注文住宅です。引き渡し直前です。
階段は下から4段だけですが、オープンな手すりを希望しておりました。
設計の方もそのように認識していたのですが、実際は、階段も手すりもオープンな階段が着いていました。
設計士の方が設計図に間違って、「オープン階段」と書いてしまったのが原因のようです。
工期中、何度も見学に行きましたが、階段は養生されており、完成直前まで、オープン階段が着いているのに気付きませんでした。
全部がオープン階段なら見通しもよく、見栄えがしますが、下から4段だけでは使い道も無く、埃がたまるスペースでしかありません。
設計さんは「今からでは、フローリングを剥がし、クロスの張り替えもするので。。。。。これでなんとかなりませんか。。。」と泣きが入っています。
こういうとき、どうすべきですか?
1)どんなことがあってもやり直してもらう
2)あきらめる
3)やりなおした場合に工務店側がかかる費用の何割かを謝罪代としていただく
などが考えられますが。。。
[スレ作成日時]2014-11-11 14:06:45
階段が違う。。。。
79:
工務店の端くれ者
[2014-11-15 12:40:38]
|
客観的に読ませて頂きました。
(1)施主は工務店もしくは設計士に要望を伝えて、相手も認識していた。
(2)設計士がミスして謝罪した。
そういう事であれば、施主様に何の落ち度もありません。
『足長』という人が「あきらめろ」と言っていますが、それが一番最悪な選択です。
選択すべきは以下の2つ。
(1)補償金(相場は100万円程度)を請求する。
(2)別の付加価値を要求する。(外構工事を無償で行ってもらうなど)
(3)やり直しをしてもらう。
どちらを選択しても最終的に工務店は受け入れるでしょう。
恐らく、工務店は(2)を希望されると思います。
あと、『足長』という人が住〇林業にいたから間違いないと言っているが、それは嘘だろう。
なぜなら、私は小規模ながら工務店で働いている。
スレ主のようなトラブルはよくある事で、外構工事を工務店払いで委託された事もある。
施工のやり直しで、一から家を作り直したこともある。
住友林業ほどの大手が施主に負担を強いる発言を公言するとは思えない。
少なくとも三井ホーム・積水は施主に泣き寝入りはさせて無かったぞ?