即答Q&A掲示板「マンションの床暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. マンションの床暖房について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-19 23:53:36
 削除依頼 投稿する

ガス温水式床暖房がダイニングのみについた新築物件を購入しました。
ソファーを置きラグを敷く南向き陽当たり良好リビング(増設費22万くらい)と
北向き独立タイプキッチン(増設費13万くらい)に増設するべきか悩んでいます。
実際に、リビングやキッチンに付けてみて、
こんな点がよかった、悪かったと思う方のご意見など聞きたいのですが。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-11-22 19:14:39

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの床暖房について

1: 匿名さん 
[2014-11-24 20:54:08]
>北向き独立タイプキッチン
LDKの全体的な広さや、Kの広さとLDの配置次第ですが…

一切LDと接続がないKでしたら、K独自の冷暖房が必要になると思われますが、
扉一枚で連続する4~5畳位のKでしたら、
扉を開放することで、LDの冷暖房で賄えるのでは?と思います。

ガスとIHの差はあると思われますが、
調理中は動いていたり、コンロや鍋からの熱があるので、
どちらかというと、真夏の冷房の方が欲しくなるかと。

あとは、スリッパを履く履かない、
足元にマットを敷く敷かない…次第かな。

床暖が気に入っているので、
床暖をメイン暖房として考えるなら、LDにはしっかり敷設しないと
単なる電気カーペットになってしまいますね。

日当たりは良くても、
床暖のないフローリングは、足元だけ冷気がス~~ット通り抜けて冷えます。

ただでさえ、マンションだと冷所がなく困るのに、
Kに入れた場合は下手をすると、食材の傷みを加速させることになり、スイッチを入れることが無い可能性も。
2: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 03:20:05]
> 調理中は動いていたり、コンロや鍋からの熱があるので、
> どちらかというと、真夏の冷房の方が欲しくなるかと。
私も同意見です。

> あとは、スリッパを履く履かない、
> 足元にマットを敷く敷かない…次第かな。
私は断熱シートの上にキッチンマットを敷いた上で、
キッチン専用のスリッパですね。

> 床暖が気に入っているので、
> 床暖をメイン暖房として考えるなら、LDにはしっかり敷設しないと
> 単なる電気カーペットになってしまいますね。
電気カーペットは敷いたり、洗った利が大変ですので、
うちは床暖+カーペットですね。
床暖は最初不要と思いましたが、今はエアコンよりもむしろこちらを使っています。
暖かくなるまで暫く時間は掛かるものの確実に足元から上方向へ暖かくなっていくので、心地が良いです。

> 日当たりは良くても、
> 床暖のないフローリングは、足元だけ冷気がス~~ット通り抜けて冷えます。
こちらはジョイントマット+エアコン+通電のないほっとシューズで凌いでいます。

> ただでさえ、マンションだと冷所がなく困るのに、
> Kに入れた場合は下手をすると、食材の傷みを加速させることになり、
> スイッチを入れることが無い可能性も。
こちらも同意見です。冷蔵庫にも少なからず負担になるため、冬場にキッチンに立つ場合は、できるだけ暖かい格好の方が良いかもしれません。

あとは、予算次第ですが、トイレや脱衣所にもあるとよいなぁ、と思う今日この頃です。
トイレはともかく、脱衣所は風呂上りに出ると、寒いことこの上ないです。
まぁ、床暖ではなく、移動して使えるだけに、小型の電気ストーブぐらいでよいかもしれませんね。
3: 匿名 
[2014-12-11 15:25:20]
なんか寒々としたレスですね
4: 匿名 
[2014-12-14 23:58:55]
1日中家にいるんですか?
床を転がりまわらないと
もったいない気がします
5: 匿名さん 
[2014-12-16 17:34:48]
いつ竣工のマンションですか?
6: 匿名さん 
[2014-12-16 17:45:20]
毎日家にいる家族が多い家庭かな?
学校や職場で家にいるのは主婦と年寄りくらいなのに。
7: 匿名さん 
[2014-12-16 18:04:04]
ダイニングが明確になってるマンションって珍しいね。
しかも、床暖房がダイニングだけとは不思議なマンションですね。
そして、南向きのリビングなのに、北向き独立タイプキッチンとは、どんな間取りのマンションなのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2014-12-17 00:19:58]
床暖房は必要なし
9: 匿名さん 
[2015-03-19 23:53:36]
床暖房あってよかった。
朝、タイマーで温かくなる床暖房のリビング過ごした冬の日々は至福の時になった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる