住宅ローン・保険板「定年後、いくらの現金が必要と思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 定年後、いくらの現金が必要と思いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-02 22:39:40
 削除依頼 投稿する

仕事は何歳で引退されますか・ローン完遂年齢・何歳でもいいですが仮に65歳引退としたら
いくらの貯金がないと生きていけないでしょうか?
何歳まで生きれるかはわかりません。
ただ、長生きの人は95歳から100歳まで生きますから
100歳まで生きると考えてローンと貯金を考える必要があるのでは。
みなさん仕事引退年齢は何歳に設定されていますか。
その時いくらの貯蓄が必要ですか。
もしも65歳引退で貯蓄が2000万なら、いったい老後はどうなるのでしょうか。



[スレ作成日時]2009-10-29 22:13:14

 
注文住宅のオンライン相談

定年後、いくらの現金が必要と思いますか?

3: 匿名 
[2009-10-30 14:34:19]
建設的なご意見に感謝します。
やはり貯金しないてたい へん なことになります。
4: 匿名さん 
[2009-10-30 15:29:10]
うちもちょうど老後の貯金のことを考えていました。

夫婦ともに46歳。

定年が60歳、年金支給が65歳から。
だいたい月20数万円の予定(制度が今のままいけば)。

子供は高校生2人ですから、今ある貯金800万は、ほとんど子供の学費に消えるでしょう。
下の子が大学を卒業したとき、52歳。
そこから定年まで目一杯節約して貯金をしたとしても、年200万で1600万。
定年時の残債が、ちょうど1500万くらい。
一括返済をしてローンをなくし、定年延長で細々と65歳まで食いつなぐか、
はたまた、現金を残し、えんえんと75歳までローンを払い続けるか?

どちらにしても、余裕資金がないので楽しい老後は期待できそうにないです。


ちなみに世帯年収は900万強。
子供の学費が大きいです。奨学金も頼む予定です。

定年は60歳でも、おそらく働くところがある限り働くでしょう。
でも、30代さんは年金支給が70歳からなんですね・・・
知りませんでした。

なんだか、恵まれているような気になってきました。
節約、がんばります。
5: 匿名さん 
[2009-10-30 15:32:18]
№4です。

年収は55歳からがくっと減ります。
それはあらかじめ知らされているところです。

もっと若いうちに貯蓄に励んでおけばよかったのかな。
でも、若いうちは所得も低かったし。
6: 匿名 
[2009-10-30 20:14:27]
親様から相続できる人はいいですね。
7: 匿名さん 
[2009-10-30 20:37:32]
≫4様

2です。
年金支給は70歳と決まったわけではないです。
勝手に想像したまでです。
でも、我々の世代は、70歳からもらえたら万々歳で、とっくに破たんしてもらえない可能性もありますよね。

そしたら3500万なんて焼け石に水でしょうか…

未来が予想できない国になってしまいそうで、日本が怖いです
8: 4 
[2009-10-31 18:45:18]
7様

そうでしたか。
本当に将来が心配ですね。


少しでも多く貯めておかなければ、と考える時点で
すでに景気の回復は難しいと思ってしまいます。

年金は私たちの世代でも、怪しいかぎりです。
退職金でローンを完済するつもりでしたが、これも怪しくなってきました。

まあ最悪、家賃を払っているつもりで
老後もローンを払い続けます。
頑張ります。
9: サラリーマンさん 
[2009-11-01 14:39:35]
いま40代半ばで60歳でリタイアするとすると、8000万くらいは必要と思います。
ローンは40代半ばには完済して、毎年600万円くらいずつ貯金する感じ。
年金はまともには出ないでしょうし。
もし、もっと長く働ける仕事であれば必要な金額は減ります。
こういう点では、私大教授とか弁護士、医者等はうらやましいです。
10: 匿名さん 
[2009-11-01 15:03:31]
年金がまともに出ない理由を述べて下さい。
11: 匿名さん 
[2009-11-01 15:54:37]
>10
まともに出ると思ってる理由を聞きたい。

自分のことは自分でって小さいときに教えられなかった?

まっ、出ると思って生活するも良し。

出ないと思って自分で将来設計するも良し。

民主党は国民の貯蓄を狙っているのはここ最近よ~くわかったので

だまされないようにね。

いろんな税がこれからどんどん出てくるよ。

12: 匿名さん 
[2009-11-01 16:04:21]
ここ何年かで給付額が減って支給年齢が遅くなってるしさらに医療負担も上がってますよね。
私たちが受け取る時代は少子高齢化が進み、若者の負担を上げるか支給側を減らすかというのがさらに
進んでいるように思えるのですが・・・
13: 契約済みさん 
[2009-11-01 17:01:37]
年金がどうなるかわからないため、現在払っている年金は
親の生活費を出してあげていると思って払うようにしています。
(自分たちの年金はもらえればラッキーと思って、
自分の貯金だけで暮らせるように努力しています)

ただ、生活費が夫婦で月25万(年300万)の場合、
定年後30年生きるとしたら9000万必要ということになり、
家を売らない限り、かなり厳しいような気がします。
自分としては、70歳までにぽっくり死にたいと思っていますが、
親より先に逝ってしまうと親の面倒を見る人がいないので
(うちは子供ができなかったため)
親より1日でも長く生きないといけないですね。
14: 匿名さん 
[2009-11-01 18:30:44]
生活費が夫婦で月25万(年300万)の場合、
定年後30年生きるとしたら9000万必要なんですね。
とても無理な状況です。
でも生活費に25万もいるでしょうか
食費光熱費、修繕管理費10万 雑費平均10万では無理だろうか
年金は二人で20万ぐらいもらえないのだろうか
20万もらえたら貯蓄0でも大丈夫と思うのですが。

9000万もとても無理

定年時に3000万以上貯金している人って少ないような気がする
年金なければ、みんな破産するんじゃないだろうか
日本絶滅じゃないか
年金は必ず一人当たり10万以上は出るゆにならないといけないと思う
15: 契約済みさん 
[2009-11-01 19:11:03]
14さんへ

13です。
夫婦で月25万の場合、と書きましたが、
実は、うち(40代後半の夫婦)の場合、
あまり贅沢しない生活が身についているので、
月15万くらいで暮らしています。
(年金、健康保険、税金、管理費・修繕積立金は除く)
ただ、一般的にうちのような夫婦はマイナーかなと思って
25万くらいとしましたが、14さんのような金銭感覚の方がいらして
うれしいです。

ただ、年齢が行くと共に医療費が増えていくような気がします。
先日、体の不調で病院にいき検査をしたら、
3割負担で6000円以上かかってしまいました。。。
ピンピンコロリというようになりたいものです。



16: 匿名さん 
[2009-11-02 11:50:44]
みんなまじめに計算してるけど、計算すればするほど出来なくなるんですよ。
老後の設計なんて。
スレ主もまあ大雑把なスレタイ立ててくれたし、引退年齢は何歳なんて会社次第だと思うけど。勤め人なら。
そもそも変動金利スレで5年10年の事であんだけもめてるのにね~。

ちなみに皆さん、ちゃんと「お葬式」のこと考えてる?今の時代、死ぬのもお金かかるんですよ~。
死んだら知らないとか、それは子供の仕事とか言ってる奴等は論外。死んでから迷惑かけるのは最低。
基本、葬儀は香典で元取れませんから(一般的には)。
17: サラリーマンさん 
[2009-11-02 16:15:56]
計算すればするほど出来ないって意味が良くわからんが、大雑把な計算しか出来ないのは確か。
この先何があるがあるかわからないし、もしかしたら宝くじが当たるかもしれないし。
ただ、何事も無く平穏に老後を迎えたときの試算くらいはしといても損は無いと思う。
明らかにお金が足りないことがわかって、たいていの人は暗澹とした気持ちになる。
私もそうだったので、いくらかでも計画的に貯蓄しようとしてるとこ。
18: 16 
[2009-11-02 17:45:20]
>>17大雑把なレススマソ

要は緻密に計算しようとすればするほど不確定要素がたくさん出てくるという事。
病気ケガはもちろん子供がいれば結婚出産転入学etc・・・。
早けりゃ孫の結婚出産転入学etc・・・親族その他の冠婚葬祭etc・・・。
>>13の言うとおり9000万は生活資金として割りと現実的な数字だがリーマンファミリーには非現実的な貯金額。
そんな事言っててもキリが無いので少しでも貯めとくに越した事は無い。
死ねば葬儀代200万位はかかると思っておいた方がいいぞ。今は安い広告たくさん出てるが
最低限必要なものまでOPになってるのもあるから気をつけないと高くつくぞ~。
19: 匿名さん 
[2009-11-02 18:21:05]

私は賃貸マンションを2戸所有しています。合計の賃貸料所得は月額22万円ほど。
将来的には築年数が経過して18万円くらいに下がると予想しています。

自宅として所有のマンションはローン残債4500万円ですが、なんとか60歳までに完済したいと思います。
うまく繰り上げ返済できないときは、1戸を売却する予定ですが、
なんとか保有して、年金代わりとしたいと思い、2戸とも売りませんでした。

そうすると、年金と合わせてなんとかやっていけそうな気がしますが甘いですかね?
年収900万円子供は1歳1人です。
20: ビギナーさん 
[2009-11-02 18:26:41]
うちもまったく退職金をあてにできないので・・・
55才で、オーん完済、定年65年までの10年間で老後をためるしかないです。
ちょうど年収ダウンのときですので、55才以降、平均年収200万とすれば、2000万でしょうか。
でも、子供の結婚式、孫への費用など、いろいろかかると想定し、1500万ってところでしょうか。
たのしい老後がまっています・・・・子供2人いますが、世話してもらおうとは思っていないので。
厚生年金なので、年金が、月24万でるそうですが、これも?です。でも、払ってもらわないと詐欺同様ですがね。
21: 契約済みさん 
[2009-11-02 22:32:15]
ちなみに、月15万(年180万)の場合、30年で5400万。
最低限の国民年金で、現在年79万(夫婦で158万)ということなので
ちゃんともらえることになれば、年22万の出費で済むので、
30年で660万円で暮らせるということですね。

22: 匿名さん 
[2009-11-02 22:39:40]
20年後も今と同じ水準で年金もらえますかね?
ゼロって事は無いと思いますが・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる