管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07
 

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

1070: 匿名さん 
[2015-06-11 17:55:56]
強引に管理費から町会費を差っ引かれている管理組合に質問します。
町会費の決算書は毎年度保管されていますか、一般には町会は知らない振りをするのが常道です。
1071: 匿名さん 
[2015-06-11 18:17:15]
> 強引に管理費から町会費を差っ引かれている管理組合に質問します。
> 町会費の決算書は毎年度保管されていますか、一般には町会は知らない振りをするのが常道です。

強引に差っ引くことを決めた管理組合だと思いますけど(自分たちで決めたことに対して受動系はおかしい)

また、「知らないふり」というのも意味が分かりませんが、町内総会に参加すればもらえますので、知らないふりなんてできませんが、どうやったらできるのか教えてください。
それに管理組合は、住民のために引き落としの補助をしているだけで、町内会活動には関係ないため、決算書を保持する必要はありません。会員が個別で保持すればよいだけだと思いますけどね。住民のために一括で保持してあげるなら良いと思いますけど。

1072: 匿名さん 
[2015-06-11 19:15:19]
なるほど町会会計はフリーパスで旅行も親睦飲み会も知らない訳ですね。
1073: [女性 50代] 
[2015-06-12 00:50:19]
1067さん、勝手に引き落としの件について付け加えします。
入居時に加入の手続きはしておりません。そして入居時の時点で、町内会はまだ設立されていなくて、二年経過し、今年三年目に入り、マンション独自の町内会が新たに設立されました。今年、五月に初年度として町内会費が知らない間に引き落とされていたというお話です。
1074: 匿名さん 
[2015-06-12 08:56:08]
> なるほど町会会計はフリーパスで旅行も親睦飲み会も知らない訳ですね。

会計の人は、誰も知らないと思いますよ。町内会費から費用がでることはないので、自腹でやっているだけでしょ

> マンション独自の町内会が新たに設立されました。今年、五月に初年度として町内会費が知らない間に引き落とされていたというお話です。

この点だと思いますy。そもそも設立されたとありますが、それなら前年度の総会で議案になり議決されているはずです。このレベルの案件を理事会だけで承認したとは考え難いです
そのため、「勝手に」という表現は、少し微妙ですね。総会議案も普通は事前に配布されるので、それをみた時点で普通は住民から指摘があると思いますけどね。まぁ全員が賛成したなら、加入意思があると思われたのかもしれませんね
1075: 匿名 
[2015-06-12 09:19:33]
自治会が独自で活動するなら何も問題ない、関係の無い管理組合に関わろうとするからそうなる。
自治会費の集金くらい会員がするものだろ、それすらしないなら解散しろ。
1076: 匿名さん 
[2015-06-12 13:51:56]
>そもそも設立されたとありますが、それなら前年度の総会で議案になり議決されているはずです。このレベルの案件を理事会だけで承認したとは考え難いです

町内会の設立や町内会費に関して、別の団体である管理組合が何を決議しても無効ですよ。

>そのため、「勝手に」という表現は、少し微妙ですね。総会議案も普通は事前に配布されるので、それをみた時点で普通は住民から指摘があると思いますけどね。
>まぁ全員が賛成したなら、加入意思があると思われたのかもしれませんね

管理組合が無効である決議について、「勝手に」という表現は該当します。
総会議案が事前に配布されようとなかろうと、区分所有者の指摘があろうとなかろうと、管理組合の構成員全員が別の団体の事項に賛成しても、まったくの無効で、「加入意思がある」と思うことはありえないし、何の効力もありません。
1077: 匿名さん 
[2015-06-12 16:21:14]
1078: 匿名さん 
[2015-06-12 17:18:14]
> 町内会の設立や町内会費に関して、別の団体である管理組合が何を決議しても無効ですよ。

これに関しては不明瞭です。

1073さんは、「マンション独自の町内会が新たに設立」とあります。
これは、一般的な町内会ではなく、ただの管理組合の傘下の委員会的なものであれば、活動内容によっては、管理規約に規定して議決できるものもあります。例えば、マンション内の防災のための備蓄管理など
町内会という名前が紛らわしいだけの可能性もあります

また正式な町内会の場合、設立自体は、町内会で行って、ただマンションに班が設置されたというレベルの話だと思います
その場合、どこかで加入確認があれば、引き落とし自体は、法令でも問題ありません

> 管理組合の構成員全員が別の団体の事項に賛成しても、まったくの無効で、「加入意思がある」と思うことはありえないし、何の効力もありません。

これは意味が分かりません。加入自体に全員賛成なら、加入意思があるということになると思いますので、希望者のみで活動を行う場合、強制性はないので効力(強制)の有無とか関係ないですけどね。もともと効力なんてないこと前提でやっているので。
1079: 匿名さん 
[2015-06-12 17:39:38]
>スレッド名:管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】
如何にも管理会社が勝手に徴収している様に見えるが、実態は管理費の予算書に自治会費総額が計上され、総会で決議されています。これは管理会社の罪ではなく管理組合及び組合員の罪である。
1080: 匿名さん 
[2015-06-12 19:18:29]
しつこいひとだねぇ~ 自治会活動に管理組合はまったくの無関係 

自治会は自治会で活動すればいい事 会員が集まらないからと組合に頼るなや うっとうしい

それぞれの団体を住民が重複するからといって混同するからトラブルが起きる 少しは学習しろ
1081: 匿名さん 
[2015-06-12 19:22:33]
>しつこいひとだねぇ~ 自治会活動に管理組合はまったくの無関係 

その通りだが、こんな名前のスレッドが何故成り立つの?
1082: 匿名さん 
[2015-06-12 19:30:06]
> しつこいひとだねぇ~ 自治会活動に管理組合はまったくの無関係 

しつこいひとだねぇ~ そんなのみんなわかっているから、それしか言えないなら、見なきゃいいのに
管理組合は、住民のために活動しているだけでしょ。あとは住民が自治会員のけーすがあるっていうだけで

1083: 匿名さん 
[2015-06-12 21:14:20]
管理組合は住民じゃなく建て物の維持管理のための団体な、理解できないならほか行けや。
1084: 匿名 
[2015-06-12 22:26:29]
>1082
しつこいのはおまえさんだろ、管理組合は敷地建物施設設備を維持管理する所有者の団体。
自治会は入りたい地域住民だけで好きにやってろって事だ、管理組合に関わるなや。
1085: 匿名さん 
[2015-06-13 07:12:43]
問題は金よ。自治会は自分の資産で自分等の運動をやりなさい。
不在区分所有者から賃借りしている人の自治会費まで管理費で出しているずさんさにはたまげるのみ。
1086: [女性 50代] 
[2015-06-13 18:21:04]
マンション独自の町内会と書いたため、誤解を生じているようで、ごめんなさい。
マンションができてから、周りの元々ある町内会からマンションの住人に町内会に入ってほしいと要請があったんです。
しかし、マンションはマンションで管理組合という組合があるから町内会に入らなくても不自由しないわけです。
それで、町内会に入りたい人をアンケートで聞いたところ、わずか27軒だったわけです。だから、その人たちは、周りの既存する町内会に入れてもらいやっていくとばかり思っていたら、いつの間にか、マンション入居者全員が町内会に加入するものとする、入りたくない人は、理由を書いて出すようにということだったみたいですけど、入会届みたいなものも申込書みたいなものもなく、マンションだけで一つ町内会を作るみたいな話になっていて、知らない間に管理費と一緒に町内会費が引き落としになっていたので、びっくりしているところです。まさか、入会する意志がなかったのに、町内会に入会していたとは。
管理組合があるため町内会は必要ないと思ってるからです。
管理費も払ってるし、管理組合は管理組合で行事もあるし、防災用品も備蓄してるし、防災行事や点検もあるし、あえて町内会に入る必要はないという意見は多数出ていたのにも関わらず、なぜか少数派の意見のため、加入させられてしまったのです。
やっぱり、お金が絡むことですから、各戸に事前の確認を面倒でもしてほしかったですね。
それに町内会費は一軒一軒徴収して集めるものですよね。
いろいろ疑問が湧いたのでここの掲示板で聞いて頂こうと思い、書いてしまいましたが、管理会社も悪いし、管理組合の理事長も悪いし、町内会長も悪いこともわかりました。町内会も任意加入ということも。
これから回ってくる書類やお知らせには注意を払い気を付けて生活していきたいと思ってます。
いろいろとご意見、ありがとうございました。
1087: 匿名さん 
[2015-06-13 18:37:36]
入りたい人だけ入ればいいんだよ、日本の法律では(地方自治法)そうなってる。
なにも全く関係の無い管理組合が出しゃばる事では無いんだけど、常識すら知らない管理組合なの?
1088: 匿名さん 
[2015-06-13 19:42:07]
知識が無くても入れる町会、町内会、自治会、
一方、分譲マンションを購入すればその所有者(区分所有者)は強制的に管理組合の組合員となるが区分所有者って何だと無知なのが組合員及びその同居住民。
1089: 管理担当 
[2015-06-13 23:08:56]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる