東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住曙町
  6. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
 

広告を掲載

住民専用 [更新日時] 2024-05-02 17:01:50
 削除依頼 投稿する

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

現在の物件
イニシア千住曙町
イニシア千住曙町
 
所在地:東京都足立区千住曙町18-1(地番)
交通:東京メトロ千代田線北千住駅から徒歩14分
総戸数: 515戸

【住民専用】イニシア千住曙町Part6

3555: マンション住民豚さん 
[2024-03-22 16:44:12]
大ねnn数に比例
ー>おおむね年数に比例 のtypo 失礼
3556: 匿名さん 
[2024-03-24 01:07:30]
元本保証ではない商品を「ほぼ元本保証」とか書いたり、「普通預金みたいな」とか書いちゃう人は他人に正確性を求めちゃいかんよねえ。
ところで、「ほぼ元本保証」ってどういう意味なのかな。
3557: 理事会ウオッチャー 
[2024-03-24 14:15:30]
確認した。ラダーで積み立てたほうが年間0.6%とか旨味のある利率がつくのは満期償還を待つしかないだろうで納得した。

”ほぼ”ってのはこれ。
少しは自分で調べればいいのにな

以下 機構HP引用

「住宅金融支援機構の信用状況の悪化等により、元本割れが生じる可能性があります。ただし、元本については、独立行政法?住宅?融支援機構法(平成17年法律第82号)において、住宅?融支援機構の財産から優先的に弁済されることが定められており、お客さまからお預かりした財産を保全するための措置が講じられています。」

「機構法第19条第4項により「機構の財産について他の債権者に先?って??の債権の弁済を受ける権利を有する」とされています。この優先弁済権の順位は、同条第5項において?法の規定による一般の先取特権に次ぐものと規定」

世の中の数万のマンションが利用しているのにはそれ相応の理由はあるかね。

機構格付けは S&PでA+ R&IでAA+
財務状況も最新のチラシで3年連続でかなりの黒字を計上

https://www.jhf.go.jp/loan/kanri/smile/about/gaiyo.html
https://www.jhf.go.jp/files/400352621.pdf
3558: 理事会ウオッチャー 
[2024-03-24 14:17:23]
独立行政法人住宅金融支援機構法(平成17年法律第82号)

HPからコピペしたのに何故か文字化けしていた。済まぬ。
3559: 匿名さん 
[2024-03-24 18:33:36]
>>3557 理事会ウオッチャーさん
元本保証ってあるかないかって話なのに、ほぼ元本保証なんて言い方してることに違和感すらないのが分かってないってこと。
ここまで教えたらわかるかな
3560: マンション住民さん 
[2024-03-24 18:50:47]
では、”元本保証”で今回のを2021年時点で預けて、3年以内とか
機関不定で自由に解約もできて、結果として3年解約で利息が
上回っている商品があるかな?
つまらない揚げ足取りをしていないで対案を提示すべきかなとも思うが。

デフォルトリスクは別にして
国債や地方債はそれだと元本保証じゃないよね
3561: 匿名さん 
[2024-03-25 11:54:39]
>>3560 マンション住民さん
話をすり替えて人に質問返すってつまんないことしなさんな。
国債や地方債を「元本保証」なんて売ってる金融機関があったら教えてほしいね。
機構が「ほぼ元本保証」なんて謳ってる?
では、じゃあないんだよ。こっちは「ほぼ元本保証」なんて誤った概念使う人が、他人に厳密性は求めちゃいかんよってことを言ってるの。

3562: マンション住民さん 
[2024-03-25 13:04:53]
銀行預金で1000万円以下のもの以外で
元本保証なんて存在しないのよ。
事例は1つも示せないわけね。。。
3563: マンション住民さん 
[2024-03-25 13:28:05]
積立金の運用は、財務会計細則の定義範囲で完全に理事会の裁量です(うちの組合独自の規定で標準管理規約とかこれも異なりますが、区分法などの強行規定ではありません)ので、ここでやり取りしても殆ど意味はないと思います。
理事会側できちんと議決されて議事録で公開されていれば”どう運用するか”は細則の定めの範囲内で理事会に決定が付託されていますからここで言い争っても仕方ないように思います。無論2021年度の購入時の議事録にも記載があります。購入可能な金融送品の範囲は同細則中に定義あり。

理事長による緊急立ち入りの件は、ここでのやりとり(副理事長がいればあるかいそれでいいのでは?→話はそんなに簡単ではない)は総会の第2号議案をちょうど今議案を書いているので少し趣旨説明に反映させておきます。
これはウオッチャーさんの書かれている通りで、規約条文の読み方などで問題があると指摘を受ける可能性があるなら、対応しておくにしくはないで、平時規定+災害時などの理事会が不存在(理事会制度が機能している場合 災害対策本部は設置されません)の場合でダブルでカバーする規約に書き替えればいいだけですね。
3564: 匿名さん 
[2024-03-25 23:56:52]
>>3562 マンション住民さん
概念理解の話を意味不明な問いで誤魔化せると思ってるの、相当アレだね。
3565: マンコミュさん 
[2024-03-26 16:56:12]
すみません。かなり前の話題で恐縮です。
以前、理事長をなくして責任分散するというのが法人化の目的と書いてあった気がするのですが、法人化せずに規約や理事会で副理事長などに権限を委任すれば同じことが法人化しなくともできるように思えますが違うのでしょうか。
「管理者」についても理事長に限らず複数人指定は法律上可能と理解しているのですが、違うのでしょうか。
3566: マンション住民さん 
[2024-03-26 23:34:11]
区分所有法の管理者は1人でもよく、
複数人置くこともできます。
法律のたてつけとしては正しいです。
ただそのメリットがあるかどうかですね。
3567: 豚さん 
[2024-03-27 00:04:25]
ちょっと総会の議案書でお返事困難ですね。
スムログにブログをもっているので、そちらにでも
質問で出しておいてくれれば月が替わってから対応します、

・・・なおもちろん複数人管理者は可能ですが
私としては自然人を管理者にあてる規定そのものを
やめるほうに主眼がありました。
3568: 匿名さん 
[2024-03-30 21:33:34]
>>3565 マンコミュさん
なぜかって?そりゃ理事長になれない人があたかも理事長みたいな肩書「代表理事」っていうのを名乗れないからだよ。
3569: 住民氏 
[2024-03-31 16:47:15]
えっ?理事長になりたいの?
ならば、今の理事長を、疎んじてるってことなのですか?
そんな関係なんですか?
3570: 住民さん 
[2024-03-31 17:00:39]
>>3569 住民氏さん

むしろ理事長を庇って首が飛ばないように
…今季かなり危ない場面が議案書に出てくるよね
理事長が提案してほぼ全員が反対とかな議題が何回か…
気を遣ってるように見えて、理事長になりたいなら
とっくになってた気もする。
このマンシャンじゃ金にはならないから傀儡立てといて
やりたくない行事とかにこき使われるのは回避してるん
だろうと思うけどね
3571: 名前を呼んではならないあの豚当人 
[2024-03-31 23:47:58]
>>3569 住民氏さん

なりたくないですよ。
向き不向きってのがありますから
3572: 匿名さん 
[2024-04-01 01:10:35]
>>3569 住民氏さん
理事長はできない、でも理事長みたいな偉い立場になりたい。ってこと。
3573: 匿名さん 
[2024-04-04 21:59:29]
一生分寄与してるんで、今すぐ辞めてもいいですよ!!
お疲れ様でしたー
3574: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-05 03:46:44]
第1号議案のスタイルは、委員会毎に異なるから手分けして書いているのが分かるが、そのほかのほぼ全体は文体や論理構成などからほぼ1人で書いているね。

努力は一応は認めるが、ただ1人に依存して総会が実施されていてどうも議案書の印刷や投函の段取りまで指示してるようだから一人で総会をやっているようなもの。
このあたりを解決できないと、抜けたらもう総会も同じレベルでは維持出来なくなるのは、気の毒だが本人がそのようにしてしまったということ。
抜けたくても抜けられないが実情だと思うね
3575: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-05 06:36:36]
総会の最終第10号議案、もと副理事長+8人だったコミュニティ委員会だが、副理事長Dが元コミュニティの平理事が昇格の一方で、元の副理事長が他の平理事へ格下げで移動になっている。

さらに立候補2名を含む新規に理事になった6名をあてていて、全員が新人という構成になっている。任期が終わったのは4人だけだから、経験者4人が他の委員会に移動して、2人減員して6名の実行部隊は全員新人というのも凄い構成である。

今期ずっと理事会で揉める議案は全部なぜかコミュニティが起点で、
謎の業務用冷蔵庫が否決で理事長がポイント(これは豚さんがかなり巧妙に規約的に決議不能で議案取り下げにおいんでいる。無理筋だったとは思うが)、
そのあと副理事長がでてこないでやめるやめないの話があって、ちゃんと理事会には出席しろの決議がなんと否決で委員会が大きく巻き返し、
他にもイルミネーションの行事が理事長欠席の理事会で委員会の意向に反するで否決されたで委員会がさらに大幅にポイントをゲットで理事長は行事関与なしかと思いきや、
コミュニティ委員会の出してた議事録や、議事進行に問題ありで、委員会側が詫びを理事長に入れているとかで理事長側が大きく巻き返している。委員会の解散を宣言したあとで重要事項を決めましたじゃ勝ち目はないが。

委員会の担当副理事長にはかなり大きな権限があるから、元の副理事長の更迭の人事は、理事長の立場からみたら必須ではあっただろうが、ついでに全員入れ替えというのは相当数の造反分子がいるからこの機会にばらばらに他の委員会に移して揉め事の元になっていた委員会ごと一旦潰してしまおうとの狙いがみえる。

明らかに理事長に有利に決まっているから、不思議な委員会対理事長の対立は、理事長側が最終的に勝利をおさめたのであろう。毎年の役職選定会は議事録がないから密室で稀に驚きの人事があるが、今回はかなり激しい。

人数複数人の委員会は、ベテランと新人を組みにして配するとか書いてあるのに(毎年その部分は同じ)、コミュニティだけ大幅減員かつ全員新人はなかなかで議案の説明もコミュニティ以外はとか苦し気だ。

造反分子のたまり場みたいになっていたのだとすると4人抜けた勢いで3/23で消火は一発で済んだのだろうが、16期の行事実施が果たして可能なのかは少し見ものだ。
豚さんはもともと理事が手作りする行事には不熱心だから別に困っちゃいないで理事長の仕切りの通り見送ったのだろう。娯楽室を作るからそれでいいじゃんとか議案書の中にしれっとホンネがでてくる。行事命で自治会長兼任の理事長はそれでは困りそうだが。

議案書はなかなか面白い読み物だった。
変な時間に目が覚めてよみはじめてみたらいろいろつっこみどころがあって寝不足だわ

あと、総会上程の決議が確認できないから3/2と3/23の議事録は早くコラボにアップしてほしい。理事会決議のない議案の上程は規約違反だが確認できないから賛否投票できない。あと議決が必須なことを第4号議案に書くのを忘れてるよ。予算案には科目新設(1647)してるから多分書き忘れたね。Xじゃ最後に一晩で書いたとか言ってたが凄い文字数を一晩でぶちこんでいる分ちょっと詰めが甘い。
3576: 匿名さん 
[2024-04-05 12:12:06]
>>3574 理事会ウオッチャーさん
同じレベルってもねぇ。
いなくなっても普通に回るのに、やりたくて続けたい人ほど自分がいないと~と言いがち。
3577: 匿名さん 
[2024-04-05 12:14:44]
>>3575 理事会ウオッチャーさん
こういうの、面白い?
小中学生のグループ分けみたいなことを還暦過ぎたおじさんが集まって何やってんのかね。
3578: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-06 08:12:38]
>>3576 匿名さん

いなくなっても同じように回るという人は無数に現れるが実際に
任せてその通り回せる人はあまり見たことはない。私は一定の
評価はしている。但し手法が属人的すぎる。多分いなくなったあと
本人曰く”魔改造”された規約を使いこなせる人はいないだろう。

>>3577 匿名さん

私は結構楽しめるというか面白いけどね。
関心がないならなぜこのスレッドに張り付いているのかな?
3579: 匿名さん 
[2024-04-06 09:28:12]
>>3578 理事会ウオッチャーさん

豚さんはラインハルト・フォン・ローエングラム的で、
ウオッチャーさんはヤン・ウェンリー的といったところですかね。

干戈を交えている訳ではないですが。
3580: 匿名さん 
[2024-04-06 13:40:03]
>>3578 理事会ウオッチャーさん
国のトップですら辞めても回ってるのに、なんで管理組合の役員程度で替えが効かないと思い込めるのかな。よほど狭い世界で生きてきたんだろう。
ぜひ、替えが効かないことを証明するために一度辞めていただくのいがいいだろう。
ダメなら復帰すればいいだけなんだし。
3581: 匿名さん 
[2024-04-06 13:43:27]
>>3579 匿名さん
銀英伝をこんな低レベルな話に当てはめるなよ。不快だな。
トップでもなければ役員運営もしてない二人をなぞらえるなよ。
せいぜいカストロプとモブキャラだろう。
3582: 暑くなってきたので水分補給は忘れずに 
[2024-04-07 13:44:52]
えっ。管理費つかってお気持ち長文を配りまくってた人が他人のそれは批判??やだー!
3583: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-08 07:01:34]
>>3582 暑くなってきたので水分補給は忘れずにさん

理事会側で承認がとられていれば、長い議案趣旨などを管理費を使って全戸に知らせるのは、理事会の通常の業務だから問題ない。
一方で、単に賛成できないといった賛否の意見を、総会の質疑応答や議事録に記載して印刷して配ったりするのは管理費の不適切な利用の可能性が高い。総会の議事録などに記載するのは、法令や規約、過去の総会決議との不一致など、賛否を判断する上で必要となる質問への答えに限らないとならない。もっとも議事録を全戸に配るような場合だけだと考えるが。
3584: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-08 07:07:18]
>>3583 理事会ウオッチャーさん

それより第三号議案、多分正当なが正答なに
細則書き換えの条文案がまちがえてるよ。
またまた誤植訂正だけの総会議案が爆誕しそうだな。
校閲してくれる人いないのかな
3585: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-09 06:34:22]
>>3581 匿名さん

私は銀英伝なるものを読んでいないから例えがわからない。

総理が頻繁に変わっても日本国がなんとかなっているのはそれに対応した制度があるから。組合の運営にはそれは期待し難いことに留意すべきだろう。
もっとも古代の専制国家よろしく、理事長がいなくなったらいったん理事会は崩壊、やむなく輪番理事だけでゼロからやり直しはあり得るだろう。
3586: 匿名さん 
[2024-04-09 07:48:22]
>>3585 理事会ウオッチャーさん
銀英伝わからないなら俺の投稿に返信つけて関係ない話するなよ
3587: 住民さん8 
[2024-04-09 16:12:28]
気持ち悪いなあ。マンションのXで友達の投稿をリポストすんなよ。公私混同するくらないならさっさとやめてくれ。
3588: 住民さん3 
[2024-04-09 18:08:30]
多分iPhone辺りから複数アカウント行ったりきたりでやってるんだろうかは間違えて1つリポストするくらいのミスはあるだろう。
もう消してるしで
気持ちが悪いのは誰かな。張り付いてみてて失敗したらここにすかささず書くとか暇だなとは思う。
3589: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-09 18:56:41]
>>3586 匿名さん

ほとんど同じ時間に「匿名さん」で書き込みならんで
いるから同じ人物かなと思った。
後半は3580への返答だと思って読んで欲しい。
3590: 住民さん8 
[2024-04-09 19:33:40]
>>3588 住民さん3さん
普通にマンションに関する情報見たくてフォローしてるところに、にいきなり関係ない意味不明なリポストされ、しかもそれが個人の我を出してきてるやつって典型的なダメな運用だけど。
「暇だな」とか無駄な煽り(暇なのは別に良いことなので煽りにすらなってない)しないで物を書けないのは可哀想。
3591: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-09 20:07:22]
おや、議案の細則の変更案の誤植に
コラボで書き込み上がってる
ここ見て気がついたのかな
それとも他に指摘した人がいたのかな
3592: 住民さん8 
[2024-04-10 07:23:59]
なんでこの議案に反対なんだ、とか書くなよ。コイツに集計とかやらせない方がいい。
集計中の投票に関してすら外部に漏らさずにはいられないなら、他のことも外部に喋ってないよな?
業務監査もできない?
3593: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-10 15:55:24]
そもそも決算には報告義務はあるが、多数決で非承認としたからと言って出し直せるわけでもない。これ議決がいるの?というブタさんの感想には今回ばかりは私も同感だな。
3594: 住民さん1 
[2024-04-12 22:43:26]
先週の春の交通安全週間の時の理事長は DJ koo みたいな洋服センスでした。
自慢なのかな
3595: 住民さん 
[2024-04-12 22:45:38]
ヤンキーか?
3596: 匿名さん 
[2024-04-13 08:54:07]
3年かけてようやく合格できたのを2ヶ月の短期決戦と言い張るの、どれだけプライド高いんだろう。かなり笑わせてもらった。
3597: 住民さん8 
[2024-04-13 17:32:31]
>>3594 住民さん1さん

ちょっと怪しい時もあるけど
服装を気にしてるのは
理事長の方だけかな
部屋着?みたいなので管理事務室で
管理員と話しこんでる豚さんはよく見かける
3598: 理事会ウオッチヤー 
[2024-04-14 07:57:27]
>>3596 匿名さん

別に名称独占なだけで資格として持ってないとできない
業務というのはなかったんだが、保険関係の査定や
最近は評価認定制度のサポートなどの業務もあるからね。
多分都の管理士会とかに登録するんだろう。
評価満点、認定も取ったというマンションは国内に数十
しかないからそれ自分がやりましたで仕事にも繋がる。
現に都心部のタワマンで規約を適合させる仕事を
受けているようだし。管理士試験に法制執務的な
規約を書き換える能力は出ないから本当のところ
持ってるからありがたいというものでもないんだが

とは言え、このマンションだって外部監事は管理士の
資格を持った若手を雇っているわけで、
独立志向なら取るしかなかっただろうね。

同じ体験談のページには過去問10回やったとかで
1500時間かけたとかの60代後半の老人も出てくる。
どれだけ時間をかけたかではなく
点数が何点だったかでもなく
要は受かったかどうか。

名称独占ではあるから、合格して登録まで
すませないと罰則規定があって
名乗れないのは知ってると思うから
受かったというのは本当なんだろう。

ホームズプレスの記事はなかなかよくかけていた。
短いコメントもかけるんだな。
金にもならないうちのマンションの議案書を
長々と書いているより1文字いくらの世界の方に
早くいった方がいいと思うがね。
本人が1番よくわかってる筈だが。
3599: 匿名さん 
[2024-04-14 12:56:24]
>>3598 理事会ウオッチヤーさん
全く本筋ではないが、30代って若手なのだろうか。管理士取るのは仕事引退した暇人(まさに副理事長がそうだ)なのでその中では若手だろうが、世間的には30代って中堅というか一番仕事がノッてる年代かと。
まあかけてる時間に拘ってるのは本人なので、どうしても短い時間の勉強で合格したというていにしたいんだろうね。
私も過去にマンション管理士試験に合格はしたが、過去問やってれば7割は取れるような試験でずいぶん時間をかけるもんだなと思ったが読んで見れば過去問軽視と適正化は苦手そうな書きぶりで(もとから適正化捨てても2問は取れるのでその他で点数稼げば合格できる)、要領の良さではなく時間や努力を積み上げてきたタイプなんだなと。

最後のところは賛成。はやいとこ、このマンションからは撤退したら良い。
3600: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-14 15:29:41]
>>3599 匿名さん

第13期通常総会の第5号議案に自己紹介が出てくるが
その時点で32歳かな。元管理会社フロントを8年と
経歴にある。
元々の管理士事務所に払ってた半値位で受けて
監事も兼ねてるから随分格安ではある。
元の管理士よりはよく理事会議事録に発言が
出てくるかな
3601: 匿名さん 
[2024-04-17 15:47:54]
自分が登録した途端、急に他人に管理士持ってるのかなって。すげぇな。
3602: 住民さん5 
[2024-04-17 18:14:57]
>>3601 さん

登録してないとなのれないから
登録したんだろうね
ま、順調なようでそれは何より
3603: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-19 07:15:14]
細則の改定後の方に誤植ありで上程しちゃった
第3号議案は誤植のあるまんま規約改定して
次の総会で誤植修正だけの議案にするのか

今事前質問の回答に気がついた
いいけど最初から間違いなしにやって欲しいもの

あと3/23の理事会の議事録がでてないよ
3/2までだと総会上程が確定してないことが
議案に出てくるが、総会上程内容は理事会決議
が必要なはずで確認できないから本来賛成も反対も
出来ないと思うが

3604: 理事会ウオッチャー 
[2024-04-19 07:18:21]
>>3603 理事会ウオッチャーさん

今回第4号議案がなかなか可決してなかったのか
途中までXとかでも弱気だったがさすがに510戸まで
集めたら可決確実になったのかな、今週末あたりから
やけに強気な名前を呼んではならないあの豚さん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる