東京23区の新築分譲マンション掲示板「水天宮前(中央区)と清澄白河(江東区)どっちが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 水天宮前(中央区)と清澄白河(江東区)どっちが良いですか?
 

広告を掲載

入居予定さん [男性 30代] [更新日時] 2021-03-16 12:01:02
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
妻あり子無し(の30代男性です。

現在妻と共働きで世田谷区に住んでおりますが、
転勤に伴い日本橋近辺への転居を希望しています。

水天宮前(中央区)と清澄白河(江東区)とは近く、私も含めどちらに住むか悩む方も多いと思います。


この辺りに土地勘がある方や、知見をお持ちの方、治安や子育て・医療など地域情報について教えて頂けないでしょうか。

[スレ作成日時]2015-01-19 12:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

水天宮前(中央区)と清澄白河(江東区)どっちが良いですか?

2: 購入検討中さん 
[2015-01-25 16:51:59]
清澄だと思います。
清澄庭園、清澄公園、近くには木場公園があり子供の事を考えるなら。

3: 周辺住民さん 
[2015-01-25 19:35:00]
賃貸じゃなくて分譲ですか?
4: 周辺住民さん 
[2015-01-27 00:53:46]
両駅は隅田川を挟んで実は距離的には近いけど、エリア環境としては非常に対照的。
「街全体の印象」「交通」「商業」「街歩き」「都市開発」「課題」の項目で評価比較してみました。

水天宮前(含人形町、浜町の一部)
・全体的に古い街+少しずつ新陳代謝という印象。それゆえプライドも高い。
・鉄道交通は放射状に交差しているので直通路線は便利。箱崎JCTがあり、TCATは空港に便利。
・もともと日本橋地区に近く、古い定評のある店が多い。その分新しい店は進出しづらいか?
・高容積+首都高で空間の密度が高く感じる。路地に隠れた魅力を探す楽しみが街歩きスタイル。
・開発余地は少ない。中小物件のコンバージョン、リノベーションが進めばもう一歩先の街づくりも見える。
・(課題)水天宮+αの地域ブランドを確立するのが課題。日本橋他地区との連携は必須。

清澄白河(含門前仲町、森下の一部)
・古い街と新しい街のミックス状態だが、祭りを媒介としたコミュニティが厳然として存在。
・鉄道交通は都心直通線+大江戸線。乗換を前提とすればほぼ一回で都心をカバー。意外と高速にも乗りやすい。
・もともと住工混在地区で古い店は少ないが、カフェ、アートなど新しい店が勢力拡大中。
・低容積+タワー物件で全体的には閑静。庭園、公園を中心にのんびり散策が街歩きスタイル。
・工場・倉庫跡地で開発が続く(ただしコア地区は寺町で余地なし)。旧建物を利用した静かなリノベーションがトレンド。
・(課題)自然発生的に地域ブランドができつつあるので、開発優先にそろそろ歯止めを。地域が利己を抑えられるか。

なお、教育、医療についてはそれぞれデータがあるのでそれを評価してみてください。
どちらも治安は都心部近くにしては驚くほど良好ですよ。夜が静かすぎるくらいです。
5: 匿名さん 
[2015-01-29 22:58:57]
世田谷在住なら、清澄白河の方が生活イメージが断然近い。

『都心に住む』が大好きで都心ライフに憧れているなら、水天宮前、というより日本橋~人形町方面かな。
6: 評判気になるさん 
[2018-07-08 19:48:46]
清澄白河はやめた方がいいよ。噂好きなおばあさんが多いから。
7: 匿名さん 
[2018-07-08 21:35:09]
交通利便や生活のしやすさを考えれば水天宮一択でしょ。
清澄の赤札堂とか汚くて無理です。浜町のピーコックの方が絶対良い。

問題は水天宮に住むだけの資金があるかでしょ。
8: 匿名さん 
[2018-07-08 21:42:17]
どっちにも住めるなら日本橋(水天宮)でしょ。利便性がダンチ
9: 通りがかりさん 
[2018-07-08 22:27:10]
間違いなく水天宮です。
人形町で普段の買い物は不自由しません。浜町のピーコック、成城石井もありますよ。
大きな買い物は隣の三越前まで自転車圏内です。
清澄も悪くないけど、治安、町の明るさ、住民の質、中央区と江東区は全てが違うと感じました。
これは両方の区に住んだ私だから言える。
特に世田谷からの引越しなら中央区がおススメです。
10: 匿名さん 
[2018-07-08 22:34:52]
誤解を恐れずに言えば清澄白河や門前仲町って日本橋エリアに住めない人が次善で選ぶ場所では?坪単価で2割違うので相互代替という感じではないです。

日本橋はタワーが事実上存在しないので、日本橋に楽勝で住めるけどあえて湾岸タワーという人は多いけど、江東区内陸エリアだと日本橋エリアと基本的に同じく中層小規模のマンションになるだろうし。
11: 匿名さん 
[2021-03-16 11:52:55]
清澄白河、休日は若者がコーヒーショップなどがわからず、右往左往している姿をよくみかけますね。駅前はどうしようもない赤札堂くらいしかありませんからね。
交通アクセスは相当恵まれてますね。
まだまだ伸び代はある町ですね。
人形町?無機質な町という印象ですね。生活感無さすぎかなぁ。
12: マンション検討中さん 
[2021-03-16 12:01:02]
清澄白河と日本橋の両方に住んでいましたが、家族構成によるかなと思いました。通勤などの利便性を考える場合は日本橋の方が良いですし、今後にお子さんを検討される可能性がある場合には清澄白河のほうが良いかと思いました。



お子さんがいるようであれば清澄白河のほうが良いかなと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる