管理組合・管理会社・理事会「管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-11 22:14:40
 削除依頼 投稿する

日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。

なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。

管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。

フロントの担当も、いまひとつですし。

他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。

【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】



[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】

308: 匿名さん 
[2017-07-26 18:45:02]
NO307さんへ

『少しは 自分で考えたらどうですかね
 難しい事柄ですかねぇ』

ということですが、経験がない私にとって
この掲示板が参考になりますので
NO307さんにとって難しくない事柄であれば
ここで教えて頂けませんか?
この掲示板は、その様な目的があるのでは
ないのでしょうか?

この掲示板で
『愚図愚図言ってないで 実行すべき 』
とか
『少しは 自分で考えたらどうですかね
 難しい事柄ですかねぇ』
では、掲示版の意味がないような気がします。
よろしくお願いします。
309: 匿名さん 
[2017-07-27 08:24:50]
NO308さん

私も貴殿と同感です。NO305さんやNO306さんのようにどこに相談したら分からない住民がたくさんおられるでしょう。ぜひご覧のみなさんからの投稿を参考にしたいと思います。自分で考えることが出来たら、この掲示板は存在理由を失ってしまいますよ。
310: 匿名さん 
[2017-07-29 09:55:55]
301の方が答えを書いていますよ
よく読めばわかるでしょ
311: 匿名さん 
[2017-07-29 13:53:48]
他の管理会社に移られたもっと多くの体験談が聞ければいいですね。
312: 匿名さん 
[2017-08-04 13:21:03]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
313: 匿名 
[2017-08-08 11:37:42]
ずいぶんこの掲示板を見て助けられた人いると思うけどね。ネガの書き込みは禁止です。
314: 匿名さん 
[2017-08-08 15:31:30]
日神管財の管理委託契約書の内容自体に不備があるケースも考えられるが、多くの場合、それ以上に記載されている業務内容が適切に遅滞なく適正価格で履行されているかが問題なケースの方が圧倒的に多いのではないか?管理委託契約書という書式で他社と比較するだけでは見えてこない問題が沢山あると思う。
315: 匿名さん 
[2017-08-09 15:02:16]
日神管財に管理委託契約に基づく管理委託費の明細を説明させて、その金額に住民が本当に納得するかでしょうが、何もやらないし遅延ばかりしている会社に本当はうんざりしている住民は多いことでしょうね。
316: 匿名さん 
[2017-08-10 17:27:21]
ここで日神管財への不満をぶちまけても何も変わりませんし、誰が何をしてくれる訳でもありません。

管理組合や管理会社に対して何らかのアクションを起こすしかありません。役員なのか組合員なのかによって出来得ることは変わってきますが、無風状態の管理組合運営のあり方を変えるなら役員にならないと難しいです。

役員就任が輪番制になっていても立候補がある場合はその限りではない場合もありますし、立候補が難しい場合は理事会内に意見の近い役員が居るならば、協力を惜しまない旨を伝えた上で働きかけを強めるか、輪番制で自分の順番が回ってくるのを見据え運営見直しの下準備をしておくのも一考です。

どのような形であれ、自分からのアクションがないことには何も変わらない、それだけは確かです。
317: 匿名さん 
[2017-08-10 17:49:54]
ここへの投稿もアクションの一つ、悪い事をしているマンションの管理
関係者はここへの投稿が一番効果あるし、被害者減少につながる。この
管理会社では無いが、最大手の管理会社の変更が進んでいる。組合員は
自分のマンションは自分で守るし。被害マンションを無くしましょう。
318: 買い替え検討中さん 
[2017-09-28 09:16:18]
6月に火事があり、外壁は未だ黒いまま、ブルーシートに覆われています。住民説明会を開くと掲示板にはってありますが、日時等は決まっておらず、時間だけが過ぎています。まさか、住民説明会を遠くでやるつもりなのでしょうか?年に一度の総会場所は、電車を乗り継がないと行けない会場でした。緊急事態にも関わらず、何もかも遅い悪質な管理会社です。火事関連の張り紙は今まで3枚ほど、しかも火事の原因は調査中のままです。
319: 匿名さん 
[2017-09-28 19:28:20]
NO318さんへ

対応が悪い管理会社に対して理事会は、どうしていますか?

それと、お宅のマンションには防火管理者がいますか?
(マンションの場合50人以上の住民がいれば、消防署に防火管理者を選任し届ける必要があります。)

本来、住民説明会を行うのは、防火管理者を含む理事会になります。管理会社は。理事会が動かないと動きにくいと思います。管理会社は、説明会の段取りをするだけです。

消防署が出動したのであれば、出火原因がわかります。
もし、原因を知りたいのであれば、管理会社を通じて消防署に確認するか防火管理者若しくは理事会に確認してください。
(本当は、出火した当事者が消防士から聞き取りをされていますので知っています。)

住民説明会は、理事会が賛同すればマンションの管理事務室前のエントランスでもかまいませんので、是非とも理事会に頑張ってもらって開催してもらってはどうでしょうか?
(当事者が説明しにくいのであえば、理事会若しくは管理会社が当事者から聞き取り説明する)

管理会社だけのせいだけにするのではなく、防火に対する知識の普及なども含めて改めてマンション住民で検討されたは、どうでしょうか?

例えば、火災感知器が作動した場合、住民がどう行動すべきか
    誤作動の場合の対応とか(マンションの場合90%近くが誤作動です)
    
320: 買い替え検討中さん 
[2017-10-29 16:19:39]
3カ月が過ぎて、漸く火事の一件の説明会が、先週の平日の夕方にありました。しかし、こんなに時間をかけても、説明会の内容は、酷過ぎです。全く、住人やオーナーの事を考えていません。まず、出火原因の説明がありましたが、結局は不明のままです。その後、修繕工事についての説明ですが、現地調査での被害を受けた近隣の意見は全く反映されていません。火事なんだから、コンクリートの劣化や耐震強度は、重要事項であるはずなのに、ただススの画像を保険会社の知り合いの専門家に見せて、何百度らしいと…。ちゃんとした強度検査もしていない。まるで見た目だけ、修繕すればいいと…そんな感じです。火元とその上の部屋を中心に、部分部分の補修、そんな内容に、実害を受けているのに除外された方は納得出来るはずもない。次に何かあって、それが前の火事が原因だったら、保険はおりるとの事を言っていましたが、今回は建物だけの被害でしたが、人が怪我する可能性もあるはず。何のための管理会社?何のため保険?いざという時に、何の役にも立たない感じで、一生の買い物をしようとする人には、この管理会社の関係物件は避けた方がいいです。結局、話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。
321: 匿名さん 
[2017-10-29 16:28:38]
何処のマンションにも起こり得る問題です。それ等に備えて規約等の整備をしてきましたか。?
管理会社や保険会社の責任にはしてはいけません。組合役員の対応が解りませんが?
322: 匿名さん 
[2017-10-29 18:11:27]
管理会社の責任を果たしていないのに、321さんは何故かばうような発言を…。身内だからでしょうか?安心も信頼も出来ず、何の落ち度も無い被害にあった人達には、この管理会社の対応では、ストレスになるだけです。
323: 匿名さん 
[2017-10-29 18:42:38]
管理会社の責任とは何の責任ですか。管理委託契約を示して証明しなさい。
管理委託契約に違反したなら責任を追及できますが。契約違反を示して下さい。
324: 入居済み住民さん 
[2017-10-31 16:52:58]
NO320さんへ

 ご説明の中で理事会の動きが良くわかりません。
この説明会は、管理会社が行なったとすれば理事会の役員の方々はどのような結論で説明会を行ったのか
良く見えてません。
また。ご承知のとおり民法上、火事の場合、出火元に重大な過失がない限り、貰い火で損害を生じたとしても火元に請求をすることが出来ません。

 そこで、検査方法に疑問があるのであれば理事会役員に検査先の変更を要求し、もう一度再検査をされてはどうでしょうか?
それと、このマンションの建物の保険契約はどの様になっているのでしょうか?
保険で補えないのであれば補修箇所を組合の積立金で修理するのか、否かを理事会で協議し金額が多くなるのであれば、臨時総会を開催し組合員に積立金から支出していいか否かを図り、賛成多数であれば修理業者数社に相見積もりをし修繕するという流れにしてはどうでしょうか?

 修理内容については、理事会でアンケート案を作成し管理会社を通じてまとめさせる必用があります。
管理会社は、あくまでも意思決定機関ではなく、理事会、総会で決定された事項を管理委託契約で実行するだけなので、「話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。」 ではなく話をまとめるのが理事会、総会です。
 最終的に当マンション理事会の役員のみなさん、このマンションの組合員の意見を早期に聴衆し、どう修繕するのか結論を出し、困っている組合員さんを助けてあげてください。
 
325: 匿名さん 
[2017-10-31 17:57:50]
マンションの火災事故の投稿ですが、その責任を管理会社に求めることはできないでしょう。
火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
するべきでしょう。
管理会社は保険に加入していれば、保険金の請求や、補修工事業者がいなければそれらの紹介。
あくまで管理会社は、お手伝いをするのが役目です。組合の役員は何をしているのでしょうか。
326: 入居済み住民さん 
[2017-11-01 08:30:08]
NO325さんへ
 『火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
  するべきでしょう。』
と述べられていますが

いわゆる「もらい火」による火災に関しては、火元に損害賠償請求をすることは原則としてできません。それは、「失火責任法」に定められているからです。

通常「民法」第709条(不法行為による損害賠償)に基づき
     『故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって
      生じた損害を賠償する責任を負う。』
 となっていますが
もらい火による火災の場合は、失火責任法が定められているため、原則として損害賠償できないのです。
「失火責任法」
      『民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタル
       トキハ此ノ限ニ在ラス』

 つまり、相手方の不違法行為による損害は通常損害賠償を請求が出来ますが
火事の場合、重大な過失がない限り相手側に損害賠償請求をすることは原則として出来ないということです。

No320さん、至急理事会を招集してもらって損害箇所の特定、修復費用の算定、費用の捻出方法、
修復業者を選定し臨時定期総会で最終決議をしたあと管理会社に委託するというのが手順です。


 

327: 匿名さん 
[2017-11-25 00:38:23]
騒音問題で何年も困っていますが、ここの管理会社は何もしてくれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる