明和地所株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリオ札幌北1条[契約者専用]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. クリオ札幌北1条[契約者専用]
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-09 20:04:10
 削除依頼 投稿する

入居迄少し(3ヶ月)ありますので、契約者同士、情報交換致しましょう。


所在地:北海道札幌市中央区北1条東5丁目10番3、10番4(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.00平米~117.30平米
売主:明和地所

施工会社:岩田地崎建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

[スレ作成日時]2014-12-08 23:21:14

現在の物件
クリオ札幌北1条
クリオ札幌北1条
 
所在地:北海道札幌市中央区北1条東5丁目10番3、10番4(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩4分
総戸数: 93戸

クリオ札幌北1条[契約者専用]

No.1  
by 契約済みさん 2014-12-08 23:24:03

契約済みの皆さん、これからよろしくお願いします。
No.2  
by 契約済みさん 2014-12-09 09:49:30
今朝の様子
No.3  
by 匿名さん 2014-12-09 14:21:03
南側が隣とくっついて見えるね。
No.4  
by 契約済みさん 2014-12-09 18:05:56
やっぱり朝日が入るって良いですよね。
No.5  
by 契約済みさん 2014-12-09 18:50:21
後ろのマンションの方には申し訳ないけど...今後も東側には保育園があるお陰で、高い建物が建たないのは良いですよね。
No.6  
by 匿名さん 2014-12-09 20:19:04
唯一開けている東側にも高い物、建ったら、大変だよね!
No.7  
by 契約済みさん 2014-12-09 20:32:58
もうインテリア関係の打ち合わせ全て終わった方多いのかな?
No.8  
by 契約済みさん 2014-12-09 23:13:32
№2さん
写真ありがとうございます。
なかなか現地を見に行くことが出来ないので、
随時UPしていただけると、とても嬉しいです。
No.9  
by 契約済みさん 2014-12-10 09:46:39
本日は南側から。
No.10  
by 契約済みさん 2014-12-10 13:56:45
西側もお願いしま~す。
No.11  
by 契約済みさん 2014-12-10 19:43:28
素敵な外観ですよね。
早く内覧したいです!
No.12  
by 契約済みさん 2014-12-11 21:15:03

写真ありがとうございます。
近くにいないので、見ることが出来てうれしいです。

No.13  
by 契約済みさん 2014-12-12 14:36:48
北側です。
No.14  
by 契約済みさん 2014-12-12 14:44:20
追加
No.15  
by 契約済みさん 2014-12-12 15:47:01
やっぱり素敵な外観ですよね。
No.16  
by 契約済222 2014-12-12 17:00:29
インテリアの打ち合わせ完了です。
待ち遠しいですね^^
No.17  
by 契約済みさん 2014-12-12 19:51:01
エントランス。東側
No.18  
by 契約済みさん 2014-12-13 22:28:53

この時期ですが、日中、リビング側は何階くらいまで日が当たってますか?
No.19  
by 匿名さん 2014-12-13 22:40:36
>>18
13の写真に西側の陽当たりが見えてますよ。6階からは当たってそうかな。
No.20  
by 契約済みさん 2014-12-16 14:31:03
西側です。
No.21  
by 契約済みさん 2014-12-16 14:53:32
素敵です‼
No.22  
by 契約済みさん 2014-12-16 23:21:40
写真ありがとうございます。
No.23  
by 契約済みさん 2014-12-20 06:50:14
車窓から
No.24  
by 契約済みさん 2014-12-20 08:37:28
入居開始は、引越しシーズン真っ只中です。引越の推奨業者は、サカイさんだそうですが、推奨業者にするのが無難か、自分で探すほうが良いか、迷います。
No.25  
by 契約済222 2014-12-20 09:22:52
引越し悩みますよね。
年度末で混み合う時期ですしね
No.26  
by 契約済みさん 2014-12-20 10:41:37
火災保険の案内が届きました。あいおいニッセイ・・・。契約期間は、35年!?。社名も長いですが、契約期間も長過ぎじゃないですか?
賃貸にしか住んだ事がないのでよく分りませんが、一般的なのでしょうかねぇ。
地震保険は、毎年更新と書かれているし難しいです。
No.27  
by 契約済みさん 2014-12-21 23:32:09
まだ先のことと思っていたら、いつのまにか、あと100日を切りました。
No.28  
by 契約済みさん 2015-01-06 11:11:08
火災保険の35年は、長いですよね。

私は、とりあえず10年か5年にしようと思います。


それと、水回りのコーティングを頼まれた方いらっしゃいますか?

どうしようか、検討中です。
No.29  
by 契約済み 2015-01-06 11:48:10
わたしは、全てコーティング系頼みましたよ。

今住んでる戸建ては、コーティングしていなかったのでメンテナンスが大変でしたので( ^_^)/~~~
No.30  
by 契約済みさん 2015-01-06 14:19:53
コーティング高いななぁと思いましたが、やっぱりしておいた方が良いかなと思い、フローリング全てお願いしました。
水回りもフッ素対策を全てお願いしました。
掃除しやすくするために、必要だと判断しました。
住めば汚れていくものですが、なるべく綺麗を保つためには、考えることが沢山ありますよね…
No.31  
by 契約済みさん 2015-01-06 15:31:14
フローリングもかけた方がいいのかな・・・

ノンワックスだからいらないと思ってました。

もう少し迷います。

ありがとうございます。
No.32  
by 契約済みさん 2015-01-08 22:57:38
内覧会はいつ頃なんでしょうねー
No.33  
by 契約済みさん 2015-01-10 22:09:22
>>32

2月末~3月上旬と聞いてますよ。
No.34  
by 契約済みさん 2015-01-11 00:18:42
33さん

ありがとうございます(。。
No.35  
by ななし [男性] 2015-01-20 13:25:09
コーティングってやっぱりかけた方がいいのですかね?
フローリングには最初からコーティングがあるからそれで十分と聞いたのですが…
No.36  
by 入居予定さん 2015-01-20 14:22:20
3年はどっちでも同じですね
しかしそれ以降は椅子の脚の小さなキズがめだち
むらが出て光沢が無くなりました、変色も目立ちます
WAX塗ってもダメでした再生しません
コーティング有りだと7年でもぴっかぴか!
5年で売却若しくは賃貸ならいらないですね。
No.37  
by 契約済みさん 2015-01-23 00:25:38
入居時期が延期みたいですね
No.38  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-01-23 11:23:43
四月に入ってからの入居みたいですね
2月の説明会も延期のようです。
No.39  
by 契約済みさん 2015-01-26 20:45:17
電話連絡はきましたが、理由は何でですかね。
No.40  
by 契約済みさん 2015-01-31 21:47:39
人手不足で、
機械式の駐車場と駐輪場が遅延してるのが
理由みたいです。。
No.41  
by 契約済みさん 2015-02-04 23:39:39
先日、話を聞いてきました。
入居も4月2日よりと聞き一安心です。
No.42  
by 契約済みさん 2015-02-12 20:08:15
内覧会の案内届きました。
もうすぐですね。
No.43  
by 入居前さん 2015-02-13 19:47:27
これから毎日この素敵なエントランスが出迎えて
くれると思うとテンション上がりますね(^^)
No.44  
by 契約済みさん 2015-02-16 10:58:29
皆さん引越しは
サカイさんですか?
繁忙期だからやっぱり割高ですよね
No.45  
by 契約済みさん 2015-02-16 12:29:30
私は、大手数社見積もりして最低金額の業者にしました。
価格差結構ありましたよ。
No.46  
by マンション住民さん 2015-02-16 12:57:13
この時期の引っ越しは、アルバイト中心でかなり雑です。
しっかり監視して、養生などを徹底してもらいましょう!
No.47  
by 契約済みさん 2015-02-27 23:34:05
もう少しで内覧会ですね。初めて入る部屋は楽しみにしています。
No.48  
by 入居予定さん 2015-03-06 21:56:35
いよいよ明日から内覧会ですね。
No.49  
by 契約済みさん 2015-03-08 09:48:48
皆さん内覧会どうでしたか?
No.50  
by 契約済みさん  2015-03-08 13:54:04
1年間待ってる間にイメージ膨らみすぎて、部屋に入ったら狭く感じましたw
でも眺めは最高でした!!
No.51  
by 匿名さん 2015-03-08 20:58:44
8階以上の方ですね
No.52  
by 契約済みさん [男性 60代] 2015-03-08 21:37:40
私も同じく思いましたよ❗でも、東と北の眺めは思った以上でしたね
No.53  
by 匿名さん 2015-03-08 23:00:51
肝心の南と西は???
No.54  
by 入居予定さん 2015-03-08 23:04:34
内覧会とても疲れました。飲まず食わず休憩なし約4時間。内覧の案内状では、約1時間と書かれていたので長びいても1時間半くらいとおもってました。入口の説明から始まりメールボックや宅配ボックス、部屋に入って各設備の説明を順次聞かされ、あとはチェックリストを渡され勝手に確認させられ、どこをポイントに見ればよいのか判らないまま、とりあえず見てチェック。1階に降りてサインされられてたとこで約1時間半。これで終わるのかと思ったら、関連業者さんからの説明が始まり、業者さんごとに「部屋番号は?お名前は?引越し日は?」と同じことも何度も何度も聞かれ、いつ終わるかわからない説明を次々と聞かされているうちに約4時間もたってました。関連業者さんの話、10社以上聞かされてたような気がします。
No.55  
by 契約済みさん 2015-03-09 09:09:07
フローリングのつなぎ目がやけにあいていたような気がしました。
他の部屋の方はいかがでした?
No.56  
by 入居前さん 2015-03-09 10:07:42
内覧会の部屋のチェック、どこをポイントを見れば良いか分からずとまどいました。チェックリストを渡されてあとはご自由には、良いのですがチェックくらい教えて欲しかったです。フローリングのつなぎ目まで見る余裕ありませんでしたけど撮影した写真に写ってました。つなぎ目があいてるか・・・? 難しいです。
No.57  
by 入居前さん 2015-03-09 10:07:42
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.58  
by 内覧前さん 2015-03-09 10:30:12

これからなので、特に気に留めて

確認します。

No.59  
by 契約済みさん 2015-03-09 12:03:53
私は昨日終わりました。私は同行を依頼してチェックして貰いました。機器の説明だけを受けましたが、時間がかかりましたね
No.60  
by 契約済みさん 2015-03-09 12:07:16
再内覧会を週末予定してますが
そこで新たな指摘って可能なんですかね…

フローリングの繋ぎ目は
まったくみてませんでした!
No.61  
by 引越前さん  2015-03-09 12:44:42
フローリングは、クッション性があるのか、歩いていて、ちょっとフワフワ感じる個所がありました。
重たい家具や家電を置くと跡が付くかもしれませんね。
No.62  
by マンション住民さん 2015-03-09 12:51:27
建築士の方に同行してもらいました。
窓ガラスの傷や壁紙の凸など指摘箇所は数十箇所でした。
次回、指摘箇所の修理確認の際も同行してもらう予定です。
No.63  
by 入居予定さん 2015-03-09 13:10:11

数十箇所とは、すごいというかひどくないですか?

専門家でなければ、そこまでわからないですよね。

No.64  
by 入居予定さん 2015-03-09 17:10:30
内覧会行ってきました!!!
外観からすでに感動してました。実物で見た方が良かったし、エントランスも素敵でした。エレベーターも立派でした。部屋の中も、思ったより広くて、東の眺めはもちろん、西の眺めもファクトリーまでの間隔は気になりませんでした。もっとゆっくり見学したかったのですが、業者の方も大変だと思うし、仕方ないですね。ただ、チェックに関しては、専門じゃないとわからないですよね。その点に関しては、明和さんでしっかりと点検して引き渡して頂きたいです。
No.65  
by 入居前さん 2015-03-09 23:04:03
わが家も数十カ所の指摘事項がありました。
部屋をチェックするだけで、4,5時間近くかかりました。
それを1週間で全て手直しして、再内覧ですが、職人さんにとってあまりにも急ではないでしょうか。
急いでやって雑に直されても困りますので、遅れても良いから、丁寧に対応していただきたいですね。
No.66  
by 入居予定さん 2015-03-09 23:53:55
やっぱり建築士に見てもらった方が良いのでしょうか?不安になってきました…数十ヶ所って…
No.67  
by 引越前さん 2015-03-10 08:23:54
建築士に見てもらった方が良いですね。
No.68  
by 匿名さん 2015-03-10 11:26:21
>>62
窓ガラスの傷は修理で直るんですかね?
それとも窓ごと交換するのかな?
No.69  
by 入居予定さん 2015-03-10 12:33:48
明和さんで最終チェックってしないんですか?
No.70  
by 引越前さん  2015-03-10 12:35:28
どうやら再内覧会の日程が3月14日.15日.16日らしいです。後悔しそうな方は、建築士さんに立ち会って貰い順番に確認したほうが良いと思います。内覧会のチェックリストもネットで検索すると色々出てきました。
No.71  
by 匿名さん 2015-03-10 19:07:09
明和地所さんは、建設会社への発注元ですから、当然、受入検査してくれると思います。その上で入居者に引渡されないと意味ないです。
No.72  
by 匿名 2015-03-10 20:05:05
"入居前"さんがすっごい神経質で病的に細かい人なのか
施工会社がすっごいいい加減なのかの
どっちかでしょうね

No.73  
by 匿名さん 2015-03-11 00:23:57
ここまでいくとただのクレーマーですね。建築士さんも仕事だから無理でも粗を探さないといけないのかしら。
数年は無償での修理点検があるから、あからさまの傷以外は入居後に明和さんに対応してもらいます。
No.74  
by 匿名さん 2015-03-11 11:54:52
素朴な疑問です。
マンションの内覧会で、数十カ所の指摘事項があるのは普通の事なのですか?
どこのマンションでもあることなのですか?
No.75  
by 匿名さん 2015-03-11 15:36:48
数十箇所はないとしても必ず傷や汚れはあります。もちろんデペに言えば修繕してもらえます。徹底的にやる人はクロスのわずかな隙間に付箋を貼ってチェックして全て直させたりします。内覧会で見落としたとしても入居後無償で対応してもらえますよ。後は買主の性格に左右されるかな。でも高い買い物なので気の済むまでやった方がいいと思います!
No.76  
by 匿名さん 2015-03-12 10:29:16
わかりやすい回答ありがとうございます。

クレームだと言われるのでは?、このくらい我慢するべき?、などと不安に思っておりましたが
言ってもいい事なのだと安心しました。

生活をしていれば、いつか汚れてしまう物ですが高い買い物なので、
キレイな状態で引き渡して頂けると嬉しいです。
No.77  
by 匿名さん 2015-03-12 23:48:52
どんな指摘事項がありましたでしょうか?
No.78  
by 入居予定さん 2015-03-15 01:40:10
本日、内覧後に補修状況を確認しました。
うちは10か所以下の指摘でしたが、すべてキレイに修復してもらいましたので満足でした。

先週の内覧は色んな業者さんがいて、人だらけって感じでしたが、本日は建設会社だけだったようで、エントランスや自分の部屋からの眺めもゆっくりとみることができました。
駐車場から見上げると一部の部屋にはカーテンもされていて、割高ですがオーダーされた人もいるんだなぁと思いました。

お隣さんの部屋の方もいらっしゃって、ちらっとお部屋の中が見えましたが、フローリングの色がまったく違うと雰囲気が随分違うもんだなぁと思いました。

入居は私たちは4月ですが、非常に楽しみになってきました。
No.79  
by 入居予定さん 2015-03-15 18:04:48
私も先日、建築士に内覧立合して頂きました。独自の細かいチェックリストをもとに診て頂いたところ、簡単な補修で済むような箇所で、3ヶ所程度でした。致命的なところはなく、しっかり施工されているマンションとのことでした。ただ、設備的なチェックは、素人ではわからないので、建築士にアドバイス頂けたことは良かったと思います。施工中の汚れ、小さなミスなどはどこの物件でもあるようなので、自分で確認する自信のない片は、プロにお願いした方が良いと思いました。
良い物件を買えて良かったです。
No.80  
by 契約済みさん 2015-03-15 18:18:22
内覧会お疲れ様でした。
ただ、残念なのが指摘事項をクレーマーという表現しかできない方がいらっしゃった事が残念でなりません。

内覧会は、施工側と家主が納得した形で行われるものであり、引き渡し後の修繕とは意味合いがかなり違うのではないかと思います。
意味合いもわからず、クレーマー呼ばわれされることは不愉快というより、次元の低さを感じ残念でなりません。
クレーマーというフレーズを気にするあまり、発言できなかったもいらっしゃったのではないかと思います。

入居までもう少し、サイト全体をみんなで明るくしていきましょう。
No.81  
by 入居予定さん 2015-03-15 21:59:59
ダイバーシティの時代ですしね。
集合住宅ですからお互いを認め合ったコミュニティにしたいものですね。
検討スレ時代も話題に上っていましたが、改めて実物を見て設備はいいですね。

大手デベロッパーのブランドに比べてクリオは・・・という方もいらっしゃいましたが、この北1条物件に関してはベーシックプラン(私もそうです)でも、最近話題のブランズ札幌中島公園の設備ともほぼ同様に思えます。
http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/nakajimakoen/equipment/index.html

ブランズ札幌中島公園の価格帯
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/01/dtl/00100397/layoutlist/

入居直前になっているので、自己満足(納得)度合を上げたいが為のコメントで申し訳ないですが(苦笑)


しかし、出来上がってから部屋選びA-Gのベーシックプランを改めて見ていますが、違うタイプのほうが
リビングが広くて良かったかぁなぁとか思ったり・・・、でも家具の配置を考えたらやっぱり自分の
選択肢が正しかったと思ったり。

一つ盲点だったのは、Aタイプの低~中層階は西側のマンションの景観や採光が気になっていましたが、北側は永山公園で、3-5階くらいの方は窓から公園の木々だけを見て暮らせるんだよなぁとちょっと羨ましいなとも思いました。

去年の秋に撮った写真を添付しておきます。都会でありながら永山公園の移ろいを目にすることで春夏秋冬もしっかり感じられる場所を購入できて満足です。我々住民同士も、人間関係でより快適な関係性を保ちながら生活できるよう心掛けたいものですね。
No.82  
by 入居予定さん 2015-03-17 14:37:07
ペット飼う方って多いんですかね?
私自身、ペット苦手派ですが。
No.83  
by 入居前さん 2015-03-17 20:38:22
私は賃貸からの入居ですが、あいさつだけは心がけていこうと思ってます。

よろしくお願いいたします!
No.84  
by 入居予定さん 2015-03-29 20:00:01
もう少しで入居出来ますね。
No.85  
by 引越前さん 2015-03-29 22:52:16
週末は引っ越しの準備に追われていますが、
新しい部屋が楽しみすぎます。
No.86  
by 匿名さん 2015-04-03 19:21:34
入居されましたね。ここが気に入った、ここに工夫が欲しいなどありますか?眺めは?
No.87  
by 匿名 2015-04-12 14:41:34
設備が良いですね。
特に水廻りが気に入りました。
No.88  
by 匿名さん 2015-04-12 21:24:58
食洗器の大きさはどうですか?
No.89  
by 匿名 2015-04-12 23:06:06
凝った料理を作るときは二回に分けて回しています。

ビルトインは邪魔にならなくて良いけれど、食器の入れ方が難しいですね。
No.90  
by 匿名 2015-04-13 07:05:31
部屋によって食洗器の大きさが違うのでしょうか?型番は何番でしょうか
No.91  
by 匿名さん 2015-04-13 17:22:59
>>80
 いわゆるホームインスペクターってやつですか?
首都圏だけの話だと思ってましたが、札幌でもやってるんですね。
今後のために、業者名と料金教えてくれませんか?
あと、他の方でやった方の意見が聞きたいです。必要かどうかとか。
No.92  
by 入居済みさん 2015-04-14 12:20:28
やっぱりここにして良かったです!

素敵なエントランス、
高速エレベーター、
眺めも毎夜夜景が見れるし、
設備もトイレ、水回りとても快適です。

既に入居されてる方々にも
何人かお会いしましたが
皆さんとても感じのよい人ばかりでした。

買い物もスーパー近いし
外食店も徒歩圏内にたくさんあるし

今後、気になる点がでてきたら
書き込みます!

No.93  
by 匿名 2015-04-19 08:26:33
食洗器の型番は何番でしょう?部屋の間取りによって違うのか気になります
No.94  
by 匿名さん 2015-04-19 23:45:24

ウチはリンナイのRKW-403Aです。
因みにプレミア住戸ではありません。
一応、標準のままでアップグレードはしていません。

私は他の部屋の食洗機はあまり気になりませんが、フローリングやドアの色の違いで雰囲気がどれくらい変わるのか、見てみたいですね。








No.95  
by 匿名さん 2015-04-20 07:06:55
ありがとうございます
No.96  
by 入居済みさん 2015-04-25 12:28:27
エントランスに樹木きましたね
もうほとんど完成なのかな?
なんていう樹木たちなんでしょう?
No.97  
by 入居済みさん 2015-04-29 23:09:27
賃貸募集してますね。写真も見ましたが、クローゼットとフローリングの色は、モデルルームで見た色にして良かったなと思いました。
No.98  
by 入居済みさん 2015-05-12 21:09:19
予想以上に静かで、明るく過ごしやすいですね。
フローリング、建具の色もこだわって良かったです。
設備やゴミ出し等も他の物件と比較して、迷いましたが
間違いありませんでした。
No.99  
by 入居済み住民さん 2015-05-15 22:24:53
入居して一ヶ月ちょい、家具も新しく揃えて、だいぶ快適に過ごせるようになりました。

テーブル、ソファー、カーテンや家電製品等も大きな物は楽しみながら、一通り買い揃えました。

ここにしてよかったと満足しています。

No.100  
by 匿名希望 2015-05-16 10:30:26
東と西のベランダが良いと思います
No.101  
by 匿名さん 2015-05-16 13:48:18
ベランダの、すりガラスが安っぽさを醸しだしてますね。
No.102  
by 入居済みさん 2015-05-17 00:45:19
シューズインクローゼットって土足で入るものなのでしょうか?みなさんどうされてるのか知りたいです。
No.103  
by 匿名希望 2015-05-18 20:55:06
午後になっても管理人さんが花に水をやったり管理してるんですね。
管理人さんはどのような勤務なのでしょう
No.104  
by 匿名 2015-05-19 11:53:39
>>102
普通 靴のままだと思うけど
No.105  
by 入居済みさん [男性 40代] 2015-06-26 12:47:33
駐車場の場所移動と2台目希望者の方っていらっしゃいますか?
No.106  
by 入居済みさん 2015-06-28 00:28:38
今機械式利用していますが、移動しようかなと迷っています。
機械式だと除雪がないと思いますが、雨の日に車がめっちゃ汚れます。。
冬になったら、融けた雪もぽつぽつと下に落ちますかね。。
しかも、車降りるとき、物が溝に落ちたらどうしようと心配しています(^_^;
でも、除雪と料金を考えると、迷ってしまいます。。
No.107  
by 入居済みさん 2015-07-06 10:26:37
知っていたら教えてください。
駐車場の平置はまだ空いているのでしょうか?
また、どちらに確認したらよいのでしょうか??
前に明和の営業マンに聞いたら「確認しておきますっ!」て言われたままになっているみたいです。
No.108  
by マンション住民さん 2015-10-21 20:25:52
本物件は住宅エコポイントは対象だったのでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2016-09-06 00:05:00
久しぶりにみたら、夜のエントランスが明るくて良い感じですね。

検討していた時は昼間だけ下見したけど、思ったより高級感出ているなと思いました。
No.111  
by 周辺住民さん 2017-11-19 10:30:05
[NO.110はスレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.112  
by 住民板ユーザーさん1 2019-01-09 20:04:10
中央体育館の跡地はどうなるか分かりますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる