注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道ハウジングはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道ハウジングはどうですか
 

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2018-01-28 21:37:08
 削除依頼 投稿する

北海道旭川市で注文住宅を検討しています。

オープンハウスや住宅雑誌、ネット情報で比較する中で北海道ハウジングさんが
気になったのですが、小さい会社のためかあまり情報が出てきません。

デザインは気に入っていますが、価格や構造、対応などご存じの方
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-01-18 09:08:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道ハウジングはどうですか

1: 匿名 
[2015-01-18 15:06:20]
北海道ハウジングさんにはHPの問い合わせから資料請求をしたことがあります。
すぐに資料を送付してくれましたし、同時にメールでも回答をして頂きました。
資料もしっかりとしたものでわかりやすく、まだであれば資料請求してみるといいと思います。

私が調べた限りですが、北海道ハウジングさんはアース21に所属しており、断熱に力を入れてる感じです。
価格ですが「北海道の家づくりの現場から 2014版」という本に、坪50~60万で紹介されています。
構造は、新住協が提唱するQ1住宅と同等の住宅性能の家造りをされているようです。

昨年、オープンハウスを見学する予定でしたが、急な仕事が入り訪問できず、時間の都合もあって他社に決めました。
資料請求した後の勧誘などもありませんので、気軽に問い合わせてみるといいと思います。
2: 匿名さん 
[2015-01-22 09:51:18]
1さんありがとうございます。
資料請求するといっぱい電話がかかってきそう…と思っていましたが(実際際にそういう会社ってすごく多いですよね)
こちらはそういう事はないのですか。
契約しようと焦らせるようなこともないのかな?
急かされると嫌な気持ちになるというのをきいたことがありますから。
3: 匿名 [男性 30代] 
[2015-01-23 22:22:18]
ちょっと書き方が悪かったですが、私の場合は勧誘はありませんでした。
HM数社に競合させて見積もりを取ったときはかなり攻勢をかけられましたけど。

良さそうと思った会社は直接訪問するのが一番良いと思います。
住宅性能だけではなく、信頼できるかということは大事なことです。
私は某工務店を訪問したとき逆に、「うちは他の会社と天秤にかけるような方はお断りしています。」と言われました。
「すごい自信だ、頼れるな。」と思う方もいれば、「選択するのは当然だ。もう来ねぇよ。」と思う方もいると思います。

特に北海道ハウジングさんのような比較的小規模な工務店は社長さんと直接話しができると思います。
勧誘を恐れず、色々訪問して住宅性能やコスト以外でも判断して欲しいと思います。
4: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-02 10:42:05]
>>1
ここで最近建てましたよ。
5: [男性 30代] 
[2015-03-10 12:40:59]
先日、東川のオープンハウスを見学しました。
雰囲気は良かったです。家も社長も!

入居済み住民さん、入居後の感想はいかがですか?
6: 匿名さん 
[2015-03-12 09:24:30]
住み心地とかどうなのでしょうね。真冬時の暖房効果なども気になります。
公式サイトを見てもほとんど情報ないですね。どうやって家づくりしてるのか
知りたいところですが…。詳しくは資料請求して社員さんと話してって感じなのでしょうか。
ログハウスっぽい家だと暖炉が映えますね。かっこいいです。
7: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-13 00:44:42]
>>5
住み心地は最高ですよ。嫁と北海道ハウジングの奥さんのセンスが際立つ家になりました。なかなか勉強熱心な奥さんなので満足です。家はまる投げで建ててもらうより、自分達も参加して建てる物を教えられました☺️
8: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-12-23 21:02:13]
現在打ち合わせをして進めている3社のうち1社が北海道ハウジングさんです。

入居済み住民さんがおっしゃるように、建主も色々勉強しながら一緒に
作っていくという感覚なのかなと思います。
もちろん向こうから提案やアドバイスはありますが、
押し売りな雰囲気が全くありません。
良くも悪くも「建主ペース」で話が進みます。

ただオープンハウスに行くと、見えにくい部分の仕上がりに
やや不整然さが見られるのが不安といえば不安です。
(もっと高い価格の自社大工系工務店のような美しさには劣ります。)

こちらで建てられた方、断熱や建付けなどはどうでしょうか。
9: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-01-03 21:15:49]
>>良くも悪くも「建主ペース」で話が進みます。
うちの場合は「建て主ペース」で進められたことが、とても満足しています。
自分は、本を読んだり雑誌を見たり、ネットで調べたり、時には他の工務店のオープンハウスへ行ったりと色々しながら勉強しました。
見聞きしたことをメモし、相談に行くたびにアドバイスをもらいながら、「一緒に家づくりをすることができた」といった印象です。
「こちらから連絡しなければ、連絡がこない」とか「質問しなければ、向こうから話がない」という類のことはもちろん一度もありませんでした。
細かいリクエストにも真摯に向き合い、叶えてもらうことができました。本当に満足です。
うちの場合は「良くも悪くも」の「悪くも」の部分は全く感じませんでした。

>>ただオープンハウスに行くと、見えにくい部分の仕上がりに
  やや不整然さが見られるのが不安といえば不安です。
自分は新住協並びにアース21に加盟している工務店を中心に、契約に至るまで1年半ほどの期間で、7〜8社のオープンハウスの見学をしました。
そのうち、話を聞いたり見た感じで、北海道ハウジングよりも高額そうな工務店の方が多かったと記憶しています。
その「高額」さというのは、タイル使用の有無や床暖等の設備、300ミリ以上の断熱などの材料費からくるものかと理解しました。
もしかすると幾つかの工務店では、その工務店自体が「ブランド化」しているものもあるのかと思います。
そのような中で比較しても、もとりわけ不正然さを感じることもありませんでした。
自分の家も同様です。しかも「何かあったら、気になったらいつでも連絡ください。」と言ってくれています。
実際に些細なことで数回電話やメールしたこともありますが、アドバイスをもらったり、訪問してもらったりと、すぐに解決できました。
うちに関しては「不安」さはありません。

>>断熱や建付けなどはどうでしょうか。
うちはグラスウール210ミリ断熱です。
真夏は早朝に窓を開け冷たい風を入れておくと、1日中涼しさを感じました。特に外から帰ってきた時に涼しさが心地よかったです。
エアコンはありません。1週間程度、扇風機を回したくらいです。
今は暖房を22℃に設定しています。基本的には半袖で過ごしています。
吹抜け上部にシーリングファンがあり、常に最低速で回っている状態です。部屋ごとの温度差は全く感じません。
外から入ってきた時の暖かさには驚きます。
建てつけに関しても、何も問題を感じていません。

うちは北海道ハウジングで本当に満足しています。
No.8さんも是非色々な会社をめぐり、話をしたり自分で勉強しながら、素敵な家づくりをして下さいね。
一個人の思いを長々徒然と書きましたが、何かの足しになれば幸いです。

10: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-02-21 07:00:52]
遅くなりましたが入居済みさん、詳しく教えていただいて有難うございました。

北海道ハウジングさんから見積もりが上がってきました。
見積もりは他に2社から出していただきましたが、ざっくりした他社の見積りに比べて
まあ細かいこと細かいこと!

金具の一つ一つから使用部材・設備の名称(今はネットで価格や評判が調べられますし)、
断熱やサッシの種類を変えた場合の光熱費の変化など、丁寧に説明していただきました。

かなり良い仕様で上がってきたため結構なお値段になってしまっているのですが、
個々の金額はむしろ良心的で、ハウスメーカーなどと比べると
相当にコストパフォーマンスが良さそうです。

no.9さんが快適に過ごされているとのことですので、施工にも問題無さそうですね。
前向きに考えていきたいと思っています。
11: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-02-21 20:16:20]
見積もりをもらって、手応えがあったようですね。よかったですね!
細ければ細いほど、何を残すか、何を削るか等で、予算とも照らしながら進められそうですね。
自分は見積もりをもらって、一枚一枚見て、何十枚も付箋をつけました。色分けして次回の打ち合わせ時に「質問」や「変更」などがわかりやすくしました。
削ったり足したりと、何度も話し合いを進めて、いいものができたような気がします。
楽しみですね!
ぜひ、楽しんでくださいね。
12: 匿名さん 
[2016-03-18 16:18:35]
見積もりの段階でそこまで丁寧にしてもらえるものなんですか?
もっとざっっくりしているところの話は耳にしますが。
スゴイですね…。

お値段はするとしても、きちんと値段相応のお家が作れるのなら
それはとても素晴らしいことだと思います。

あとは入居後ですね。
何事もないといいですし、
何かが起きた時には早急に対応していただけたらという感じでしょうか。
13: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-19 21:21:46]
住宅自体や設備関係等、住んでいたり使っていて不明なことはメールや電話で聞くようにしています。
いつも速やかに対応してくれますよ。
本当に心強いです。

この連休で、東川でオープンハウスをしていますね。
行ってみるといいと思います。
私も都合がつけば、行きたいなと思っていたところです。

>>12
オープンハウスには行ったことはありますか?
14: 匿名さん 
[2016-04-11 09:52:32]
相談にたくさん乗ってくださるというのは、印象がいいですし
戸建てを建てる側としては、安心できる材料になるんじゃないかなと感じます。
こだわりがある方でも、そうでない方でも
いろいろと細かいところまで話に載ってくれるのが一番ですね
15: 匿名さん 
[2016-05-11 13:27:50]
住んでからもメールなどの対応はしてもらえているってことなんですか? 住んでからも連絡がふつうに取れるのはいいな。 建てたら建てっぱなしってとこ、多いっていう話なんでここはどーなんだろう?と思ってました


オープンハウス行くとわかること多いですよね 家そのもののことそしてこの会社のことも そこで合うかどうか見極めても良いんじゃないかなと思います
16: 匿名 
[2017-09-10 05:58:42]
東川線で平屋建てを建築中ですね。
オープンハウスが楽しみです!
17: 匿名さん 
[2017-10-31 15:37:37]
かなり話も聞いてくれるし、良心的な会社なのかなというのはスレッドを読んでいて感じました。
一つ気になる点。
どの段階で契約になるのでしょうか。
大まかな見積もりが出た時点なのか、細かい見積もりが出てきた時点なのか。
あとからやっぱりもっとかかっちゃいました〜だとこまるので
予算を守ってくれるのかなぁと思いまして。
18: 入居済み住民 
[2017-11-05 21:24:27]
自分は最初から契約するつもりで話を聞いていたのですが、契約書にハンコを押したのは、詳細な見積もり書で説明を受けてからでした。
半年くらいかけてじっくり建てていたので、途中でこちら側から変更をお願いしたことはありましたが、後から見積もり以上になってしまったことは一度もありませんでしたよ。
なんでも話してくれるので、相談無しに値段が変わることはないかと思います。
19: 匿名さん 
[2018-01-22 10:27:01]
スレッドの内容を見る限りでは、
とても契約に対しては誠実に行われているのかなという印象は持ちました。
何も決まっていないのに、妙に契約を急かされるよりは
きちんとコンサルしてくれて、その中でどういった家造りをしたいのかというのがわかった段階だと
後から金額が上がるようなこともないのかもしれませんね。
20: 入居済み住民 
[2018-01-28 21:37:08]
今日、旭川市で1日限りのオープンハウスに行ってきました。
とても素敵でしたよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる