一戸建て何でも質問掲示板「寄せ棟屋根か切妻屋根か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寄せ棟屋根か切妻屋根か
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-01-19 09:07:04
 削除依頼 投稿する

見た目の問題だと思うのですが、どちらにするか悩み中です
双方のメリット、デメリットを教えて頂けるとありがたいです

[スレ作成日時]2009-11-04 15:55:44

 
注文住宅のオンライン相談

寄せ棟屋根か切妻屋根か

8: ビギナースレ主 
[2009-11-05 08:59:27]
みなさんご意見ありがとうございます
現在計画の敷地が東西に細長く西側道路のため、西側に軒が出る寄せ棟がよいのかなと思っておりましたが
太陽光発電を考えると切妻のほうが有利なようですね
建築予定の建坪で寄せ棟、切妻それぞれ何kw載るかよく聞いてみます
載せるかどうかは予算的に微妙ですが・・・
9: 匿名さん 
[2009-11-05 09:16:20]
小屋裏の換気を考えた時、棟換気・妻換気を有効に使える切妻が有利な場合が多い。
だが例えば海沿い等で、強い風が吹く方向に妻があると壁と屋根の境の部分が傷みやすいと聞いたことがある。
10: 匿名さん 
[2009-11-05 09:17:19]
うちは寄せ棟にして、太陽光パネルは東面と南面に載せましたよ~。
11: 匿名さん 
[2009-11-05 11:00:47]
セットバックしてなくて妻が道路側にあると結構圧迫感ありますね
12: 匿名 
[2009-11-05 11:51:17]
四角い総二階、切り妻は大きな犬小屋はわろた。
外観の重要な部分ですし好みがまず1番じゃないかな。
13: 入居済み住民さん 
[2009-11-05 13:50:51]
うちはシンプルなのが良かったので、切妻です。
結局は好みかなぁと思います。

私の実家が寄せ棟で、雨どいの掃除が大変だから切妻の方がいいと言っていたけど、そうなのかな?
確かに雨どいはぐるっとつけなきゃですよね。
14: ビギナースレ主 
[2009-11-05 14:59:50]
>>11さん
西側は駐車場分セットバックする予定です

なるほど雨どいの長さは気にしてませんでした
いろいろメンテや太陽光など込みで業者に話してみたいと思います
しかし結局、外見は嫁の好みになる予感はしてます・・・
15: 匿名さん 
[2009-11-16 21:26:19]
雪の降る地域だと、切り妻で雪が左右に落ちられると両隣は迷惑。
距離が離れてればいいんだろうけど、
16: ビギナースレ主 
[2009-11-17 08:41:21]
先方と打ち合わせを進めた結果、太陽光パネルもなんとか付けられる見積が上がってきまして
どうやら切妻屋根になりそうです。
寄せ棟の落ち着いた雰囲気も嫌いではないのですが、同kw数載せる場合、寄せ棟用のパネルはやはり割高でしかも時間帯の発電量の変化が大きく効率が悪いとのことでした
見た目に関してもいろいろと提案していただき犬小屋風にはならないですみそうです
まだこちらの親族、嫁の親族の検閲が残っていますのでなんともいえませんが
みなさんの貴重なご意見が大変参考になりました、ありがとうございます

>15さん
こちらの地域は年に2.3回、多くて5センチぐらいの積雪がある程度ですので問題ないと思います
雪止めも一応付きます
17: 匿名 
[2012-01-10 20:42:37]
今まで屋根の形は気にしたことが無いのに現在、切妻と寄棟で悩んでいます。
コスト的に切妻になりそうです、南向き縦長の土地なので 単調な屋根になりそうです、将来的に太陽光つけよとも思っています。
18: 匿名さん 
[2012-01-10 22:42:25]
日本人なら入母屋でしょ
19: 匿名 
[2012-01-10 22:43:00]
片流れ最高!太陽光全面載せれるよ!
20: 契約済みさん 
[2012-01-10 23:10:16]
近所に一条の片流れで太陽光全面載せた家が複数建ってますが、
外観は残念としか言いようがありません。
(非常に恰好悪いと思います)
ウチは見た目重視で重厚感だすため外壁総タイルで寄棟にしました。
21: 購入検討中さん 
[2012-01-19 00:14:48]
ウチの地区は切妻と寄棟は半々くらいだけど、
これからは太陽光パネルを載せる家が増えるから、
必然的にパネルをよりたくさん載せられる切妻が増えていくのでしょうか?
昨日の東電の電気代値上げのニュースを見て、そう思いました。
22: 匿名さん 
[2012-01-19 00:34:52]
総タイルをカッコ悪いっていう人もいるよね~
あなたの家も残念って思われてるかもね~
23: 匿名さん 
[2012-01-19 00:54:51]
タイルもピンきりですがサイディングよりマシでしょうね
24: 契約済みさん 
[2012-01-19 01:05:04]
白っぽいシンプルな塗り壁が上品でいちばんいいよ。
25: 匿名 
[2012-01-19 01:09:07]
>>20
誰もみてないでしょ 自己満よ
26: 購入検討中さん 
[2012-01-19 08:20:08]
>>25
誰もみてないですか。
見た目で切妻・寄棟選ぶ意味ないですね。
あとは耐久性・耐候性とか太陽光パネルだれだけ載せれるかとかの比較ですか。
27: 匿名 
[2012-01-19 09:07:04]
うちは東西に長い家なので切妻で太陽光つけてます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる