一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎工事について
 

広告を掲載

契約済みさん [女性 20代] [更新日時] 2015-02-15 09:06:57
 削除依頼 投稿する

至急回答願います!住宅基礎工事に詳しい方宜しくお願い致します。 現在、某HMで建築中です。
ベタ基礎の工事が終わったので見に行くと、一目見た瞬間、あまりに《工事をしてくれた方に申し訳ないですが…》汚いなぁと思いました。
ちなみに、立ち上がりコンクリートを流してから型枠を外すまで、流した日を入れて5日程度。当時の気温は10度前後でした。


今回の基礎工事について不安な理由と質問です。

1、全体的に気泡だらけ。直径3センチ程の穴?がある。
実物を見たらすぐに目を引く程です。

2、土台を敷く部分や、あらゆる端の部分あちこちが欠けまくっていて、まだまだ指で少し触れるだけで欠けそう。
玄関のタイルを張る階段も端が欠けてる。

3、アンカーボルトのうち、一本がコンクリートの端から1センチ弱のかなり端についている。

4、南側の立ち上がりコンクリートの一部50センチくらいが傾いている為、監督に問い合わせると、立ち上がりコンクリを流している最中、型枠が傾き、押さえたがどうにもならなかった。だから、その分?コンクリを多めに?流したから、見た目は悪いが寧ろ強度は良い。とのこと。

5、とにかく見た目が綺麗とは程遠い。。あちこち基礎コンクリートが錆びまくり。


私は建築とは、全く無知の素人の若夫婦です。
大型新規分譲地を購入したので、周りもラッシュです。
同じ基礎段階の御宅が何軒かありますが、全くうちとは違う綺麗な仕上がりです。

これは大丈夫な範囲なのでしょうか。?
立ち上がりが傾くとは初耳で本当に不安だし、こちらから指摘しなければ知らぬままだったのかと不信が募ります。


どなたか、御助言頂けませんか。
今週には、もう上棟を控えています。
月曜からは大工さんも入ります。
あまりに欠けたりえぐれたりが多くて本当に不安です、

[スレ作成日時]2015-02-14 23:05:40

 
注文住宅のオンライン相談

ベタ基礎工事について

1: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-02-14 23:08:15]
画像の載せ方がわからず、載せられずすみません。
iPhone6なのですが、画像選択を押すとヤフーのホーム画面に戻ってしまいます。。
2: 建築順調 
[2015-02-14 23:25:20]
全て写真に収めて、建築士に相談しないと。先の作業進められたら、直すの大変。
穴有るわけ無いでしょう。。
3: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-02-14 23:41:22]
貫通はしてないのですが、まあまあ大きな穴?のようなものがあります。
全体的に汚いです。。

画像も見ていただきたいのですが、どなたかiPhoneからの画像の載せ方教えて頂けませんか?(>_<)
4: 匿名さん 
[2015-02-15 06:49:29]
写真見ないとわからない。
ど素人と自分で書かれてる人の説明では答えようにも、答えれないです。
5: 匿名さん 
[2015-02-15 08:59:08]
気泡や欠けは見る人によって印象が異なりそうですが
型枠が傾いて、挙句生コン増量してますOkですは
普通有り得ないです。

by Xperiaz3熟汝
6: 匿名さん 
[2015-02-15 09:06:57]
HMは何処? 某大手家電系?
プロが聞けば「あ~」ってなるとこかも

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベタ基礎工事について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる