住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 16:59:18
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

501: 匿名さん 
[2021-10-22 09:16:49]
共働きのDINKsだからかマンションだからか近所付き合いとかコミュニティとか全くないな。関わったこともない。専業主婦は暇なんだなとおもう。
502: マンション検討中さん 
[2021-10-22 12:44:50]
レベルが高くても子供がいれば青葉区の戸建てやを選びたくなりますよ。公園や街の綺麗さなど環境抜群ですし通勤も時間ずらせば特に辛くはないです。
それにドラマじゃあるまいし奥様方がダンナのステータスでバトルなんかしてません。
中学受験はやや過熱気味ですが人は巻き込んでませんしね。
私は都内生まれ青葉区育ち、大学からまた都内ですが、結婚して子供が生まれて青葉区の急行停車駅に引越して大満足しています。子育て卒業したら自由が丘あたりに引越して自由時間を楽しみたいです。
東急沿線はいろいろなライフスタイルを楽しめます。
503: 匿名さん 
[2021-10-22 12:51:27]
>>500 匿名さん
それ武蔵小杉も全く同じ構図ですね。
しかもタワマンとか目に見えるカースト制度がありそう(笑)
504: 匿名さん 
[2021-10-22 14:28:46]
>>502 マンション検討中さん
「青葉区の急行停車駅」がどこなのかによるが、青葉台なら大丈夫。
あざみ野たまプラなら単に運が良かっただけ。自分は逃げてきた人間だからよく分かる。外に出たらどれだけ異常だったか分かった。
505: マンション比較中さん 
[2021-10-22 16:51:18]
あざみ野とたまプラってのはそんなに凄いのですか?
ぜひ具体的に知りたいのですが、差支えの無い範囲で教えて頂けませんか?
506: 匿名さん 
[2021-10-22 17:41:54]
私が幼少の頃たまプラは原野でした。(あざみ野は田んぼと畑だけで駅はありません)
美しが丘という地名はあったけど、仮面ライダー1やキカイダーの格闘ロケに使われる場所。
たまプラ駅前の竹林は筍掘りの名所で、私も一度出かけたことがあります。
(その頃、市が尾の先の鶴見川支流沿いは養豚場がありました まだあるのかなw)
只鷺沼は栄えていて、夏はプールに厚木街道(246)を車ではるばる親に連れて行ってもらいました。
フタコ(都民はニコタマとはいわない)より先は246も片道一車線で、いつも渋滞していましたね。
なので金妻が流行ったときはかなり当惑しましたw 田都線は中高年にはそんなイメージなんです。
507: 匿名さん 
[2021-10-22 18:31:13]
私は田都の郊外ではやはり宮前区のある鷺沼が一番格が高いと思います。
同じ宮前区の宮前平駅は公務員宿舎があり上級官僚も多く宮前平小の親の年収は県内トップらしいけど社宅や官舎が多く今一。鷺沼の方が高級住宅地としては格式が高いです。
商業も古く、駅前のMACも昭和40年代から開店していますし、(友人も宮前区に結構いるので)駅前のうかい亭などでよく食事をしますが、落ち着いた場所で気に入っています。
ただ田園調布同様開発が早くから完了、変化がなく、青葉区に比べ寂れ感は否めませんでしたが
ここにきて駅前の再開発も漸く動き出しました。但し高層ビルになるので残念。
508: 匿名さん 
[2021-10-22 18:46:43]
鷺沼は始発があるから通勤も楽です。
でもたまプラとあざみ野どちらかにしたいと言われれば、今後を考えればあざみ野かな。
ブルーラインで横浜・新横1本というのは大きいし、それも新百合まで延伸するからその計画路線上は今は陸の孤島でも将来大化けする可能性大(既に上がっているかも)。
509: 通りがかりさん 
[2021-10-22 21:43:32]
大昔の話しは不要です。意味が無い。
鷺沼は川崎市って点でアウト。
あざみ野は商業施設が少なくてアウト。
たまプラか青葉台にしましょう。
510: 匿名さん 
[2021-10-22 23:31:12]
(川崎市は中学校の給食が出るけど)横浜市は給食がないからママさんには不評です。
コロナワクチンも人口多いから予約とるのも苦労したし。
青葉区は始発駅がない(鷺沼は早朝のみですが緑区は長津田が結構出ています)
まあそれぞれ一長一短ですw
私はあざみ野や鷺沼の駅近の町並みが良いと思いますけどね
511: 通りがかりさん 
[2021-10-23 08:14:19]
今の話題は小杉vsたまプラになってるわけ?
ん?、それなら俺はたまプラだな
512: 匿名さん 
[2021-10-23 09:23:24]
たまプラは郊外すぎるしいずれ聖蹟桜ヶ丘みたいになるんじゃないの。年寄り空き家だらけの典型的ニュータウンの衰退。小杉と比較するなら二子玉かと思うけど。
513: 匿名さん 
[2021-10-23 09:45:35]
青葉区の人口推移をみると既に超高齢社会に突入していて2025年をピークに急激に減少するから、現時点では横浜市で子供の割合の多い地区とはいえ、永住するか売却して逃げ切るかそろそろ考えたほうがいいかも。
https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/fukushi_kaigo/chiikifukus...
514: 匿名さん 
[2021-10-23 09:52:42]
>>513 匿名さん
日経に東急線沿線人口は2035年がピークって書いてなかった?

515: 匿名さん 
[2021-10-23 09:58:02]
>514 東急線沿線全体だと目黒区や世田谷区も入るから。青葉区のピークはそれよりもっと早い。ちなみに世田谷区のピークは2039年、目黒区のピークは2040年。資産価値を考えるなら都心寄りに移動したほうがいい。
516: 通りがかりさん 
[2021-10-23 10:10:07]
>>512 匿名さん
さすがに小杉と二子は比較にならんだろ
比較するんだったら溝の口か、小田急で新百合ヶ丘とかじゃない?
517: 匿名さん 
[2021-10-23 10:26:14]
溝の口平均坪単価 296.9万
https://www.manen.jp/market/details/14/2324/2324100/1/
武蔵小杉平均坪単価 345.9万
https://www.manen.jp/market/details/14/2321/2321110/1/
二子玉川駅平均坪単価 424.3万
https://www.manen.jp/market/details/13/2324/2324070/1/

二子玉川>武蔵小杉>溝の口
518: 匿名さん 
[2021-10-23 10:30:41]
たまプラーザ平均坪単価 348.0 万円
https://www.manen.jp/market/details/14/2324/2324150/1/

武蔵小杉とたまプラは予算的には比較対象。
519: マンション検討中さん 
[2021-10-23 11:00:39]
武蔵小杉はたまプラとどっこいだけど、タワマン乱立で子供がわんさかいる武蔵小杉は無理だからたまプラが良いね。
渋谷からの距離的には二子玉と自由が丘が似たようなもんだけど、どう見ても自由が丘圧勝。
中目黒は三軒茶屋と比較対象だけど、どっちも治安がネックかと。
溝の口とか新百合ヶ丘とかはパスで。
520: 匿名さん 
[2021-10-23 11:48:54]
たまプラは将来的に売却が難しくなりそうだから永住覚悟ならいいんじゃない。リセールはまだ武蔵小杉のタワマンのほうがマシだと思う。賃貸も含めて。武蔵小杉の住民じゃないけどごく冷静に見て。
521: 匿名さん 
[2021-10-23 12:36:03]
ネックとかいう三軒茶屋の治安ってどの程度なの?
イメージとかじゃなくて数字等の客観的指標が知りたい。
522: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-23 13:28:08]
たまプラが資産価値無い風に言う方がいますが、間違いでは?
青葉区の人気は凄いので。
523: マンション検討中さん 
[2021-10-23 13:53:41]
たまプラは地価的に大した価値はありません。
524: 匿名さん 
[2021-10-23 13:55:46]
>>521 匿名さん

既出だけど「警視庁 丁番別犯罪」でググってください。エクセルシートで23区町別に犯罪内容と件数が出ているので、三茶、太子堂など見ると分かります。
他の沿線より玉川線沿線の治安がいかに悪いかわかりますが、自分の目で判断すべきです。
都民は住宅購入時の際、民度比較の参考にしますw
525: 匿名さん 
[2021-10-23 14:22:46]
たまプラから青葉台にかけて、というかフタコから西の田園都市線は、車は必須。複数あると更にいい。
都心アクセスなら他にいくらでもあるし、ここを選ぶ理由がない。
駅前以外にも見処スポットが点在するので車がないと地域の恩恵を殆ど享受できません。金と時間ばかりかかり非効率だし宝の持ち腐れ。買うべきではありません。
526: 匿名さん 
[2021-10-23 15:03:00]
青葉区の人気は今がピークだって人口推移見せてもわからないのかな。今から買うと完全にババ抜き状態かと。
527: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-23 17:55:40]
たまプラと青葉台は駅前に商業施設が充実だからクルマ不要では?高速や246などクルマの便もいいからクルマがあればもちろん良いですが。それに渋谷から1本で急行停車駅だから寂れないでしょー。ここがババ引くような事になったら東急全滅ですよ。
あと東横線沿線では自由が丘が突出して良いですよ。駅周辺10分以内を歩き回れば良さがわかります!その分地価が高過ぎるし、マンション少ないから買いにくいですが。今後も駅前はマンション建ちそうにないですね。徒歩10分以内で中古物件が出たら買い!
528: 匿名さん 
[2021-10-23 18:52:19]
突出とまでは思わないなあ。
区の端だからどうしても行政サービスも遠くなるし。
529: 通りがかりさん 
[2021-10-23 19:31:01]
行政サービスはコンビニで
530: 匿名さん 
[2021-10-23 19:50:09]
さっきコンビニに行ってきたよw
さっきコンビニに行ってきたよw
531: 通りがかりさん 
[2021-10-24 17:22:10]
自由が丘って商業エリアだから、あまり住むイメージ湧かないけどな
一駅外して九品仏の浄信寺周辺とかの方が、物凄く雰囲気もいいし、自転車で自由が丘にも行けるし、駒沢公園やせせらぎ公園、等々力渓谷とかの子供連れていける場所も近いから、住むにはいいんだけどな
532: 通りがかりさん 
[2021-10-24 17:30:44]
振込票をアップするとは気が変になったとしか思えん、、、

自由が丘は小規模の楽しいお店たちだから住宅地そのものだぜ。
533: マンション検討中さん 
[2021-10-24 20:11:40]
商業地域だよ。
そしてコロナで落ち着いていたのに、夜中はうるさい連中が増えてきた。
534: 通りがかりさん 
[2021-10-24 20:26:28]
田舎もんが、、
535: 匿名さん 
[2021-10-25 09:48:34]
最近の田園都市線の混雑具合はどうですか?
昔、混雑した田園都市線の電車内でオッサンに蹴られたことや、肘打ち・舌打ち・睨みされたことがあるのがトラウマ。
子どもがこの混雑にさらされると思うと躊躇しちゃって田園都市線沿線に住めなくて。
536: 匿名さん 
[2021-10-25 10:19:59]
>>532 通りがかりさん

ハイハイ 振込票は人気他スレのノリに合わせた洒落ですよw 他はもっとえげつないからw
自由が丘は大田・世田谷・目黒区の境だし
田園調布や九品仏(うちの菩提寺がある)、緑が丘、奥沢からも徒歩圏。皆落ち着いていい所だよ。

これは九品仏の紅葉↓ そろそろかな
https://4travel.jp/travelogue/11307982
537: 匿名さん 
[2021-10-25 10:38:34]
538: 匿名さん 
[2021-10-25 10:54:54]
学芸大学いいですよ。自由が丘、中目黒、武蔵小山の中間地点で散歩圏内。洒落た店なら自由が丘か中目黒、下町ぽさなら武蔵小山の日本一長いパルム商店街、日常使いならこの地区最大規模の碑文谷イオンスタイル。美味しいとこどりです。
539: 周辺住民さん 
[2021-10-25 11:05:10]
>>538 匿名さん
学芸大学徒歩圏内に住んでますが、自転車で簡単に自由が丘・武蔵小山・中目黒に行けますね。
私の場合は、三軒茶屋・代官山・渋谷・表参道・恵比寿・六本木も自転車で行きます。
540: 匿名さん 
[2021-10-25 11:12:43]
>539 そうですね。学芸大学から都心方面はほぼ自転車で余裕ですね。中目黒→代官山の坂さえ乗り切れば。うちは目黒ぐらいなら歩いていきます。
541: 匿名さん 
[2021-10-25 11:32:13]
目黒も権之助坂とか上りがキツイ(-_-;) 
目黒通りも駒沢通りもチャリは怖い。スクーターにすりゃいいのにw
542: 匿名さん 
[2021-10-25 11:45:33]
武蔵小杉のパルムは楽しいですね 食事処も多いしペット屋や骨董屋に良く行きます。
あの界隈は林試の森、目黒不動、碑文谷公園があるし、清水池公園は釣りも只だし寄生虫博物館とかw子供には最高です。自然教育園にも行けますね。
543: 匿名さん 
[2021-10-25 11:47:12]
武蔵小杉× 武蔵小山○でした。 ムサコといえば武蔵小山が元祖ですからねw
544: 周辺住民さん 
[2021-10-25 12:02:48]
平日の昼間にイオンスタイル碑文谷に行くと、美人の人妻が多くて驚きます。
近くに住む高所得者は美人と結婚して、妻が専業主婦になるからでしょうね。
545: マンション検討中さん 
[2021-10-25 12:37:00]
中目黒住みだけど、林試の森は子どもを連れて自転車でよく行きますね。
イオンスタイルも子ども用品を買いによく自転車で行きます。
546: 匿名さん 
[2021-10-25 14:24:30]
>>543 匿名さん
どうやったら武蔵小杉と武蔵小山間違えるんだ?w
もちろん武蔵小山支持に同意だが。
547: 匿名さん 
[2021-10-25 15:12:03]
碑文谷イオンはダイエー時代「バブルの象徴」「日本一芸能人に会えるスーパー」といわれてましたが、いまもたまに芸能人の方見かけますね。平日昼間が多いですが。
548: 匿名さん 
[2021-10-25 16:05:32]
ダイエー、ダイエー イェイイェイイェイイェイエイ♪ 
ダイエー とっても イェイイェイエイエイエイ♪
いかん この曲を久しぶりに思い出してしまった。(頭の中で∞ループします)
549: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-25 17:18:34]
楽しいのか?
まじ変なやつ、、、
振込票アップしたのもお前か。
どっか行け
550: 匿名さん 
[2021-10-25 17:22:59]
>>549 検討板ユーザーさん

洒落の通じない、つまらん奴。これだからアスペ君はw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる