管理組合・管理会社・理事会「管理組合総会の議決事項につきまして(長文恐れ入ります)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合総会の議決事項につきまして(長文恐れ入ります)

広告を掲載

サラリーマンさん [男性 40代] [更新日時] 2015-03-17 21:46:20
 削除依頼 投稿する

管理組合総会の議決事項につきまして

築約10年の物件に新築当時から自家用で居住する者です。

自宅のあるマンションの共有部の照明をLED化して電気代を減らそうと
言うことで、管理会社にて見積もってもらったところ、管理会社が、
概算見積りを総会に提出してきました。

総会当日、内容をみて部材費用があまりに高いので、以下文面の議決を
して、内容については組合員にて精査することとしました。

その後、管理会社からの見積りよりも30%ほど低減した見積りを組合員側で
入手したので、これで実施するよう管理会社に伝えたところ、臨時総会に諮る
必要があるので、管理組合の費用で開催すると伝えられました。

以下文面で、既に議決済みの内容に沿う(予算の範囲内で実施)なので、
そのまま実施できると考えていたのですが、上記のとおりで主張が平行線と
なっています。

文面からは、再度組合の費用をかけて、審議にかける必要があるとは思えず、
一円でも費用を削減したいのに対して、それを管理会社が妨害をしていると
感じています。

この様なケースは、客観的にみて正しいのはどちらでしょうか?

議事録文面
「前期総会で共用部分電灯器具をLEDタイプへ変更した場合の費用対効果の
 シミュレーションを行ってほしいとの御提案があり、実施した結果、別紙の
 とおり(xxx)ヶ所の器具やランプ交換または配線処理工事費用(xxx)円がかかり、
 今般修繕積立金会計より相当分を取り崩し、工事を実施することをご提案します。
 この工事を実施することによって、電気代年間約(xxx)円が削減し、この投資は
 (x.xx)年で償却でき、その後は電気料の削減が継続いたします。本議案は一部
 電灯器具の見直しをした上で、予算の範囲内で実施することに、賛成40票、
 反対1票、保留1票により承認された。」

上記()内は原文から変えています

[スレ作成日時]2015-03-13 23:49:30

注文住宅のオンライン相談

管理組合総会の議決事項につきまして(長文恐れ入ります)

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる