マンションなんでも質問「フローリングと水周りのコーテイング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フローリングと水周りのコーテイング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-30 17:24:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

マンションのフローリングのコーティングは
やはりやったほうがよいのでしょうか?
種類もウレタン・ソフトウレタン・アクリル・UVなど
色々ありますがどれがよいですか?
同時に水周り(キッチン・バス・洗面所)のフッ素コーテイングも
薦められていますが、こちらもやったほうがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-24 11:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フローリングと水周りのコーテイング

2: 匿名さん 
[2005-11-24 12:37:00]
いらんでしょ。
3: 匿名さん 
[2005-11-24 13:34:00]
水周りのコーティングやったよ、結構いい感じ、キッチンは特に効果を実感できる。
逆にバスや洗面所は水滴が残ってしまった跡がウロコになってしまう。
でも、ウロコが付いても早い段階でふき取ってしまう事ができるし、完全には
ウロコは取れないけど、コーティング無しに比べれば残ってしまう量が全然ちがうし
拭き続ける事で先に付いたウロコはいつの間にか無くなってます。

一つだけ・・・キッチンのシンクのコーティングは期待しないように、
食器の底で簡単に削られてしまうのです。
ですが、人口大理石とかコンロ脇の壁なんか布巾でさっと水拭きするだけで
油なんかも落ちてツルツルになりますよ。

フローリングのコーティンクですが、私はウレタンフッ素系の積層型を選びました。
結論から言うと微妙です。
表面は光沢があって綺麗なのですが、どうも素材がやわらかいらしく、
靴下とか足の角質の硬さで、いとも簡単にヘアライン傷が付きます。
今は、フェルト裏のスリッパ(業者がお勧めと教えてくれた)で傷は
あまり付きませんけど、最初についたものはもう消えないので・・・

そうは言っても全体の光沢に影響は無いですよ、生活傷で片付く程度と考えてます。
こんど、業者の人が進めてくれたコーティングの保守剤と言うのを試してみようかと考えてます。
まあ、ある意味期待どおりといえば期待どおりな訳で、想定範囲内なんで満足はしています。
あと業者の方がすごく丁寧に施工してくれたのが心に残りましたかね、ウィークポイントなんかも
ちゃんと教えてくれましたよ、そしてそれはその通りになったと。いい仕事をしてくれたと感謝しています。

ちなみに、ハードプロテクトと思われるコーティングをされた床を見たことがありますが、
所々剥げていて一円玉サイズでかなりみっともない状態になってました。
あれ、補修不可能らしいですね、あんなふうに剥げてしまうのではちょっとと思ってしまってます。
4: 匿名さん 
[2005-11-24 15:09:00]
どちらの業者さんでしょうか?差し支えなかったら教えて下さい
5: 匿名さん 
[2005-11-24 17:30:00]
UVコーティング、思っていたより全然よかったです。
まずはげないし、汚れも簡単に落ちるし・・・

水生のコーティングにしなくてよかったとつくづく思いました。
あとペットを飼っているので腰のためにもよかったです。

ハードプロテクトに関してはよく知らないです。
ただあれもはげないと聞いたことがあるのですが??
6: 匿名さん 
[2005-11-24 17:40:00]
はげないコーティングなんてないよ。
7: 匿名さん 
[2005-11-25 13:38:00]
見積もりはKISに依頼しましたが、業務提携されているようで、
KIS関東 ジョイテック株式会社と言う所です。
http://www.kis.gr.jp/
http://www.joylife.co.jp/services/housecoating01/index.html

フロアコーティングのデラックスってタイプです。
ココだけの話ですが、フロアコーティングしてもらった後、床暖房を入れたのですが、
フローリングの継ぎ目からしみこんだコーティング剤が結構あったようで、
蒸発してカーペットに染み込んでました、しかもフローリングが蒸されて、コーティングが
浮いてしまってます(泣)
この辺は多少予見してたのでじっくり乾かそうと、設定温度を低くしてたんっですが、
女房が知らぬ間にフル運転にしてしまったのでした。
ですので、床暖付いている場合は何にもない状態で試運転した方がよかったと
思いました。
8: 04 
[2005-11-25 17:50:00]
やはりジョイテックさんでしたか。ありがとうございます。
我家は犬が居るのでUVコートと悩んでいます。
何社からか見本を取り寄せて除光液をたらして試してみました。
ジョウイテックのデラックスは2、3度拭いたら綺麗さっぱり。
これは水生だからですね。他社さんも一緒でした。
犬のオシッコなんかもっての外ですね。ファブリーズもNGみたいです。
ガリガリとこすったらいとも簡単に粉になってしまいますね。結構友人宅は剥げるらしいです。
あまり普通のワックスと変わらないですね。
床暖も要注意なんですね(>_<)
まあ、デラックスで頼んで、酷いところは1年のお直し保障で。4年毎くらいにバリューをするか
結局、剥離なんてしないさ!とUVを頼むかまだ迷ってます。
我家は3LDKでデラックス78000円、バリューで32000円です。UVだと27万!
部分デラックスとバリューで行こうと思っています。
アフターフォローとかは如何でしたか?
9: 匿名さん 
[2005-11-25 18:16:00]
うちはUVやりました。髪の毛一本入ってもやり直し(補修)しますと言うので、床面積45平米35万円でやりました。
豪語していたわりに、結構埃や毛が入っていて速攻でやり直しさせました。結果ものすごくきれいにやってもらえました。
他と比較したことがないので何とも言えませんが、除光液着けても剥がれないところはすごいと思います。
補修もサンドペーパーでひたすら削っていました。手間と質からするとこのくらい金額がかかってしまうもの
でしょうけれど、やはりちょっと高いと感じます。もっと普及して安くなれば、また10年後にやってもいいかな。
10: 匿名さん 
[2005-11-25 19:42:00]
うちもUVやる予定です。
うちは床面積40平米で25万くらいです。
埃や毛が入っていたらやり直してくれるんですね。
よ〜〜く目を凝らしてみておかなければ!!
たしかにうちは職人の管理が違うと言ってましたね。

オプション会のコーティング、水生で15万だったので、だったらUVにしようと決めました。

高いけどうちもいずれ犬飼いたいし、あの除光液つけてもはがれないところなどに惹かれました。
11: 匿名さん 
[2005-11-25 20:36:00]
はげた時期のミジメさよ・・。
関係者は絶対しない訳は・・ いずこかしらW。
でもええ商売やな。そんなもんで35万とか25万とか。 
12: 匿名さん 
[2005-11-30 17:18:00]
私は最初コーティングをする気はまったく有りませんでした。
なぜならこういう掲示板を読んでいると必要ないという意見が多いような気がして別にいいんだ。。と思っていたからです。
入居直前になっていつもマンション関係にはあまり関心のなさそうな主人が突然「コーティングしたほうがいいかもよ」と言い出しました。
なんでも会社の友人たちが、予算さえあればコーティングをしたほうがいいよと言ったそうです。
入居して半年から1年たったときにコーティングした同じマンションの家にいくとコーティングしておけば・・・と思ったとか。
あと、中古で購入した友人が自分たちでワックスをかけた後のムラが日にちがたつとひどくなると言っておりコーティングは出来たほうがいいよといっていました。
最終的に私たちの気持ちを押したのが親戚の工務店の叔父が、「いいソファーやいいダイニングテーブルを買うなら、余計フローリングにお金かけたほうがいいよ。光ったフローリングが嫌だと言うけど1年後の自分たちでワックスがけしたフローリングをみてごらん。せっかく○百万もかけたソファーやダイニングセットが台無し、安物に」なっちゃうよ。」と言われた言葉です。
13: 匿名さん 
[2005-11-30 17:22:00]
スキルチタンはどうでしょう?光触媒系なのですが...
14: 匿名さん 
[2005-11-30 17:24:00]
>12です
それでも私は「だったらフローリングなんて合板だというし、全取替えしたらいいじゃない?」と言ったら
叔父が「そんなこと、実際すぐにはできないよ」といわれました。

それで結局主人もやったほうがいいと言っているし、、と思いやりました。
本当に私としてはとても満足しています。いまではあのときやって良かった!主人に感謝!!です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる