一戸建て何でも質問掲示板「新築仕様これでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築仕様これでOK?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-12-13 19:03:10
 削除依頼 投稿する

現在図面ができて契約前の段階ですがこの仕様、断熱、構造的に住み心地は普通でしょうか?
地域 4地域(平年積雪50cm)
土台 檜120×105
通し柱 米松集成材120×120
管柱 レッドウッド集成材120×120
梁 レッドウッド集成材120
床 構造用合板t=24
屋根 構造用合板t=12体力壁 筋違い米松105×45
窓 APW330 ペアガラス 樹脂スペーサー
ベタ基礎
基礎高105cm
屋根 ガルバニウム、通気層45cm
外壁 透湿防水遮熱シート、ジョリパット塗り
天井 レッドシダー板貼り
床 無垢ウォールナット(床暖房による剃りは想定内)
内壁 クロス
軒 70cm以上
断熱材 床 フェノールフォーム三種1号 旭化成 45mm
壁 アクアフォーム 75mm
天井 アクアフォーム 100mm
間取り コの字の形1F リビング12畳、ダイニングキッチン12畳、和室6畳、畳コーナー3畳 トイレ。リビング上8畳分吹き抜け(ファン有) リビング階段(扉で仕切れる) 1Fだけリビング、ダイニングキッチン、トイレ、廊下は床暖房。2F 寝室10畳(WIC5畳)、子供部屋6畳×2、風呂、トイレ、洗面、サンルーム
いろいろ調べてますが吹き抜けもあるので住み心地が普通に大丈夫か心配でよろしくお願いしますm(__)m

[スレ作成日時]2014-11-26 00:45:33

 
注文住宅のオンライン相談

新築仕様これでOK?

1: 匿名さん 
[2014-11-26 12:47:23]
住み心地は主観的問題です
他人に聞いてどうこうなるものではありません

いいと思う人もいれば
だめと言う人もいるでしょう

契約を考えているHMなり工務店で建てた
引渡し済みの住宅を紹介してもらって
実際に体験してみないと
「自分が思う住み心地のよい」住宅か否かは
計りようがありません
2: 匿名さん 
[2014-11-26 12:51:53]
吹き抜けとか床暖房があるのならもう少し壁と天井のアクアフォームの厚みを増やした方がいいんじゃないでしょうか?
壁100mm天井200mmとか。
天井200は言い過ぎですかね。
でもなるべく予算の許す限り可能であれば厚く吹いた方がいいと思いますよ。
3: 匿名希望 
[2014-12-12 00:11:32]
屋根構造用合板t=12はちょっと不安。杉か松がいいんじゃないの?
屋根のガルバはいいとして、シージングボードはかまさないと雨音やかましいよ。たてはぜ?
外壁は通気工法ですよね。
床暖の熱源は?
4: 匿名 
[2014-12-12 17:05:53]
>3

ありがとうございます。ボードは入るみたいですm(__)m 屋根構造用合板は確認してみます。床暖は長府のヒートポンプです。
5: 匿名さん 
[2014-12-12 17:13:15]
軒70cm以上あるので、これだけで80%合格
あとのスペックは今時は大手も、ローコストもかわらないね。
どこも柱は120だし土台も120のヒノキだしね。
6: 匿名さん 
[2014-12-12 17:14:34]
基礎高105?!  えらい奮発しましたね。
うちは基礎60cmにして+20万とられたよ
7: 匿名 
[2014-12-12 18:06:35]
>5
>6

ご意見ありがとうございます。軒は前側のみデザイン優先(軒裏レッドシダー防水塗装貼)で150センチで他70センチです。長さ対策で前面のみ付け根の構造を変えるみたいです。基礎は高いほうがよかったのでなんとかただ玄関まで階段三段、インナーガレージから階段二段になるみたいですm(__)m
8: 匿名希望 
[2014-12-13 01:09:12]
住み心地に関係ないけど、耐震等級は1でしょうか?2でしょうか?
吹き抜けあるなら、ダイライトも張りたいところだけれど。
無垢フローリングで床暖するなら、温度は低目がいいよ。
2階に風呂は、防水とか強度を十分考えてね。
9: 匿名 
[2014-12-13 19:03:10]
<8

耐震等級は2です。筋交いはほぼすべてダブルです。床暖はヒートポンプなので低めの設定で24時間つけっぱにしようと思っています

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築仕様これでOK?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる