住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-09 21:45:53
 削除依頼 投稿する

1000を大きく超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/196066/

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2015-02-10 13:35:08

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2

181: 匿名さん 
[2015-03-06 07:58:06]
北米の大工は不器用だから全部ぶち壊して建替えるだろ。
182: 匿名さん 
[2015-03-06 08:05:27]
2x4は賃貸の単純な形の家が得意だけで、複雑な形を望んでは駄目なようですね。
それでリフォームもNGか。
一般住宅より賃貸が断然多いのも納得です、でもMホーム初め2x4が高いの何故?ぼったくりか。
183: 匿名さん 
[2015-03-06 08:05:27]
2x4は賃貸の単純な形の家が得意だけで、複雑な形を望んでは駄目なようですね。
それでリフォームもNGか。
一般住宅より賃貸が断然多いのも納得です、でもMホーム初め2x4が高いの何故?ぼったくりか。
184: 匿名さん 
[2015-03-06 08:39:31]
>183
>複雑な形を望んでは駄目なようですね。
ウィンチェスター家のような家がお望みですか?
世の中には変わった人がいるもんですね。
185: 匿名さん 
[2015-03-06 08:57:21]
>ウィンチェスター家
汚い、要らない。
北米大工の大雑把な面が良く表れている。
リフォームが出来ないから家を継ぎ足してるだけ。
日本庭園と西洋庭園の違い、彼らには複雑な事は無理が有る、だから2x4。
186: 匿名さん 
[2015-03-06 09:07:52]
>185
>リフォームが出来ないから家を継ぎ足してるだけ。
リフォームができるならウィンチェスター家みたいな複雑な家にしたい訳だ。
日本にも変わった人がいるもんですね。何に呪われていると思ってるんだろう?
187: 匿名さん 
[2015-03-06 09:21:55]
要らない、と言っている人に、したい、とはこれ如何に?
188: 匿名さん 
[2015-03-06 09:26:16]
>187
>要らない
複雑な家ができないから嫌だと言ったり、複雑な家なんかいらないと言ったり。
世の中変な人がいるもんだね。
189: 匿名さん 
[2015-03-06 09:32:33]
そういえば楳図かずおの家も随分複雑みたいだけど、あの家三井ホームだったと思う。
190: 匿名さん 
[2015-03-06 09:58:07]
191: 匿名さん 
[2015-03-06 10:13:21]
10年メンテで150万も出せない家なら大手HMは止めたほうがいいってことだね。
他のメンテ屋に頼めばもっと安くなるかもしれないけど保証延長も受けられないし、知らないメンテ屋だと安心できないし。
192: 匿名さん 
[2015-03-06 10:31:59]
まだ10年目での150万のメンテ費は見かけだけのボロイ家の証ですね。
http://www.myhomedata.net/seiko/reform/01.html
https://www.mitsuihomeclub.com/homecare/plan/pdf/plan_g.pdf
193: 匿名さん 
[2015-03-06 10:35:22]
>191
背中にネギが束で付いてますよ。
194: 匿名さん 
[2015-03-06 10:43:02]
さすがに三井はメンテもきめ細かいね。これで150万ならしょうがないんじゃない。
いくら安いからってこれをメンテ屋にやらせても安心できないよね。
それに保証延長してくれるからさらに安心だね。
195: 匿名さん 
[2015-03-06 10:46:39]
>193
>背中にネギが束で付いてますよ。
10年メンテで150万も出せない人の背中を見てもネギ1本付いてないんだろうね。
196: 匿名さん 
[2015-03-06 11:04:39]
結論は大手HMで建てるなら10年目のメンテで150万円程度かかることを考えておく必要があるということかな。その程度の出費も無理と思うなら大手HMはやめたほうがいい。
197: 匿名さん 
[2015-03-06 11:05:26]
>194
お仲間?、鴨ネギユーザーの典型かな?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9493/res/519/
欠陥を隠され、金を取られそうになっても、Mホームを押すとはお人好しの太っ腹がいるようです。
車ならリコール隠し(M社)をしたら倒産瀬戸際に追い込まれる。
198: 匿名さん 
[2015-03-06 11:11:53]
>197
掲示板のカキコミを真に受けてしまうオメデタイ人かな?
日本中のゼネコン、HM、工務店みな倒産しちゃいそう。
199: 匿名さん 
[2015-03-06 11:35:13]
>189
楳図さんの家は住友林業
三井のは某華道家ですよ
200: 匿名さん 
[2015-03-06 11:50:36]
>198
まだ削除依頼をしてないのですか?褒めてると理解してるからでないですか?
削除だらけのスレで残ってるから信憑性が有るかなと思ってしまった、嘘ですか?
ここのスレも都合の悪いレスが有るとやたらに擁護する方が現れるのはどうしてですか?
いつも不思議だなと思ってます、分かりますか教えて下さい。
真偽は不明ですが再度載せます、>197はわざと1レスだけにしましたが続きもどうぞ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9493/res/519-524/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる