リフォーム相談板「リフォーム業者にマンション集会室を貸すことの是非の件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム業者にマンション集会室を貸すことの是非の件
 

広告を掲載

匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2015-03-12 13:35:45
 削除依頼 投稿する

マンション部会に業者の展示会に集会室を貸しだすな
と申し入れしましたが、当家1件だけではそのようなことはできない。
もう1回あれば考えましょうと言われました。
集会所貸し出しは住民への情報提供でありその責任は持ちませんとも言われました。
そんな情報は必要なのでしょうか?
 
皆様のマンションでは集会所の貸し出しはどのようにしていますか?
教えてください。宜しく願います。

【スレッド本文を修正しました。 2015/03/09 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-05 17:09:25

 
注文住宅のオンライン相談

リフォーム業者にマンション集会室を貸すことの是非の件

1: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-03-05 20:27:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
2: 匿名さん 
[2015-03-05 21:46:35]
住民の為になるか、あんた世間をなめてんのか、追求します。
3: 匿名さん 
[2015-03-05 22:31:06]
リフォームの情報は必要です。個人の為に情報が入らないのは困ります。1室のクロスの張替えで1か月以上もかかるなんて理解できません。業者さん、お気の毒です。
4: 匿名 [男性 40代] 
[2015-03-06 11:51:27]
質問者様

その業者とどのような経緯で壁紙張替に1か月かかったかは知りませんが、マンションの集会所って共用部分であり、管理組合の正規の許可を経て開催しているのなら、別に問題はないものと思います。

最近の分譲マンション等集合住宅では、飲食店関係のチラシやビラを集合ポストへ配布することさえも議事録によって禁じているところが大多数を占めているため、マンション住民の方々の、欲しい情報が入りにくくなっているといったデメリットも確かにあると思います。集合住宅の住民の方々の中には、リフォームや改装を真剣に考えていらっしゃる方も多数おられるはずで、その方々の情報受領権(知る権利)というものも管理組合側は十分に考慮した上でのことと思います。

多分質問者様のマンションでも、そろそろリフォームを考える時期が到来している築年数のマンションではないかと思いますが、予め集会所の使用申請を正式に提出して管理組合の許可を経るなど正規の手続きを踏んで願い出て来る会社に対しては一定の調査の後、管理組合側も許可しているものと思いますよ・・。あなたの言いたいこともなんとなく理解できますが、かと言ってマンション全体の住民の方々がみんな同じ考え方をされているということはありません。中にはリフォーム情報を欲しがっておられる人もいるかも知れないですよ・・・。


 
5: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-03-06 16:47:44]
質問者

貴重なご意見どうも有難うございます。
ただ私の質問は下記のことなのですけど


皆様のマンションでは集会所の貸し出しはどのようにしていますか?
教えてください。宜しく願います。
6: 匿名さん 
[2015-03-06 18:24:54]
元マンション住人です。
基本は利益目的の業者には貸しません、間接的に業者を推薦した事になるからです。(管理組合推薦と誤解される)
例外で利益目的でも有料(千円程度)で貸します。
例外1.マンションに既に入ってる設備の湯沸し器等のガス会社の交換宣伝展示会。
例外2.絵画教室、英語教室など子供のための個人開催の教室など。
ただし、大手の公文等は認めてないです。
基本はマンション住人の親睦のためですから趣味の集まりでの利用等です。
利益目的の業者に集会所を有料でも貸すのは問題が有ると思います、集会所は住民の財産です。
公平に住民に利益が還元されなければなりません、集会所の料金設定が難しいです。
上記の大手の公文を認めなかったのも貸出料金設定が難しいからです、商売ですから正当な貸し出し料金を取る必要が有ります、安すぎれば利用しない住民に損をさせる事になります。
マンション1期2期と分かれ2期目の土地が空き地で利用可になってます、駐車場として第三者に貸出て利益を得る話も出ましたが管理組合が儲けた時の税金などが問題で止めました。
中途半端にしますと不正の温床にもなりかねませんから注意が必要です。
7: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-03-06 20:04:59]
質問者
No6様ご意見有難うございます。

このような色々な意見を求めています。
8: 周辺住民さん 
[2015-03-09 11:14:47]
>NO6さんへ
マンションの理事会にもよりますが、いろいろなケースがあると思います。6番さんの言っておられる、絵画教室や英語教室など子供のための個人業者の開催は例外的に許可するとのことですが、それでは子供さんのいない家庭は常に利益が得られないし、それこそ6番さんが言う公平な利益の還元にはつながりません。そして個人開催であろうが法人であろうが営利事業ではないのでしょうか。よく集会所や公民館等で開かれている植木や呉服、陶器や健康食品等の展示会でも、全て利益が絡んでいるし、英語や絵画教室と何ら変わらないことだと思います。つまり、区分所有者各戸それぞれが、趣味も、家庭構成も環境も違うし、全ての家庭への公平な利益の還元にはやはり無理があると思います。よって、悪質な事業者でない限り、メーカーや扱う商品、提供する役務内容等に限らず、多種多様な展示会や説明会を効果的に開催する方が、より多くの住民の皆さんへの利益還元につながる結果になるものと思います。また「安すぎれば利用しない住民に損をさせる」というのなら、子供さん向けの絵画や英語教室に安く貸出しばかりしていては、それこそ全くその教室を利用しない子供さんのいない家庭に損をさせる結果になるんじゃないですか? 「公平に住民に利益が還元するように」と言われるのであれば、いろいろ多目的に使用する方法を理事会等で決定し、貸し出しする方が効果的だと思います。


9: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-03-12 12:57:19]
質問者より

No4様に一言お伝えいたします。

この業者は管理人に当家とのトラブルは解消したと虚偽の説明をして
集会所の使用許可をとりました。
(当マンションでは一回目の使用許可は管理組合の判断2回目より管理人の判断というか自動的に)

トラブル解消などは業者単独ではできませんね。

 4回も当家と業者のトラブル打ち合わせに参加している
管理人からは当家に確認しなかったことは
配慮不足でしたとの一筆をもらっています。
又管理会社の社長よりも口頭で配慮不足でもうしわけない
との言葉をいただいています。

 又管理人にあなたならこの業者にりフォームを頼みますかとの質問に対し
私ならあの状態を見ている以上頼みませんとの回答を口頭で貰っています。

10: 匿名さん 
[2015-03-12 13:26:43]
>8
>絵画教室や英語教室など子供のための個人業者
業者とレスしましたが、商売と言えない程度の参加費で、それなりに教材なども必要になります。
生計が成り立たないような金額です、最初のいきさつは知りませんが趣味の集まりの発展したものと思います。
受講者はマンション住人です、公文等は当然利益が目的ですからマンション住人だけのしばり等は成立しなくなると思います。
癒着の懸念が有りますから基本は金銭の絡む事は認めない理事会方針でした。

11: 匿名さん 
[2015-03-12 13:35:45]
>10補足
子供のための「個人業者」等と言ってませんね、「個人開催の教室」と言ってます。
利益目的でないから認めたと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる