの温泉リゾートで3泊を実現、疲れ全快。
本日帰京。
30代目標つくり一生懸命に働く事です。40代で独立するとか。
335: 匿名さん 
[2018-04-26 21:34:47]
破産の話だボケ!
336: 匿名さん 
[2018-04-26 21:47:57]
だから30代と40代の頭全力投球を勧めてるんだ。ボケが。
337: 匿名さん 
[2018-04-26 22:10:24]

カネのある家にはもともとカネはあるんだアホ
なに偉そうにぶっこいてんだジジイ?
貧しいサラリーマンが必死で稼いでもハナクソだろw
338: 匿名さん 
[2018-04-28 08:47:04]
あら、随分とお下品なのね、お貧しいお人はお短気なのね。
お金持ちお喧嘩せず、ってお昔からアホが講釈ヌカシくさる!
339: 匿名さん 
[2018-04-28 13:16:27]
>>333 匿名さん

長谷川式30点だがや。
340: 匿名さん 
[2018-05-01 13:14:29]
あらそうなの?
341: 匿名さん 
[2018-05-14 05:00:22]
日本で増えるばかり

相続放棄の空き家、持ち主不明の空き地、老後破産 ・・・・・・


日本は破産しかけているのに、国会議員は遊んでる、責任者出てこい!
342: 匿名さん 
[2018-05-14 07:15:10]
俺は長男だけど実家は相続しない。
姉と妹に相続してもらうぜ!
343: 匿名さん 
[2018-05-17 12:37:15]
実家ネ、身内で押し付け合いになるでしょう。
344: 匿名さん 
[2018-05-22 07:27:16]
年金生活・・・・・

毎月、厚生年金プラス貯金の切り崩しが7~8万円、
貯金の切り崩しは、年に100万円程度か・・・・

で、10年間で1000万円、20年で2000万円・・・・

年金生活は、80歳代で貯金は枯渇・・・・先立つ不幸を・・・・
345: 匿名さん 
[2018-05-23 16:36:08]
不動産バブルや老後破産、人口減少ダムにどっぷり溜まっている・・・・
346: 匿名さん 
[2018-05-23 19:02:21]
子供の教育費で老後破産
という方が、周りは多いですね。
高校へ行かせるのもやっと。
347: 匿名さん 
[2018-05-23 23:36:05]
そこで4つのポケットに熱い視線。
パパのじいちゃんバーチャン、ママのじいちゃんばーちゃん。
71でパートに出る、スーパーの買い物をよそってもわかるよ。
348: 匿名さん 
[2018-05-24 15:33:33]
≫345

ダム決壊はいつ頃なの? 東京オリンピックが終わった後?
349: 匿名さん 
[2018-05-27 17:41:26]
地方では、ダム崩壊は始まっているよ
350: 匿名さん 
[2018-05-27 17:59:50]
今住んでるとこ早く売った方が良いかな~?来年になると売値ガタ落ち?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:老後破産

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる