マンションなんでも質問「高速道路脇のマンションってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 高速道路脇のマンションってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-06 13:39:58
 削除依頼 投稿する

現在の住まいの近く、東名高速沿いには、たくさんのマンションが建てられています。
リビング側が高速だとやはり窓は開けられないですか?
かといって、寝室側が高速だと夜うるさくて眠れない・・ってこともあるんでしょうか?
実際住んでいる方、住み心地を教えてください

[スレ作成日時]2005-11-01 23:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

高速道路脇のマンションってどう?

2: 匿名さん 
[2005-11-02 00:38:00]
リビング側が高速だから窓を開けられない事はない、すべては慣れしだい。
ただし、違法改造車の出す爆音には殺意を抱く事はあります。
3: 匿名さん 
[2005-11-02 17:54:00]
246みたいな幹線道路沿いよりも高速のほうが排気や音などはマシなのかな?
洗濯物が干せなかったり、壁などが黒くなったりすることはありますか?
4: 匿名さん 
[2005-11-02 18:50:00]
>>02
同意です。
爆音で走るバイクに夜中に起こされる度に、バイク乗りに殺意を抱く・・・。
突発的に大きな音が鳴るから、心臓に悪い。
それさえなければ、高速の音なんてすぐに慣れて気にならなくなるんですけどね。

>リビング側が高速だとやはり窓は開けられないですか?
開けられますが、テレビの音が聞こえづらくなります。
窓を閉めた時の遮音性は建物ごとに違うので、
どの程度うるさいかは完成してみないとわからないと思います。
5: 匿名さん 
[2005-11-04 22:11:00]
個人差があるとは思いますが、
高速道路から何メートルくらい離れれば
許容範囲と言えるでしょうか?
6: 匿名さん 
[2005-11-05 12:59:00]
うちは、25メートル程離れていて、防音壁下ですが、
深夜でも、窓を閉めれば音は全く聞こえません。
稀に、バイク?の音が聞こえる位です。
ちなみに、窓は、二重窓です。
7: 匿名さん 
[2005-11-05 14:54:00]
防音壁より上の階では高速沿いの部屋の窓は開けられないと聞きました。
住んでから「こんなにうるさいとは思わなかった」という話を聞きます。
8: 匿名さん 
[2005-11-06 09:28:00]
音は上に行くこと多いです。
道路との間に別の建物があっても反響して返って増幅されたりするし、難しいですね。
9: 匿名さん 
[2005-11-06 12:59:00]
高速側が共用廊下側だったらそんなに音も気にならないのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2005-11-06 14:26:00]
共用廊下側に寝室がある場合は要注意ですね。
11: 匿名さん 
[2005-11-06 20:17:00]
やはり共用廊下に面して寝室の窓がある場合は、閉めていても寝るのに支障があるくらいうるさいんですか?
その代わり、リビングの窓は開け放しても音や空気は気にならないのかな?
12: 匿名さん 
[2005-11-06 21:45:00]
うちは寝室側が東名です。越してきてすぐは、二重窓でも少し音が気になりましたが、
ベット・家具を入れ、カーテンをつけると音が吸収され気にならなくなりました。
引越しで家具やカーペットがなくなると話声がよく響きますよね。その逆です。
逆にリビング側は、高速の音は回り込んでこなくて窓を開けていても快適です。
13: 匿名さん 
[2005-11-06 22:17:00]
うちも寝室側が高速です。
窓に何らかの防音機能が施してあれば、閉めれば寝られると思います。
ただ、換気口から音が入ってくるので、
そこも閉めないと私は気になります。

最近気になるのは、高速側の網戸があっという間に真っ黒!になること。
拭いても拭いても本当にすぐ真っ黒になります。
少しも茶色みを帯びていないので、単なる自動車の巻き上げる埃じゃないような。
やっぱり相当排気ガスが来てるのかな・・・と少し憂鬱&心配です。
体には悪そう・・・
14: 匿名さん 
[2005-11-06 23:38:00]
家具やカーテンで吸音されるとは初めて聞きました!
部屋の中に排気が入らないように、何かフィルターのようなものができないかなあ・・
15: 匿名さん 
[2005-11-07 07:18:00]
交通量・渋滞状況・大気状況・騒音状況のデータを確認しよう
http://d.hatena.ne.jp/flats/20051008
16: 匿名さん 
[2005-11-07 08:23:00]
14さん
防音カーテンは昔からありますし、家具は壁を二重床にするのと同等の効果が・・・・
http://www.hapima.com/sh/suteki/cate_inte31/

最近のカーテンは高機能化してますよ。
17: 匿名さん 
[2006-01-01 22:51:00]
換気口周りはこまめに手入しないと黒く汚れてきます(面倒なら使い捨てフィルターにしてこまめに替えても)
網戸やガラスも黒いホコリで汚れます。物干し竿も使うたびに拭かないと薄黒い汚れが洗濯物に・・・。

窓あんまりあけないで生活しても24時間換気の副吸い込み口(トイレ・洗面)に貼ったフィルターと24時間換気バス乾のフィルターは真っ黒になります。

それとレンジフードの中からバイクや暴走車、救急車やパトカーの音が・・・・運転中は気になりませんけど。
18: 匿名 
[2006-01-11 14:44:00]
首都高環状線のすぐ脇にあるマンションに住んでいますが、高速が家よりも高い位置にあるからか(我が家は三階です)殆ど気になりません。
住み始めて6年になりますが、洗濯物も汚れないし、布団も問題無いです。
19: 匿名さん 
[2006-01-17 09:34:00]
高速道路も色々あるけど、首都高の渋滞地帯の脇は良くないな。
マンションの外壁も何となく黒ずんでます、昼間はそうでもないけど夕方はうるさくて
窓を開ける気になりません。中古でも近隣相場より安めでしか売れません。
20: 匿名さん 
[2023-02-06 13:39:58]
何だっけ、昔電車が突っ込んだマンションがあったっけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる