住宅ローン・保険板「土地先行実行からの借換検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 土地先行実行からの借換検討中

広告を掲載

申込予定さん [男性 30代] [更新日時] 2015-03-14 10:00:16
 削除依頼 投稿する

題名の通り、現在地銀で土地先行実行による住宅ローンを組んでいます。建物と一体とする際に金利の低いソニー銀行に借換えようと考えていました。
建物は建築設計事務所に依頼中であり今年中に完成予定です。

当然施工は工務店との請負契約をするため着手金や中間金を支払うためにつなぎ融資をと考えてアプラスに相談したところ土地に地銀の抵当権があるため不可能という回答でした。

今後の選択肢としては、
①継続して地銀で住宅ローンを組む
②土地分を完済して新たにローンを組み直す
③工務店に完成後支払いにしてもらう
④すまいとマネープランを利用する
と考えています。
上記のうち可能な住宅ローンや他に何かいい案があればご教授願いたく投稿しました。

[スレ作成日時]2015-03-11 22:03:20

注文住宅のオンライン相談

土地先行実行からの借換検討中

1: 匿名さん 
[2015-03-14 03:19:42]
ソニー銀行を使う意向だったのなら、土地代金をつなぎ融資にすれば問題なかったのですが・・・

①が一番現実的だとは思います。

②は土地代金を一括で払える資金があるなら可能です。建物だけのローンを組めばOK。

③はあまり解決にならないような・・・
土地のローンを組んでいるので、それを取り込む形での短期間での借換は、たぶん難しいのではないかと思います。
土地の先行実行からどのくらいの月数が経過しているかわかりませんが、
借換ローンだと、返済実績が1~2年は必要なことが多いと思います。

④は、②が出来ることが前提になります。この場合③は不要。
土地のローンを含む形だと「ソニーバンクすまいとローン」は利用出来ません。
土地を完済していれば「すまいと」を利用して中間金を支払えるはずです。

いずれにしても、ソニー銀行のローン専用ダイヤルに問い合わせてみる方が確実だと思います。

http://moneykit.net/visitor/hl/hl08.html
※「土地代金のみのお支払いのためのご融資」または「建物建築の中間金お支払いのためのご融資」をご希望の場合、別途、他社のつなぎローン(つなぎ融資)のご利用が必要となります。詳しくはローンアドバイザーへお問い合わせください。
2: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-03-14 10:00:16]
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。

④については確かに建物のみと記載がありました。
よってすまいとマネープランを使おうと思うと土地分を完済しないと行けないんですね。

ということは、選択肢は③は現実的に不可能としたら①か②(④も含む)の2つだけしかなさそうですね。
あとは借換するにしても手数料や金利を含めた総トータルで判断します。

①のところで質問があったようになぜ最初からソニー銀行を使用しなかったかというのは土地は競売で購入したため地銀が入金期限に間に合うように審査を通してくれたためです。返済も既に1年半行なっているので借換は可能と思います。ただやはり地銀はネット銀行に比べて当然金利が高いので借換を検討しました。

金利は低けれはわ低いなりの融通がきかない等の理由があるんですね。

何か他にいい方法はないのかな…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる