管理組合・管理会社・理事会「理事との連絡・報告の効率化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事との連絡・報告の効率化
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-08 13:13:18
 削除依頼 投稿する

マンションの理事を在任していますが、いつも困るのが各理事への連絡・報告方法です。
働かれている方もいるので電話は気が引けますし、共有できません。回覧板もあてにできません。
LINEやフェイスブックなどを使えれば楽だと思いますが、高齢の理事がスマホを持たないケースもあり、
なかなか連絡が取りづらく感じています。
うちのマンションは理事が15人いるので、何か効率を図れる方法があれば教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-13 18:32:08

 
注文住宅のオンライン相談

理事との連絡・報告の効率化

1: 匿名さん 
[2014-11-13 19:34:55]
理事会を開催する特定の週を想定して、その前週初めに各自の出席可能日を回覧記入させ、最大出席員数の日に開催する。
2: 匿名さん 
[2014-11-13 22:05:02]
私のマンションの組合の役員はアナログ族が大半である。
しかし、ハイレベルな組合は、PSをフル活用して
効率化が進んでいると聞きます。
理事の資格として、最低PSは使える事を条件にしたら、
如何ですか。?自主管理の可能性が見えてきます。
3: 匿名さん 
[2014-11-13 22:31:39]
私の理事会ではまだ回覧板ですが、隣の理事会はSNSを使って連絡取り合ってると聞きました。
臨時に連絡網を回すとなると便利だと思う。
4: 匿名さん 
[2014-11-14 03:58:24]
> No.2
> 理事の資格として、最低PSは使える事を条件にしたら、
> 如何ですか。?自主管理の可能性が見えてきます。

それができれば素晴らしいですが、規約作らねば。。。
5: 匿名さん 
[2014-11-14 06:09:31]
慣れてきた頃に管理組合員の入れ替えがあるので、いつまでたっても効率的な運営がなされないように感じる。管理会社の思惑通りなのかも。
6: 匿名さん 
[2014-11-14 10:14:04]
管理会社の思惑ではないと思うね。
このスレを立てた方は、管理のプロだと思います。
理事会も、総会も、親睦会の案内も、ほとんどのことは、
PSで、自宅や、外出先でも、連絡ができます。
むしろ、管理会社も歓迎すると思います。
コミュ二ーションは大切です。組合幹部が、
住民の為、良い、と思うことは発信するべきです。
良い、と思った事が、悪い、結果になると予想されたら、
却下すればよい事で、通信手段を活用する。管理組合は、
今後良い結果を、出せると思います。
色々教えて下さい。
7: 匿名さん 
[2014-11-14 12:42:53]
調べてみました。

大京アステージが理事会ではありませんが、区分所有者向けのサービスを行っています。(大京管理マンションのみのサービス)
https://www.kurashi-s.jp/GA-C01-001.action
8: 住まいに詳しい人 
[2014-11-14 13:01:59]
うちのマンションでは、理事10人ですが、基本メール(and LINE)です
携帯もしくはPCがない人だけ、紙配布にしていますが、2人程度です
2人なので、回覧板ではなく、2人分印刷しています

全員をSNSにするにはまだ厳しいと思いますが、できる限りやっていくと、持っていない人ももとうかなぁぁという感じになるので、できるところからやっていくことをお勧めします
9: 匿名さん 
[2014-11-14 16:11:52]
うちはLINE使ってて結局諦めまして、電話で連絡取り合っています。高齢理事が文句いうのうっとおしい!学べや!
10: 匿名さん 
[2014-11-14 18:34:54]
理事運営をフェイスブックでやってて、
理事の1人がミスして個人名を拡散。

結果、廃止。

あの時はすみませんでした。私です。
11: 匿名さん 
[2014-11-15 13:08:40]
猫に小判だね。
12: 匿名さん 
[2014-11-15 13:51:01]
狼煙が上がれば集合
13: 匿名さん 
[2014-11-16 00:34:03]
メールにcc付けて一斉送信ですね。

比較的若い理事という事と少数なので、

これで十分です。
14: 匿名さん 
[2014-11-16 07:33:20]
掲示板に張り出すのと同じだね。返事はその掲示に出欠を署名させれば済む話だ。
15: 匿名さん 
[2014-11-16 10:51:03]
規約に、理事及び他の役員の資格制として、PSの出来る者。
併せて、議案書及び議事録の作成能力のある者、若しくは、
宅地建物取引主任者又は管理業務主任者及びマンション管理士
の資格保有者、希望として管理実務経験者制にして、
手当て制を設定したらどうでしょう。居れば見つけ者です。
16: 匿名さん 
[2014-11-16 11:05:09]
管理経験者なんてほとんど何も知らない奴の方が多いよ
17: 匿名さん 
[2014-11-16 17:12:56]
学力が全てよ。
18: 匿名さん 
[2014-11-18 11:09:44]
> No.15
手当て制の存在初めて知りました。

かねてより理事長の負担が大きすぎるので理事の私が手伝ってみましたが、
あれはお金もらってやるべき仕事量と感じました。
19: 匿名さん 
[2014-11-18 23:20:44]
仕事減らさないバカもいるけど
仕事増やすもっとバカもいるよね
20: 匿名さん 
[2014-11-19 13:22:40]
心配しなさんな。貴方は選ばれる事はないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる