住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-05-31 23:57:40
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

123: 入居済みさん 
[2015-09-27 00:51:54]
ぜんぜん知りませんでしたが、運河ルネッサンス計画の区域が2012年に変更になっていて、
新たに加わった区域が下記に書いてあるんですけど、追加になったのは完全にWCTのボード
ウオークです。
いまから何か変えるとしてどういう計画なんでしょうかね。個人的には、水上バスの乗り場
なんかが出来ると良いなと思いますけど。

http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/seisakujouhou/h24/runet_hp.html
124: 住民さん 
[2015-09-28 09:11:54]
> 123さん

WCT桟橋南側に城の土台みたいに石が積み上げられています。
この変更に関係あるのかもしれませんね。

水上バスはありがたいですが、公開空地とはいえ
「分譲集合住宅敷地内に、公共交通機関の停留所を作る?」
という感じはします。
125: 住民さんB 
[2015-09-28 12:23:04]
124さん

運河の石積みは単なる堤防の補強だそうです。
126: 匿名さん 
[2015-09-28 23:51:27]
WCTの周囲は公開空地だから、どんどん活用してもらったほうが良いと思いますよ。
緑水公園と直接つながっているのもそのおかげですから。
127: 匿名さん 
[2015-10-01 14:34:54]
しかし、わざわざ追加指定した意味は何なんでしょうね?
128: 住民さんA 
[2015-10-01 15:06:43]
追加指定は、例の桟橋の用途変更とかに関係あるんじゃなかったかな?
129: 匿名さん 
[2015-10-01 15:31:21]
住民用なので何も変わらなですよね

http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/02h26tennouzu.pdf
130: マンション住民さん 
[2015-10-12 12:15:16]
タワーパーキングの皆さん、アイドリングストップしてください。
息苦しくなる。
131: 住民さん 
[2015-10-13 09:09:26]
タワーパーキングの利用者ですが、同感です。
なぜエンジンを止めないのか、理解に苦しむ。
132: 内覧前さん 
[2015-10-15 20:50:38]
タワーパーキングって待ち時間が心配ですがどんな感じですか。
朝と夕方は違いますか。
解決策はありますか。
133: 住民さん 
[2015-10-16 08:26:15]
出庫には平均2分〜2分半掛かります。自分の前に人が待っていれば、その待ち人数に2分半を乗じたくらいの時間がさらに必要になりますが、一人くらい待っていることはありますが、二人以上は気になるほどの頻度ではありません。

入庫は目前のパレットが空いていれば待ち時間はゼロです。そうでなければ平均2分〜2分半掛かります。自分の前にクルマが待っていれば、その待ち台数に2分半を乗じたくらいの時間が必要になります。一台くらい待っていることはありますが、二台以上は気になるほどの頻度ではありません。

入庫・出庫とも待ちがある場合が、大型連休の始まりとか終わりの時などにあります。皆さん順番を譲り合って、全体として効率良くクルマを出し入れできるようにされています。
134: 匿名さん 
[2015-10-17 18:22:28]
理事会議事録読むと、リニア工事のため品川駅のシャトルバス乗り場が移動するようですね。
乗り場が遠くなることはあっても近くはならないでしょうから、利便性と採算性が低下することは避けられないのではと心配しています。
135: マンション住民さん 
[2015-10-20 20:49:48]
逆に近くなると聞いていますよ。
136: 匿名さん 
[2015-10-25 13:39:11]
この水上タクシーはマンションの桟橋使えるかな?
http://water-taxi.tokyo/
137: マンション住民さん 
[2015-10-26 23:15:59]
クリーンステーションにゴキブリがかなり出るのですが、皆さんの階ではどうですか?
138: 住民さんA 
[2015-10-27 07:58:06]
私はこのマンションに引っ越してから一度も見た事がありません。
防災センターに連絡して駆除してもらいましょう
139: 住民さんA 
[2015-10-27 08:00:13]
>136

普段はカギがかかっているので、使えないと思います。
また、現在の規則では理事会で規約変更が必要かと...
140: 匿名さん 
[2015-10-27 09:06:15]
>>135
バス内に掲示ありました。
11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。
遠くて帰りは使えない。
141: 匿名さん 
[2015-10-27 10:49:29]
>>140
駅から徒歩6分って、、、、、。
普通は家に着いちゃう距離ですね。
142: 住民さん 
[2015-10-27 11:23:03]
> 140

帰りの乗客数が減少して財政的に立ちいかず、いよいよシャトルバス存続のための財政出動の話になりますね。
143: 住民さんA 
[2015-10-27 15:04:31]
駅→マンションのバスの乗客はほぼゼロになると見て良さそうですね。
ついに廃止になるか。
主にマンション→駅ばかりですが、
わりと便利に使わせてもらってたので残念です。
144: マンション住民さん 
[2015-10-27 19:46:52]
>11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。 遠くて帰りは使えない。

バス会社の力不足なのか、それともやる気がなく撤退したいのでしょうか?
東横インの宿泊客用のバスが、港南口を乗車場にしているのが微妙にムカつきます。

国土交通省の指導の追い風があり、120円に値上げしたので、乗客が減ってもそれで継続してもらうしかないですね。
それにしても、乗車場を決めている団体はどこなのでしょうか?
署名活動して配慮してもらうわけにはいかないのでしょうかね。
145: 住民さんA [男性 50代] 
[2015-10-28 19:07:28]
>144

署名って町の人に署名してもらうのですか?
もしくはWCTの住民ですか?

もし、住民を考えているなら、自治会からの申し入れの方がいいのでは?
WCTの自治会の参加者が少ないので効力も弱いかもしれませんが、
何とか全員参加にできないものでしょうか?
146: 匿名さん 
[2015-10-28 21:54:15]
資産価値ちょい落ちですね
147: 匿名さん 
[2015-10-29 13:22:06]
今までのバス乗り場って、
港南口から徒歩何分位だったんですかね?

信号2つ渡る待ち時間考えると
実際の体感時間は1分違うか位かも?
タイミング悪く、バス待ち長い時も
あっちより雰囲気は良いし
シーズンテラスの方が時間潰せますし。

と、前向きなポイントも探してみたり。

でも、東横インのバスが行政許可出てるなら、
あの場所に申請の仕方次第でイケそうなもんですけどね。
148: 匿名さん 
[2015-10-29 18:50:59]
まあ、もともと品川駅→マンションは利用者少なかったですからね。朝は時間がないので困りますが降りる場所が変わらないなら無問題。品川駅からマンションは10分くらいで簡単に歩けますからね。
149: 匿名 
[2015-10-29 23:26:10]
>>148
帰りは私も殆どシャトルバス使わず、雨がひどかったり、荷物が重い時には
港南口出てすぐ濡れずに乗れて、WCTのすぐ目の前に止まる都バスを利用していたので、
個人的な不便は無いですが、シャトルバスの収支がどうなるか⁈

幸い今まで独立採算補填なしでやって来た&2000戸パワーで、
1戸一律で管理費月200円プラスするだけで月40万以上、
それを補填で維持は問題なさそうではありますが。
150: マンション住民さん 
[2015-10-30 06:32:04]
バス会社も少しは利便性を考えて場所の通知をして欲しいですね。
東横インみたく、がんばろうとしてないのかどうか…
誰があそこまで歩くのでしょうか。

最近マンション発のバスも、駅での停車場所がかなり前になる事が多く、なんだかなぁと思います。
先日はすき家より手前で降ろされた時は流石にイラッとしました。
都バスのバス停ガラ空きなのに…
151: マンション住民さん 
[2015-10-30 07:25:16]
シーズンテラス前の乗車場は、5年後の新駅開業を見据えるならば、良い決定かもしれないと考え直しました。
東京方面なら一駅手前で降りて、乗車場までのアプローチも近くなるかもしれません。
また品川駅降車とシーズンテラス前の降車のどちらかを選ぶこともできるでしょう。
ただ、あと5年後ですけどね。
152: 住人 
[2015-10-30 10:05:52]
マンションバスですが、以前「バス停を設置するからあの場所になる」という話を聞いたことがあります
循環バスは基本的にはバス停を設置しなければならないみたいです
  
東横インはかなりいい場所を乗降所として使っていますけど、
バス停を設置してないように見えます
ウチのマンションもバス停を設置しないで、
東横イン方式をやればいいんじゃないかなって思うんですけど
153: 住民さん 
[2015-10-30 11:53:47]
法的な判断は専門家の意見を聞きたいですが、東横インは単に「宿泊客の送り迎え」だからバス停は不要にしても、乗車時に料金を徴収するWCTのシャトルバスは、二種扱いでバス停が必要になりそうな感じはします。
154: マンション住民さん 
[2015-10-30 23:17:16]
さすがにシーズンテラスまで歩くなら歩いて帰ってくるわ。いったいなぜこんな場所に決まったのか?帰り利用する人いるのかこれ?
155: マンション住民さん 
[2015-10-30 23:30:34]
WCTのシャトルバスも無料にして管理費から賄うようにしてついでにバス会社も変えた方が良いのでは。
156: マンション住民さん 
[2015-10-31 00:36:39]
>WCTのシャトルバスも無料にして管理費から賄うようにしてついでにバス会社も変えた方が良いのでは。

受益者負担が原則です。乗車場の論点からズレていますね。
私はとりあえず、品川駅行き便が使えればいいです。
帰りは健康のため歩きます。
157: 匿名さん 
[2015-10-31 02:16:07]
帰りは別に急ぐ旅じゃなし。普通に歩けば港南口から10分くらい。バスでも
今までより100mちょっと余計に歩くだけ。
158: 匿名さん 
[2015-10-31 07:41:02]
シャトルバス無料化は、悪手ですね。
やるとしても今のままの有料で、独立収支が悪化した場合のみ
シャトルバス維持によるWCT自体の資産価値を
考えて一部だけ管理費から補助を検討ですかね。

そもそも同じバス停で明らかに無料な
ヤマトの従業員のバスも止まってるので
無料だけが要件では無いんでは?
159: 匿名さん 
[2015-10-31 13:56:05]
大江戸温泉とかヤマト運輸とかホテル送迎とかいろんなバスがいるので、
ちゃんと乗降場を整備したらいいのにね。大きな駅によくあるタクシー
乗り降り場みたいに。
160: 匿名さん 
[2015-11-03 09:20:07]
本当に11月からリニア駅の工事始まるんですかね。今は気配すらない。
161: 住民さん 
[2015-11-03 17:03:46]
となると、これからずっと品川は「工事中」の街になるのですね。
162: 匿名さん 
[2015-11-04 14:21:57]
>>161
江東区豊洲スレあたりから来たのかな⁈
住んで10年ほど、街中で工事中お疲れ様。

残念ながら、こちらは既に再開発後の再々開発で、
車両基地と駅地下と言う現在未利用地が
新たに開発される形で、現在の住居エリアと
動線上、工事の様子を殆ど見る事も出来無いんですよ。
163: 入居済みさん 
[2015-11-04 21:59:17]
>>162
煽りだとしてもそうじゃないとしても過剰反応しない
164: 住民さん 
[2015-11-05 10:27:34]
> 162 & 163

161です。50代前半で、A2棟にもう9年半以上住んでます。

せっかく街がすっきりしてるのに、このリニアの工事関係であちこちに「工事中」の箇所が発生すると、ごちゃごちゃした雰囲気になって、工事の規模ゆえに、それが(自分が老人と呼ばれる年齢になるまで)ずっと続くのは「嫌だなあ」と思っただけです。
165: 匿名さん 
[2015-11-05 21:41:57]
>164
たぶん、地下工事なので地上への影響は少ないでしょう。山手トンネルの工事のときのように
地上の道路が仮設の鉄板敷きになるかもしれませんが。
167: 匿名さん 
[2015-11-09 00:04:03]
>>164
お気持ちはよくわかります。
ダイナミックな街の変化を身近に感じられる、と前向きに捉えられてはいかが?
168: 匿名さん 
[2015-11-15 10:59:02]
エアビーアンドビーで、アクア北向きのメゾネットを
貸し出してる人が居ますね。
資産価値維持、セキュリティ上大きな問題だと思います。
しかも姑息なことに、登録場所を港南小学校のグラウンドにして、
見つからないように誤魔化してます。

https://www.airbnb.jp/rooms/8462784?s=z8j3AVBx
169: 住民さんA 
[2015-11-15 11:59:32]
共用施設の無線LAN設置について
掲示板で居住者の皆様には告知済みではありますが、各棟のエントランスと各スィートルームにWLAN設備が実装されました。
出来れば、地下にも設置してもらいたいものです。
本日、防災センターで暗号化キーのコピーをもらってきました。
出来れば、ココクルに掲示してもらえればありがたいです。
170: マンション住民さん 
[2015-11-15 12:08:47]
A+Kのプロフィールで2人で運営しているようです。
顔写真付きですし特定は容易かな。
防犯上、Airbnbは問題ですし、規約違反でもあります。
171: 住民さんB 
[2015-11-15 12:30:09]
最近はこちら↓で営業されているようです。
A3の4階西向きメゾネット住戸です。

http://www.tripadvisor.com/VacationRentalReview-g1066854-d8638104-VIP_...
172: 匿名さん 
[2015-11-15 14:58:53]
この部屋のオーナー規約違反なんで、
ココクル転載の上、防災センターに通報する感じですかね?

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