マンション雑談「駐輪場を後から増やすことは可能ですかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 駐輪場を後から増やすことは可能ですかね?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-24 13:05:29
 削除依頼 投稿する

現在検討している物件は3LDK中心のファミリー物件なのですが、駐輪場の数が戸数の2倍もありません。つまり、全ての部屋が1台は申し込んだら2台目を希望する場合抽選になってしまいます。3台目なんて確実に無理です。

そこで質問なのですが、入居後に管理組合の話し合いで案を出して駐輪場を増設する事って可能でしょうか?
多くの住民が賛成してくれたら実現すると思いますか?
ファミリー世帯で2台も自転車を持てないなんて、不便する人は多いと思います。

[スレ作成日時]2015-01-22 00:27:32

 
注文住宅のオンライン相談

駐輪場を後から増やすことは可能ですかね?

1: 匿名さん 
[2015-01-22 00:57:38]
そこでアルコープの活用です。
2: 匿名さん 
[2015-01-22 01:05:45]
アルコープはないです。
また、玄関前に他住民に迷惑になる物は置かないでと言われてます。
3: 匿名さん 
[2015-01-22 10:00:32]
心配しなくてもみんな勝手に置きだすから、
その時に動いた方がいいね。
4: 匿名さん 
[2015-01-22 10:57:52]
動くというのは、管理組合に駐輪場の増設をすべきと意見するって事ですか?
5: 匿名さん 
[2015-01-22 15:11:36]
この手の話はどこでもあるから、
みんなが問題として感じ始めたら議題に乗せればいいんです。
あんまり早くから動くとウザがられたり、
いい様に使われちゃったりするから、気を付けて下さいね。

6: 匿名さん 
[2015-01-22 15:20:45]
そうなんですね。
周りの空気も見つつ、張り切りすぎて空回りな人にはならないよう気を付けます!
うちは初めから2台置きたいので即問題になりそうですが…。
7: 匿名さん 
[2015-01-23 01:17:39]
2台目は折りたたみで様子を見るのもいいかもね?
8: 匿名さん 
[2015-01-23 04:40:14]
そうですね。1,2年はそれで様子見てみます!
9: 匿名さん 
[2015-01-23 10:07:40]
うちは増設しました。物理的にスペースがあることが条件かつ総会決議は必要です。うちは臨時総会やりました。
10: 匿名さん 
[2015-01-23 14:13:22]
増設=修繕積立金を崩す・共有スペースを変更することになるので、
様子を見るしかないでしょうね。

例えば、自転車置き場優先で、植え込みは無駄と考える方もいれば、
ゆったりとした空間があって良いと、購入を決定している方もいるでしょうから。

販売時の条件を見て、それを納得して買うのが普通の考えなので、
最初から、増設~変更~と騒ぐ・騒ごうと考えるのではなく、
その物件購入自体、見直すのが本来の姿では?
11: 部外者 
[2015-01-23 14:29:06]
費用はどこから捻出?
簡単に 修繕費から! で済む話ではないでしょう

12: 匿名さん 
[2015-01-23 17:42:21]
>>9
増設した費用はどこから捻出されたんですか?
臨時で徴収したのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2015-01-23 17:45:35]
>>10
確かに、うちは駐輪場なんて必要ないんだけど!って住民の方は納得できない人もいそうですね。
でも、それを言うと車を持っていない人も修繕費には駐車場のメンテナンス費用とかも含まれていますし、譲り合いということになるんですかね。
14: 匿名さん 
[2015-01-23 21:48:34]
>>13
>それを言うと車を持っていない人も
ここでの話から、ズレテいませんか?

購入を決める際の条件と、
購入してからの変更では意味が違うかと。
15: 匿名さん 
[2015-01-24 00:34:51]
>>12
修繕口から出しました。臨時徴収はしてません。
16: 匿名さん 
[2015-01-24 07:50:18]
>>15
レスありがとうございます。
臨時徴収ともなると必要ない人は反対しそうですが、集まっているお金の中からやれば、大きな反対はないですかね。
17: 住まいに詳しい人 
[2015-01-24 08:15:12]
必要ない人は反対するかもしらんが「駐輪場充実による資産価値の上昇」で説得したらええ。
18: 匿名さん 
[2015-01-24 09:29:36]
>>17
なるほど!参考になります。ファミリー物件なら、満足に自転車置けないのはネックになりそうですもんね。
19: 匿名さん 
[2015-01-24 13:05:29]
今のマンション、駐輪場は1戸に2台なんだけど、稼働は半分以下。マンションによって、事情は違うと思うから、近隣物件の状況を調査して、本当に足りなくなりそうかを判断したほうがいいと思う。

ちなみに管理費や修繕積立を計画されている以外の目的に使うのって、剰余金がよほどない限りハードルは高いよ。共用部分の変更は特別決議で総会で3/4以上の賛成が必要だし。不可能ではないけど実現は難しい。それに新築分譲だと見ず知らずの人が集まるわけだから、住民自治による管理組合が機能するまでには数年はかかる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる