移住相談掲示板「ぷち移住のおススメ(町田)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. ぷち移住のおススメ(町田)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
たこ [更新日時] 2014-12-29 10:25:16
 削除依頼 投稿する

私は新百合ケ丘駅付近に住んでいて、3年前に町田市の田舎に引っ越しました。嫁の実家に近く、嫁の実家が古い家(地の人間)なのでいろいろな風習が残っていて、1年間の行事がいろいろとあります。また都会ではなかなか近所付き合いも希薄ですが、町の町内会のイベントや地元の神社の氏子になるなど、引っ越して3年で私もだいぶ地元つながりができてきました。もちろん思いっきり田舎に住む事もひとつの案ですが、仕事を変えずに(通勤は苦難ですが)子供達に田舎の感覚を与えるにはこの程度の距離感が良いのではないかと思います。近くに川も山もあり、空も広く、十分に田舎暮らしを(不便を求める人には難しいけど)満喫できます。また面白い行事があれば投稿します。

[スレ作成日時]2014-11-05 12:04:51

 
注文住宅のオンライン相談

ぷち移住のおススメ(町田)

1: 匿名さん 
[2014-11-06 03:05:55]
ぷち移住って、たぶんスレ主さん?の場合はイメージ的には郊外生活に近い気もしますね。
「移住」って人それぞれのイメージはあると思いますけど、辞典を見てみるとこんな感じ。

移住
いじゅう
migration

生活の場である住居地を替えることをいう。移住を大きく分類すると3つに分けられる。 (1) いままで住んでいた住居地を去って新しい住居地を求め,永久的な家庭をつくることであり,農村から都市に,母国から外国へ移り住むことなどは典型的な例である。

なのでそれって関東圏内での移動であれば「引っ越し」かなって思う人もいると思います
けど、スレ主さんの場合は「ぷち移住」としてカルチャーが大きく変わるのであれば、
その使い方で正解かなって思いました。

町田って駅前はなかなか栄えていて、立川あたりと同じ感じので「ぷち都会」な感じ
もするんですが、写真のような場所でもあるんですね。

面白い行事や、カルチャーの違いでのいい面もネガティブな面も興味ありますので教えて
くださいっ。
2: サラリーマンさん 
[2014-11-06 09:05:30]
町田にこんな田園風景があるんですね?
どのあたりですか。蛍なんかもいそうですね。
3: たこ 
[2014-11-18 22:41:09]
はい!町田にもありますよ!というか、町田市も北部はみんなこんな感じで。ちなみに野津田町です。今時は町田駅近辺と2度は気温違いますよ。行事でいえば昔懐かしのどんと焼きです。地域毎に三メートル級の藁で積んで、ガンガン火を起こします。その時期にはレポートします!
4: たこ 
[2014-11-18 22:42:43]
ちなみに蛍も1部地域でいるらしい。近所には白鷺やカワセミが普通に川沿いを飛んでます。
5: 匿名さん 
[2014-11-18 22:52:01]
駅前は華やかというか派手なイメージなのに、こんなのどかな光景が広がっているとは知らなかった。元々実家があって、ちょっと大変だけど通勤圏ならそんな生活も良さそうですね。お盆の風習とかお正月なんかも色々ありそうですね。
うちは転勤族だったのですが、お正月のお雑煮なんかは土地ごとに違って楽しいと思いました。
6: たこ 
[2014-12-29 09:20:21]
年末の餅つきしました。実家で収穫したもち米を蒸して、餅つき機でこねて、袋詰めしてのばして、鏡餅まで作りました。出来たては美味しかった!
7: 通りすがりさん 
[2014-12-29 10:25:16]
お餅つき!ちゃんと杵でつくんですね!
写真ぜひアップしてくださいー
季節ごとに家族で参加できる土地のイベントって里山のほうが伝統を継いでいける楽しさもあっていいなって思います。東京にこんな素敵な場所もまだあるんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる