住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 21:46:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555665/

[スレ作成日時]2015-02-22 21:34:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】

201: 匿名さん 
[2015-02-24 23:01:45]
>>197
それはご自分でもお答えになったじゃ無いですか。
ご自身が住まわれているマンションは売るつもりはないんですよね。普通に言えば、そちらの方が運用しやすそうですがそれをしないのは、貴方は住まいに資産価値を超えたものを見出しておられるからなんですよ。
住まいに資産価値はさほど重要では無いとわかっておられるからこそ、運用せずにご自分で住まわれても平気なんです。
202: 匿名さん 
[2015-02-24 23:03:07]
資産価値を重要視される方もいれば、私のような個人の趣味優先で自邸を建てるのもいる。

それでいいんじゃないですかね。将来の予測はそれぞれが考えれば良い事。未来は誰にも分かりませんし。
203: 匿名さん 
[2015-02-24 23:04:09]
金価格の推移です。ご参考まで。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

ご覧のとおり、つい15年前の1999年には最安時1gあたり917円で、今月は5380円を超えた日もありました。
確かに、私も15年前にそのマンションを買わずにゴールドを買っていたら今は5倍になってたでしょう。
でもそういう、たら・ればの話をしても意味が無いので。苦笑
個人的に金は高いと思います。この先、gあたり1万円とかいくと思えるならお買いになってみては?
204: 匿名さん 
[2015-02-24 23:07:04]
>>201
投資用物件と自宅では、それは必要条件は変わりますよ。
広さも違えば、対象となる家族構成、立地全ての条件が変わってきますから。
それは不動産投資のイロハですが・・
205: 匿名さん 
[2015-02-24 23:28:57]
投資するなら、区分所有権なんて論外。
一棟建てに限る。
工夫次第でいくらでも割安かつ上質な管理にして稼働率をアップできる。
利回り10%以上も可能。・・というか実は2棟持ってるけど。
206: 匿名さん 
[2015-02-24 23:30:58]
投資だろうが自用だろうが、底地を持って自由に創意工夫できないと面白くないし儲かりもしないと思う。
207: 匿名さん 
[2015-02-24 23:41:29]
>202
お金持ちならそれでOKだと思います。
208: 匿名さん 
[2015-02-24 23:49:52]
回答が付かないのはなぜでしょう?
不動産投資として郊外エリアはこの15年間どうだったのか興味があります。
価値は無いとの結論なのでしょうか?
209: 匿名さん 
[2015-02-24 23:50:35]
自分の住居の買った後の資産価値なんか全く気にならないけどな。
住みたい時期に、住みたい場所に、住みたい広さの住居に住む対価として買ってるだけで、自分の住む住居を投資なんて感覚はないな。
210: 匿名さん 
[2015-02-24 23:55:39]
>209
お金持ちなら問題なし。
211: 匿名さん 
[2015-02-24 23:59:39]
>>204
>>投資用物件と自宅では、それは必要条件は変わりますよ

その通りですよね。郊外に自宅を購入する人も投資目的で買う訳じゃないので投資に必要条件とか資産価値は二の次なんですよ。
自宅としての必要条件を効率よくそなえているのが郊外であるという方もまた多いのです。

まあ、これからの事を考えるのであれば、投資でマンションに億を使うというのは辞めておいた方が良いと言うのが普通の意見だと思います。もちろん上がるかもしれませんが、もしも下がってしまった場合、不動産は金や株と違って売り逃げができません。下がりきるまで、下がりきっても売れないのです。そうなるかどうかはまた別の話です。あくまで可能性です、
ただ、現在は歴史的な財政政策の真っ最中です。ハイリスクですがハイリターンも期待できるともいえます。都心といえど財政再建に失敗すれば大暴落もありうるのです。そう考えれば安定感が持てない不動産は現物資産としては役不足です。株などに重きを置いた方が良いですし、安定性なら国債やそれこそ定期預金もアリかもしれません。円や国債が暴落すれば都心のマンションでも暴落しますから現金や国債が安定性ではダントツです。
212: 匿名さん 
[2015-02-25 00:01:04]
>>208

12年前、つまり2003年あたりからなら不動産底値だったので首都圏は郊外も上がってます。

でもこの結果をこの先10年にそのまま参考になるかどうかはなんとも言えません。都心も同様だと思います。

バブル〜リーマンショックまでの期間だと値下がり率は郊外の方が低いというデータも出てましたし。
213: 匿名さん 
[2015-02-25 00:02:48]
>現金や国債が安定性ではダントツです。

そうかなあ。
214: 匿名さん 
[2015-02-25 00:09:43]
>>210
お金ない人は、特に今後も資産価値のありそうな高額物件なんか、そもそも無理して買わない方がいいんじゃないの?
215: 匿名さん 
[2015-02-25 00:13:40]
高額物件が資産価値が保たれるかなんてわからないよね。
立地は重要だと思うけど。
216: 匿名さん 
[2015-02-25 00:19:27]
>>117

うわぁ、ド田舎。車でも無理だわ。よく付き合えるね。
217: 匿名さん 
[2015-02-25 00:20:40]
>>215
そう、だからお金のない人は資産価値なんか考えてないで、身の丈に合った価格の物件にした方がいいよ。
218: 匿名さん 
[2015-02-25 00:24:16]
>>217

普通に何億もする高額物件の方が下がる時がっつり下がるっしょ。マーケット自体狭いんだから。
219: 匿名さん 
[2015-02-25 00:31:31]
お金のある人は資産価値なんて気にしないんじゃない?
中途半端だから自分の資産状況が気になってしまう。
お金持ちが気にするのはもっぱら節税かと。
220: 匿名さん 
[2015-02-25 00:54:30]
>217
それは違うと思います。
お金がないなら、尚更、万が一のことを考え資産価値の高い物件を選ぶべきです。
いつリストラされるかわかりませんし、勤めている会社が倒産するかもしれません。
例えば、同じ予算でどちらを選びますかってこと。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

資産価値が保たれる物件なら住居としての役割と資産としての役割、
どちらの役割もはたします。
221: 匿名さん 
[2015-02-25 01:07:37]
>>220
リンク読みました。先ほど都心部に15年前に中古マンションを買って売却中、
との書き込みをした者です。金額が少し違いますが正に同じような具体例で、
非常に共感致しました。特に下記は覚えておくといいですね。

「新築戸建は一般的にマンションに比べ価格が下落するスピードが早いと言われますが、都心部など立地によっては資産価値が保たれやすい場合があります。」

「例えば、購入時に少しだけ高い【4,000万円だけど、その分、誰もが[いい場所のいい家]と思えて、15年後の売却時に4,100万円で売れる】Aという家と、購入時にリーズナブルな【3,500万円だけど、特に[いい家]と言うわけでもなく15年後の売却時に1,600万円になってしまう】Bという家が存在するとします。
このAという家を選ぶか、Bという家を選ぶかで、後の人生が大きく変わってしまいます。」

家選びは、戸建てかマンションか形態以外に、同じ価格でも立地によって、
将来的な資産価値はこうも変わってしまうという具体例ですね。
222: 匿名さん 
[2015-02-25 01:17:41]
220のリンクより、マンションを初めて購入しようと考える方々が陥りやすい思考パターン:
「都心のマンションには憧れるけど、やっぱり自分達には分不相応だし、子どもが出来たときのことを考えた充分な広さのものはそもそも買えない。それに緑が多い住環境で、将来生まれる子どもたちを伸び伸び育てたい。」

結果:
10年前に4,480万円で購入した、都心の人気沿線の駅から徒歩4分の53.6㎡の2LDKマンションは、売却時に4,580万円で売れ、一方、10年前に3,980万円で購入した、郊外の81.7㎡の3LDK又は4LDKマンションは、売却時には2,100万円になってしまう。
「資産性という視点から見た場合、マンションの価値は「立地」の影響が想像以上に大きく、「価格が落ちにくいマンション」とは、「都心で交通の便がよいマンション」の場合が多いのです。売却に備えて、都心のマンションを選ぶことと、売却を全く考えずに「一生住むつもり」と郊外のマンションを選ぶのとでは、「マンション」という不動産を「資産」ととらえるのか、「消費」ととらえるのか程の差が出てしまうこともあるのです。」
223: 匿名さん 
[2015-02-25 01:32:49]
不動産を単に「消費」と捉えている方は賃貸でもいいのでしょうね。
何年家賃を払っても、大家さんという他人のローン返済の一部になっている。
不動産を「資産」と捉えている方は当然分譲を書い、それも立地にこだわって買うでしょう。
家でもマンションでも資産価値の保全は大切ですね。自分や受け継ぐ子供たちにとっても。
224: 匿名さん 
[2015-02-25 02:37:54]
>>220
そのリンクに習うのなら、23区の戸建てか都下や埼玉でも駅に近い戸建てにすれば売る必要も、売れなくなる事も無かったという事ですね。
もう一つ教訓として79歳まで払わなければイケナイ無理なローンで住宅を買ってはいけないという事です。

というか、この郊外の戸建て買った人は騙されたんじゃないですかね?購入の経緯が尋常じゃないです。
埼玉県のバス便戸建てでたったの30坪なのに3500万。しかも、それを売りつけられたのが既に49歳。
最近の状況から子供さんもいない様子なのに、郊外バス便の不自由な新築戸建てを30年もの長期ローンで買う理由って誰か思いつく方いますか?49歳で30年ローン。埼玉のバス便に月々12万以上ですよ?埼玉の都市部の2DK程度のマンション賃料の倍近くです。同じような立地の戸建てなら不動産屋の言う通り9万弱なんですよ?なんで買ったんでしょうね?
これはもう、郊外云々じゃない話ですよ。
225: 匿名さん 
[2015-02-25 02:45:47]
>>222
都心の53平米の2LDKって売る前程の部屋ですよね?子供が出来たら住めませんもん。
一方、郊外の88平米4LDKは売るつもりの無い、一生住むつもりの部屋ですね。
前者は遅かれ早かれ売らなきゃいけませんけど、後者は売る必要ないんじゃないですか?
万が一売らなきゃいけないような人は買わないのが一番賢いですよ。
226: 匿名さん 
[2015-02-25 03:02:56]
郊外なんてそもそも不便なので買うべきでない。資産価値以前の問題。
227: 匿名さん 
[2015-02-25 03:42:24]
>>208
> 回答が付かないのはなぜでしょう?

相手にされてないからだろ(笑)
228: 匿名さん 
[2015-02-25 05:24:27]
>169
雑魚寝って書いたのは私です。
私は実家2世帯住宅住まいで、みんなで集まるなら戸建て友人宅は不便だからマンション友人宅に行きたい、なのに戸建て友人が駐車場も泊まらせるところも無いのに呼びたがって困るってことです。
日帰りなら戸建て友人宅でも良いのですが。
229: 匿名さん 
[2015-02-25 06:31:27]
いまどき.フェラーリとか古いね。ポルシェ,GTR、トヨタのが速いのに。
230: 匿名さん 
[2015-02-25 07:14:48]
>不動産投資として郊外エリアはこの15年間どうだったのか興味があります。
>価値は無いとの結論なのでしょうか?

もう答えは出てるけどその通りだよ。安いだけの立地に価値なんて無い。
このスレに来ているのは貧乏な郊外戸建てばっかだから、認めたくない連中ばっか。
だから答えられないのさ。>227みたいに強がるのが関の山。
都心一択、それもマンションで間違いない!過去データがそれを証明してる。
231: 匿名さん 
[2015-02-25 07:19:02]
>>230
12年前郊外にマンション買ったら5年後に30%高く売れましたよ笑
232: 匿名 
[2015-02-25 07:24:36]
>いまどき.フェラーリとか古いね。ポルシェ,GTR、トヨタのが速いのに。

フェラーリより速い『トヨタ』って何?
233: 匿名さん 
[2015-02-25 08:23:07]
230の自演臭がプンプンしていること。苦笑
234: 匿名さん 
[2015-02-25 09:29:31]
車にステータスなんてないよ。
成り上がりの典型。
235: 匿名さん 
[2015-02-25 11:00:06]
>>230
スレチなんですよ。ここは自宅の話をするところで、投資云々の話をするところじゃないんです。
それに204さんが明確に答えを出しています。不動産投資のイロハですからしっかり覚えておきましょう。

>>204
投資用物件と自宅では、それは必要条件は変わりますよ。
広さも違えば、対象となる家族構成、立地全ての条件が変わってきますから。
それは不動産投資のイロハですが・・
236: 匿名さん 
[2015-02-25 12:11:52]
結局マンションのメリットって一部の資産性のある物件や好立地しかないから、そんなスレチな個人的問題の話になるんだよね。
大多数の日本人が不動産投資も自宅の資産性も都心に住むことにも興味はないんだよね。
でも、このスレではそのような大多数の一般的な人を郊外貧乏民と罵ってるマンションさんが張りついてるので話がかみ合う訳がない。
237: 匿名さん 
[2015-02-25 12:33:37]
個人的には都心云々でなく、郊外ならどっちもどっちとしか思わない。郊外なら広いマンションも戸建ても選べるだろうしどちらでもって感じ。自分は一応車は持ってるけど、車の必要性のない立地で通勤、通学、ショッピング・・・など便利な立地を優先しただけ。
だから、郊外の戸建てと郊外のマンションこそ優劣もでないし、変わらない。強いていうなら、住宅地によっては戸建てのほうが資産価値(ステータス性)が高いと思うけど、資産性なんてどうでもいいみたいだからどっちでも変わんないよ。
238: 匿名さん 
[2015-02-25 12:42:48]

どっも変わらないなんて正論は不要。
ここはいかに相手をイラっとさせるかのスレなんだから。誰もマジメに書いてないよ。

うちは200平米で〜とか、麻布で〜なんてネット弁慶はスルーされるだけ。証拠無いんだから。
239: 匿名さん 
[2015-02-25 12:48:02]
都心と郊外のの区別は人それぞれなんじゃないかな?
23区は都心だ!と思う方もいれば、目黒までが都心で杉並や中野や世田谷は郊外だとか、いやいや都心3区だけが都心だ!とか具体的な線引きがない。
240: 匿名さん 
[2015-02-25 13:02:04]
>>239
都内のどこで線引きしても、どうせ日本人口の9割は東京都民ではないからね。
241: 匿名さん 
[2015-02-25 13:08:45]
>>239
阿佐ヶ谷に対して、ド田舎発言あったしね笑
戸建てさんって面白い笑
242: 匿名さん 
[2015-02-25 13:52:24]
【都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。 】
243: 匿名さん 
[2015-02-25 13:53:58]
資産性に関しては
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537590/
こちらのスレッドで、徹頭徹尾、戸建てが有利という結論が出ました。
244: 匿名さん 
[2015-02-25 15:23:07]
>>238

>うちは200平米で〜とか、麻布で〜なんて

そういうホラに聞こえるコメントしちゃう人って気付かないのかね(笑)
245: 匿名さん 
[2015-02-25 16:13:04]
>うちは200平米で〜とか、麻布で〜なんて
200㎡はないですが、150㎡の麻布のマンションに住んでます。
まあ、信じられないならそれでいいですけど。笑
ここは匿名掲示板という大前提なので、何も信じずに書き込むのは暖簾に腕押しで意味ないし、
それよりある程度信じて、情報交換したほうが建設的だと思うのですがね。苦笑
246: 匿名さん 
[2015-02-25 16:36:21]
うん。どうでもいいな。
同じ情報ばかりで面白くもないし、どうせ都心と郊外を比較したいだけでしょうし。苦笑
247: 匿名さん 
[2015-02-25 16:41:18]
都心はともかく、郊外との比較にこだわらなけりゃマンションにする最大のメリットがなくなるでしょ。 戸建ても注文住宅は除くってなったらメリットがない。(笑)
248: 匿名さん 
[2015-02-25 16:45:34]
マンション一筋の人は戸籍とかもマンション??
249: 匿名さん 
[2015-02-25 17:23:16]
建設的も何も完全にネタが尽きてる。
同じものを造っては壊し、また同じものを造っては壊し。
と、まったく同じことを繰り返すのが建設的だとも思わないけどね。
250: 匿名さん 
[2015-02-25 17:40:26]
>150㎡の麻布のマンションに住んでます。

あれ、あなたって、以前に固定資産税の通知書をアップして
皆にさんざん叩かれたもんだからキレちゃって、
IP開示させて裁判起こすっていっていたひと?(笑)
251: 匿名さん 
[2015-02-25 17:56:38]
>>245
違う違う(笑)
信じる信じないじゃなくて、そういうこと書いても意味無いよ、ってこと。
信じるも信じないも無い。
そういうこと書いた時点で読む価値無い。

昔ケンカして、「俺の友達は強いんだからな‼︎」って捨て台詞吐くのと一緒。
それ聞いて何とも思わないでしょ笑
252: 匿名さん 
[2015-02-25 18:07:42]
>ここはいかに相手をイラっとさせるかのスレなんだから。
なるほど、社会性の無い田舎のアホや都心の自己顕示金持ちの溜まり場なのなココ。
書く価値も読む価値もない・・苦笑
253: 匿名さん 
[2015-02-25 18:27:28]
捨て台詞きたよ・・・
254: 匿名さん 
[2015-02-25 18:32:10]
>社会性の無い田舎のアホや都心の自己顕示金持ちの溜まり場

いや、社会性のない田舎のアホや、
都心連呼の田舎のアホのたまり場だよ。
金持ちなんてひとりもいないよ。
255: 匿名さん 
[2015-02-25 18:52:06]
メトロ1日券600円に値下がり!
256: 匿名さん 
[2015-02-25 18:55:23]
>書く価値も読む価値もない・・苦笑

と書きながら、誘惑に勝てずに書いてしまう自称あざぶ~さんなのであった。
257: 匿名さん 
[2015-02-25 19:15:06]
何処に住んでる。なんてのは、他の人の意見が聞けなかったら
ハンドルネームくらいの扱いしかしてもらえないんだよ。
258: 匿名さん 
[2015-02-25 19:21:51]
最近はマンション離れが進んでいるそうですね
なぜでしょうか
259: 匿名さん 
[2015-02-25 20:05:39]
そうなの?都心エリアはマンション建設ラッシュだと思うけど。工事中多いよね。
260: 匿名さん 
[2015-02-25 20:05:44]
二戸の駅前立地の戸建てです。雨に濡れずにjRにアクセス出来る環境は手離せません。
261: 匿名さん 
[2015-02-25 20:07:28]
>260
駅前に戸建てって田舎でしょ。
262: 匿名さん 
[2015-02-25 20:09:49]
二戸市の市街地だから都内で言えば丸の内と銀座を足した立地です
263: 匿名さん 
[2015-02-25 20:13:01]
マンションは建築ラッシュで、すでに供給過多なんだよね。
264: 匿名さん 
[2015-02-25 21:26:54]
>263
都心にマンションが供給されるほど、
郊外戸建の需要がなくなる。
265: 匿名さん 
[2015-02-25 21:52:19]
>>264
戸建てが手に入れられるようになれば、誰が狭いマンションなど購入するのか。独身と夫婦ものはマンションがいいだろうけど、子供がいる層は広さは相変わらず人気。
266: 匿名さん 
[2015-02-25 22:03:45]
「アパホテル西麻布」と「由布院玉の湯」のどちらに泊まりたいかと聞かれて、
都心連呼のマニアックな連中は西麻布と言うんだろうな。

㎡あたりの地価が全てで、広さや快適さは関係ないらしいからな。
まあ世間一般のランキングとは異質だね。
267: 匿名さん 
[2015-02-25 22:09:04]
>広さや快適さは関係ないらしいからな。
マンションと言っても、都心部の高級マンションは330㎡以上、100坪を超えるものも多いですよ。
狭いマンションしか知らない人は郊外のしか知らないからでしょう。以下参照。

真の“高級賃貸”とは? 専門家に聞いてみた
http://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20150218/s475/

■ケン・コーポレーションで考える高級賃貸物件の必須条件を教えてください。

「第一に立地ですね。麻布、広尾など、港区のど真ん中のいわゆるSクラスのエリアにあることです。また吉祥寺、自由が丘、横浜にある高級住宅街エリアも当社のターゲットです。
単に人気があるからということではなく、利便性や環境を考慮したうえでの判断です。そして、近年人気の大型タワーマンションではなくどちらかといえば、少ない戸数の低層型マンションや一戸建てなどを高級賃貸物件として考えています。例えば、延べ床面積200㎡以上の4LDKの物件が数戸ほどで構成されているものなどです。」

高級賃貸物件の必須条件のまとめ
立地:麻布、広尾、吉祥寺、自由が丘、横浜
仕様:低層型マンションや一戸建て 200㎡以上
268: 匿名さん 
[2015-02-25 22:15:31]
玉の湯を戸建てに例える低レベルな戸建て民。やめてくれ。失礼にも程がある。
269: 匿名さん 
[2015-02-25 22:18:49]
マンション怖くて住めないね
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000268.html
270: 匿名さん 
[2015-02-25 22:23:38]
>265
残念ながらそのお考えはマイナーなようです。
263の言うように都心にマンションがたくさん建設されてます。
不動産会社も馬鹿ではないので、需要の見込めるエリアに
たくさん建設するんです。
ますます郊外の需要がなくなるね。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
271: 匿名さん 
[2015-02-25 22:28:39]
都心にも沢山マンションが建築されていますが、郊外にも沢山建築されていて三鷹や武蔵小杉など即完売の大人気ですよ。
272: 匿名さん 
[2015-02-25 22:28:46]
木造は柔軟性があるから耐震設計であれば安心だが
RCは耐震設計で1回は大丈夫かもしれないが2回目はしんどいね
273: 匿名さん 
[2015-02-25 22:30:10]
子供や孫ができたら狭いよね
何度も買い替えを勧めるのかな
274: 匿名さん 
[2015-02-25 22:33:31]
広い家を買うために郊外に住む意味が無い。
275: 匿名さん 
[2015-02-25 22:34:33]
郊外はマンションであろうと戸建であろうと、
将来性がありません。
まだ資産価値があるなら、今のうちに売り逃げるべきです。
人口減都心回帰の時代に好き好んで郊外に住む方は
変人でマイナーです。
これからは欧州先進国のように職住近接ですよ。
これまでは人口が増えて、
住居が郊外に押し出されただけですから、
人口が減れば職住近接に戻るのが自然です。
徒歩通勤又は自転車通勤が理想でしょ。
276: 匿名さん 
[2015-02-25 22:36:02]
家の中に階段まで作って広くするのならフラットなマンションで充分。
277: 匿名さん 
[2015-02-25 22:41:28]
>>275
人口が減って土地が余るなら尚更マンションなど住みませんね。ウサギ小屋ですから。
278: 匿名さん 
[2015-02-25 22:43:25]
実家がマンションというのは、実際抵抗がある。田舎過ぎるのも抵抗があるから、外周区の見栄えのいい戸建てが1番いい。
279: 匿名さん 
[2015-02-25 22:44:43]
頭悪いなあ。需要の無い土地が余るってことだよ。マンションだろうが戸建てだろうが需要の高い場所は今より高くなるよ。
280: 匿名さん 
[2015-02-25 22:46:00]
>>278
そう?外周区の敷地50坪程度のくたびれた戸建と、港区あたりの洒落た高級マンション、
どっちに婚約者を連れていきたい?
281: 匿名さん 
[2015-02-25 22:46:03]
変な富裕層がいなくなってよかった
282: 匿名さん 
[2015-02-25 22:46:13]
>277
よっぽど肥えてる方か片づけができない方でなければ、
広さはマスト条件ではないよ。

一方、利便性(立地)はマスト条件なんだよね。

だからこんなことになる。
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
283: 匿名さん 
[2015-02-25 22:46:51]
ラブラド―ルが飼えない時点で区分所有はアウト。
楽器は消音機能を付けて演奏するのかな?何か味気ないけど。
上手くなりたいなら戸建てしかないような。
284: 匿名さん 
[2015-02-25 22:48:53]
>283
郊外しか買えない方がラブラドールなんて買ったら、
ラブラドールがかわいそう。。
285: 匿名さん 
[2015-02-25 22:49:09]
車いじりはマンションの駐車場でできるのかな。
工具とかの置き場は?
286: 親同居さん 
[2015-02-25 22:50:24]
コンクリートはバラバラに崩れてしまうから
一気に弱体化するんでは?
287: 匿名さん 
[2015-02-25 22:51:07]
>285
車いじりが趣味って、もてないでしょ。
288: 匿名さん 
[2015-02-25 22:52:05]
>283
戸建ては防音の音楽室が自由に造れるけど、マンションは壁が共用部分なので無理です。
名演奏家を輩出している家は全て戸建です。
芸術には、ある程度のゆとりが必要。
289: 親同居さん 
[2015-02-25 22:53:34]
木造は弱くなった部分を変えれば新品の性能に戻るけどRCはひびの入ったコンクリートは交換できないからね。
特に火事のあった部屋のコンクリートは著しく劣化するので実際は建て替えしかないらしい、でも無視して住んでいるけど
290: 匿名さん 
[2015-02-25 22:54:21]
なるほど、マンションだと子どもの進路が狭まりますね。

マンションだと子どもが友人を呼べないというのは本当でしょうか。
階下に響くとか、狭いとかで。
友人の母親は、子供たちが自分の家(戸建)にばかり集まると言ってました。
291: 匿名さん 
[2015-02-25 22:54:36]
結論としては安全を考えると木造かな
292: 匿名さん 
[2015-02-25 22:55:32]
戸建ては火事でよく燃えるけどね。
そもそも命があぶない。
293: 匿名さん 
[2015-02-25 22:57:06]
マンションは騒音トラブルの宝庫
294: 匿名さん 
[2015-02-25 22:57:21]
戸建ては台風で屋根が飛んじゃうし、
土砂崩れや津波で流されちゃうし、
大雨で水没。

家族の安全、安心を考えたら戸建なんて選択肢ないと思う。
家族への虐待だね。
295: 匿名さん 
[2015-02-25 22:59:12]
防災、防犯、防寒、どれをとっても
戸建てはマンションに劣ります。

住居としての性能が基本的にだめ。
マンションと比べると欠陥住宅と言ってもいいくらい。
296: 匿名さん 
[2015-02-25 23:00:10]
マンション火災は建物が内部損傷を起こして住めなくなる。
297: 匿名さん 
[2015-02-25 23:01:06]
郊外戸建は特にダメです。
人口減でスーパーや病院が撤退したり、
不便極まりない。
日常生活が真面におくれない。
298: 匿名さん 
[2015-02-25 23:01:23]
コンクリも地震で亀裂が入るとアウト。
299: 匿名さん 
[2015-02-25 23:01:37]
>296
木造はその前に命ないから。
300: 匿名さん 
[2015-02-25 23:02:12]
郊外マンションは負動産が確定している。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる