住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

571: 匿名さん 
[2014-12-26 23:17:52]
この低金利が続くなら、長期ローンは固定の方が安心かも。

572: 匿名さん 
[2014-12-27 06:34:57]
>>571
低金利が続くなら変動でいいじゃん。
低金利が五年も続かないなら固定が安心。
以前と条件は変わらん。
573: 匿名さん 
[2014-12-27 10:23:41]
30年も今の変動金利の水準が続くのであれば、迷わないんですけれどね。
574: 匿名さん 
[2014-12-27 10:42:00]
フラットを選択するのにこんな好条件な時期はないです。
好機を掴み取ろー!
575: 匿名さん 
[2014-12-27 14:52:04]
固定にしなくて良かったよ
576: 匿名さん 
[2014-12-27 15:20:19]
そうだよね。短期での返済予定なら変動だよね。
577: 匿名さん 
[2014-12-27 17:37:04]
そういえば、デフレの時代って、ローンが目減りするなんてあり得無かったから
早く返すが正解だったんだよね。
でも今じゃ、ローンも貯蓄も目減りしていくからね。
578: 匿名さん 
[2014-12-27 20:42:32]
フラット0.6引下げやっと決まったか。
それでも変動より、保険料込みで毎月2万以上高いんだよな。
どうすっぺか。
579: 匿名さん 
[2014-12-27 20:53:04]
決まったけど時期がわからんよね。1月は無理だろーなぁ
580: 匿名さん 
[2014-12-27 21:31:56]
だいたい、まともな無理のない資金計画なら30年や35年も借りない。20年くらいのローンで、金利の上昇具合によっては10〜15年で繰上げ返済ができるなら、変動でいいのでは?30年変動なんてのは論外。
581: 匿名さん 
[2014-12-27 23:50:48]
安倍首相がおカネを対利用に刷らせているから、日本経済は当分の間、景気がいいでしょう。
しかし東京オリンピック前に状況が悪化し始め、日本のみならず、世界のほぼ全土経済が破綻するでしょう。
2020年までにまでに少なくとも1回は世界規模の破綻が起こります。
byジム・ロジャーズ
582: 匿名さん 
[2014-12-27 23:51:12]
固定なんて全く頭になかったから良く分からないけど、固定0.6マイナスでも変動には全然追いついていないんだよね?
583: 匿名さん 
[2014-12-28 00:24:18]
>>582
フラットには団信という最大の金食い虫がいる それゆえフラットSの金利1.0引き下げ
という最も優遇された時期でも、変動派がフラットに流れることは少なかった

おそらく近いうちに5年固定の金利が変動を下回るだろうから
これからローンを組む場合変動派=短期固定というふうになっていくかもしれんが
それらがフラットに流れることはこれからも少ないように思う
584: 匿名さん 
[2014-12-28 00:44:45]
その時と今では変動とフラットの差が全然違うじゃない。
大丈夫?
585: 匿名さん 
[2014-12-28 01:12:29]
デフレ脱却ってことはインフレなんだからそりゃ金利はあがる方向に向かうってことかと。
586: 匿名さん 
[2014-12-28 01:14:01]
変動派がフラットに流れないのは変動の金利での支払い額で既にカツカツだからかもよ。
587: 匿名さん 
[2014-12-28 01:19:44]
その意見は正しいかも
588: サラリーマンさん 
[2014-12-28 01:45:19]
もう返済終わっちゃうから、金利あがれ!!
589: 匿名さん 
[2014-12-28 02:12:29]
年取った人生の先輩のはずなのにそういうこと言わない!
590: 匿名さん [男性 30代] 
[2014-12-28 08:39:36]
まともで無理の無い資金計画で、かつこのような低金利下だからこそ
35年目一杯借りたいと思うのはおかしいだろうか?
金融資産は7000万ほど持ってるが、4000万ほど借りる予定。
1%の金利なら、運用で充分賄えると思ってます。
591: 匿名さん 
[2014-12-28 10:11:34]
おかしくは無いよ。
それだけの資産があるなら、同じ低金利でもデフレの時なら現金で支払ったほうがよかったかもしれんが。
金利が低いままだろうが上がろうが、インフレなら借りた方がいいよ。
592: 匿名さん 
[2014-12-28 12:09:14]
>>586
そのとおりかも。変動の低金利をデベロッパーは勧めてきたからね。固定ローンなんて、提示もされなかった。
593: 匿名さん 
[2014-12-28 14:55:27]
変動で組めば、賃貸より安くマンションが買えるってワザが最大限に使えるからな。
594: 匿名さん 
[2014-12-28 15:20:53]
2020年までは変動金利不変。
その頃に新しい家を買う予定なので、そのときは固定も検討するかな。
595: 匿名さん 
[2014-12-28 16:25:37]
>>594
私はウマシカですって言ってるのと同じだよw
596: 匿名さん 
[2014-12-28 16:36:42]
>>595 何でですか?
597: 匿名さん 
[2014-12-28 20:16:43]
>>595
良くも悪くも2020年問題が一つの山じゃないかと、個人的には思っています。
オリンピックだけじゃなくて、2020年のプライマリーバランスという意味で。
598: 匿名さん 
[2014-12-28 20:22:29]
>>593
でも訳も分からずデベの言いなりに変動にした人も誰一人として損してないよね。
ここで経済通ぶって理屈こいてた固定さんは全員もれなく損してるけど。
599: 匿名さん 
[2014-12-28 21:53:06]
果たしてそう言えるでしょうか。
600: 匿名さん 
[2014-12-28 23:08:38]
>>599
金利爆上げがあるとでも?(笑)
601: 匿名さん 
[2014-12-28 23:13:19]
たぶん、変動の話題が減っているのは、爆上げの可能性がぬぐいきれない不安が出始めたのではないかと思います。上がるかどうかはわかりませんが、今は底だから上がるしかないのは確かですよね。
602: 匿名さん 
[2014-12-29 00:16:14]
底がしばらく続く可能性は結構あるとは思うけど、今は経済学者でも理解が出来ないくらいわけがわからない状態だから、とりあえずフラットで組んで、10年後、今より金利が安ければその時に変動にするか、あるいは今より上がっていたらフラット継続にしようと思う。
603: 匿名さん 
[2014-12-29 00:23:05]
2020年まで持つかな。
日本はアメリカの景気はもちろん、中国の景気にも大きく影響される状態だし、その両国が2020年まで持たないと思う。
民主党なんかに政権取らせたがために、過剰な円高に手が打てず、アメリカの好景気の恩恵を受けるのが遅れたのも痛い。
604: 匿名さん 
[2014-12-29 00:50:02]
これだけ低金利だと利ざやを稼げないから、すでに銀行や保険会社も日本国債を手放し始めてるし、
このまま異次元緩和を続ければ、2019年には日銀の国債保有率が50%超えるので、日銀が買い支えられなくなる可能性は高い>252
日銀の国債保有額は230兆円で、すでに日本の外貨準備高を超えてるし、円安が止まらなくなったら爆上げもなくはない。
605: 匿名さん 
[2014-12-29 01:04:51]
10年借り入れだったら、変動でも10年固定でも、大差ないと思うんだよね。それ以上の35年までの借り入れになると、変動で借りてある時期に来たら固定にかえる(当然金利は上がる)か、フラットで、いまの低金利を生かすしかない。
606: サラリーマンさん 
[2014-12-29 02:51:06]
低金利も爆上げも、どっちでも耐えられる自信が大切。
607: 匿名さん 
[2014-12-29 07:50:27]
>>601
いつかは上がるけど、ちょっとずつ上がるだけかもしれない。
三重野総裁のバブルつぶしのようなことをするとでも?
608: 匿名さん 
[2014-12-29 08:04:10]
爆上げがきたら、ロシアのようにローン破綻者がたくさん出ると思う。そうなるようなシナリオを財務省は考えないと思うけど。
609: 匿名さん 
[2014-12-29 09:42:12]
過去の金利上昇が、短い期間で大きく上昇だったからそれしか考えられないのかね。
今の横ばいも予測できた人が少ないし、過去ばかり見ても仕方がない。
610: 匿名さん 
[2014-12-29 09:50:48]
>608

 そんなに甘くはないだろ。
 ロシア中銀も、最初は利上げを渋っていたんだよね。
 代わりにやっていた為替介入は、外貨を減らして悪循環に陥るから、結局は利上げ策に変更した。
611: 匿名さん 
[2014-12-29 10:03:13]
>609

その通り。
今は、インフレなのに低金利。
無理やり低金利に抑えつけていた後の金利上昇なんて、過去の金利上昇とは違うんじゃないのかな。
612: 匿名さん 
[2014-12-29 10:11:01]
そんなに心配してローン組んでるのも辛そうだね。
借金しなければよかったのに。
613: 匿名さん 
[2014-12-29 10:15:32]
預貯金もローンも目減りしていくのであれば、借りておいたほうがいいと思うが。
614: 匿名さん 
[2014-12-29 10:25:23]
>>612
心配?心配なら固定にするよ。
615: 匿名さん 
[2014-12-29 10:27:46]
ってことは、あなた変動なのね。
心配しすぎだから(笑)
616: 匿名さん 
[2014-12-29 10:30:49]
>>615
変動金利だよ。
固定にしなくて良かったと思ってる。
お前は財政破綻予言でも信じての?
617: 匿名さん 
[2014-12-29 10:37:35]
いちいち釣られるなよw
618: 匿名さん 
[2014-12-29 10:44:10]
いやいや、利上げ=財政破綻というのは、変動さんのツリだね。

今のロシアはまだ財政破綻してないし、デフォルトのアルゼンチンも実はまだまだ余裕らしい。
アメリカだって来年には利上げ。だから、さらなる円安予想ではあるが。
619: 匿名さん 
[2014-12-29 10:50:54]
まあ、必死に煽ってる固定さんはとってロシア情勢は他人事ではないよね。
もし財政破綻したら固定金利がどうなるのか・・・
620: 匿名さん 
[2014-12-29 10:56:29]
変動さんは財政破綻が好きだね。

その前に変動約款の但し書き通りになり、ここの変動の皆さんは公言通り一括返済ってことだよね。
621: 匿名さん 
[2014-12-29 10:59:17]
やはり一連のレスは固定さんでしたか(笑)
ここはあなたの隔離スレでしたね。
お邪魔しました。
622: 匿名さん 
[2014-12-29 11:02:57]
確かに、財政破綻は変動さんの十八番だから場違いだよね。
利上げの話題だったのに、急に財政破綻だからね。
623: 匿名さん 
[2014-12-29 11:05:00]
彼にとって「利上げ」は禁句だから。
624: 匿名さん 
[2014-12-29 11:09:50]
利上げでどれくらい上がるのか、いつ上がるのか。
それまでに変動は元金を減らし、固定は保険を払ってる。
625: 匿名さん 
[2014-12-29 11:19:45]
財政破綻論は明らかに固定が支持してた。
今ではネタになってる。
626: 匿名さん 
[2014-12-29 11:22:10]
ローンが目減りするなら、慌てて返済しなくてもいいな。
627: 契約済みさん 
[2014-12-29 11:24:27]
>>619
少なくとも変動よりフラットの方が生き残る可能性が高いのは確実。
628: 匿名さん 
[2014-12-29 11:25:51]
>625

 それを聞かれた変動さんは、答えられずに逆ギレしてたね。
 今じゃ変動さんの十八番ネタ。
629: 匿名さん 
[2014-12-29 11:41:26]
やっぱり固定は財政破綻を押すな(笑)
630: 匿名さん 
[2014-12-29 11:50:18]
通常の利上げでは固定惨敗必至だからな。
悔しいのう。
631: 匿名さん 
[2014-12-29 12:10:24]
長期固定ですけど、いつでも全額返せます。
別に利上げだろうと横ばいでも、ローンが目減りするだけなので関係ないですよ。
632: 匿名さん 
[2014-12-29 12:15:30]
>629

  また証明できない同じネタ。さすがに飽きたよ。
  
633: 匿名さん 
[2014-12-29 16:06:23]
>619

小さな畑で、家庭菜園かな。

で、財政破綻した国の固定と変動はどうなったわけ?
634: 匿名さん 
[2014-12-29 16:07:04]
固定さんじゃないよ。
フラットさんだよ!
635: 匿名さん 
[2014-12-29 16:12:26]
>620

将来、金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は、一般に行われる程度のものに変更させていただきます。


変動約款の但し書きって、これだね。
別に財政破綻までいかなくても、当てはまりそう。
だから「利上げ」の話題がでると、財政破綻が変動の十八番ネタなんだね。
636: 匿名さん 
[2014-12-29 18:41:59]
>>635
毎月の利息ストレスをこんなとこで発散(笑)
637: 匿名さん 
[2014-12-29 19:42:35]
>>631
いつでも全額返せるのに、わざわざ金利の高い長期固定にする物好きもいるんですね。
そう言えば昔、このスレに趣味で固定って人いたけど、あなたですか?
638: 匿名さん 
[2014-12-29 20:08:58]
>637

ローンも貯金も目減りするよね。でもローンは趣味ではないな。
639: 匿名さん 
[2014-12-29 20:49:08]
>608,609,614,616,619,621,625,629,630

考察スレ読んだよ。リアルに大変なんだね。頑張れ。
640: マンション投資家さん 
[2014-12-30 06:52:41]
10年以上も毎年のように「今が金利の下限で今後確実に上昇します」と言われる中、ひたすら下降し続けています。今後、どうなんでしょう?
641: 匿名さん 
[2014-12-30 08:09:04]
変動?固定どちらの金利?
642: 匿名さん 
[2014-12-30 11:31:45]
信じられないと思うが変動派の方が昨年は元気だったんだぜ?固定がこんな水準になって景気がドンドンよくなる前はな。
643: 匿名さん 
[2014-12-30 14:07:56]
景気がドンドンなんだって??
644: 匿名さん 
[2014-12-30 17:16:23]
どこかに景気がどんどん良くなっていると勘違いしている
頭一面お花畑の方がいらっしゃるようなのですが、
ひょっとして釣り?まさか本気で。。。まさかね。
645: 匿名さん 
[2014-12-30 17:56:47]
大手は景気いいと思うよ。
646: 匿名さん 
[2014-12-30 18:10:52]
景気が良くなったり正常なインフレによる金利上昇は変動組も怖くないからな。
647: 匿名さん 
[2014-12-30 19:41:12]
株価は円ベースでは上がっているけど、円安なわけだから、
ドルベースではGDPが縮小している。
世界から見ると、日本は明らかに景気後退期、ていう記事を
つい最近見たんだけど。

大手は景気がいいとか、
そういう限定的な話をしている場合ではない。
648: 匿名さん 
[2014-12-30 20:08:56]
12月8日内閣府発表によれば
GDPマイナス1.9%
GDPデフレータープラス2.0%
で、はっきりスタグフレだよ。
649: 匿名さん 
[2014-12-30 20:10:20]
こんだけ低金利で利払い2%払ってる人は相当なストレスだろうな。
650: 匿名さん 
[2014-12-30 20:19:12]
>646

それを言うなら、デフレが続いて低金利で張り付いても固定組は怖くない。
(元々払える額で固定してるんだから、破綻することはないから)

でも、変動組は結果として変動よりも多くコストを払ってる固定を散々バカにしてきたんでしょ。

金利が上がれば当然逆になる。
変動組が払えないほどではなくても、固定よりも高くなったら当然損するし、バカだと思われるよ。
651: 匿名さん 
[2014-12-30 20:28:43]
残念ながら、そうなる人は稀になるんじゃないかな。
金利が逆転しても残債が逆転するとは限らないからね。
652: 匿名さん 
[2014-12-30 20:31:17]
いつかは金利が上がると思うけど、それがいつかは誰にもわからないからね。

早期に金利が上がれば固定の方が良くて、金利上昇が遅れれば送れるほど変動の方がいい。
どっちがいいかは運次第だから、結果論でしか無いよね。
653: 匿名さん 
[2014-12-30 21:31:42]
>650

損をしてきたから固定を馬鹿にしていたわけではなくて、
損しているのに、すぐに(来年にも)損益が逆転するようなデマを
書き込み続けたから、バカにされたんじゃない?
654: 匿名さん 
[2014-12-30 21:48:56]
>>650
>金利が上がれば逆になる
最初から金利上がってる状態で固定されてるからよくわかってなさそうだな。
655: 匿名さん 
[2014-12-30 22:03:18]
釣り釣り。
656: 匿名さん 
[2014-12-30 23:24:20]
金融緩和してるんだから、デフレ脱却は間違いない。
金融緩和をやめると言う選択肢はもっとないがな。
問題はインフレになるか、スタグフレになるか。
スタグフレになれば、ロシアやブラジルの状態も人ごとではないってことだ。
657: 匿名さん 
[2014-12-31 09:37:34]
>>654

変動金利が上がっても、支払額をすぐに上げられない分はいわゆる未払い利息になるからね。
未払い利息って、残高に加算されるの?別途、一括返済させられるの?
658: 匿名さん 
[2014-12-31 10:52:56]
5年以上前から言われてるがなかなか未払い利息になんてならないね。
659: 匿名さん 
[2014-12-31 11:39:53]
その時には一括返済するつもりだから、どっちか忘れた。
660: 匿名さん 
[2014-12-31 12:58:50]
今年も金利は下がり続けたね。
残債も順調に減ってるし変動にして本当に良かった。
661: 匿名さん 
[2014-12-31 14:28:41]
>>660
変動なら、今の低金利の恩恵は一切受けることが出来ないから、「今年も金利は上がらなかったね。」となるはず。
それにローン控除がまだあるなら無理して残債減らす必要も無い。
これも釣りか?
でも、本当にラッキーだった。
個人的には、ここ数年物入り続きだったのに、残債一括返済できるまでになった。
ローンも今後は目減りしていくようだから、慌てて返す必要も無い。
662: 銀行関係者さん 
[2014-12-31 15:24:02]
今からローン組むなら固定だな。変動の下げ余地ほぼないからな。
株で損する馬鹿は山で買ったり谷で売ったりするよね《笑》。
今谷だからね。
どん繰りや一括できる奴は変動でOKよ。
663: 匿名さん 
[2014-12-31 18:09:17]
>今谷だからね。

 ちょっと出遅れてないか《笑》。
 利確は金利が上がりだしてから考えてもいいかもしれんが。
664: 匿名さん 
[2014-12-31 19:14:28]
今が谷て5年前から言われてる。
665: 匿名さん 
[2014-12-31 19:58:36]
これから先がどうなるかわからない。
666: 匿名さん 
[2015-01-01 00:27:18]
谷って金利のことでしょ。
667: 匿名さん 
[2015-01-01 01:26:25]
>>666
それはないな。
金利の谷の論争なんて、もっと前からの話だが、それなら「今も谷だからね。」
しかしそれに続く、「どん繰りや一括できる奴は変動でOKよ。」なんて、金利の谷で
なくても言える話。
金利の谷と言うにはちょっと苦しいよね。

どちらかというと素人を惑わす悪徳金融業者の手口ぽくないか。
でなければ、ここで揶揄されているFPにも及ばない金融関係者。
668: 匿名さん 
[2015-01-01 14:22:27]
>667

 それはFPの方に失礼では。
 書き間違いや勘違いは誰しもあるとは思うけど、こんなコンプライアンス違反
 スレスレのような紛らわしいことは書き込まないでしょ。
669: 検討中の奥さま 
[2015-01-01 19:24:26]
地元の銀行で保証金なしで
変動0.7 %
35年固定1.5%
変動0.975で上限金利2%
の3つの商品があるのですがみなさんならどれにしますか?
670: 匿名さん 
[2015-01-01 19:36:07]
どこ?保証料も事務手数料もなし?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる