マンションなんでも質問「新築マンション。正しい巾木の施工とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンション。正しい巾木の施工とは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 19:47:53
 削除依頼 投稿する

先日、内覧会へ行ってきました。
巾木が全部屋に施されているのですが、
上から巾木を見ると、ところどころ壁との間に隙間ができていました。

その浮いてる部分の巾木を壁の方向へ押さえると
少し隙間がなくなります。

建築会社の方が同行していたので、尋ねてみたら
「釘(ビスだったかも)で止めた部分は、壁と密着するのですが、
 それ以外は接着剤です。
 この隙間は仕方ありません。」
と言われました。

そんなもんですか?
皆さんのマンションの巾木って、どうなってますか?

[スレ作成日時]2015-03-04 02:57:35

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション。正しい巾木の施工とは?

64: 匿名さん 
[2015-03-12 01:38:14]
巾木にはいろいろ種類がありますよ。床とか壁にはめ込むように施工するものはグレードが高いっですよね。接着剤でペタペタ施工する業者さんや安売物件指向のお客さんは見たことないでしょうね。表面からつけるものは、安っぽいしビニールやMDFはもう木でもなく巾木のまがい物ですから。それなりのものなんでそれなりの仕上がりしにしかならないんですよ。
65: 匿名さん 
[2015-03-12 01:48:42]
まあその憶ションってのもピンキリですから、どうせお客さんは内装の事なんかわからないから憶ションって言われただけで、すごいんですねぇって単純ですよね(笑)
66: 匿名さん 
[2015-03-12 13:38:37]
>>63
私もそう思います。
エビデンスが全く出てこない時点で妄言確定ですねw
67: 匿名さん 
[2015-03-12 13:47:55]
>床とか壁にはめ込むように施工するものはグレードが高いっですよね。

多分、在来工法などと呼ばれる木造戸建てなどで用いる工法を勘違いしているのだと思います。


>接着剤でペタペタ施工する業者さんや安売物件指向のお客さんは見たことないでしょうね。表面からつけるものは、安っぽいしビニールやMDFはもう木でもなく巾木のまがい物ですから。それなりのものなんでそれなりの仕上がりしにしかならないんですよ。

マンションの内部の間仕切壁は、軽量鉄骨の軸組みにプラスターボード(石膏を固めて厚紙でサンドイッチした物。)です。
この壁に対して彫り込むかのような加工はできませんし釘も使えません。
プラスターボードは脆いので貫通することは簡単ですが、支持する事はできません。
プラスターボードの下にある軽量鉄骨に釘は刺さりません。

プラスターボードを軽量鉄骨に止めるのは、ドリルビスなどと呼ばれているネジです。
先端がドリルになっていて、軽量鉄骨に穴を開けネジ込めるように出来る特殊なネジです。
小さなものでも皿の部分は直径5ミリ以上あるので、化粧材料である巾木を止めるのには使えません。

プラスターボードの表面は厚紙なので、接着剤で止めるのが最良の方法です。

在来工法のように、下地が木材なら、隠し釘と言う工法で釘止めも出来ますが、プラスターボードと軽量鉄骨のマンションでは不可能です。
68: 匿名さん 
[2015-03-12 14:48:58]
確かに大体のマンションは大した内装ではないので、仕様は見ても見なくてもいいような気はします。
69: 匿名さん 
[2015-03-12 15:53:01]
>>38=42マンションデベ歴20年さんと
>>48設計、監理歴20年さんの
言い分がほぼ整合性が取れているように思いますので、
この辺が正解でしょうね。

知ったかぶりの雑音は無視した方が良さそうです(笑)
70: 匿名さん 
[2015-03-12 17:04:50]
まとめます。
質問したかたはのマンションは、一般的なマンションにありがちで安い材料の仕様のようです。
いずれにしても注文があれば売主に言うことです。
安い材料なので過度の注文をしないようにしましょう。
85: 匿名さん 
[2015-03-12 23:27:49]
考えすぎだと思うよ。
スレ主はあまり知らない人だろうから、どうすべきかという簡潔な回答が必要だよ。
87: 匿名さん 
[2015-03-13 00:19:12]
>>皆さんのマンションの巾木って、どうなってますか?

うちのマンションの巾木は茶色で薄いやつです。ちょっと剥がれてるかな。
89: 匿名さん 
[2015-03-13 00:25:36]
はめ込み式の本物の巾木ってのはどういうものなんですか?
詳しく説明しているサイトをご紹介してくださいな。
92: 匿名さん 
[2015-03-13 03:01:49]
みなさんいろいろ言ってますが内情をしるものとしましてはねこういうことはデべさんに言ってくださいよってことですよね。
お客さんがお店でトマトを買って腐ってたら農家さんや運送やさんに言ってもいみがないですよね。それとおんなじことなんですよね。そんな材料なんかよりもねお客さんの気にいるようにしたいけど施工業者さんもね仕事なんでね。デべさんに言ってくれれば話がスムーズなんですよね。そんなちょっとしたことでね、お客さんがすごいんですねぇって笑顔になればいいことなんで物事の順番ってのはわかって欲しいんですよね。(笑)
94: 匿名さん 
[2015-03-13 11:19:15]
これらの原因は、新築分譲マンションを購入契約をし、内覧会に行ったのに、何故か自分が何千万円もする物を購入する契約を結んだのに、内装の仕上げなどを知らないと言う事です。
それがはっきりしない限り、憶測での展開しか出来ません。
95: 管理担当 
[2015-03-13 11:54:28]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅に関する前向きな検討を目的とした情報交換を、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。また、時に議論の場になるとはいえ、物件検討と関係の無い言葉で、他ご利用者様を誹謗中傷する投稿や、相手の立場を断定し、情報提供をわざと不利にするような投稿もご遠慮いただいております。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
96: 匿名さん 
[2015-03-13 15:43:40]
>>69です。
結局私と
>>38=42マンションデベ歴20年さんと
>>48設計、監理歴20年さんの
書き込みが残って
成り済ましだと騒いだ奴の書き込みが削除されましたね。

<良くない投稿はスルーして削除依頼>
これが基本です。
97: スレ主 
[2015-03-15 22:47:22]
>>38
確認をしてみたところ、
あなたのおっしゃる通りでした。
巾木ではなく、壁が曲がっているのです。

そこでご相談ですが、
改善依頼をするとなると、
>内側にプラスターボードを捨て貼りするしかありません。
この方法になるのでしょうか?
この方法のデメリットはありますか?
例えば、耐久性が悪くなるだとか、結露しやすくなるだとか。

それとも、そもそも改善は無理なのでしょうか?
98: 匿名さん 
[2015-03-16 01:02:52]
>>38ではありませんが、
>>内側にプラスターボードを捨て貼りするしかありません。
>この方法になるのでしょうか?
>>38には
①隙間をコーキングする
②目に見えて壁が歪んでいるようでしたら左官仕事で改めて壁の平滑を作る
③目に見えて壁が歪んでいるようでしたら内側にプラスターボードを捨て貼りする
この3パターンが書いてありますね。

>この方法のデメリットはありますか?
>>42の最後の行に
>壁が二重になりますので太鼓現象の懸念もあり、遮音性の観点から界壁ではあまり用いられません。
とあります。

>それとも、そもそも改善は無理なのでしょうか?
>>38
>施工仕様書において元々そのような仕様ではない場合、施工会社は施工しません。
>マンションでも価格によっては仕様も異なるという事です。
>>48
>どのデベも建設会社も戸境壁全面などには殆ど施工していません。
とあります。

そのうえで、
>施工精度が問題ならば施工会社ではなくそこの売主のデベロッパー相手に相談しては如何でしょうか?営業担当経由でデベロッパーの担当に対処法を決断してもらうのも手です。
とありますので、すべて既にご質問の返答になっているのではないでしょうか?
99: マンション掲示板さん 
[2024-01-11 06:39:29]
こんにちは。
お力をおかし下さい。
新築マンションシの内見行きましたが、玄関と廊下の段差の巾木が、写真のように段差があります。
軽く聞いてみたら、マンションでは普通です。と言われましたが納得がいきません。
他の部屋もそうらしいのですが、諦らめか、クレームを言って良いものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※写真を撮り忘れたので、他の方の画像です。
私の部屋は汚れとかはなく綺麗でした。 巾木はこんな感じでした。
こんにちは。お力をおかし下さい。新築マン...
100: 通りがかりさん 
[2024-01-11 07:57:14]
これは完全なNGですね、溝は平行して揃ってなければダメです。まずズレてる角に当たって怪我もしますし、危ないし見た目も悪いし完全なクレームです。
101: 職人さん 
[2024-05-10 16:30:15]
デベがこの仕様を承認していてモデルルームで見せている収まりと同じならば
これがこのマンションの仕様ということ。金をかけた仕様なら上がり框から
玄関床材同等の巾木を木巾木と同じ高さで揃えて貼るということをするのだけど
玄関まで木巾木としたならば規格材の限度があるのでこういう収まりになる。
モデルルーム見た上で買ってたなら確認不足でしたね。
102: 匿名さん 
[2024-05-10 19:47:53]
上の職人さんのレスは参考になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる