某ハウスメーカーと契約をし家を建てることにしたのですが、マンションの売却もからんでくるため、契約の際に特別に条件をつけてもらいました。
その条件というのが、
「マンションが希望の金額内で売却されなければ契約を解除でき、契約金はすべて返金される。」その際に営業の方から「収入印紙代の1万5千円は返金できない。」といわれ、納得して契約をしました。
マンションがいつ売れてもいいように、うち合わせはどんどん進んでいくのですが、マンションはなかなか買い手がみつからなので、値段もだいぶ下げました。しかし、売り出してから6カ月、これ以上は下げることが出来ない状態になったため、先日解約を申し出ました。
すると、諸経費として10万かかる。と言ってきたのです。
なんの諸経費なのか聞くと、「インテリアの打ち合わせの際の人件費などです。」と言われました。
「他にもいろいろと諸経費はかかっていますが、すべてをお客様に請求するわけにもいかないので・・・」ともいっていました。
営業の方から言われた、印紙代の1万5千円は了承したうえで契約をしたので問題ないのですが、契約時に説明をされていない諸経費10万という金額をいわれるがまま支払うのは納得がいきません。
営業の方は、「説明したはずですが。」というのですが、どの時点で説明したかはあやふやです。契約書には記載ありませんでした。
常に主人と私2人で営業の方と打ち合わせしていましたが、主人も私も全く説明されたおぼえがないのです。
なにかいいアドバイスがあればお願いします。
[スレ作成日時]2009-11-01 00:04:12
解約時の諸経費について
17:
匿名さん
[2009-11-02 08:41:49]
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ホント、担当者のゴネ得。スレ主さんは、お人好しですね!
向こうは、キャンセル料を支払ってもらったという形にさえなれば、金額は10万でも5万でも良いんです。きっと1万でだって手を打っていたと思います。
自分がイヤな奴に思えてくるから、謝罪している相手を許さないというのは心理的にかなり難しいのですが、
思いもよらない請求をされた時の気持ちをよく思い出してもらい、スレ主さんには最後まで全額返金を貫き通して欲しかったです。
こういう事が何度も繰り返されている業界なので、相手は確信犯か、そうでなければ会社の仕組みが悪いのです。
心底後悔させて反省を促し、自ら変えさせないとダメなんです。今回も『運が悪かったな。またガンバレよ!』
みたいな事で済まされてしまうかもしれない。そうすると何も変わらないですよ。
そこでスレ主さんには、無事に返金してもらった後で心を鬼にして、事の顛末を書いた苦情の手紙を本社に送って欲しいと思います。
支店長の顔を潰す事にはなりますが、スレ主さんがつっぱらなかったら同じような被害者が減らないので、よろしくお願いします。