住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの床材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの床材
 

広告を掲載

なつにん [更新日時] 2011-03-07 10:54:54
 削除依頼 投稿する

キッチンの床材を何にるすかで悩んでいます。

はじめ「テラコッタ風タイル」にしようと思っていましたが、
ダイニング、リビングの床は素足で気持ちがいいように
絶対無垢材と決めています。

それで、テラコッタ風タイルの上も素足で歩くとどんなものなのか…
なんか堅そうで心配になってきました。

テラコッタ風タイルを使っている方、どんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-04 23:54:22

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンの床材

5: なつにん 
[2009-11-05 23:11:09]
色々なご意見ありがとうございます。

まぁキッチンも無垢にできたらいいんでしょうけど…
ってモチロンできなくはないですが、水周りなのでその点が心配なわけです、無垢は。

現状の自分のキッチンをみても、水は飛ぶし、炒め物の具も落ちたりするし
すぐにふけば問題ないんでしょうけど、いちいち料理中にそんなことをするのは
面倒ですね…
なのであとから気兼ねなく水拭きできるタイル等がいいのかな、と思ったわけなんです。

ちなみに、無垢をキッチン床に使っている方、そのあたりどうしてますか?
6: 入居済み住民さん 
[2009-11-05 23:49:01]
他スレにも買いたんだけど、桧の無垢、無塗装で入居2年。
キッチンはガスなんで、盛大に油が飛ぶし、落としたり垂らしたりもあるけど、
ときどき水ぶきしてやればきれいになります。
何も問題ないですよ。

さすがにこの間、生卵を落としたときはあせりましたが・・・。
7: 匿名さん 
[2009-11-06 09:19:43]
> 6 さん
教えてください!
桧の無垢で、油飛びや、落としたり垂らしたり、、
とありますが、
水ぶきで、シミまでとれますか?

桧って結構明るい色なので、
汚れやすそうだとおもっていました。
8: 匿名さん 
[2009-11-06 14:15:56]
キッチンにテラコッタタイルをはってます
普通のタイルよりザラっとしていて、「冷たいっ」って感じはないですよ
確かに冬は素足は無理ですが、それは無垢材でも同じだと思います。
雰囲気はいい感じになると思いますよ
水はねや食材などをうっかり落としても大丈夫なので気楽です ただ、確かに食器は落とすと割れます
粉々に
日本人ってスリッパをはかないと思いませんか?
注意されて履いても、ぬぐと忘れるし、来客用にと張り切ってスリッパを用意してても仲のいい友人は誰もはかないです 親しくない来客は気を遣って履いてくれている気がします 
それで、スリッパの要らない家にしようと思い、玄関ホールも廊下も畳張りにしました。
でもキッチンはスリッパをはかないと不衛生なので、履き忘れないようにとタイル張りにしました
キッチンのスペースに入るときは必ず履くようになりました 

あ、でも個人の性格の問題なのであまり参考にならないかも 
9: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 14:32:20]
6ですが。
いかなるシミでも完全にとれるか、といわれるとそんなことはないんでしょうが、
生活していく上では気にはなりません。
性格によるところもあるんでしょうが・・・。

あと、意外とシミにはならないんですよ。
檜のまな板って使ったことありますか?
床よりずっと過酷な条件ですが、普通に使っていればシミたり
カビが生えたりってことはないんです。
もちろん減りますけどね。
10: 匿名はん 
[2009-11-06 19:07:43]
うちは桧にキヌカを塗って無印の綿マットを敷いて料理してる
終わったらマットははずしている
掃除は毎日固く絞った雑巾で水拭きしてる
11: シューリンガン 
[2009-11-06 20:51:16]
桧は基本的に腐りません
12: 築3年目。 
[2009-11-06 21:21:38]
1階をぜんぶ檜にしたけど、キッチン周りは白木のままだと汚れるね。洗面所も。トイレは意外とキレイ。
中性洗剤を薄くつけて磨けば汚れはかなり落ちるけど何となく灰色にシミがうっすら残るね。
やはりタイルがいいよ。
足が疲れると言っても食洗機があるわけだから、そんなに長くキッチンに立たないで済むしょう、今は。
13: 匿名さん(No.7) 
[2009-11-06 22:15:00]
>>9 の6さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、私もちょっとのシミなら気にならないかもしれません。
キッチンマットをしけば、ますます気にならないかもしれませんね!

キッチンは、料理する間ずっと立ち続けなければならないので、
足に楽な材質というのは、魅力ですね。

だけど、テラコッタの床!!素敵ですね。憧れはあります。
14: 匿名さん 
[2009-11-06 23:54:33]
無垢材のフローリングでも表面の塗装によってメンテナンスは劇的にかわります。
ウレタン入りの塗装をしてしまえば、メンテは楽で、
キッチンなどの水周りにつかってもほとんど問題ありません。
ただ、表面がツルツルピカピカで無垢の風合いは損なわれますけど。

ウレタン塗装を使わずに自然塗装のオイルフィニッシュにしたときには
水のしみなどに悩まされることは必死だと思う。
ただ>>6さんのように「無塗装で何の問題も無い」って方もいるので、
何か工夫があるのかもしれません。私も知りたい。
無垢のテーブルでワジミに悩んでいます。

>>8
>確かに冬は素足は無理ですが、それは無垢材でも同じだと思います。

フローリングでも床や基礎の断熱をしっかり行えば、
床が冷たいとは感じないので冬でもスリッパは不要だと思います。
15: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 02:22:27]
>フローリングでも床や基礎の断熱をしっかり行えば、
床が冷たいとは感じないので冬でもスリッパは不要だと思います。


タイルと無垢板では、熱伝導率が違います。
無垢は、熱伝導率が低い為、足の裏の熱を奪われにくく、
冷たさを感じません。
16: 匿名 
[2010-05-19 09:47:58]
極度の寒がりなのでルームシューズかかせませんがタイルにしました。掃除楽です。
17: 購入検討中さん 
[2011-02-25 22:26:16]
タイルは他の無垢材とのつながりが難しそうですね
18: 匿名さん 
[2011-02-26 04:23:58]
床全体をタイルにすれば問題ありませんよ♪
床全部がツルピカで、夏はヒンヤリ最高です♪♪
19: 住まいに詳しい人 
[2011-02-26 07:23:30]
夏ヒンヤリは確かに最高だと思いますが、冬ヒンヤリは最低だと思いますよ
20: 購入検討中さん 
[2011-03-05 23:00:17]
今日見た完成見学会のキッチンの床は、基礎断熱で蓄熱性のタイルを使っていて、薪ストーブの熱を床下に回して、床暖房みたいにほかほかしていました。

薪ストーブは燃料の問題があるので、蓄熱暖房機にしても同じような感じならこのタイルも良いかなと
思いました。
21: 匿名さん 
[2011-03-06 04:46:33]
スリッパとか靴を履くならいいんじゃない。
少なくとも屋内でも靴で過ごす環境なら、全く問題無いです。

でも裸足では良くないな。暖房して暖かいからそれで良しとはならないよ
そもそも堅さと感触に大きく難有りですよ。

22: 匿名さん 
[2011-03-07 09:28:00]
なんだかんだいって 水回りの床はクッションフロアーの人が多い気がするのですが
実際どうなんでしょうか?
23: 匿名さん 
[2011-03-07 10:46:33]
脱衣所は、ウレタン塗装してもらったけど、
キッチンは無垢のままにしちゃった。。。
キッチンマットを置いてますが、日光日焼けしてきましたw
シミも日焼けも味だと思って気にしないことにします。
24: 匿名さん 
[2011-03-07 10:54:54]
LDK通しで普通の合板フローリングの人が、一番多いんじゃないかな?

床つながりのキッチンで、キッチンだけクッションフロアだと
縁切りの仕上げと床高さの下地調整が必要だから、そのままフローリングが
費用的には一番安くなるそうですよ。


私がいいなと思ったのは、キッチンも針葉樹無垢材の床でヒバオイル仕上げ
定期的に塗り込みが必要ですが、色艶感触が良くゴキブリが寄らないらしいです
抗菌効果も高いみたいです。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:キッチンの床材

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる