マンションなんでも質問「今朝のサンデーモーニング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 今朝のサンデーモーニング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 18:06:51
 削除依頼 投稿する

今朝のサンデーモーニングで言っていた、『阪神大震災の時に良くつぶれたマンションのデベロッパー』て、
どの会社なのか分かる方いたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-27 09:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

今朝のサンデーモーニング

22: 匿名さん 
[2005-12-02 18:18:00]
阪神間は竹中の地元なので、たくさん建ててるから壊れた数が多いのでは?
23: 匿名さん 
[2005-12-02 18:23:00]
他スレからの引用です。

阪神大震災の時倒壊した建物は海寄りに集中しました。
高台の北野町あたりの高級住宅街と呼ばれる所は軽微な被害ですみました。
昔から良好な住宅地として不動産的価値の高いとされていた所は地盤も含めやはり
違うんだなと実感しました。(もちろん築年数、工法等様々なのは百も承知ですが)

とあるので倒壊建物が立地による地盤の違いも検証しないといけないんじゃないでしょうか?
単なる倒壊件数の比較は意味があまり・・・
24: 匿名さん 
[2005-12-02 21:33:00]
本当のところ竹中ってどうなんですか?
うち、竹中の物件買ってしまった。。。(汗)
25: 匿名さん 
[2005-12-03 00:08:00]
○成建設に来年入居します。
ここもダメですか?
>19
26: 匿名さん 
[2005-12-03 00:39:00]
竹中、鹿島が設計を含めて施工した物件なら問題ないでしょう。
施工だけなら設計が悪ければ、そのまま施工されてしまうのでこの限りではありませんが...
27: 匿名さん 
[2005-12-03 00:46:00]
被災者ですが。

長谷工、竹中だけではありませんでしたよ。
一棟も倒れていないと関東の某大手デベのMRを見学に行ったとき
自慢げに言われましたが、構造上の手抜きで亡くなった人をたくさん知ってます。
再生機構入りした大手です

○成、○水の物件は倒壊の例を見ませんでした。(実際にはあったかも)
28: 匿名さん 
[2005-12-03 01:10:00]
>>再生機構入りした大手です

・・・・・は? なんの話だそれ?
29: 匿名さん 
[2005-12-03 08:08:00]
清水の例では、半壊例があり、事業主が図面通りに施工になっていない部分を見つけ、
訴訟を起こしました。そのときに、清水はその案件を一括丸投げしていることが露呈しました。
今のマンションラッシュも、超大型案件以外は、丸投げか、現場スタッフを派遣社員で
固めているのが大手の実体。
施工業者の名前で判断するときは、その会社の正社員が何名いるか、証拠書類を出してもらう
ようにしましょう。
30: 匿名さん 
[2005-12-05 00:29:00]
サンデーモーニングは情報捏造番組なので気をつけましょう。今回はセーフだったようですが。
最近のマスコミは信憑性が低いので、みなさん単純にあおられないように注意しましょう。
31: 匿名さん 
[2023-06-07 18:43:59]
2012年1月24日、暴力団排除条例の廃止を求める記者会見が、東京の参議院議員会館で
催された。
この時、司会を務めた青木理(左翼評論家)は、
『 暴力団排除条例には“暴力団と個人的に交際するな”と書いてあります。個人的な
 交際をお上が規制するというのはおかしい 』と話した。
33: 匿名さん 
[2023-06-19 06:21:53]
>>30 匿名さん

なるほど!
35: 匿名さん 
[2023-06-19 09:58:03]
>>10 匿名さん

勘違いだね。
36: 匿名さん 
[2023-07-10 08:07:31]
■ 福島原発の処理水を海洋へ放出するのは止めるべきだ、汚染水だ!
  サンデーモーニングで 目加田節子さんが異論の持論を。 (2023年7月)

 中央大学教授の目加田説子氏が7月9日、「サンデーモーニング」に出演、
 福島第1原発の処理水を「汚染水」と表現し、海洋放出を「やめるべき」と語った。

  国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長が7月7日、都内で会見し、
 福島第1原発にたまる処理水の海洋放出計画については、
 「国際的な安全基準に合致する」との包括報告書を公表した。
 処理水に含まれる放射性のトリチウムについて「国境を越えた影響は心配ない」と
 述べ、報告書は「客観的で、評価のプロセス、結論に自信を持っている」と
 語った。
 
 この発言後に目加田教授のトンでもない発言が出た。 
 だったら、処理水はどうするのか? 目加田教授の御意見は如何に?
 サンデモーニングの司会者(関口宏)は うす笑いを浮かべて・・・・
37: 匿名さん 
[2023-07-10 08:10:22]
>>34 匿名さん

それはたいへんですね。対策が必要です。
38: 匿名さん 
[2023-07-10 08:31:19]
>>36
最近の関口宏氏は、危なっかしい発言が多い

やっぱ、老齢現象だろうな
39: 匿名さん 
[2023-07-10 08:45:41]
>>26 匿名さん

竹中は優秀ですね。いつもお世話になっています。
40: 匿名さん 
[2023-07-10 13:09:50]
竹中は非上場だから、経営責任がいい加減。比較的事故が多いかも。

歩道陥没の次は鋼板落下、竹中工務店の超高層ビル建設現場で相次ぐ重大事故
小山 航 日経クロステック/日経アーキテクチュア
2022.08.19

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01516/
41: 間口ひろし 
[2023-07-10 21:36:09]
せせせせ 関口もくくくくくクビにしろや 、わはっはっはっは・・・・
42: 匿名さん 
[2023-07-10 22:01:46]
>>21 匿名さん

長谷工は優秀ですよ。デマだと思います。
43: 匿名さん 
[2023-07-11 21:17:39]
関口宏も70歳も後半だろ? もう80歳だ
TVから降板したらいい
 退け時だよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる