オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-05-14 08:39:09
 

引き続き情報交換よろしくお願いします。

前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/

[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART2

No.1  
by 契約済みさん 2015-01-17 01:02:40
初めてのスレッド立ての為、関連付けの方法等分かりません。
分かる方がスレッドを作り直しできるようでしたらどうぞ。

No.2  
by 契約済みさん [ 40代] 2015-01-17 12:20:04
私も関連づけようとしましたが力不足でした。

内覧会の情報お待ちしてます。
No.3  
by 契約済み 2015-01-17 16:20:56
新スレでもよろしくお願います。
やっと内覧会の予定が来ました。
2月初旬なのですが、今から楽しみです。
皆様の書き込みを参考に、行ってきたいと思います。
No.4  
by 契約済みさん3 2015-01-17 21:32:53
スレ立てお疲れ様です。
No.5  
by 内覧前さん 2015-01-17 21:50:45
投稿を見て、ポストに行くと私のところにも内覧の案内が届いてましたー!!!45分と短いですが、チェック頑張ります。内覧の感想聞きたいです。
No.6  
by 内覧済み 2015-01-17 22:30:21
内覧会楽しみですよね〜。45分ですが、終わってから17時までは入退室可能でした!ゆっくり写真撮ったり出来て良かったです。
No.7  
by 契約済みさん 2015-01-18 00:17:09
内覧して来ました。
一言、私は思ったより良かった。
程々高級感もあったし、スケールメリット出ていたと思いました。
ハードルあげると、この後の方ががっかりするかもなんで、
人の感性は様々とだけ付け加えておきますが、
まあまあ、いい方だと思いましたよ。

各階のエレベーターホールはゆったりしてたかな。

宅配ロッカー88個。こんなもんかな。

因みに用意してくれたスリッパでずっといるとつま先氷になりそうでした。
女性は靴下カイロオススメ(^^;;
No.8  
by 内覧前さん 2015-01-18 09:09:05
楽しみです。日付時間帯を選べない事が残念ですが、、必ず行くことにします。
内覧の際、ご近所の方と時間帯が同じですが、挨拶したりしますか?
No.9  
by 契約済みさん 2015-01-18 15:34:23
結構たくさんの方が来られてるので、挨拶どころでは無かったです。
スタッフの方も結構沢山いらっしゃいますし、
次から次へ…説明され、と行った具合でしたね。
No.10  
by 契約済みさん 2015-01-19 00:46:49
情報ありがとうございます。

他のコミュニティーから管理会社の人件費について抜き出します。
受付の方が時給1000円でもその方を派遣してる会社が大元の孫会社であれば、手数料で2500円取られることもあるそうで、
働いてる人は時給1000円で働いていても結局経費としては1人に対して時給3500円払ってることになるそうです。

デペの子会社では住民の管理費が良いカモになることもあるそうですので管理会社の資金の流れを確認して、異常に高ければ他を考える必要があるみたいです。それだけで3割現金はになることもあるとか。
※前のスレッドでも言及されてる方がいらっしゃいましたね。

タワーマンションはコンシェルジュリーサービスと警備の良さが大衆住宅と違う点なのでしっかり管理に参加していきたいと思もいます。
No.11  
by 契約済みさん 2015-01-19 08:54:04
コンシェルジュのサービスに郵便局とも提携して下さるとより便利になります。
ヤマトさんは提携してるマンションがほとんどなので問題なしですが、郵便局もハガキと荷受をお願いしたいです。
No.12  
by ひびきさん 2015-01-19 09:03:36
昨夜のNHK Specialの放送で上町活断層の直下型大地震の話の中で大林のDual Frame System
の紹介があってひびきのマンションが出てました。見られたかたいましたか?
No.13  
by 契約済みさん 2015-01-19 10:51:46
どんな感じでした?
昨晩は舞子高校の方は見ました。
No.14  
by 契約済みさん 2015-01-19 10:55:15
見てませんでしたが、
「シリーズ阪神・淡路大震災20年 第2回都市直下地震 20年目の警告」ですか?

再放送がありますね。
NHK総合2015年1月22日(木)午前2時00分~2時49分(21日深夜)

http://www.nhk.or.jp/special/program/
No.15  
by ひびきさん 2015-01-19 11:12:13
そうですその番組でした。最後のところでちょこっと紹介がありマンション名は出ませんでしたが
大林のDual Frame Systemで96個のダンパーで二つの分離した建屋を繋いで振動を抑えるという
話をしていました。マンションの外観と内覧会に来られた若い夫婦が地震の対策が取られているのが
このマンションを選んだ理由というコメントをされていました。ほんの数十秒の映像でしたが。
No.16  
by 契約者さん3 2015-01-19 15:03:01
私も舞子高校環境防災科の学生を観ました。
ああいった防災意識の高い高校を卒業された方や
自衛隊を退職された方に
防災の最先端マンションの管理人や
コンシェルジュ、警備に(派遣会社をびた一文使わず)
管理組合から選ばれた管理会社でマンション管理を学んで頂き、
社員で働いて頂きたいものですね。

ちなみに、ローソンの店の中に郵便ポストがあります。
収集時刻は、10時50分と16時50分です。
http://postmap.org/map/180829
No.17  
by 契約者さん3 2015-01-19 15:18:36
街が一つ出来るので、郵便ポストの新たな設置を考えてみました。

有料でのポストの私設は可能です。
その条件は、日本郵政公社がサービス提供条件を定める「内国郵便約款」に記されています。
いろいろと細かい条件があるので、まずその規定文をお確かめください。

http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/1-1.pdf
(または、http://www.post.japanpost.jp/disclosure/index.html 
から「内国郵便約款」へ)

このPDF文書の初めのほうに「目次」がありますから、
ここから「第7章 雑則」の
「第5節 郵便差出箱の私設の承認請求等(第191条―第198条)」
(76ページ)にジャンプしてください。
「郵便差出箱」とは、ポストの公式呼称です。

具体的な承認条件は、内国郵便約款第192条第3項に示されています。
承認を受けた場合は、ポストの設置と維持の費用は自己負担です。
あわせて年間の取集料が、8万円~24万円かかります。
この料金額については、前記PDF文書の目次から、
「料金表」の「第8表 手数料」(131ページ)にジャンプしてください。
その末尾に「私設郵便差出箱の取集料」が記載されています。

との事で、ローソンに行き集荷受けるか、
コンシェルジュ受け取りにするかです。
No.18  
by 契約者さん3 2015-01-19 15:23:44
リンクが切れていました。
失礼しました。

http://www.post.japanpost.jp/webpickup/index.html

受付で集荷受け取り出来たら、便利ですね。
No.19  
by 契約済みさん 2015-01-19 16:27:04
昨夜のNHK 
NHKスペシャルだけじゃなく、
6時45分からの関西のニュースと7時からの全国ニュースでも
ひびきの街が紹介されていましたよ。

内容は若干違って、
全国ニュースの方はちょっと長めに、
地震時の揺れのシュミレーションのCGなども紹介されていました。

名前は出ていませんけど、「今春完成のマンション」として、誰がどう見てもひびきの街。
NHKがこんな特定マンションの宣伝しちゃっていいのかなあと思いました(笑)。
もう完売してますけど。
No.20  
by 契約済みさん [女性] 2015-01-19 17:38:56
No.21  
by 契約済みさん 2015-01-19 18:08:39
申し訳ありません。
お調べ頂いたのですね。ありがとうございます。
お金が取られていたなんて知りませんでした。それならばローソンが徒歩10秒なのでポストは要検討でしょうか。。

ヤマトさんは大きなマンションだと必ずと言っていいほど受付と提携してます。
当日発送は16時とコンビニと同じなのですが、外にあるのとマンション内とでは全く便が違います。
駅までにコンビニはあるのですが、入口が駅と反対方向だったりすると面倒だったり、忘れたりと、マンション内で完結する事に慣れてしまっている人間にとってはただただ面倒なのかもしれません、、。
コンシェルジュさんはこれもなければそうとう暇だと思います。

例えばゴルフバッグとかの発送や重いものはマンション内で終わると楽です。結構これはありがたいシステムです。
No.22  
by 内覧前 2015-01-19 22:05:09
>>17>>21

ポストって、月に何回使いますか?

目の前のローソンにポストあるし、郵便局も徒歩3分程度にあるし、追加のポストは必要ないでしょ。

無駄な経費はかけないようにしましょう。
No.23  
by 契約済み 2015-01-19 22:45:51
22さんに全く同意です。

せっかく素敵なマンションなのに、ポストなんてカッコ悪い(これは私の感覚ですが)。

郵便局がタダで設置してくれと言ってきても、断ります。
いきなり生活感出ますよ(笑)
下町のアパートじゃないんだから。

それこそ資産価値が下がりそうです。

宅配便のように、取りに来るだけならまだしも、
費用をかけて場所を提供するなんてナンセンスです。
(私の感覚ですが)

それくらい隣のコンビニに行きましょう。

と、まぁ炎上しそうな投稿で申し訳ありませんが、
前向きにいいマンションにしたいと思っています。

コンシェルジュの活用という意味では、
彼らが遊ぶことのないように、仕事を用意することは必要と思います。

コンシェルジュ付きのタワーに済んだことがあれば、色々感じることがあると思いますが、
活用方法は物件によってほんとに様々ですから・・・
No.24  
by 契約済みさん 2015-01-19 22:50:43
その意見の分かれ目が大変です。
ここのマンションはコンシェルジュの価値をどこまで高めるか、公団に毛が生えたようななんちゃって受付にするか、それが問題ですよね。
タワーマンション持ってる人が多ければ話は早いんですけど。
個人的には経費がかかるならヤマトさんだけでも良いですが、コンシェルジュの価値を高める為と言われればそれくらいは払っても良いかなと思いますねー

経費経費といって、大元を見ないで大切な部分を見失いたくはないです。
あと個人的には地下に余ってるスペースがあるならば、喫煙室を設けても良いかなって思います。地下なら軽い部屋着でもいけますからね。
No.25  
by 契約済みさん 2015-01-19 22:52:09
ポストってそういう赤のポストがドカンとあるわけないじゃないですか(笑)ホテルみたいに受付に渡すんですよ!
No.26  
by 契約済み 2015-01-19 23:04:45
>ポストってそういう赤のポストがドカンとあるわけないじゃないですか(笑)ホテルみたいに受付に渡すんですよ!
⇒まぁ、それも含めてで、お願いします笑

さらに喫煙室・・・今時企業でも喫煙室撤廃の方向なのに、
時代に逆行するようですね(笑)

費用をかける方向ではなく、まず今かかっている費用やサービスが必要かどうかの
見直しを先にしましょう。

あれやこれや、入居前は夢が広がりますが、
まず足元を固めないと、ムダにお金はなくなる一方です。

自分の金ならいいですが、みんなのお金ですからね。
No.27  
by 契約者さん3 2015-01-19 23:24:04
>>21
郵便局ですが、交渉すれば、集荷受付に来てもらえます。
お金は郵便局に発生しないはずです。

>>17は有効空地における私設のポスト設置を考えた場合でした。

ヤマト運輸の集荷は
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/shuka_off.html

ヤマト運輸受け取り
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/uketori_off.html

コンシェルジュ5人の勤務時間が、7時30分〜23時

宅配boxを利用される方は、夜間利用などの方で
それ意外の入らない荷物等は、多いにコンシェルジュ受け取り使いたいです。
(クリーニング受け取り、ゴルフバック、スキーバック、山間荷物など留守の荷物)


集荷に対しては、
お金が発生するのと管理室の狭さにより
使えれば便利ですが、
駐車場などの監視モニター確認などに、
管理室に影響するようであれば無理ですよね?

SOHOされてる方は、佐川発送受け取りをコンシェルジェにお願いしたいでしょうね。
管理室隣の倉庫に何を入れるかだとおもいますが…
荷送人の契約者の荷物と
受取人の契約者の荷物で溢れてては台無しですからね。

No.28  
by 契約済みさん 2015-01-19 23:48:20
今住んでるマンションのコンシェルジュサービスで
郵便を渡したら出しておいてくれるサービスがありますが
ポストに入らない、定型外をお願いしたら、
これはポストに入らないから無理といわれました。
意味ない、こう言う時に使いたいのに。
と思ったことがありました。汗

27さんが言われているように、宅配BOXで入らない荷物、預かってくれるのかな?と疑問です。

[痒いところに手が届くサービス]を提供してもらえるようにしたいですね。
No.29  
by 契約者さん3 2015-01-19 23:57:46
>>24
地下に余剰部が有るかどうかは確認していないので、解りませんが、
お金をかけてまで収入源にならない物は、難しいです。

勿論、どれ位のお金をかけて、かけたお金以上に稼げるか
が大切です。
煙草を吸われるとなると、地下の換気設備にもお金が掛かっちゃいますね。

店舗の中にに喫煙コーナーが有る珈琲屋が出来れば良いですね。
ショールームで使われてた珈琲屋の出張店だと嬉しいです。
契約者価格が有れば良いですね。
No.30  
by 契約済みさん  2015-01-20 00:04:27
クリーニングの集荷受け取りと
宅配便の受け付けはしてもらえると
初めのマンション案内の冊子に書いてありましたよ。

No.31  
by 契約済みさん3 2015-01-20 08:31:45
>>28さん
定形外郵便は、重量制ですね。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

多分、重量が計れないから、送料に自信が無かったのかも。

集荷の際、重量計れる計量器を管理組合でコンシェルジェに用意するならどうかですよね?
追加切手は、ローソンで買えますものね。

その辺りも、管理組合設立総会で、
良かったら>>28さん
皆さんの疑問代表で、管理会社に質問してみて下さい。

宅配BOXに入らない荷物を預かって貰いたいですが、
個人宅配荷物一時預かりはOKでも、
事務所やSOHOの毎日の連続使用は、制限を授けた方が良いかなど…
疑問点が色々出てきました…。

質問事項が重なると、私も忘れがちなので、出来ましたら分散したいです…。꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
No.32  
by 契約済みさん3 2015-01-20 08:49:34
クリーニング店って、
高級仕上げに強いお店、
宅配と長期保存に強いお店、
一日即日仕上げに強いお店、
ワイシャツ仕上げが安いお店、
それなりだけど、大量持ち込みに安いお店
着物に強いお店
布団に強いお店

宅配使えば、全国展開してる安くて良心的な処を
使用しても良い訳ですが、
お店それぞれに得意分野が別れてると思うんで、
コンシェルジュサービスに預かってもらうとしても、
相場、利用頻度のお店をコンシェルジェにお願いすることになりますから、
クリーニング店の特色把握は新店舗も出てきますし、
常時、仕上がり具合、値段比較が
受付でファイル閲覧出来るようになれば良いのですが

提携先は、一社でしょうかね?
別に何社あっても良いと思いますが、預かりに不備が出る可能性が出てきますよね。
やはり、制限がありますよね?

No.33  
by 契約済みさん2 2015-01-20 09:18:37
確かこちらの宅配ボックスの保管期限は3日ですよね?今私の住んでいるところは40日です。といっても保管が5日すぎると管理会社から登録番号に連絡があるので気がつくのですが。3日はちょっと短いかも?!って思ったりしました。

昨年3月末の消費増税の時、今住んでるマンションの宅配ボックスの回転率は最悪でした。当然冷蔵物は宅配ボックスが使えないので自宅で受け取りですが、その他の荷物は宅配ボックスが空くまで3日待ちましたよー。急いでないからいいのですが、問題はスーツケースを空港から送った時でした。
コンシェルジュは基本的に運送会社からの荷物の引き受けはしないというスタンス。宅配BOXはその為にあると。
理由は、荷物の置き場がないこと、貴重品、食品があればその責任を持てないとのことでした。運送会社への引渡しの荷物は当日、翌日には業者がとりにくるから負担がないそうです。常にヤマトさんとかはマンションの下に停まってるので荷物が大きければすぐに預けられるから発送に関しては問題ないようでした。

私のマンションの場合、宅配ボックスの一番大きなBOXは5日経ってもあかなかったので結局当日のコンシェルジュが帰る時間までに必ず荷物を引取ることと、傷、貴重品の紛失等の責任は負わせない約束をして、コンシェルジュさんにスーツケースの引き受けをお願いすることができました。そういう委任状を作って都度サインした場合、コンシェルジュさんが受付てくれると助かりますね。

最後にコンシェルジュサービスで一番便利なのは鍵を忘れた時に開けてくれることでした。よく鍵を忘れる私には最高のサービスだったので、コンシェルジュ付きのタワマンが好きになったのかな〜?!

宅配受付サービスはタワマンならどこでもあるサービスなので問題ないと思います。
No.34  
by 契約済みさん3 2015-01-20 10:40:14
やはり、地下に余剰部が有ればトランクルーム推進させたいですね。大規模修繕までの収入源になりますし。
勿論、安く作りたいです。
鍵は管理人と契約者に預けられるようにしたら便利です。


区分所有される海外移住の単身者の海外から預かられた荷物の長期保管や
居住者契約者の宅配された荷物保管用
車を内装改造された方等の居住者契約者の荷物置き
季節物の服や書物、シーズンオフのスポーツ用品やキャンプ用品の保管…

色んな使い道が出来ると思いますが、
余剰部分のみの振り分けになると、使用が抽選になるでしょう。
是非ともトランクルーム保有者になりたいですねー。
余剰部が有るかどうかも解らない話なんで。



No.35  
by 内覧前さん 2015-01-20 14:21:39
>>32さん

クリーニングも宅急便も、1社との委託契約になると思いますよ。

その業者が気に入らなければ、自分で他クリーニング店に持参するなり、多数住民の要望を集めて業者を変えるなりすることになるのでは。

業者は1社に指定されるでしょうけど、その委託契約内容の充実を求めたいですね。

No.36  
by 契約済みさん2 2015-01-20 15:12:17
これもコンシェルジュの一例ですが、
鍵を開ける時は開錠願いにサインをして、施錠の場合はインターネットからできる
サービスはとても良かったです。
鍵は受付に預けることもできて、取りに来る人の名前を記載し、取りに来る人が身分証明書を提示してサインをすれば鍵を渡してくれるサービスがありました。鍵を預けるサービスは利用しませんでしたが、施錠、開錠は便利でした。

喫煙スペースは隣人との喫煙問題がでてきた場合は有効だと思いますよ。
新宿のことを言ってるんですよね?
http://www.ph-shinjuku-est.com/mobile/facility/09.html

トランクルームは欲しいですよね。
No.37  
by 契約済み 2015-01-20 17:36:35
喫煙スペースはいいですね!
世間話なども出来て小さなコミュニティが生まれそうです。

しきりに収入源がって言っている方もいますけど、
このマンションにはスケールメリットあるので
いざとなったら世帯毎にでも臨時で徴収すれば
それこそ莫大な資金が得られませんか?
No.38  
by 契約済さん 2015-01-20 18:25:05
>>37

私は喫煙ルームに反対です。
非喫煙者にとっては、迷惑以外の何ものでもありません。

事前に計画された喫煙ルームなら排煙設備があるでしょうけど、後付けでそんなことのために費用をかけたくありません。
もっと費用をかける必要があることは他にあるはず。

喫煙のことは、各自自宅内で解決してください。
No.39  
by 契約済みさん3 2015-01-20 19:55:29
禁煙者ですが…、シガールーム素敵だと思いました。
喫煙者にも、禁煙者にも良い落とし処というものが見つかると良いですね。
No.40  
by 契約済みさん3 2015-01-20 20:01:14
禁煙者では無く悲喫煙者でした。
失礼しました。
No.41  
by 契約者 2015-01-20 22:49:40
タバコは吸いませんが、当然一部の方の為に費用をかけるのは反対です。

そんなのは騒音問題があるので共用防音室を造ろうというのと同じです。

無駄でしょ。

それより、今の収支試算が適切か検証しましょう。
No.42  
by 契約済みさん2 2015-01-21 00:23:47
こちらのマンションの方は冷静な方が多いので討論できることは良いことだと思ってるので、こんな意見もあるのね程度で流して読んで頂ければとおもいます。
私は非喫煙者の嫌煙家です。タバコ問題は結構深刻なので個人的にはあってもいいなって思いました。
確かに防音室が欲しいと言われると、それは個人の趣味なのでって事になりますよね。
タバコルームが共用施設という概念ではないとなると1回利用10円?月利用100円?
シガールームみたいな立派でお洒落な部屋ではなくてもワンスペースあると部屋同士のタバコ問題が解決するのかな?って個人的に思ったりしてます。それで私も月100円払ってって言われたとすれば、注意する権利を得たと考えて払うと思います。
No.43  
by 契約済みさん2 2015-01-21 00:32:57
私もあれこれと夢を描いてしまってますが、
>>26様や皆様の仰られてる通りまずは足元を固める為に尽力したいと思います。
時間ができたら良さそうなマンションを調査しにいってきます!
No.44  
by 契約済みさん2 2015-01-21 00:35:00
こちらのマンションにあるかわかりませんが、タワマンで一番いらないのはシアタールームですよ。
結構な確率で空いてます。
No.45  
by 契約済みさん2 2015-01-21 00:59:51
JT参考ページ
http://www.jti.co.jp/tobacco-world/torikumi/bunen/howto/item/booth/ind...

分煙機
http://www.kagu-r.com/smoking-room/

企業へは助成金が出るようです。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/...

愛煙家がどれくらいいるかですね。あるとマンション自体の価値は上がるとは思います。一階、二階に設置しないで欲しいのは軽い寝巻きでエントランス付近をうろちょろされるとそれこそ住民の質が・・・って言われそうなので地下を提案しました。
No.46  
by 契約済みさん 2015-01-21 01:39:28
喫煙室は、設置費用だけでなく、その後も多額のランニングコストが必要で、企業の経済的な負担になります。
「一定の要件」に基づき、喫煙室の開口面(幅1m、高さ2m)で0.2m/秒の気流を生じさせるには、空調された空気を1時間に1,440m3も屋外に排出することになり、大量の電力が失われるからです。夏季の冷房、冬季の暖房、照明を考慮すると、喫煙室1つを維持するためには年間約11,000kWhが必要で、約25万円の経費がかかります。
喫煙室を廃止して建物内の全面禁煙に移行すれば、節電になるだけでなく、清掃などの維持管理費も不要になり、スペースも有効に使えます。

引用元
http://sugu-kinen.jp/office-kinen/knowledge/futile-smokingroom.html
No.47  
by 契約済さん 2015-01-21 02:55:08
>>46

私も喫煙室反対!
自分の部屋で換気扇下で吸えばいいんじゃないの?
喫煙なんて、いたって個人的な趣向なんだから、そんなことで全員を巻き込まないで欲しい。
No.48  
by 契約済みさん 2015-01-21 15:14:13
喫煙室を作ったところで、ベランダ煙草の問題がなくなるとは思えません。タワーマンションでわざわざ地下に煙草を吸いにいく人なんていますか?ましてや有料なんかだともっと利用者が少なくなるはず。喫煙する人は家の中で吸って下さい。喫煙は義務じゃないので、個人の趣向にそこまで合わせてたら収集つかないですよ。喫煙者の為に喫煙ルームを作るなら、運動したいからジム作れ、バンドしたいから防音室作れ、すべて叶えないと不公平ですよね。
No.49  
by 契約済みさん3 2015-01-21 18:57:08
非喫煙者です。

空港やオフィスの分煙ルームは何百万もする粉塵対策出来る空調を設置してますが、
タリーズとか珈琲屋の分煙ルームって、ただ、ガラスで囲ってるだけで
粉じん対策されてる空調設備じゃ無いらしいです。
ああいった形のコミュニティ優先で良いならば
区分所有されてるオリックスと賃借人の珈琲屋オーナーに
愛煙家同士で共同出資で一部を分煙ルームの交渉をすれば、
可能性ある話かなと妄想しました。

建物内の共用施設は、防火や防災上、喫煙できません。
しかし、今は法規を取り除いた架空を考えてみました。

空調設備の機能としては、
立ち上る副流煙をキャッチ出来る真上に空気清浄機や空調機、換気が良いと思われ、
定期的なメンテナンスを考えると、吸気や通気ダクトは短距離、もしくは丸見え。
新たな空調設備の室外機増設を何処に置かれるかを考慮して地下では、
空調設備の室外機置き増設が、
一階になる可能性がある場合、デザインが損なわれます。

結局、元々から空調設備の室外機置き場がある店舗が有効かと思われましたが…

契約者優遇席を作ってもらったとしても、
契約者の喫煙者全てが珈琲飲む訳じゃ無いし、
珈琲屋も回転率悪く、
儲けにならなきゃ店舗さんが出て行かれてしまわれる可能性もあり…

って事で、無駄になりますね…。

やはり、収支見直しが先になります…。
No.50  
by 匿名さん 2015-01-21 18:57:38
タバコミュニケーションがあるので
住民同士のつながりも出来るメリットはありますけどね。

仮にタバコ自販機を置いた場合、、、

874戸*平均人数2.2人として約2000人程度の住民数
大人が1600名として平均喫煙率20%とすると320名の喫煙者ですね。
1名の年間平均喫煙数は340箱くらいですので、1箱420円とすると
320名×340箱×420円で約4500万円←最大の潜在需要
実際に320名中30%程度の方が利用すると1350万円←最大の実需
タワー内で積極的に買って頂いて、、、
320名の30%の利用者が年間の7割をこちらで購入して頂くと売上1000万円。←実際の売上予想
自販機のバックマージンは2%くらい?なので、年間粗利20万円

飲料の自販機を一緒に置くと相乗効果が出るので、上記金額+αあります。

・住民のコミュニケーションが進む
・喫煙する知人が遊びに来た時に使ってもらえる→周辺の捨てタバコが減る?
・隣同士での煙問題が低減される
・喫煙所保有がタワマンの価値アップになる?
・家族の喫煙者に対して、喫煙所を使う指示が出せる→健康被害が若干?軽減できる?

他の活用方法と比べてどうだろう?というところでしょう。






No.51  
by 契約済みさん 2015-01-21 19:18:38
賃貸の掲載件数が日に日に増えていってますね。
数日前にhomesで確認したときは55件だったのに、
今日見ると59件に増えていました。
最終的には874戸の一割ぐらいは賃貸になるんでしょうかね。。
No.52  
by 契約済みさん3 2015-01-21 20:39:43
煙草の事を色々議論されてますが、
20%の喫煙者では
総会で喫煙の方向で決議されることはあり得ないですよ。

自販機設置は無償ですが、どの位安くなるんでしょうかね。

収支見直しですが、
色々と、レンタルが有りますが、
購入された方が、経費が少なく済むのではないでしょうか?
No.53  
by 内覧前さん 2015-01-21 21:23:15
私は近々内覧会の予定です。 聞いた話ですが、各部屋に日焼け防止カーテンをつけてないようですね。クロスやフローリングの日焼け、大丈夫なのでしょうか?
No.54  
by 契約済みさん 2015-01-21 22:30:35
内覧行きました。
行かれた皆さんの意見にはなかったですが、私の感想。一言。汚れ過ぎ‼︎
部屋は埃だらけだし、バルコニーの壁は雨で埃が流された雫の後が真っ黒でした。引き渡し前に清掃入りますよね?と聞くと、基本現状渡しですと…
玄関前の絨毯もダークな感じで格好良いのに、埃や汚れで真っ白でした。あまりにも酷いので、気になったところを細かく指摘しましたら、指摘箇所が何十箇所にもなってしまいました(笑)
最初の45分の内覧の後に説明が色々あって、その後部屋にまた入れるのですが、これから内覧の方はぜひ日の向きが変わってからもう一度チェックして下さい!日光の入り方によって、さっきまで見えなかった床や壁の汚れや傷が見えたりしました。
多かったのは壁紙の削れと、建具木材の欠け、あと、扉の角が欠けたり削れたりが結構ありました。サッシも傷だらけだったので指摘しました。
バルコニーのコンクリ立ちあがりの上部のガラスも要チェックです。
No.55  
by 契約済みさん2 2015-01-21 22:33:09
同じ間取りがどれ位の賃貸で出されてるか見てますが、ホームズで55件数見られないです。もっと探してみます。
2年前に購入した物件なので、戸数に対して1割以上賃貸に出ても不思議ではないです。私はもっと出るかと思ってました。特に独身の方で住もうとした人の中には転勤になった人もいるでしょうから、そういう場合は賃貸か売却にしてるでしょうね。
実際低層階の50m2未満は結構出てますね。
No.56  
by 契約済みさん 2015-01-21 23:29:03
2年前の完売物件で、まだ竣工してないってのに何故、暴騰率下がってるか思ってたら、賃貸する区分所有者が引き下げてるんじゃ。
https://www.sumai-surfin.com/re/28479/

竣工前なのに、不動産の人気の度合い引き下げてるの賃貸に出した奴なの?中古は出されてないものね。他物件と比べてみて。
https://www.sumai-surfin.com/search/re_search.php?m=1&s=11004
No.57  
by 契約済みさん 2015-01-21 23:29:43
コンシェルジュで2リットルのペットボトル(サントリーの天然水?)を100円で売ってるタワマンもあるって書かれてた方いらっしゃいませんでしたか?場所があるなら、私もその案大賛成です。
普段は販売用、震災の備えにもなりますので。

震災用の備えがあるマンションだとは思いますが、お水は大切ですから。

あと内覧の際気をつけます。熱で床が曲がってたらどうしましょう。冬だし北側だから大丈夫でしょうか。
No.58  
by 契約済みさん 2015-01-21 23:43:23
単身で転勤になった方は前金のこともありますので中古で出すより、値段を下げてでもローンが始まる前に負担を軽減しないといけないって考えから焦って価格を下げたんだと思いますよ。賃貸等が少し落ち着き、管理組合もできれば素敵なマンションになるので余裕がある方は年末以降の賃貸で良いと思いますよ。良い物件なので勿体無いですね。
No.59  
by 契約済みさん 2015-01-21 23:56:54
防災に強いてのを売りにしてるなら、水の備蓄を兼ねた水を売るのに一票。すでに水の備蓄があるタワーだけど、水保管する倉庫の空き有るのかな?
No.60  
by 契約済みさん 2015-01-22 00:07:39
ずっと見てるけど、中古売られて無いものね。単身で転勤の人、賃貸にしたのか。人気あるからすぐに借りてくれただろうけど、住みたいのに転勤てのは仕方ないよね。
No.61  
by 契約済みさん 2015-01-22 10:15:15
>>57

飲み物の自動販売機ってあるんですかね?
災害対応の自動販売機がマンション内にあるといいですね。

目の前にローソンあるから、その類いはないのかな
No.62  
by 契約済みさん2 2015-01-22 10:31:34
マンション内にあるのと外にあるのとは価値が違いますよ。
スーパーも併設されていて、雨に濡れずに行けるマンションと外にあるのとでは雲泥の差があると思います。

No.63  
by 契約済みさん 2015-01-22 11:50:42
内覧会行ってきました。
ミックスキャロットが懐かしかったですw
できればエレベーターホールには部屋番号の案内が欲しいところです。
お客さんや宅配業者さんは部屋を探して廊下を走り回る事になるかも。
また低層階と高層階のエレベーターが西側、東側で混在しているため、
住人であっても降りた瞬間、あれどっちだっけ?ってなりそうです。
No.64  
by 契約済みさん2 2015-01-22 15:16:44
>>63
部屋番号はないと困りますね。
No.65  
by 内覧前さん [女性 30代] 2015-01-22 16:25:45
今回の内覧会では、まだ水は出せないのですか?
45分で充分チェックできるでしょうか?午後からですので心配です。

また後日、再内覧会があるんですよね?
No.66  
by 契約済みさん 2015-01-22 16:43:28
水は出ないです。電気は通ってます。
マメにチェックされる方は45分じゃ足りないでしょうね。
45分で打ち切り、ってわけじゃないので多少オーバーしても大丈夫ですよ。
修繕の確認はおおよそ一ヶ月になると思います。
No.67  
by 契約済みさん 2015-01-22 18:26:01
自販機は、30階にありませんでしたか?
No.68  
by 契約済みさん3 2015-01-22 18:38:17
内覧会報告有難うございます。

内覧会おさらいです。
http://magazine.realestate.yahoo.co.jp/corp_sakura/20150114-00000001?p...

>>67さん
有りますよ。
No.69  
by 内覧前さん 2015-01-22 19:00:01
内覧会済みの方に質問です。各部屋に日焼け防止カーテンはしていましたか?
No.70  
by 契約済みさん 2015-01-22 22:12:00
69さん
なかったです!でも、床やクロスは日焼けした感じがなかったので、内覧の為にとっているのじゃないかな?と思いました。
窓のない部屋には電球をつけてくれていました。
No.71  
by 内覧前さん [女性 30代] 2015-01-23 00:44:54
66さん、お返事ありがとうございます。
どこまでの傷ならOKとするか、許容限度に悩みそうです。
再確認する機会があるということで、安心しました。
No.72  
by 契約済みさん 2015-01-23 16:43:06
>>69
角部屋は内覧2週間前に、日焼け防止カーテンはずしていました。
中べやは窓が見えにくいのでわかりませんでしたね。
No.73  
by 契約済みさん 2015-01-23 19:59:23
>>71
キズはご自身が我慢できるかどうかで指摘するしないになるので
結構個人差あると思います。
何件も経験していると、有る程度こんなものか、と
おもうことはあります。私的には今回は小さい傷はやや多く、大きなミスはありませんでした、
大きなミスとは、タイルが割れていた、建具が大きく削れていたなどの致命的ミスの事です。

時間制限は気にしなくてよかったです。
No.74  
by 契約済みさん 2015-01-24 13:13:21
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

照明器具について、トーヨーキッチンスタイルの照明を考えています。
通常のシーリング仕様ではなく、直結型のため、電気工事が必要になるようです。おすすめの電気工事屋さん等ありましたら、教えて下さい。
No.75  
by 契約済みさん 2015-01-25 08:22:47
私も後からスポットライト工事をしたいので探してるのですが、ネットで調べてお願いするだけです。
それで良いか悪いかが分からないので下手にお教えすることができないです、、
No.76  
by 契約済みさん 2015-01-25 15:46:11
>>75
そうですね。
私もとりあえず、ネットで調べてみます。
No.77  
by 契約済みさん4 2015-01-25 18:07:16
近隣で街のよろず屋的な電設工事出来る処が有れば、一番良いのですが…入居してからで無いと私は探せられないですね…。

ちょっと場所はずれますが、こちら良かったですよ。

(イタリアで購入した壁掛けライトを知人の事務所に取り付けの際、知人が利用していました。良心的です。)


カザイ電設
http://tanpopo-tane.com/detail.asp?id=10271
No.78  
by 契約済みさん 2015-01-25 19:43:36
>>77
なるほど、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
No.79  
by 契約済みさん4 2015-01-25 19:52:35
海外物は、日本の規格品と違い、不具合の際のメンテナンスを考えると、より近隣で直ぐに対応出来る方が一番です。
契約者で知られる方に教えてもらうのを待つのが一番だと思いますが、
もし、いらっしゃらない場合は、是非、参考にしてください。
No.80  
by 契約済み [男性 60代] 2015-01-27 13:26:41
皆さん火災保険はどこが推奨ですか?アドバイスあれば教えてください。
No.81  
by 契約済みさん 2015-01-27 13:38:46
わたしはすんなり、入居説明会であったところにしました。
富士火災に、もう入りました。
No.82  
by 契約済さん 2015-01-27 13:51:01
火災保険って、入居説明会では「あいおい損保と提携しています」って言われませんでしたか?

届いた見積もりが富士火災だったし、高いのに内容が悪くて、びっくりしました。

私は、自転車保険等日常生活での賠責保証を兼ねたものをお願いしたのに、弁護士費用しか保証しない内容でした。
その内容を加えたら、ずいぶん高くなるそうです。

私は、住宅ローンを組む金融機関の系列保険会社で入る予定です。
細かい内容まで説明してもらえたし、保証が充実してるのに団体契約扱いで安くて、よかったですよ。
No.83  
by 契約済みさん3 2015-01-27 14:10:08
あいおい損保と提携しているとは全く言われませんでしたね。
入居説明会の説明者によって違ったのかしら。
言われてましたら、あいおいの知人に内容を聞いてましたが。
届いた資料が富士火災ですし

今の処、富士火災と朝日火災と比較検討してますが、

ローンを組む系列保険会社も内容調べてみます。
No.84  
by 契約済みさん 2015-01-27 14:21:34
私もあいおいは、しらないですね。
富士火災のみの紹介でした。
自賠責保険は、自転車で、迷惑をかけた場合、
水漏れや、ベランダからなど考え、人にご迷惑がかからないように入りました。
金額も普通にありましたけどね…
No.85  
by 美しい人妻思い込み 2015-01-27 18:12:53
NO84さん
自賠責では無く個人賠ですね
自動車保険にご加入の方は個人賠を
付けますと無制限補償になりますよ
今は火災保険も自動車保険も示談交渉が
付いてますよ 私は大手にしましたが
保険内容はどこも同じですし 補償も
ちゃんとしてくれると思いますよ
なぜ富士を止めたかと言いますと
説明会の時に ちょっと考えますって
言ったら凄く愛想が悪く成ったからです
きっとその方だけだと思いますが 他社にした理由です
No.86  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-01-27 19:25:08
皆様、住宅ローンはどの金融機関で組まれましたか?
No.87  
by 内覧前さん [女性 50代] 2015-01-28 14:11:44
ローンは住信SBIで組みました。金利は一番安く、保険料も繰り上げ返済手数料もかかりません。
提携ローンで組むのが。より金利が安かったです。

トヨーキッチンの照明を私も購入しました。堀江にあるリビングハウスで購入したら取付も電気工事もしてもらるそうですよ。

No.88  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-01-28 18:00:31
87様、ありがとうございます。

ほんとに住信SBIは金利安いですね!
でも手数料2.16%ってのが辛いです。
3000万円借入で64.8万円ですか(@o@)!
No.89  
by 契約済みさん 2015-01-28 22:09:58
>>87
ご情報ありがとうございます。
連絡してみますね。
No.90  
by 契約済みさん 2015-01-29 00:05:58
トーヨーキッチンの照明いいですね!
とってもオシャレ
No.91  
by 契約済みさん  2015-01-29 00:26:23
富士火災でしたよ!
あいおいと提携という話は聞いたことないです。
No.92  
by 契約済みさん 2015-01-29 08:55:35
トーヨーキッチンの照明つけられる方、重さはどのくらいですか?
どの位の重さで天井補強とか考えているか教えて下さい。
うちは、9キロチョットで天井補強もする予定なのですが。
No.93  
by 契約済みさん2 2015-01-29 18:05:11
他の返答をせずに質問ばかりで申し訳ありません。

皆様引越しは本決まりされましたか?また金額が高騰してるので日程をずらす方はいらっしゃいますか?先日業者に見積もりをお願いしましたら、2トンで34万円とのことでした。どうにか29万円に収めてもらうようお願いしようと思いますが、金額が高いので4/10以降にするか迷ってます。

火災保険はまだ検討中で、火災、浸水等があった場合、カーテンを含め家具を揃えるのに150万円あれば大丈夫ですので、家具の保証は200万円くらいの保証をみて、床とかの張り替えなどで600万円の保証があればとりあえずは大丈夫だと思いますので保証金額800万円くらいで保険はかけようと思います。

先の方が仰るようにベランダ等は共有施設なのでガラス含め、突風での破損等の保険は考えておりません。
ちょっと甘い考えかな?と思われる方がいらっしゃればご指摘頂きたいです。

No.94  
by 入居予定さん [男性] 2015-01-29 21:10:43
2トンで34万?
何人家族でどれくらいの部屋のサイズに引っ越すのでしょうか?
No.95  
by マンション住民さん 2015-01-29 23:32:27
家族は2人で、荷物は大きめのものばかりですが、荷物自体は1.5トンくらいしかないのです。ただ3末から4月頭は2トントラックのロング?しか貸しきれないので、そのトラックの値段で見積もることになりました。
他府県からの移動ですが、さすがに高いと思い相場を知りたいと思った次第です。どれ位が相場なのか過去のコメントを見返しても2トン2台で40万円が最高だったので、もう少し情報を伺えたらと思いました。
No.96  
by マンション住民さん 2015-01-29 23:33:15
↑契約済み2です。
No.97  
by 契約済みさん 2015-01-29 23:51:07
>>95
距離もあるし、現在の住居の詳細、もわからないし、
ここで聞いてもわからないかもしれません。
相見積が一番いいし、自分も納得できると思いますよ。
No.98  
by 契約済みさん 2015-01-29 23:51:51
>>92
私は、6kg位です。
補強はしません。天井耐荷重10kgと伺いました。補強も引き渡し後は、大変ですよね。只今、いろいろ電気屋さんと交渉中です。探すのも大変です。
No.99  
by 契約済みさん 2015-01-29 23:57:42
>>98
6kなら、大丈夫ですね。
私はギリギリなのでした方が良いと言われたのと
また、形状がぶら下がるタイプなので、地震の時とか考えて
補強することにしました。

トーヨーとか、ヤマギワとか雰囲気いい照明って、必ず電気工事必要で、高くつきますね。

リビングハウス値引きあればいいですね。
No.100  
by 契約済みさん3 2015-01-30 06:51:48
私は、ヤマギワ照明を、グランフロントのインテリア説明会時の安くしてくれたのをつけます。

ぶら下がるタイプで、人の身体半分ありますが、
耐荷重は1kgなので、天井補強は要らないようです。

トーヨーキッチンの照明お洒落で素敵です。

火災保険は、心配症なので、
竜巻時、共有施設であるベランダのガラスが万が一割れて区分所有区での物損保証をつけようか迷っています。

台風は心配してませんが、落雷はビビるかな。
避雷針は、どの高層マンションに有りますが、

LANコードや電話線、アンテナ線などの
コンセント+αな電化製品は、雷鳴が聞こえたら、
コードを抜こうかななんて思っています。

http://suumo.jp/journal/2014/07/04/65514/

内覧がまだなので確認出来てませんが、
すべての線が抜くのが容易では無いので
避雷器を分電盤に取り付けた方が良いのか
尋ねよう思います。

延長コードのような避雷器もあるようです。

http://www.otowadenki.co.jp/measures/home/

掃除機や照明は抜け道が無いので大丈夫だそうです。
PCだけでなくデータバックアップ用のハードディスクまでも雷にやられてしまう事が無いように。


火災保険ですが、自分がもし大家さんになった場合ですが、

施設賠償責任保険

を追加しようと思います。
借りる人がベランダから物を落として、
万が一、人に事故させてしまった場合でも保証が効くようです。
賃借人が責任を逃がれ、被害者が部屋の大家さんに責任問われた時など有利です。

No.101  
by 契約済みさん2 2015-01-30 10:49:36
状況は違うのはその通りですよね。
相見積もりをお願いしたのですが、少し幅があったので場所関係なく皆さんの状況も引き続きお伺いしたかったのです。

NO100様の施設賠償責任保険はとても勉強になりました。
皆様に有益な情報を提供できるように私も色々と調べてみます。
No.102  
by 契約済さん 2015-01-30 12:04:42
>>95>>97>>101

私は4月上旬ですが、3tで梱包・ドラム洗濯機取付等を含めて15万でした。

101さんは、2tでその金額ということは、遠方からお越しですか?
もしくは、搬出にクレーン車を使用するとか。

いろいろな条件で金額が違うようなので、やはり相見積を取るしかないのでしょうね。
納得いく見積もりをもらえるよう祈ってます。
No.103  
by 美しい人妻思い込み 2015-01-30 20:39:07
ドラム洗濯機って引っ越し用のネジが要るんですね
もう処分してました
引っ越し屋さんは持ってないのでしょうか
はっきり言ってどんなものかも分からなかったです
No.104  
by 契約済みさん 2015-01-30 23:45:36
>>103
こんなのありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1466380484;_ylt=A2RAqsRpmMtUvD...

取り寄せて買っておいた方がいいかもです。
No.105  
by 契約済さん 2015-01-31 07:41:33
>>103さん

ドラム式洗濯機は専用の留め金具がないと移動したときに壊れる可能性があると言われましたよ。
留め金具がないと運べないから、事前に用意しておいてくださいとも言われました。
引越し業者は持っていないようです。

メーカーから取り寄せるか、104さんお勧めのものを購入する等用意しておいた方がよさそうですね。
No.106  
by 美しい人妻思い込み 2015-01-31 11:20:33
ドラム洗濯機の留め金の件色々ありがとうございまた
家電店で頼んできます ご親切感謝しています
No.107  
by 内覧前さん 2015-01-31 22:45:13
二tで34万ありえません。

高すぎます。いくら距離があってもそれは高い!

交渉次第で絶対に下がります。頑張ってください。

相見積は大切ですよ。

さかいで割引して30万と見積もりされましたが、アートでは20万と言われました。
No.108  
by 契約済みさん2 2015-01-31 23:31:30
情報提供、助かります!!!!!!!!
私もさっそくアートさんに相見積もりお願いしてみます。

見積もりの詳細をよくみると
荷造りの搬出作業員費2名5万円、搬入作業員費2名5万円・・・
一時間、これを1日3クールするとすれば結構な額いきますよね。。

これが高いのかな?って思ったのでやっぱり頑張って交渉してみます。弱気になってたので、来週からまた相見積もり再開します。

No.109  
by 契約済みさん 2015-02-01 00:20:44
火災保険ですが、富士火災、あまり選べない上に高くないですか?
私はセゾン自動車火災保険にしようかと思っています。
なんか全然金額違います。。。皆さん検討されました?
No.110  
by 契約済み 2015-02-01 20:15:45
火災保険、まだどこにするか決めかねています。
定期的な見直しがめんどくさいので、
35年で考えていますが、長期選べないところもありますね。

大した財産はないし、自分の火事ならしかたないと思って、家財にはかけないつもりですが、
みなさんはどうされてますか?

建物+個人賠償+弁護士・・・悩みます。
No.111  
by 美しい人妻思い込み 2015-02-01 20:48:51
110番さんへ
保険です 何も無かったらあーあもったいない
何もなければ幸せ 何かあった時の保険
お金があるなら保険は入らなくて良いですよ
途端に困る人 保険に入るべきですよ
その時に保険のありがたみがシミジミト
分かりますよ 別の話になりますが
お友達が亡くなりました 奥さまです
ご主人は嫁の保険は要らないと言ってました
奥さまが乳がんで亡くなりました 
ご主人途端に生活苦です 子供さん居りました
置いて働きに行けない その時につくづくと思いました
このための保険だって私は保険会社の人では無いですよ
お酒飲むお金が有っても ケチちゃいますね 大事な所で
ごめんなさいね 私がそうですから・・・
No.112  
by 契約済みさん 2015-02-01 21:04:59
>>110
実は自分の家出火元でなく火災にあった場合でも、
火元の方には賠償責任がありません。
だから自分の物は自分で守るしか。
確率論で言えば…でも万が一の保険です。

私は家財保険かけません。
家財はかけてる人30%いないんじゃなかったかな?
No.113  
by 契約済さん 2015-02-02 05:26:39
>>109>>110

火災保険は、長期がお勧めのようですよ。

保険会社の人に聞いたのですが、火災保険は年々高額になっているそうです。

それに、長期契約は大幅な割引きがあるのに、近々(2~3年後だったかな?)最長10年までしか契約できないよう法改正があるそうです。

近年、現行の火災保険では想定していなかったような大規模災害が多くあって、損保会社が長期的な状況変化とリスクに対応しきれないからだそうです。

だから、今後はより高額で短期契約になっていくので、今のうちにガッチリ長期契約に入っておく方がお得だと思いますよ。

私は、検討していた損保会社で「当社は20年までしか」と言われたので、「35年契約にできるなら御社でお願いしたかったのに」と言ったら、すぐに35年契約で了解もらえました(笑)

No.114  
by 110 2015-02-02 07:39:46
皆さま、ありがとうございます。
あと1ヶ月少しなので、再度検討しなおします。
もらい火事…家財悩みますね…
No.115  
by 契約済さん 2015-02-02 08:44:00
皆さん、引越し業者はもう決めましたか?
私は、複数社で見積もりを取って、サカイでお願いしようかと思っているのですが、やはり「早いけど雑」という評判が気になって、決めかねています。

金額はサカイが圧倒的に安くて、他社は作業内容や人員数が同じでも金額の差が大きくて。
それに、他社の担当者に幹事会社でやった方が融通が利いて便利と言われました。

引越しの作業員に心付けをしたら、少しは違うものですか?
どの程度の金額をすればいいのですか?
ご存知の方いらしたら、ご助言お願いします。
No.116  
by 契約済みさん2 2015-02-02 15:02:07
一戸建ての時は3階まであったりしたので、1人5000円の心付けを渡しましたが、マンションの場合はしたことないです。多忙期ですので、引越し業者の接客も雑になるのは確かです。飲み物とお昼時、夜のご飯時は少し良いおにぎりを買ってお渡しする程度で良いのではないですか?
あと、乱暴にされた時用に保険はかけておいた方が良いと思います。

参考に
http://papimami.jp/5814

Eマンションの参考スレッドがありました。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15454/res/60-110/


No.117  
by 購入検討中さん 2015-02-02 16:04:39
火災保険はあくまでも保険
安物家具で揃えている、
火事で焼けても
買いそろえたらいい(られる)、
なら、不要です。
タワーで加西で延焼って、
年間どれくらい聞きます??
No.118  
by 契約済みさん 2015-02-02 17:05:36
>>117
私も思います、、タワーで延焼したらやばすぎます、、
その為のスプリンクラー。

水浸しの方があり得るか?!
スプリンクラーが誤動作、もしくは家具が当たって水放出、することあるんでしょうか?

後は泥棒さんかな。間仕切りを破って入る泥棒いるのかな?それが一番怖いかも
No.119  
by 契約済みさん 2015-02-02 19:13:51
間仕切りを破ってはいる泥棒は耳にしたことありませんが、実際はどうなんでしょうね。

そこは安心なんじゃないですか?

ここは、テブラのキーで居住階にしかエレベーターも停まりません。

タワマンで変態にはあったことないですね。
No.120  
by 匿名さん 2015-02-02 22:49:48
家財保険についてですが、相談に行った保険屋の話によると、保険会社の実際の支払い実績はその大部分が家財保険によるものだそうですよ。
だから家財保険の金額を上げると保険料が一気に上がるらしいです。
No.121  
by 入居前さん [男性 30代] 2015-02-02 22:53:32
先日内覧会終えました。
私は40階以上の高層階だったのですが、本当に眺めが良くて感激しました。
共用部も素晴らしく、このマンションを購入した事を誇らしく思います。便利な立地ですし、こちらで暮らしていけるのが楽しみです。
No.122  
by 内覧前さん 2015-02-02 23:01:33
良いコメントありがとうございます!!
楽しみになってきました。早くここに住みたいです!
私は明日からの内覧グループです。本当に楽しみ!
No.123  
by 契約済さん 2015-02-03 10:18:14
>>116さん

115です。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)
No.124  
by 契約済みさん 2015-02-03 16:23:00
みなさん、引越し後のあいさつって周りどのくらい行かれます?
両隣りはかくじつですが、皆さんの意見聞かせてください。
No.125  
by 契約済みさん3 2015-02-03 19:19:04
挨拶は、気になりますねー。
今がある意味離れの個邸なもので
人に会うこと無いからなぁー。
一般的には左右上下なのかな?

昨日は、八坂神社で芸妓さんの舞子と豆撒き
今日は、天満宮で恵方向いて巻き寿司の丸かぶり。

内覧会上手くいきますようにと願いました。


No.126  
by 契約済みさん3 2015-02-03 19:55:08
>>118さん

思わずパラシュート観ちゃいました。
スプリンクラーが作動するから、延焼の可能性は低くても
日頃の住民の防火、防災演習は必要ですね。
消化器の使い方は勿論、
AEDの講習会も限定でありますし
子供達でも防災ピクニックなどで、日頃からの講習も必要でしょうね。
No.127  
by 契約済みさん 2015-02-03 23:39:35
>>126
有意義な節分なによりです。

防災訓練、するのもいいかもですね。
特にこのマンションは、防災設備がしっかりしてるので
いざという時使えるようにしておかないと。

AEDもマンションに一つくらいあればいいですけど。
ありましたっけ?
心停止って、年齢に関係なくあるみたいだし、3から5分以内で、生存率あがるんですね。
No.128  
by 契約済み 2015-02-04 00:07:25
サカイとアリさんの見積もりを取りました。
サカイはエアコン移設の化粧カバー代が高いです。
アリさんはエアコン移設は化粧カバー代も込みのワンプライスです。
サカイにするつもりでしたが、エアコン移設ありで化粧カバーを付けるなら、アリさんが安いです。
No.129  
by 契約済みさん3 2015-02-04 06:43:06
>>127さん
何個あるのか解らないですが、有ります。
内覧会で確認したら報告しますね。

防災に特化してる部分を住人が引き出さないとね。
逆に使いこなせないと、資産価値、問われちゃいますよね。
No.130  
by 契約済みさん 2015-02-04 09:20:19
127さん
宅配ボックスの操作盤下にAEDありました。取り出すと非常ベルがなるそうです。居室から2階まで取りに降りるのって命取りですよね。30階にもあればいいなと思いますが。
No.131  
by 契約済みさん 2015-02-04 16:37:50
>>130
おおー、、情報ありがとうございます。
そこにあったか、なるほど。
確かに30あたりにないと、途中で止まって止まって、エレベーター下につかないよーって、そのうち死んでしまいそうσ^_^;
No.132  
by 入居前さん 2015-02-04 18:22:29
ここの掲示板は色々情報が出ていてありがたいです。
部屋毎に作業員も違うのかな?それとも私のチェック漏れか壁紙や床等のキズは目立つところはありませんでした。
ウォシュレットと風呂のサッシがかなり汚れていたぐらいです。

引っ越しのサカイさんがサンクタスの人は一律同じ金額です。と言われてましたが、上記の人は違うようだけど、
らくらくパックとかで違うのかな?
3トントラックが2万円未満で借りれるのでもう少し安くできるのかな?と思い値段交渉した所、駄目でした。
ローソンでサカイ引越5000円値引き券を使えるか聞いたら、それも駄目でした。
せめてポンタカードにPointを入れてと言うと、それも駄目だってさ。
一般客扱いじゃなく法人扱いとしている為だってさ。

火災保険は3社取りそろえたけど、安いと思ったら半壊だと出なかったりしてたので
良く見た方が良いですよ。火事の場合は発火元に賠償責任が無いので
無人の状態で火災を起こすはずが無くても自分でかける必要があります。
No.133  
by 契約済さん 2015-02-04 18:43:09
>>132さん

私もサカイで見積もり取りましたが、値引きしてくれましたよ。

他でも何社か見積もり取ると言ったら、値引きするから他では見積もりを取らないでと言われました。

値引きしてもらった上で、他でも見積もり取ったけどね(笑

他の方が安かったとか、ここまで安くしてくれるならサカイでやってもいいとか言うと値引きしてくれるかもしれませんね。
No.134  
by 入居前さん 2015-02-04 18:58:05
営業で違うのでしょうかね?お偉いさんとか権限を持った担当が来たら値引いてくれたのかもしれません。
来たのは若い人で言う事も結構あやふやでした。
11万+税でしたから、税込み11万ぐらいにはなったのかな。
丁度CMでやっていたお米のサービスは貰いましたけど^-^
No.135  
by 契約済みさん2 2015-02-04 23:51:59
わがままですが、、エレベーター用AEDを設置してほしいです。
http://www.jutaku-s.com/m/news/id/0000015860

最近よく見かける防災セットもあると嬉しいです。
http://www.kokuyo-st.co.jp/solution/bousai/rescue/elevator.html
No.136  
by 契約済みさん2 2015-02-04 23:57:24
全部に設置しなくても非常用エレベーターにだけ設置とかだと嬉しいです。
No.137  
by 契約済さん 2015-02-05 05:45:39
>>135>>136

エレベーターの防災セットいいですね。

でも、AEDがエレベーターと一緒に移動しているのは、不便かと。
受付と他何か所かに固定して置いてある方が現実的じゃないですか?
エレベーター内だと接触やいたづらで 破損の危険性が高いですし。
No.138  
by 契約済みさん2 2015-02-05 09:02:22
コクヨの防犯グッズはほとんど使うことがないのですが、設置してるマンションが多くなってきてるとは思います。東京の地震の時は高層マンション群でも優先してエレベーターの点検に来たところと後回しになったマンションがあります。
(間違っていたらごめんなさい。)地震が発生した時、電力が確保されてても緊急停止した後はエレベーター会社に点検してもらってからしか再開できなかったはずです。非常用エレベーターは動いていることがあるので、詳細は確認してません。

確かにエレベーター用AEDは非現実的なのかもしれませんが、各階から3分〜5分で処置となるとエレベーター内にしか置けないのかな?って思って調べてみました。提案したもののまだ設置してるエレベーターを見たことはないです。個人的には見てくれが悪くなるのでお勧めはしませんが、設置するのであれば文句はないです。

例えば30階に置いてたとしても、エレベーターを待って、30階まで降りて、AED取って、またエレベーター待って上ってを計算するとそれだけで5分はかかると思うんです。
まだ内覧前なので分からないのですが、こちらにはエレベーター内に防犯カメラはないのですか?イタズラした方は防犯カメラで割り出して弁償して頂ければ良いのかな?って思った次第です。
弁償が無理なら、絶対に設置して欲しくありません。
No.139  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-02-05 11:47:57
登記費用が35万円を越えるとの請求がきました。

ネットで調べると登記は少しの手間さえ惜しまなければ自分で可能とのこと。

もし御自身で登記をされて安く済ませられた方がいらっしゃるならご指導よろしくお願いします。
No.140  
by 契約済みさん 2015-02-05 12:23:16
火災保険を検討中の者です。

皆さんは地震保険には加入しますか?

No.141  
by 契約済みさん2 2015-02-05 13:01:20
これを見る限り自力でもできそうですが、難しいのでご自分のお知り合いの司法書士に依頼するような形になるのでしょうか。http://www.jibundetouki.com/backnumber/20120128.html

イーマンションのスレッド
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4878/res/1-1000/
No.142  
by 匿名さん 2015-02-05 13:27:09
1件の登記費用が35万円だと、総額3億円位ですか。まとめて申請するから経費もかから無さそうだし、殿様商売ですね。
以前に別のマンションで、契約時に自分で登記すると司法書士と口論してる人いましたが、できませんの一点張りでしたね。

No.143  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-02-05 14:12:42
登記手続きは売主が指定する司法書士が行います。
って重要事項説明書に書いてますよ。

知り合いの司法書士に頼みたいので問い合わせてみましたが、ダメと言われました。
No.144  
by 契約済みさん 2015-02-05 15:03:37
141、142、143

返信ありがとうございます。
少しでも節約したいと思いましたが無理なんですね。
簡単に出来そうと思ったのに残念です。
No.145  
by 契約済みさん 2015-02-05 16:16:09
登記手続き、無理っぽです。
特にマンションなどの集合住宅の区分所有は素人には無理らしいと。

ところで登記費用の請求ってもう来てるんですか?



No.146  
by 契約済みさん 2015-02-05 17:53:26
諸費用の明細は送られてきましたね

引っ越し代ですが
サカイで3月で3LDK2人暮らしで大阪市内で3tトラック1台3人作業で値引いてもらって税抜き8万円(エアコン除く)でした。
あまりにもかんたんに値切れたのでもう少しいけたかなと後悔しております。
みなさんいい条件でいけますように・・・
No.147  
by 契約済みさん2 2015-02-05 18:04:31
3月末のピーク時ってことですよね?私は羨ましいくらい良い条件なんではないかと思います。
No.148  
by 契約済さん 2015-02-06 06:40:09
登記の件ですが、オリックス名義の権利証を預からなくては登記申請できないので、こちらには任せてもらえないのだと思います。
大手企業ほど自社のリスクをとことん排除したがりますから。

145さん、登記費用他支払請求の書類がまだ届いていませんか?
支払期限はおそらく全員3月だと思いますが、期限内に支払いができなければ売買契約の債務不履行になる恐れが・・・

早めにサポートセンターに問い合わせした方がいいですよ。
No.149  
by 契約済みさん 2015-02-06 10:27:21
146です
3月末のピーク時でってことです。
来てくれたのは若いお兄さんでした。
No.150  
by 契約済みさん 2015-02-06 12:07:12
私は府外からの引っ越しですが、
詳細を見ると、2トントラックのレンタル代を抜いても15万円って書いてます。

以下作業員2名の計算で
搬出費5万円
搬入費5万円
その他5万円でした。

なので私の感想では、3月のピークに3トントラック、人件費等全部込みで8万円なら良いと思います。
ご不満であれば担当者の方に改めて交渉することになりますが、相見積もりでその金額以下を探すのは結構大変なのではないですか?
No.151  
by 契約済みさん 2015-02-06 13:59:05
>>149
とっても安いと思うのですが、逆に大きい荷物少ないんですか?
安いから気になりました。
No.152  
by 契約済みさん [女性 20代] 2015-02-06 19:05:30
住宅ローンですが、
銀行に、「提携してもしなくても同じ金利」と言われたのですが、
それでも提携で組むメリットは何かありますか?
(住所変更登記と振り込みの手間くらいしか思いつきません。)

抵当権設定登記を行う司法書士は大京か銀行か、どちらから指定されるのでしょうか?
司法書士報酬の差でどちらが得か決めていいですか?

ご教示お願いします。
No.153  
by 契約済みさん 2015-02-07 03:06:12
>>152

登記については、少し前の139〜148で記載がありますから、確認して下さい。

売主指定の司法書士じゃないとできないし、もう金額と支払期日の連絡が来てるはず。
No.154  
by 契約済みさん3 2015-02-07 06:40:44
>>152さん
今回の提携の場合、フラット35ですが、手数料が安かったですよ。
他にも色々条件有るんで、自分に合った処に申し込んで下さいね。
No.155  
by 契約済さん 2015-02-07 13:28:34
諸費用の明細を確認しました。

「提携ローン設定登記料」って、抵当権設定登記料ということですよね?
ずいぶん高すぎる気がします。

国税庁のホームページを見ると、住宅取得の際の抵当権設定に対する登録免許税は1000分の4、床面積50㎡以上の住宅なら1000分1だそうです。
50㎡以上の場合は、3000万円の住宅ローンなら3万円。
でも、明細を見たら1000分の4の登録免許税に手数料を乗せてあるとしか思えない。
うちは50㎡以上なのに。
提携ローン手数料は別項目に計上してあるのに。

土地・建物の所有権移転に関する登録免許税がある程度かかるのは納得できるので、土地・建物に関する部分は気になりませんが、抵当権設定登記の料金については納得いきません。
皆さんは確認されましたか?
No.156  
by 契約済みさん [女性 20代] 2015-02-07 13:53:55
153、154さん、ありがとうございます。
銀行は、融資条件として、「抵当権設定は銀行指定の司法書士を使うこと」と言っています。
所有権保存登記と抵当権設定登記を、それぞれ売主、銀行指定の違う司法書士が行うことになると、
費用が二重にかかり、かえって高くつくのではないかと思い、お伺いしました。

155さん、詳細ありがとうございます。
もう面倒なので提携にしようかと傾いておりましたが、たった今、改心しました。
是非、解明お願い致しますm(_ _)m
No.157  
by 契約済みさん [男性 20代] 2015-02-07 13:55:42
確かに、抵当権設定登記高いっすよね。
手数料引いても0.3%取ってますね。
アルバイトなら1住戸辺り1ヶ月の給料ですよ。
No.158  
by 契約済みさん 2015-02-07 15:16:50
>>151さん

荷物は大きいベッドもありますし人並みにはあると思います。
ただ明細確認したところ搬出入3人は誤りで2人でした。
No.159  
by 契約済さん 2015-02-07 15:50:34
155です。

157さん、やっぱりおかしいですよね。
抵当権設定登記の登録免許税は、床面積が50㎡未満なら住宅ローン金額の0.4%、50㎡以上なら0.1%と法律で決まっているので、他の金額はありえません。
司法書士の手数料は、登記1件につき3~10万円が普通です。

ちなみに、うちの場合は抵当権設定登記の手数料だけで14万円の計算になります!
所有権移転登記等にも各々手数料を計上してあるみたいだから、抵当権設定登記部分に手数料を一括して計上してあるわけでもないし。
大京の計算間違いですかね?
No.160  
by [男性 30代] 2015-02-07 16:25:38
贈与税の非課税について質問です。
平成27年引渡し分は1500万円まで非課税予定と報道されていますが
国会通るのが3月下旬らしいです。
支払期限までに法律が通らない場合
1 通るとふんで贈与受けてもOK。但し万一通らなかった場合の
リスクあり
2 そもそも法律制定前の支払なので、非課税適用されず
どちらでしょうか?
3月15日以降の引渡しは、エアポケットみたいにリスクありますよね。。
No.161  
by 契約済みさん [男性 20代] 2015-02-07 18:00:20
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.162  
by 契約済みさん [男性] 2015-02-07 18:12:27
上記レスにありますように『区分建物表題登記』はマンション側でしか無理かもしれません。

が、本来なら以下の登記は自分で可能ですよね。

所有権保存登記
抵当権設定登記

これだけでも自分で行えば十数万円は浮くんですけど…

http://www.jibundetouki.com/shitumon/jibunde013.html
No.163  
by 契約済みさん 2015-02-08 01:30:44
>>160
平成27年中の贈与であれば、平成28年の3月15日までの引き渡しで非課税特例が適用されますので大丈夫です。
No.164  
by 契約済みさん 2015-02-08 07:51:47
2階共用部の女子トイレの奥側の壁紙。
下の方はもうすでにめくれてきてましたね。
接続部分の糊付けがあまいです。
No.165  
by 契約済みさん 2015-02-08 10:40:11
164さん
私もそれ思いました!あと、トイレの扉のところがすでに削れてて、それが一番気になりました…
No.166  
by 契約済みさん 2015-02-08 12:51:32
そういうところの内覧の指摘は入居が始まってからなのかな?
手直ししてもらわないとですね。
No.167  
by 契約済みさん 2015-02-08 15:40:14
内廊下の壁、壁の角のゴムの部分も歩くスピードで目視しても分かる擦れ、小傷がちょこちょこありましたが、そういうのって引越し業者さんの責任にされたらたまりませんね。部屋は想像以上に綺麗な作りで指摘ができなかった分、共用部の傷が気になりました。ベランダのペンキがはげてる部分があり、もう錆びてました。
No.168  
by 契約済みさん 2015-02-08 17:47:46
167さん、部屋がきれいだったなんて、うらやましいです。
うちは部屋に入ったとたん傷が目立ってて、びっくりしました。
あまりにも傷や汚れが多くて悲しくなりました。
No.169  
by 美しい人妻思い込み 2015-02-08 18:36:08
でもロビーの高い天井 素敵って思いました
早くお友達を呼んでみたいと思いました
車の入庫の時 しばらくはどなたかいらっしゃるんでしょうか?
タワーパーキングの使い方を聞きましたが
もう忘れてしまってます 恥ずかしいことです
No.170  
by 契約済みさん 2015-02-08 18:39:07
私も指摘する所はほんの数ヶ所で、
部屋もキレイに掃除してありましたよ!
もう内覧も終わりの方ですし、
今までの皆さんのアンケートを参考にしたのではないでしょうか。
引越しが待ちどおしいです。
No.171  
by 引越前さん 2015-02-08 20:05:19
清掃のせもありませんでした。指摘部分が多かったと思います。
No.172  
by 契約済みさん 2015-02-08 22:30:18
先日、内覧会に行きました。
指摘しなかったんですが玄関扉の取手付近に引っかき傷があったのですが治してもらえるのでしょうか?
ちなみに廊下側です。
共用部分だからと思って我慢しましたが今になって気になりまして。
No.173  
by 契約済みさん4 2015-02-08 23:30:03
私も共用部なのでお願いするべきか迷いましたが、廊下を歩いているとシールを貼っているお宅が3軒くらい?はありましたので、私もチェックしました。168さんの方の悲しくなる気持ちがなんだか分かる気がします。自分でチェックすれば良いことですので、もう一度行こうかと思っております。明日に連絡とってみます。
No.174  
by 契約済みさん [女性 40代] 2015-02-09 01:11:08
155さん、司法書士報酬があまりにも法外な請求でしたら、一度、大阪司法書士会の無料相談へ行かれてはいかかでしょうか。私も気になります。
http://www.osaka-shiho.or.jp/
No.175  
by 契約済みさん 2015-02-09 09:23:17
玄関のアルコープも、絨毯の色が変わるところまでは占有部なので指摘して下さいと言われましたよ。
以前内覧に行った後に書き込みましたが、うちの部屋もすごく汚れや傷が多かったです。アルコープに関しては、20箇所以上指摘したかな…あと、ベランダのコンクリの不良や汚れ等も指摘しないと現状引き渡しと言われましたよ。
一生に一度の大きな買い物のつもりだったので付箋だらけの玄関にすごくショックでした。でも数十箇所も指摘したので、うるさい客だな〜って、逆に丁寧に再施工してくれるかな?とプラスに考えることにします^^
No.176  
by 入居前さん [女性] 2015-02-09 12:06:14
今日 引っ越しの見積もりに来てもらいました。

以前にもお世話になった「エンゼル引越サービス」さんにお願いすることにしました。

サカイが仕切っていたので、見積もりだしてもらって決定していたのですが、値切ると作業員の人数をへらされたり、

こんな安い値段ありませんよ!っと言われ値段の口止めをされたサカイさんの見積もりは11万円でした。

エンゼルさんに来ていただき、サカイの値段を提示せず見積もりしてもらったら、

同じ三tトラックで、作業員はひとり増え3名で税込68000円でした。

そく契約しました(#^.^#)

No.177  
by 契約済さん 2015-02-09 13:09:45
175さん、玄関のアルコープについて教えていただき、ありがとうございます。
私は、アルコープは全然見ていないです。
何も言われなかったので、共用部分かなと思いつつ、でも、今指摘しないと直してもらえないですよね。

173さん、連絡されましたか?
再度の確認も受け付けてもらえそうですか?

受け付けてもらえるなら、私も行こうかな。

No.178  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-02-09 14:15:50
176さん、エンゼル引越サービス激安ですね!3tですと、ご家族は2名ですか?
私も是非頼みたいと思いますが、エントランスから自室までの共用部分、きちんと養生してくれそうですか?サカイは「他社には弊社の上から養生シート貼ってもらう」って言ってましたので。
No.179  
by 契約済みさん 2015-02-09 17:22:01
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.180  
by 美しい人妻思い込み 2015-02-09 20:39:03
11万円の引っ越し荷物無いじゃん 一人暮らしですか
内覧会も細かすぎますよ うるさいさいのが居るって
言いたいことは言ったらいいですが それこそ
重箱の隅を探すようなことは いくら自分のものでも
社会でお仕事なさってますか? うるさい客いるでしょ
人にはうるさいって言うけど自分はそれ以上にうるさく言ってませんか
汚いとか壁紙剥がれは存外ですけどね 細かく言うのも程々にって
感じかな確かになけなしのお金で買ったのだから分かりますが
粗さがしばかり見たい そんな感じがするんですが・・・
私が可笑しいのでしょうか?
No.181  
by 入居前さん [女性] 2015-02-09 21:06:19
どんな方でも、おうちを購入する時は人生最大に近い買い物だと思います。

せっかく手に入れた自分の部屋に愛着を持つのは当たり前の事ではねいでしょうか?

気持ちよく入居する為の内覧会で、気になるところを指摘するのは当然ではないのでしょうか。

会社で仕事もしていますし、クレイマーでもありません。

百均で買い物しているわけではないので、細かく見せていただき気になる部分は指摘するのは普通だとおもいます。

綺麗に直していただいて、気持ちよく新しいマンションで新生活を迎えたいですね。

No.182  
by 入居前さん [女性] 2015-02-09 21:10:33
178さん
二人暮らしです。
2LDKから2LDKの引っ越しです。
もちろん養生はきちんとするとおっしゃっていましたよ)^o^(
逆に、クレームが出ないように養生する前にきちんとお客様に確認していただくと
言っておられました。
No.183  
by 契約済みさん 2015-02-10 01:55:50
180さん
おかしくないと思いますよ。ただどこまで気にするかはその人次第。180さんが汚れが存外だと思うのは正常で、建具の傷を細かく気にするのは異常ですか?それはあなたの価値観で皆に押し付けるものでも批判するものでもないでしょう。
せっかくの新居。気付いた傷を、生活しているとどうせ付くからと捉えるか、新しく住むのだから気づいたところはこの先どうしても気にしてしまうから直して欲しいととらえるかは購入者の自由です。そのための内覧会でもあります。購入の金銭事情は関係ありません。
細かく言う客はクレーマーですか?気付かなかった所を指摘してくれるのはありがたいお客だと私は捉えます。そこから反省し、次に活かせますから。指摘せず離れて行かれることの方が問題です。仕事をしているとこれは本当に常々感じます。
この先も相手を卑下することなく、有意義な意見交換ができればと願っています。
No.184  
by 入居前さん 2015-02-10 05:25:00
インテリアオプションを検討していた頃の書き込みで、このマンションのフローリングはEBコート(?)だからフロアコーティングをしなくても傷つきにくいし、むしろフロアコーティングしない方がいいって何度か見たように思うのですが、
内覧で見たらフローリングが何か所も割れて下の木材が見えていたし、全体的に傷だらけでした。
中古の賃貸マンションでもあんな汚くない。
傷つきにくいって、どういう根拠からの情報だったのでしょうか。
No.185  
by 契約済みさん 2015-02-10 08:27:27
フローリングに傷がついてるなんて素人でもわかること
大体がフローリング貼ってる時に職人は気が付くでしょう
ばれないかなって感じで仕事してるからですね
職人さんの質にもよりますね 良い方に当たれば
きれいだし新米に当たれば汚い 壁紙なんかは
一寸練習すれば貼れますからね 上手い下手は
極端に出ますよ
No.186  
by 179です。 2015-02-10 09:54:39
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.187  
by 契約済みさん 2015-02-10 10:42:47
大林の担当悪かったのかな
確かにたくさんのお部屋を案内するので
しんどそうにしてましたが
設計担当者は付いていきませんでしたか
女一人だからなめてるってこと自体が
おかしな話ですね ロビーの素敵さを感動して
お部屋が汚れてたら嫌ですね フローリングの
汚れなんかわかる話でしょ 職人が悪い
当たり前のように説明する大林が悪い
見たらわかること最初から床の掃除しなおしますで
良いことなのにね バカは何処にでもいてますね
No.188  
by 契約済みさん 2015-02-10 11:43:51
仕上がりは物件によって違いますよね、人がする仕事ですし。
気になるところは言ってなんぼ。人にどう思われても自分の買い物ですから。
人の価値観なんてそれぞれですし、いろんなお客さん、担当がいて当然です。
そういう縁や出会いまで自分でコントロールできるものではないので、その都度納得できる対応できればいいですね。
それにしても現場の方、疲れ果ててましたね。わかりやすいくらい。
うちはフローリングが数カ所凹んでました。残念。
もしかしてこのフローリングって弱いのかと不安になりました。。

正直、すぐ見てわかる不備を発見すると無意識に「これくらいわからないってなめられてる?」って気持ちが働いてしまいがちです。
でも実際そう思って施工されてるわけでもないです。
下請けも大林の看板汚せないし、管理する方も責任あります。
問題なくスムーズな引き渡しがベストなのですから。
だから、発見して直してもらえばいいんです。
うちも指摘箇所、結構いろいろありました。
再内覧で直ってなければ戦いますけどね。^^
仕事はきっちりやってもらわないと。


No.189  
by 契約済みさん 2015-02-10 12:35:35
大林組の担当者、うちはとても良い人でした。
部屋に入るなり、率先して黙々と傷や汚れに附箋を貼っていって下さり、勿論アルコーブ側もライトで照らして隈なくチェック。私の質問にも専門の方を呼んで丁寧に対応して下さり、点検口を開けて配管まで見せて頂けました。2時間居ましたが、全く急かされることもなく、最後はバルコニーで3人でのんびり景色を眺め、「上階まで来ると靄が晴れて山がくっきり見えますね。」と言って頂き嬉しくなりました。担当者によって随分違いがあるのですね。
No.190  
by 179です。 2015-02-10 15:11:36
それ本当ですか?そんなに対応が違うって酷いんですけど。大林組の方が率先してチェックしてくれたのは良いのですが、それって内覧前にするべきことだと思いませんか?電気がついてない部屋でも分かるくらいの床全面の汚れや傷、間違い探しを私にさせて、汚れてるのは明らかなのに指摘してなかったら清掃しないとか馬鹿にしてるとしか思いません。当たり前の事をしないと分かったので、確認により時間をかけたんです。
疲れてるのは自分たちのやり残しが多すぎて指摘されたからですよね?内覧前に清掃すれば、傷を見つけることはできなかったので、その疲れは半減してたのではないでしょうか。
No.191  
by 契約済みさん 2015-02-10 15:50:46
私も担当の大林組の方、とても信頼できる方でした。指摘箇所、細かすぎるかな??っていうのも結構挙げたんですが嫌な顔ひとつ無く。なので179さん、すごくお気の毒です。その分入居時には綺麗になっていますように。
No.192  
by 契約済みさん 2015-02-10 19:37:12
先日内覧会に行ったものです。
傷や汚れの感じ方は人それぞれ違うと思いますのでここでは省略しますが、少なくとも大林組の方が率先して付箋をはってくださったり、指摘の範囲を教えてくださるということは皆無でした。疑問点がありそれが仕様なのか間違いなのか伺っても、何も答えずとりあえず付箋を貼るという感じでした。
No.189の方の担当者みたいな方がいたのなら羨ましいです。その方を紹介していただきたいくらいです。
No.193  
by 契約済みさん 2015-02-10 20:21:45
私も191さんと同じです。
汚れかな?って聞いたらすぐに掃除してくれようとしたし、付箋貼ったところ嫌な顔せず、登録してくれた。
大林のかたは、いい印象でした。

確かにモルタルのようなのが床についてはいましたが。
次回対応してくれれば問題ないです。
No.194  
by 契約済みさん 2015-02-11 07:39:11
指摘箇所にマスキングテープ貼って登録することが仕事なのでそれが普通。
No.195  
by 契約済みさん 2015-02-11 08:58:56
私が内覧した際の大林組担当者はいい人でした。
でも、そもそも平気であんな劣悪な状態で内覧をさせた会社の姿勢に憤りを感じます。

顧客に内覧をさせていい状態か、事前に確認をしたはずです。
施工時の汚れや建材の撤去忘れを放置している大林組も、
あんな劣悪な状態で内覧開始を承認したオリックスも、まともな会社とは思えない。
もしかしたら、オリックスは無責任にも確認すらしてないのかも知れませんね。
個人の顧客は文句を言うだけで、どうせ解約も何もできないと、なめられてるんだろうなと思いました。

内覧から帰って自宅を見て、施工レベルの差に唖然としました。
賃貸マンションの方がずっと施工がきれい。

あれがオリックスの品質なのでしょうか。
しょせんオリックスだから、あの程度の会社だから、あきらめなくてはいけないのでしょうか。
容易に目に見える箇所を雑な施工をする会社が、見えないバンパー等構造部分を丁寧に施工しているとは思えません。

このマンションを買ったことを後悔してしまいそうです。
知人にオリックスのマンションを検討する人がいたら、反対します。
No.196  
by 契約済みさん2 2015-02-11 12:46:35
内覧会でテンションが上がっててしっかり確認できてなかったかもしれません。
部屋は作業汚れが多くありましたが、建物は値段以上だったと思いました。

検討版でここは基礎に時間がかかったって書いてたと思うので、基礎に時間がとられたかもしれませんね。

こちらのマンションはオリックス本社の近くですし、大阪ではオリックスさんの顔となるマンションになるはずなので、基礎は大丈夫だと思いますが、瑕疵担保はしっかりしないといけませんね。

私ひとりの事ではありませんから、もう一度ベランダやアールコーブなどの共用部分とお部屋もしっかりみることにします。
No.197  
by 契約済みさん 2015-02-11 13:22:02
私も再内覧会の時にもう一度きちんと確認して気になる点は指摘しようと思います。
うちはフローリングの端が浮いてた所が2箇所あったので皆様も確認した方がいいですよ。
上から見ただけではわからないですが手で撫でると引っ掛かる箇所がありました。
No.198  
by 契約済みさん 2015-02-11 14:47:30
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当
No.199  
by 179です。 2015-02-11 14:48:48
上は179です。
失礼しました。
No.200  
by 契約済みさん 2015-02-11 15:20:12
>>169さん
タワーパーキングの説明は鍵の引き渡しと同時に写真付きの説明書を頂けるようです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる