住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22

【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

622: ママさん 
[2015-05-07 01:13:16]

GW最終日で、仕事準備で気分のってるから上げちゃうわよ(笑)
夕方から少しずつ書いたんだけど、晩御飯で旦那と飲んでしまったので、
誤字とか、ブレとかあっても許してね^^;

そして長文でごめんなさいね。(それにしても保育園代高すぎよ!!)

でも、最初に反省します。

掲示板の反応が欲しくて(匿名だしね)偉そうな書き方をしてしまったわよね。
その点は、これだけ食いついて貰えたって意味では正解だったかもしれないけど
政治家のような支持を集めるって意味では不正解よね^^;

こんな匿名掲示板でママさんって選んだだけでこれだけお返事も頂けたので
せっかくなので改めて出来るだけ皆さんにお返事します。
(漏れてるお方はリクエストしてね(はぁと)
ちょっと長いけど個別のお返事は短くするので許してね^^;

前回の要約にも書いたんだけど、私が本当に言いたいのは
(これも行間かしらね、でもそれでも今のほうが伝わると思うわ)
そもそも固定推しの私の前提だと、

変動推し⇒未来否定。になるって言うことが前提なの。

そしてもうひとつ大事なことを言っておきたいのよ

変動金利⇒金利変動のリスク借入れ
固定金利⇒金利確定の安定借入れ(もちろんその分の高金利損)

これね、大きな間違いだって事を言いたいのよ。
このスレは、どちらにすればよいか迷える子羊と決断した自分の決断の後押しが欲しい人々の場所でしょ?

だから、それぞれの人が、自分で決断したと思えるように一歩的な意見ではない間逆の意見も
きちんと言っておきたいと言うのが最初の動機なの。

こういった議論にはそもそもそれぞれの言い分や理論があってどちらが正解って話はほとんど答えが無いでしょ?

でもね、皆さん、固定か変動かを迷う(もしくは既に選んだ)って事は

「不動産を買う(買った)」

っていうことでしょ?

618さんはね(これ個別レスの1つめね)買う事と、賃貸のリスクの区別がついてる方だから
(2)を分別した意味で私のダブル発言に噛み付いてくれたと思えば、
むしろ私の国語の授業の睡眠を補ってくれたと思うわ^^;

そう、そもそも不動産を買うって(というか経済活動において購買そのものが)下落リスクとの戦いなのよ。
これは経済の大原則でしょ?
つまり買った時点で、そもそも不動産価格の上昇に期待しているの(やや極論よw)
購入を検討するレベルで考えれば(国語的な主語を明確にすれば)
購入者は賃貸か購入で1つ目の決断をし、次に金利のダブルギャンブルと言ったのよ。

あなたの言うように購入か否かとローン形態の差は関係ないので主語が不明確だったと思うわ。ごめんなさい。

次に617さん(ちょっとムっとしたから最初にお返事ね)

いくら借りるつもりなのか、検討レベルのなのか?、全然知らないけど、
せめて約款より

「短いんだから~♪」(あったかいんだから~(風)

読んでね(笑)

私の投稿に価値が無いと言うなら、それは読んだ上でのことだからいいわ^^;
読んでもいないなら、あなたは借金するべきじゃないと思う(マジレス)

だいぶ戻るけど・・・

>598さん

こういう意見が増えるのうれしいわ^^
 住宅ローン金利の上昇をリスクじゃなくて コストとか経済メリットの結果を選べる権利として
 考える視点を持つべきってのが私の言いたいことなのよ~^^

>600さん(一部609、611さん)

あまり関係ないわね。保険は0ベースで掛けるもの。
 起きて欲しく無いリスクに起きないときにゴミに捨ててもいいお金を払うのが保険。
 (この境目の分類は曖昧なのでここでの議論は避けます)

でも投資はリターンベースで支出するもの。
 否定ではないけれど、私の意見は変動の安さをギャンブル(投資)と表現する固定支持者の意識改革と、
 安定志向ではない積極的投資型固定支持者を増やす事なので、反対します。

>601さん、603さん、606さん、607、608さん

そうですよ、変動にインフレリスクなんてないですし、その意味では金利リスクなんて無いですから^^
 財政破綻リスクは変動も固定も関係ないです。

>612さん
 リピート説明感謝です。でも財政破綻は無視でいいですよw

>605さん
 借り換えしない限り、契約は有効なので存続します。

>608さん
 借り換えしなきゃいけない理由が無いです。
 そもそも変動は損じゃないんです。得する権利を放棄する契約なんです。

変動さんが固定さんに、毎月損確定残念!っていう日本じゃなくて
 固定さんが変動さんに、月々の払いの為に、投資しないの勿体無くね?
 っていう日本になる期待のほうが、不動産を買った皆さんにとっても健全だと思います。
 と言うことが、へっぽこ大学経済専攻で3児の母の私がに皆さんに言いたかったとです。

長文、乱文にお付き合いくださってありがとうございました

それでは、おやすみなさい^^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる