一戸建て何でも質問掲示板「立ち退きでの同意署名と実印」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 立ち退きでの同意署名と実印

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 19:32:42
 削除依頼 投稿する

市の立ち退きで、境界線などの説明があり、近所の方々と同意して、署名実印したのですが、隣の方が数年後リホームをしました。

その時、境界線をはみ出て建てており、その途中で、うちの雨樋が詰まって、壁がベチャベチャになり、直させられたのですが、その時に、うちと隣合わせになってる塀の所を掘ったら、長石みたいなのが出てきてみたいで、立ち退きして舗装してもらってから言いにきました。

因みに、そこは、何十年も前からうちの庭?倉庫?で、そこに扉も着けてました。

それでも、私達は隣の人の言う事に同意しなければなりませんか?

因みに隣の人は、私達を含め今まで散々、近所の人や、市役所、業者等に今まで散々嘘を言ったり、強迫や侮辱などをしてきました。

長文ですみません。
ご回答宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-02-12 01:04:35

注文住宅のオンライン相談

立ち退きでの同意署名と実印

8: 匿名 
[2015-02-15 11:00:28]
>5 匿名さん、ご回答有難うございます

向こうに調停を申し立てられてて、近々行きます。

明日、法務局に行って添付書類?の閲覧と写真を撮ってくる予定です。

平成21年に、説明あったにも関わらず、向こうは、「市からは何も説明なかったんよ~本当よ~」
と言い張ります。

しかし、私も家の中からですが、ここまで取られますとか聞こえてたし、親が言うには、向こうが、「ここだ」とか言ってたらしいです。
そして、21年に、杭を打って、赤ペンで印してあります。

私も、向こうが依頼した土地家屋調査士立会いの元、平成21年に同意していると言いましたが、向こうは、市役所が位置を間違えたと言っております。

父が最初に呼ばれた時に、その説明したと思います。

その土地家屋調査士と境界線の話しになり、了解してないけれど、仮で杭を打たせて下さいと言われて帰ったら、境界線のプレートがされていたようです。

私が立会った時は、同意書をだされ、私は、素人で何も分からないのですが、その時はそうなのかな?と思いましたが、隣は、よく嘘を言ったり脅したりするので、納得出来ず、同意書を持ち帰る事にしました。

そしたら、今すぐ押さないといけない様に言われたのですが、土地家屋調査士が良いですよと言ってくれました。

帰る時に、同意しなければ自分で直してもらう事になると言われました。
その他にも脅されました。

最後には、うちの土地に入り、測量士さんにポイントをとって貰った釘のついた木を「こんなもの、こーよ」と二回投げ捨てられました。

うちの土地に変な物を置いてありました。
そして、12月に買ってに、境界線っと書いてある所まで、コンクリートして段をつけられてました。

そして、1月に調停のぶんが来てました。

隣の人は、何を言っても聞く耳もたなく、近所でも有名なトラブルメーカーです。

因みに、雨樋など、普通は自分の敷地にするのに、了解してないのに私の方につけてました。

祖母は、生前、隣が違法しているとか言ってたみたいです。
9: 匿名 
[2015-02-15 13:38:59]
>6 匿名さん、ご回答有難うございます。

今回、調停を申し立てられていまして、それについては、境界線である事の合意するとの調停を求めると来てました。

知り合いの方には、両家の登記、それぞれの建築家数、家屋の証明書(私が行った時に、筆界の話しが出てたので)、筆界確認証の写しをとって来た方が良いと、アドバイスを頂きました。

確かに、平成21年に同意して、今の土地の登記は大きくなっています。
それは、特に向こうがここだと言って、横に大きくなっていて、もう一人の土地に入っているのです。っと言うことは、隣も大昔に塀を建て替えた時に、向こうの土地をとっています。

と言う事は、三人が立ち会ってもう一度話し合いをしないといけないと思うのですが、関係ないと…。
その方は、近くにいないようで、皆さんにいつの間にか取られてる感じだと思います。

私達は、そこの土地に関しては、私達の土地じゃないので、返したいのですが、また変えるとなるとお金が関わってくるのと、欲がないのか言ってきません。

因みに、水神さんがあります。今回、うちの土地になったのですが、その水神さんは、昔から皆さんのなので、動かすつもりはないのですが、井戸の枠も少し入ってるから、何あったら、責任をもてとも強迫してきましたが、土地家屋の方が大丈夫と言ってくれましたが、それも気になります。

昔は少なかったけど、大きくなると言うのは、その事でしょうか?
10: 匿名さん 
[2015-02-15 20:58:00]
だからここで愚痴っても何も進まないよ
役所の計測も間違っていると主張なら、役所の担当者も
連れてくる。
(窓口で、役所の間違えで損害出そうだから、そちらに請求したい)
なんて言えば速攻動く。

安心して進めるには、自分側も土地家屋調査士を立てる
内容を話せば、調査して答えは出せるはず。

役所を含めて話し合い、そこで結論は出るはずですが
それでも納得いかないなら、裁判でもすればいい。
11: 入居済み住民さん 
[2015-02-16 00:30:32]
まったく何を言っているのかさっぱりわからん
12: 匿名 
[2015-02-20 12:52:49]
>11の入居済み住民さん、ご回答有難うございます。

そうですよね。
上手く説明出来なくてすみません。

皆さんに理解していただける様に頑張って書いているつもりなのですが、下手で申し訳ありません。
13: 匿名 
[2015-02-20 13:23:59]
>10の匿名さん、ご回答有難うございます。

先程コメントしたはずが、間違えて消してしまってたみたいで、すみません。

本当、愚痴っても何も進まないですよね。

市役所の方は、間違っていないと主張しています。
確かに、私も家の中にいたのですが、ここからここまでが、道路になりますとか聞こえました。

法務局に行き、市役所が分筆登記の申請している書類一式の写真も撮ったり、家が建っていた時の写真など、調停に貰って行きましたが(私の土地である証拠の写真も)、こんぐらいあげたら良いじゃないですかと言われました。

因みに、三人が立証した時の証拠は、もう一人の境界線の所までは認めるけど、こちらとの境界線は認めないでした…。

私の土地にある排水溝?も直した時にはないのに、勝手に繋げている事も言い、もしこちらが、その境界線を認めるのであれば、撤去すると言っておりますが、それにも納得出来ません。

自分の所ではありますが、勝手に撤去出来ませんよね?

土地家屋調査士を依頼するのは、どのぐらいかかりますか?

本当に、良いアドバイスを有難うございます。
14: 匿名 
[2015-02-20 13:37:35]
書き忘れました。

向こうが依頼した土地家屋の人が設置したプレートは、仮じゃないと調停の人が言っておりました。

設置した後に同意捺印する約束だったみたいです。

もし騙されている事が分かったりしたら、無効になりますか?
15: 匿名さん 
[2015-02-20 14:08:53]
>1です

ざっくりと経過を読みました

「この位あげちゃったらいいじゃない」って言った人は
本当に人の気持ちが判らない人ですね
自分の土地ならどう思うんだ!って感じです

調停でも自分がどうしたいのかしっかりと意識して
希望を述べるべきです
相手が勝手につないだ排水も撤去(これは土地の問題とは別)
敷地に関しても市の調査で同意した内容以外は認めない
勝手に敷設した境界杭(プレート)も撤去

調停委員の方にも「自分の敷地が不当に搾取されたら
どういう心境になるか」同意を求めましょう

実際に相手方の土地家屋調査士が言う通り「錯誤」が
あるのであれば、それは隣地側のスレ主に申し立てするのではなく
市役所へ申し立てを行い、再度立会いを求めるのが筋ではないでしょうか

市役所に相手にされなかったから隣地側へ直接交渉に来た
という感じにも見えます
実際に公的な立会いの下、承諾を得ているので
説明の有無、理解度の度合いは別で、承諾している場所が
隣地境界で間違いありません

土地家屋調査士の金額は不明ですが
大抵こういうことをしてもらうと金額がいくらになるか
見積をお願いしますで概算ですが費用は出ます

民-民であれば然程金額は高くないのでしょうが
官-民となると精度を求められるので金額は高額になるかもしれません

16: 匿名 
[2015-02-20 17:38:50]
>1さん、再度ご回答誠に有難うございます。

私も、>1さんと同じで気持ちで、すごく腹立たしい気持ちでいっぱいでした。

しかも、「お花見までには、清々しい気分で過ごされる様に解決出来た方が良いじゃないですか?」
「面倒くさいでしょ」とか、どう考えても、納得出来ない事を言われました。

調停で、自分がどうしたいのかしっかりと意見を言いましたが、「そんな事を言ってたら解決出来ないでしょ」と言われました。

私は、どうしても納得が出来ないので(三者で立会して、もう一人の方のポイントの方は認めるけど、申立人の方は認めないと言う所が特に)、
私は、立会した後に、勝手にリホームして建てた所も、排水の所も削って欲しいと言いました。

証拠写真などを出しても、申立人が向こうだからか、こちらが正論を言っても却下みたいに「そんな事言ってたら解決出来ない」や「昨日までの事は水に流して」と言われ意味が分かりません。

申立人は態度がとても話し合う様な姿勢でないです。

>1さんのおっしゃる通りです。

市役所に全く相手にされなかったみたいです。

有難うございます。
こちらが、拒むと裁判されそうで…。
当方は、既に建物もなく、あまり証拠が残ってないし、金銭面的にも余裕がないので、怖いです。

土地家屋調査士を依頼するにあたっての金額についても、有難うございます。

本当に、良いアドバイスを有難うございます。
17: 匿名さん 
[2015-02-21 03:26:02]
自分側が正しいなら、裁判してもらった方がいいくらいです。

そうなれば、嫌でも貴方のやる気が出るだろうし。
18: 匿名さん 
[2015-02-21 09:42:28]
>1です

わたしも同じ立場であれば「どうぞ裁判にしてください」という態度になってしまうと思います
証拠が少ないとかではなく、公的な根拠として隣地境界の承諾が実際に行われているので
そこが直近での「真実の境界」と思います

裁判になっても「平成21年時の市役所で執り行った境界承認位置以外は承諾しかねます」
「市役所立会の元行った境界査定が錯誤であるのならば
市役所立会いの下再度境界査定を行い境界を確定するのが常識と思われます」
「なぜ私どもが公的な境界査定に承諾をした内容について訴えられなくてはいけないのか
全く理解に苦しみます」
「私どもが境界錯誤について認める事があるのであれば、それは公的な査定が
誤認であったと公的機関が承諾し、再査定を行い、正しいと思える場所に再度
境界が明示されたその瞬間であって、今回のように査定後の承認後に勝手に
境界を逸脱してリフォームを行い自身の土地であるかのように振る舞い
こちらを非難する状況に屈する形で認めることはありません」

ゴネ勝ちには絶対に負けません。負けたくないので、多分意固地と思われても
この姿勢を崩すことはないと思います

隣家の気持ちとしては立ち退きして代替え地があるスレ主がうらやましいのでしょう
少しでも自分の土地を広くしたい
その一心なのだと思いますが、矛先が間違えています
その矛先は計画道路を指揮する市役所であり、スレ主ではありません
だって、スレ主が「いいよ」って言ったとしても市役所は「ここではありません」
「ここは市役所がスレ主さんから買い上げた敷地です。道路敷地の一部なので
越境しています」という話です

もしかしたら、リフォーム、増築に絡んだ工務店等が雇った土地家屋調査士が
自身の誤解や誤認を認めたくなくて、無理やりやっているのかもしれませんね
隣家から「おたく(土地家屋~)がここが境界と言ったから増築したのに
越境しているといわれたわよ!どうしてくれるの!」というところから
隣家の暴走が始まっているのかもしれませんね

いずれにしても「うち(スレ主さん)に言われても、まったく迷惑!
言うなら市役所に意義申し立てしてください!裁判でもなんでもしてください!」

です
19: 匿名 
[2015-02-21 11:51:01]
>17の匿名さん、ご回答有難うございます。

隣人は、口は上手いし、頭の回転も速いし、嘘ばかりつきます。

近所の方々とも色々あったので、色々調べてくれたら、その人がどんな人か分かるのですが…。

向こうは、お金に余裕があるようで、お金を出せば、嘘であっても色々と有利にしてもらえるのかなと思ってしまっています。

でも、裁判を起こさなければ、決着がつかないでしょうし、悩みます。
20: 匿名 
[2015-02-21 12:59:59]
>1さん、ご回答有難うございます。

私も気持ち的には、>17さんや、>1さんのおっしゃる通りだと思っています。

ですが、そうなった場合、弁護士を依頼するのにかなりお金かかるのに、そんなお金はうちにはないと母が言っております。

土木関係の知り合い曰く、証拠が少ないし、そのぐらいあげたらとやはり言うのですが、納得出来ません。

調停で、法務局にあった証拠を出しても、土地家屋が設置したプレートがあるからと言います。

市の方も、こちらが隣人に訴えられた場合は市が全てやりますが、第三者になるので口出し出来ない事になってます。ただ、登記が全てですとおっしゃってました。

近所の方々も、皆さん「あそこはお宅の土地よ!削らさないと」っと言って下さっています。

こんな事言いたくないですが、普通の事が通用しない相手なので、とても近所の方々も苦労してます。

隣人は、昔からうちの土地を狙っていました。私が学生の時にも売ってくれと学生の私に言うぐらいでした。

立ち退きが確定したから、売ってくれると思ったのでしょう。
しかも、境界が決まって、リフォームを行う時に、「ここはあんたの土地じゃない」とか「ここはうちの道路だから使うな」と結局他の人の土地でしたが。

本当に、少しでも自分の土地を広くしたいのだと思います。

それから、境界線ギリギリに窓をつけたのですが、もし防火地区であっても窓がついてある事によって、家を境界線まで建てる事は出来なくなりますか?

調停で市役所の方も、境界線が間違ってくると、そのポイントで買い上げているのだから困ると言うと、そこの線は認めるが、ここは認めないでした。

因みに、隣Aがリフォームしている時、その隣の人Bの境界線をはみ出して建てようとしてたのを、Bさんの業者が気付いて、Aに言ったら、「業者が勝手にやった」と言うような人です。

本当に、私の下手な文章を最後まで読んでいただき、良いアドバイスを有難うございます。
21: 匿名 
[2015-02-21 13:22:19]
書き忘れました。

登記の土地のぶんですが、例えば、55㎡が錯誤で61㎡になったとします。

私達は、素人なので、どうして錯誤でこのような数字になるのか不思議に思ってました。

隣人Aが言うには、「あんたは土地も買ってないのに、その様な数字になるわけがない。私達は、買ったからこのような数字になるんだ」と言われ、素人の私達は、“そうだなぁ、買ってないのに何故こんな数字に?隣人Aが正しいのかな…”と。
でも、つい最近専門家の方に教えていただいたのですが
「それを言うならば、隣人Aの登記は、買ったからこの大きさになったと言うが、買ったなら分筆されているはず。それなどがない。」と言われました。

まんまと騙される所でした。
しかも、その時、土地家屋もいたのに、その点の事には全く口出しして来なかったので、“専門家もいるのに言わないと言う事は私達が間違っていたのか…でもつついてないしな…”って、思ってしまいました。

土地家屋は、そこにいたのに何故入って来なかったのでしょうか?

素人は専門家が何も言わなかったら、そうだと思ってしまうと思いますが。
22: 匿名さん 
[2015-02-21 13:42:32]
>1です

調停の方に「土地家屋調査士が入れたプレートは勝手に入れたものです
わたしがホームセンターに売られている境界プレートを勝手に入れたものと
同じ事です。境界はあくまでも近隣住民みんなで承諾をした
境界が本筋でしょう。調停委員をされているのであれば、ことの流れや
自身が発する言葉の意味をよく考えて発言してください」と言いたい

登記簿の土地面積と実測の面積が異なることは多々あります
一つは測量方法が現在と異なり「縄伸び、縄縮み」と言われるほど
測量誤差が大きいからです
数センチ違うだけで何m2も異なってきます(まぁ長さにもよりますが)
元々の敷地面積を登記した際の年代が古ければ古いほどあてになりません

「登記簿では30坪だよねぇ・・・どう考えても100坪あるよ」なんて
敷地に出くわしたこともあります
昔は登記簿面積で税金が決まっていたので、スレ主の隣家のような人が
小さく登記したのかもしれません
現在はそういうことがないので、比較的測量誤差に近い感じです

そういう誤差があるから、市役所が道路を建設する際に全域的に
測量をかけ、過去の測量図や公図、謄本、現況を鑑みて境界と思しき点を
明示して接する住人に立会いを行って境界を確定し承諾を得たわけです
不服がある場合はその場で申し立て承諾するべきではありません

そこは承諾して弱者に言いがかりをつける
まったく非常識人とはこういう人の事なのでしょう

弁護士を雇う費用がないとのことですが
裁判になった際、資力がないと裁判所が認定した場合
国選弁護人を付けることが出来ます
ウィキで調べると資力は50万円程度のようです
資力があっても請け負う弁護士がいない場合も
国選弁護人がつくようです
費用は無料

安心して受けて立ってください

23: 匿名さん 
[2015-02-21 16:31:49]
例え裁判になっても、全面的に自分が正しければ
自分側の裁判費用も相手負担にできます。
そうじゃないと、勝敗見込み関係なく裁判が発生しますので。
逆に調停は基本、話し合いの場なので費用が少ない
その代り双方で費用負担が基本。

なので、もしスレ主側に一分の誤りも無いのならば
和解を目指す話し合いの場である調停は、正直損です。

当方にはスレ主の説明が今一理解出来ておりませんが
とにかく役所を巻き込む、土地境界を設定したのは役所だから
まずは役所と話をして欲しい
先方と役所、双方の意見を聞いてから三者で話し合いを
行いたい。という方向にするべき。

私が正しいから話し合いもしたくない、これはダメ
役所も当事者として必ず参加させること。
その上でトラブルなら、再度相談。
24: 匿名 
[2015-02-26 17:34:58]
>1さん、ご回答有難うございます。

毎回毎回、とても勉強になります。

隣は、土地家屋が入れたプレートまで、勝手に塀みたいなのをつけております…。

私は、素人なので登記簿の土地面積は絶対だと思ってました。

専門家の方に教えていただいた時に、昔は、縄でしてたって聞きました。

「昔は登記簿面積で税金が決まっていた」との事ですが、登記簿の地積だけですよね?

今更気が付いたのですが、隣は床面積が地積より10㎡以上大きく書いてあります。
これが、小さく登記したという事なのでしょうか?

それから不詳増築や合体したりしてますが、地積の方は平成10年から変わっていません。

これも、素人の私には理解が出来ません。
専門家の方に教えていただきたいのですが、電話では、私の説明では理解していただけないと思うのですが、中々行けない状態でして…。

私も、承諾したのに、今更って思っています。(しかも、自分がここと言ったのに)

弁護士を雇う費用の事まで、色々と調べていただいて、本当に有難うございます。
25: 匿名 
[2015-02-26 17:52:59]
>23さん、ご回答有難うございます。

自分側の裁判費用も相手負担できるのですね。

調停は、行かなくても良いのですね?
私、ずっと行かないと向こうの思う通りになってしまうと思って、徹夜で、向こうの言い分に対し答えを書いていたのですが、全然必要なく、…でした。

双方で費用負担が基本なのですか?

排水溝は私の土地の物であって、勝手につけた物なのに何で?って思ってました。

ただ、境界線の件は分からないので、何とも言えませんが、市役所との立会いで決めた所と言うしかありませんが、市役所も現状を見て(近所の方々も)、私の土地だとおっしゃってくれています。

すみません。説明が下手なのは、自分でも理解しております。
なんと伝えたら良いものか…。

アドバイス有難うございます。
またトラブル発生いたしましたら、再度宜しくお願いいたします。
26: 匿名さん 
[2015-02-26 18:12:18]
>25 書いてくれた人の文章は、まずはきちんと読みましょうよ。

なんだかスレ主の一方的な書き込みだけ見てると
相手方のいい分も一理ありそうだと、思えてきます。
27: 匿名 
[2015-02-26 19:32:42]
>26さん、ご回答有難うございます。

きちんと読んでます。
とても、勉強になってます。

ただ、私の理解力が悪くて、ノートに書いたりもしています。

きちんと読んでないと思われる部分は、調停の所ですか?
話しが変わってしまって、すみません。

調停人に言われた事を思い出しまして。関係ない事を書いてしまい、すみませんでした。

それから、どうしても、私の方しか言えませんよね?

相手の方の言い分も一理あると思えてくるのは、仕方ないと思います。

ただ、市役所と立会いして決まった後で(ここだと自分が言っておきながら)、リフォームする神経が私には理解が出来ません。

それに、人の土地の排水管を勝手に繋いで使っている事も。

その方は近所でも有名なトラブルメーカーです。
近所、業者、役所…どれだけ人に迷惑かけたら気が済むのか…。
皆が言わないからいい気になって好き勝手やってて(言っても、関係ない奴は黙れと言う)、私は、それも腹が立つのです。

向こうは、一方的に言ってき、話し合う姿勢ではありません。
常に上から目線で、調停してくる意味も理解が出来ません。

私は、祖父母の家の事なので、前の現状しか分かりません…。
ですが、歳の半分はそこに住み、とてもお世話になった家で気に入っていました。
祖父母が残してくれた土地を不正に取られるのを黙って見ていられないのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる