マンション部会に業者の展示会に集会室を貸しだすな
と申し入れしましたが、当家1件だけではそのようなことはできない。
もう1回あれば考えましょうと言われました。
集会所貸し出しは住民への情報提供でありその責任は持ちませんとも言われました。
そんな情報は必要なのでしょうか?
皆様のマンションでは集会所の貸し出しはどのようにしていますか?
教えてください。宜しく願います。
【スレッド本文を修正しました。 2015/03/09 管理担当】
[スレ作成日時]2015-03-05 17:09:25
リフォーム業者にマンション集会室を貸すことの是非の件
8:
周辺住民さん
[2015-03-09 11:14:47]
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マンションの理事会にもよりますが、いろいろなケースがあると思います。6番さんの言っておられる、絵画教室や英語教室など子供のための個人業者の開催は例外的に許可するとのことですが、それでは子供さんのいない家庭は常に利益が得られないし、それこそ6番さんが言う公平な利益の還元にはつながりません。そして個人開催であろうが法人であろうが営利事業ではないのでしょうか。よく集会所や公民館等で開かれている植木や呉服、陶器や健康食品等の展示会でも、全て利益が絡んでいるし、英語や絵画教室と何ら変わらないことだと思います。つまり、区分所有者各戸それぞれが、趣味も、家庭構成も環境も違うし、全ての家庭への公平な利益の還元にはやはり無理があると思います。よって、悪質な事業者でない限り、メーカーや扱う商品、提供する役務内容等に限らず、多種多様な展示会や説明会を効果的に開催する方が、より多くの住民の皆さんへの利益還元につながる結果になるものと思います。また「安すぎれば利用しない住民に損をさせる」というのなら、子供さん向けの絵画や英語教室に安く貸出しばかりしていては、それこそ全くその教室を利用しない子供さんのいない家庭に損をさせる結果になるんじゃないですか? 「公平に住民に利益が還元するように」と言われるのであれば、いろいろ多目的に使用する方法を理事会等で決定し、貸し出しする方が効果的だと思います。