一戸建て何でも質問掲示板「解約時の諸経費について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解約時の諸経費について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-05 07:44:09
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約をし家を建てることにしたのですが、マンションの売却もからんでくるため、契約の際に特別に条件をつけてもらいました。

その条件というのが、
「マンションが希望の金額内で売却されなければ契約を解除でき、契約金はすべて返金される。」その際に営業の方から「収入印紙代の1万5千円は返金できない。」といわれ、納得して契約をしました。

マンションがいつ売れてもいいように、うち合わせはどんどん進んでいくのですが、マンションはなかなか買い手がみつからなので、値段もだいぶ下げました。しかし、売り出してから6カ月、これ以上は下げることが出来ない状態になったため、先日解約を申し出ました。

すると、諸経費として10万かかる。と言ってきたのです。

なんの諸経費なのか聞くと、「インテリアの打ち合わせの際の人件費などです。」と言われました。

「他にもいろいろと諸経費はかかっていますが、すべてをお客様に請求するわけにもいかないので・・・」ともいっていました。

営業の方から言われた、印紙代の1万5千円は了承したうえで契約をしたので問題ないのですが、契約時に説明をされていない諸経費10万という金額をいわれるがまま支払うのは納得がいきません。

営業の方は、「説明したはずですが。」というのですが、どの時点で説明したかはあやふやです。契約書には記載ありませんでした。
常に主人と私2人で営業の方と打ち合わせしていましたが、主人も私も全く説明されたおぼえがないのです。

なにかいいアドバイスがあればお願いします。

[スレ作成日時]2009-11-01 00:04:12

 
注文住宅のオンライン相談

解約時の諸経費について

16: 匿名さん 
[2009-11-02 07:35:14]
ゴネ得か。浅ましいね。
5万10万で大騒ぎする人はきっといい家は建てられないでしょうね。
17: 匿名さん 
[2009-11-02 08:41:49]
>>16
ホント、担当者のゴネ得。スレ主さんは、お人好しですね!
向こうは、キャンセル料を支払ってもらったという形にさえなれば、金額は10万でも5万でも良いんです。きっと1万でだって手を打っていたと思います。
自分がイヤな奴に思えてくるから、謝罪している相手を許さないというのは心理的にかなり難しいのですが、
思いもよらない請求をされた時の気持ちをよく思い出してもらい、スレ主さんには最後まで全額返金を貫き通して欲しかったです。

こういう事が何度も繰り返されている業界なので、相手は確信犯か、そうでなければ会社の仕組みが悪いのです。
心底後悔させて反省を促し、自ら変えさせないとダメなんです。今回も『運が悪かったな。またガンバレよ!』
みたいな事で済まされてしまうかもしれない。そうすると何も変わらないですよ。
そこでスレ主さんには、無事に返金してもらった後で心を鬼にして、事の顛末を書いた苦情の手紙を本社に送って欲しいと思います。
支店長の顔を潰す事にはなりますが、スレ主さんがつっぱらなかったら同じような被害者が減らないので、よろしくお願いします。
19: 匿名さん 
[2009-11-02 22:49:08]
>>17
ご自身で業界直しをされたら如何ですか?
人を煽らずに。

>スレ主さん
5万円戻って良かったですね。
けど、マンション売れても某HMでは建てられないね。
20: 匿名さん 
[2009-11-02 23:20:29]
>そこでスレ主さんには、無事に返金してもらった後で心を鬼にして、事の顛末を書いた苦情の手紙を本社に送って欲しいと思います。

業界直しと言ったわりには、これじゃ全く甘すぎました。
どこのハウスメーカーかわかりませんが、マンションの売却も任せたのならば、建設業と宅地建物取引業を兼業しているところでしょう。
都道府県に宅地建物取引業者を指導する窓口があるから、本社ではなくてそこに報告して、うまく合意させられちゃったのだけれども、
全額返すように指導してもらえないかと相談してみてくださいな。
宅地建物取引業者は宅地建物取引業法って言う法律で規制されていて、違反すると営業停止や免許停止の行政処分を受けたりするんです。
今回のは明らかな違反じゃないけれど、スレ主さんを誤認させているから、行政は返すように言うんじゃないかな。
初めから行政に相談すると言えば、向こうは直ぐに全額返したかもしれないから、スレ主さんにそうアドバイスすれば良かったな。気が利かなくてゴメンなさい。


21: 匿名さん 
[2009-11-03 06:39:28]
少しおかしい人がいますのでこれでこのスレ終了で良いのでは?
22: 匿名さん 
[2009-11-04 07:16:14]
見たところ業者が悪いですね。
そういう契約だったんだから。
説明不足というよりは、それ言うと契約してもらえないからあえて説明してなかったというか。そんなところかな。
5万10万くらいで駄々こねなきゃ次の機会に受注できたかもしれないのにねえ
23: 匿名さん 
[2009-11-04 08:39:48]
どっちもどっち。
スレ主が営業の説明をちゃんと聞いていなかったということもありえる。約束していたのは契約金だからね。
言った言わなかったは埒があかない。まぁ文書として交わしていなかったことはミスだな。
馬鹿度は営業が4―6で負け。

しかし中取って5万とはお互いセコイわ。
24: 匿名さん 
[2009-11-04 15:14:05]
少しおかしい人です。
No.17やNo.20は、業界の皆さんからどんな反応が返って来るか見たくてわざと過激な内容にしました。
業者を非難する書き込みにヒステリックな反応が返ってくるのが面白くて、少しからかってみたくなちゃうんですよね。
自分達のやっている事を非難されれば誰だってカチンと来ますからしょうがないけど、時代に取り残されていくような匂いが感じられて少し哀れ。
業界の中にいるとそれが当たり前に思えるのだろうし、あまり悪気は無いんだとは思うんですけどね。

>>23
収入印紙代は返らないと言う事ははっきりと伝えているのですから、22さんの言う事の方がロジカルなんじゃないかな。
(収入印紙代は返らないと言った事から、今後かかる経費も差し引かれるって事を当然のごとく推察しろって言う理屈は、まかり通らないですよね?)
仮にちゃんと説明していてスレ主さんが忘れているのだとしても、これ以上話を進めると幾らの経費を請求しなければならなくなるという事を、
各段階で逐一お客様に確認をとって進めるのが真っ当なやり方でしょう。
他の小売業では、小額であってもこういう事でお客様から金員をとったら大問題になってしまいますよ。しかも5万って決して小額ではないですし。
住宅の営業ってやっぱり甘いなーっていうのと、モラルが低いって思ってしまいます。
25: 匿名さん 
[2009-11-04 16:11:23]
本来は払うべきものですよ。10万円どころじゃないですよ。
しかし口約束でも契約は契約だから印紙代以外かからない旨話し合ってるのであればその通りにするだけのこと。
諸経費なりなんなり言葉を変えようとも、契約金の一部には変わりないから無理だよね。
払わないでいいもんです。

しかしそんな不確かな状況で話進めて、それで食ってるプロを何人も動かしておいて
ポシャッタから払いまへんてえのもどうかと思うよ>スレ主
普通は払うべきものだということは認識しておくべきだよ。
26: 匿名さん 
[2009-11-04 16:22:41]
>>25

オマエはアホか?
そういう契約だったんだよ。双方納得済みの契約の部分に絡んでんじゃねーよ。
27: 匿名さん 
[2009-11-04 16:53:24]
>>25
「本来は払うべきもの」じゃなくて、「本来はかかっているもの」でしょう。払うかどうかは契約内容によると思います。
今回はまがりなりにも払わなくて良いという契約内容としか取れないですよ。
プロを何人も動かしておいてとおっしゃるが、動かさせたのは営業君でしょう。営業君の独断なのかミスなのかわからないが、社員のミスは会社の責任だよ。スレ主は全く悪くない。
28: 匿名さん 
[2009-11-04 17:10:46]
>26、27
ああスマンスマン
書き方が悪くて理解できんかったか?
特段の約束事がなければ普通払うもんだが
払わなくていいよという約束事が成立してるから払わんでもエエヨ
とワシ(25)も言ってるのよ。
29: 匿名さん 
[2009-11-04 20:21:52]
>>24
業界直しやってよ!
散々書いたんだから。
30: 匿名さん 
[2009-11-04 20:25:55]
ま~、25の話も分かる。
半年間タダで働かせて契約がこうだから一銭も払わんと言われれば、そいつは鬼畜だな。ようするに恩を知らん。
なんにせよ契約は契約。口で伝えたとしても聞いてないの一点張りで一蹴できるのだ契約書だ。
31: 匿名さん 
[2009-11-04 21:54:00]
この分の経費は消滅するわけじゃなくて
スレヌシ以外の成約して家建てた人がスレヌシの分を余計に払ってるわけ。
それがHM。
やってもらった分は払う、でもやってもらった以外は払わない、それがすっきりしていいと思うけどね。
32: 匿名さん 
[2009-11-04 21:56:13]
>なんにせよ契約は契約。口で伝えたとしても聞いてないの一点張りで一蹴できるのだ契約書だ。
その通り。営業が希に使う手口ですが、今回はスレ主さんに、まんまとしてやられてしまいましたね。
33: 匿名さん 
[2009-11-04 22:05:09]
>この分の経費は消滅するわけじゃなくて
>スレヌシ以外の成約して家建てた人がスレヌシの分を余計に払ってるわけ。
大手HMでさえ、そうしたくてもなかなかそう出来ないのが現在の厳しい状況ではないでしょうか。
結局は、株主の配当や社員の給与にはね返るんじゃないですか?
最初から、契約した後に掛かった経費は頂きますって、はっきりと言えば良いのです。
いい加減な営業をするからこんな事になっちゃうんですよ。ホント反省して下さい。
34: 匿名さん 
[2009-11-04 22:31:46]
と言う事はスレ主が滅茶苦茶身勝手という結論に達する。
35: 匿名さん 
[2009-11-04 23:26:53]
>>34
オマエは何を見てきたんだよ
頭ダイジョウブか?
36: 匿名さん 
[2009-11-05 07:44:09]
↑大人なら大人の話し方をしませんか?
あなたの方の頭を心配しますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる